幼稚園エプロン 

April 26 [Sat], 2008, 0:26
幼稚園グッズ・・・
最初はノリノリで作っていたけれど
電池切れとなってしまって・・・
今日やっとエプロンが出来ました。

やっと と言っも
簡単に作れるよう
電池切れしている間に
作り方を考えていたので3時間で出来ましたよ。

型紙にしたのは
カレンダ一枚!これがジャストサイズ!
エプロン型にカレンダーを折り利用。

ふちを三つ折りして縫ったりするのも面倒なので
リバーシブル活用。

2枚同じエプロン型を縫い合わせ
ひっくり返しただけ。

ノリノリの時はキュートに
ポッケなんか付けようと思っていたけれど・・・・・

無駄に食べこぼしなんか入ったら困るので
付けませんでした!

と言う理由で面倒だから・・・

トリップトラップ 

April 14 [Mon], 2008, 22:30
KIKIの離乳食スタートにトリップトラップを買ってあげました!
おねえちゃんとおそろいの
次女のKIKIは ほぼ お古。
おニューの椅子もみーに取り上げられそうになったけど
何とかセーフ


あと専用ガードはお高いので
お手製ガードを・・・




下の部分が抜けないように
布を袋状にして専用の工具を入れてみました。

幼稚園グッズ 

March 22 [Sat], 2008, 23:34
みーも4月から幼稚園。
幼稚園グッズを作るのがひそかに夢でした。

1月に幼稚園の説明会で作る物のサイズなどを知らされ・・・
布を買いに行ったのは1ヶ月も経ってから。

と 言うのも・・・・・・


あーだ こーだと
色々とデザインを悩み続け・・・・・・

私も、みーも納得のいくものをと・・・・・・

布選びもこれとコレどっち?とやや強制
内布はみ〜好み?

そして ようやく作成です。


私の場合手作りしても材料費ばかりかさんでしまう感じです。


手提げバッグと 靴入れと 体操着入れ 

裏返し

お弁当入れなど


残りはエプロンだけです。

before after つづき 

March 21 [Fri], 2008, 15:47

before☆after

何 入れてんの???
関係ない物に ごみ発掘
そこそこきれいに・・・なったかな!





ここは そこそこキレイ☆


タンスなんかも時々やってます・・・
B型専業主婦はキレイを持続できないので
時々無駄な動きをするハメに・・・

今後は定期的な掃除をしないように
ココロがけてみるべし

before after 

March 21 [Fri], 2008, 15:34
夕食作りの合間に片付けを・・・
ここは みーもいじるからすぐ散らかってしまう

そんな 引き出し ビフォーアフター!!!

before☆after



before☆after

節約系 

March 19 [Wed], 2008, 19:18
私ってば結構食材を腐らせてしまう事があります。
だいたい 計画性がないからなんだけど・・・
いま冷蔵庫にある食材といえば・・・
卵・漬物・ビール・ジャムにマーガリン系
野菜室にチーズ6袋白菜・しいたけ・ほうれん草・果物系
あとは人参・じゃがいも・玉葱
冷凍庫にジンギスカン・うに・いくら・サーモン・カレイ・ししゃも

冷凍庫・野菜室はほとん意識が無いので
冷蔵室だけ見て 何も無いって認識。

で・・・いつも ここで買い物に行くと
食材を腐らせる傾向にあるので

今日はある食材で・・・

朝の冷や飯2合・カットトマト1缶・人参 小3本・ほうれん草 少し・ニンニク1片・チーズ・玉葱 中2個
あとは調味料



ライスコロッケ・ニンジンサラダ・ほうれん草サラダ・オニオンスープ
材料費200円って所で大人3人分は出来ました。
まあ g千円のパルミジャーノとかは材料費に入れていないのが
アウトな感じだけれど・・・

そんな節約レシピ
冷ご飯を温めすりおろしニンニクとトマト缶を混ぜ合わせる。
(気持ち赤く色付く程度に残りのトマト缶はソースに)
中心にチーズ
まるくおにぎりにしてそのままパン粉をつけるところが楽でイイ

かなり食べかけでの撮影
ソースは塩を加えて少々煮詰めるだけ

ほうれん草サラダは オリーブオイルとレモン汁塩で合えるだけ
(そんなに美味しくはない)

ニンジンサラダはニンジンをスライスし
マヨネーズ・粒マスタード・すりおろしニンニク少々・パルミジャーノ・バルサミコ少々で合えるだけ
分量は適当で大丈夫!マヨはニンジン全体に絡まる程度で粒マスタードはマヨの1/4程度

オニオンスープは
玉葱とニンニク少々をあめ色まになるでバターでいため 水を足しブイヨンで煮込むだけです。

細かく分からないところはコメントください。

ぴろぴろ 

March 15 [Sat], 2008, 22:28
寝返りで移動ができるようになり
左回りのみでコロコロしている きき
たいてい ソファーの下まで行って挟まって 泣いているか
ぴろぴろカーテンで遊んでいる。


ききはこの ぴろぴろ が大好き!!!
なんだけど・・・・・
洗えそうもないし
ぴろぴろ はやめて〜〜〜。
一本5千円か!
しかも 裾の硬い部分をカミカミ

夜は外から丸見えだし


遠くへ離しても離しても
ぴろぴろの裾をカム

そのたびに ダッシュで遠くへやるのだけど・・・

きき とっても楽しそうで可愛そう・・・

そんな ききビジョンは・・・?

これが大好きで毎日コロガルきき
ダッシュで遠ざける私。

今後ハイハイ&あんよが怖いです。

お雛様 

March 04 [Tue], 2008, 0:11
ひな祭り
終わってしまった。
なんだか 寂しい






それと・・・
片付けが
親の役目。

私の母はひな祭りが終わると
夜中に片付けていたらしい。
お嫁に行き遅れないように・・・と。

でも 従姉妹の家には
ゴールデンウイークに遊びに行った時に
まだ 出してあった。飾っていたではなく 出してあった。
(雛壇の人形がその辺に転がり落ちていたりして)


そんな従姉妹でも私より先に
お嫁に行った!


なので わたしはゆっくり片付けます。


母が大事にしていた
私の雛人形
生きているうちはずっとだしてくれてた。
私も小さいときから
なにかと 触っちゃダメなど注意をうけて

今 子供に同じ事を言っている。

そんな31歳の私の雛人形

今でも大切に飾っています。

ごめんなさい 

February 13 [Wed], 2008, 1:18
たまに この寒いブログを見てくれてる方
申し訳 ございません
近頃 めっきり こうしんする気力が無くって・・・・・

とりあえず・・・最近っていったら

大学時代の友人宅へ5.6年ぶりに行ったので。。。

まあ その間 友人の結婚式で会ったりしているけど、
泊まったのは本当に久しぶり。

学生時代のように沢山お酒を飲みました。

もともとは旦那同士が 野球部で同級生。
そんな 始まりなんだけど・・・
卒業して9年

あの 人たちの周りに
今じゃ可愛花が咲いています。

いっく宅 

December 16 [Sun], 2007, 18:38
結婚式の次の日は
京都に住む友達の家へ・・・
生まれて初めての京都♪
いっく家から嵐山まで150円でたった2駅なので行ってきました。

画像の通り 寒いです。










夜ご飯は いっく得意の和食フルコース!
至れり尽くせりですっかりお客様気分とっても美味しかった〜。

3人なかよく?

2年ぶりのいっくとの再会。
夜中の4時半まで話しこんで・・・すっかり修学旅行気分!




いっく家 年賀状恒例の あの素敵なソファーでパシッと一枚・・・
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 幼稚園エプロン (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 幼稚園エプロン (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 幼稚園エプロン (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 幼稚園エプロン (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 幼稚園エプロン (2008年10月06日)
アイコン画像じゃぶ
» 幼稚園エプロン (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 幼稚園エプロン (2008年09月30日)
アイコン画像新妻Y
» 幼稚園エプロン (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» 幼稚園エプロン (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» 幼稚園エプロン (2008年09月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みき
読者になる
Yapme!一覧
読者になる