復帰後初の発熱

November 15 [Thu], 2012, 17:36
10月18日に職場復帰した私。

慣らし保育中、娘は3日保育園に行ったら3日発熱、
というのを繰り返していた。

が、復帰後は鼻水と咳は出るものの、熱を出さない。

なんて空気を読む子かしら!
と思っていたけれど、
一昨日の夜、復帰後初めての発熱。

1ヶ月の疲れが出たのかも?
インフルエンザの予防接種を先週末に受けたから、
それで疲れが増したのかも。。

鼻水も咳も出なくなって、何も薬を飲まなくなり、
保育園に行くときに「寂しくなる〜」と涙ぐむこともなくなり、
ほっとしてまだ2日目くらいだったかな

毎週発熱は困るけど、
月1くらいなら、なんとかなるかな?

早く治りますように!!

ママの色

September 08 [Thu], 2011, 16:15
1歳10ヶ月の娘。
これは誰のもの、という所有感が出てきた。
これはママの。これはパパの。などなど。

それと関連してなのか、色にも人が割り当てられるようになってしまった。

赤やピンクは、ママ。
青や緑は、パパ。
黄色やオレンジは、自分(娘)。

どうしてこういう色分けになったのかは不明。
どちらかというと、娘の服はピンクが多いし。
おはしは、私は臙脂色だけど、旦那はグレーだし。
1組だけ、ピンクと水色のお皿があるけれど、
それのイメージなんだろうか??
(ちなみに、私はそのお皿をあまり意識せずに使っているので
水色の皿を使っていて、「パパ(の)!」と怒られる。。)

なので、水道の蛇口は、お湯がママ、水がパパ(笑)。
水色のブラジャーをしていたら、パパのだと言われてしまった(汗)

ちなみに、赤、黄、青、緑の4種類あった場合は
赤がママ、黄色が自分、青はパパで、緑はじーじなのだそうだ。

女性色と男性色があながち間違っていないのが面白い。
どこでそういう風に思うようになったのかなーー?

認可保育園に入るポイント

June 09 [Thu], 2011, 15:38
なかなか入れない認可保育園。
無認可は、近くに毎年1件ずつ増えているので入れそうだけれど(実際、空いていたけど)
認可園は狭き門。
我が家の近辺の無認可園は、保育料が高い上に園庭がないので、
できれば認可園に入りたい。

ということで、区の保育科、認可園の園長さん、認可園に通わせている親御さんに聞いた、
認可園に入るポイントを備忘録としてまとめておこうと思う。

1. 志望理由を頑張って書く
これは審査をする保育科の人が言っていたので間違いない。
審査員も人間なので、どんなに困っているかを切々と訴えるといいらしい。
(住宅ローンを抱えている、両方の両親が他県にいて面倒を見てもらえない、など)
ちなみに、志望理由を書く欄は、20文字くらいで一杯になるくらいの欄なので、
別紙に書くらしい(会社の先輩談)。

2. 通える範囲の保育園を全て書く
これは保育園の園長さんが言っていた策。
第5希望までしか書く欄はないのだけれど、何とか通えると思ったら
欄外にも書く。
第9希望まで書いた人がいるとか。
第5希望でも、隣駅になるので、第9希望っていくつ先の駅になるのか。。。
電車(または自転車)で通いつつ、近くの園に転園希望を出し続けるんだそうな。

3. 待機児童になっておく
入りたい時期より前から申請しておくことで、待機児童として扱ってもらえる。
うちの区の場合は、一度申請すると半年はその申請書が有効なので、
それを頭に置きつつ、何度か申請する。
4月がやっぱり入りやすく、申込は12月なのだが、
その前から申請しておいてずっと前から待っているんだよー、ということをアピールする。
その間無認可に入っていれば、なおいいのだろうけれど。

4. 社長に一筆書いてもらう
これは志望理由を強化するという意味合いだけ。
会社の先輩に由れば、A4一枚の3/4くらい書いてもらったそう。
実際は、自分が下書きをして、社長に誇張して書き直してもらったそう。
その人がどんな仕事をしていて、復帰できないと会社がどんなに困るかを書いてもらう。
社長でなくて上司でも同じ効果があるのではないかと思う。

5. 第一希望に倍率の低いところを書く
これは、私の想像。
第一希望をどこにするかは重要らしいという噂なので、
家から1番近い、倍率の高いところよりは、2番めに近い倍率低めの所にするのが
いいかな、と。
ちなみに、保育科の話では、「1歳入園の場合、区の端で、0歳の入園を受け付けていないところが入りやすい」
のだそうだ。確かに倍率が低い。

2011.09.08 追記
6. 付け届けを持っていく
これはどうなのかなー?と思うけれど、保育園にパートで勤めている人が言っていたうわさ。
申込書を持っていくときに、お菓子を持参するという技。
送付するのではなく、持参するのがいいのだそうだ。
審査する人も人間だからね、と言っていた。


こんなところかなあ。
他にも何かあったらコメントくださーい!

放射性物質モニタリングポストMAP

March 16 [Wed], 2011, 9:23
東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP

というのを見つけたよ。

福島原発が落ち着くまではこまめにチェック?かな。
リアルタイムの値が分かるのはいいね。

【地震情報】伝言ダイヤル、最新情報、救出救助

March 12 [Sat], 2011, 15:06
kikiさんのページから転載します。

********************************

転載記事?

明日は我が身。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。

ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。

■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk

●被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

●安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する

※携帯電話からもご利用いただけます


■関連ニュース・最新情報はこちら
⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci


■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe


■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけで
すべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、
治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、
複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、
全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

大きな出血があるときは

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

ガラスなどが刺さっているときは

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

骨折しているときは

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

意識がないときは

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、
人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から
順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、
避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。

【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい


明日は我が身。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。


ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

昨日の地震

March 12 [Sat], 2011, 14:56
我が家は地震による被害はなし。だけど。。

一夜明けたら、発表されている死者数も不明者数も爆発的に増えていて驚いた。
明け方に電車の走る音が聞こえて、ああ復旧したんだなと安堵していた。
一方で余震もあって、怖かった。
出産後、最も恐れていたことは、赤子連れの避難所生活。
今それを余儀なくされている方たちがいると思うと心が締め付けられる。
昨夜は、お風呂に入れて、布団でゆっくり休めることを感謝しながら眠りについた。

地震のあったとき、娘は2階で昼寝中で、
私は1階にいた。
あまりに大きく、長い揺れなので、娘の元に飛んでいったら
彼女はすやすや寝ていて起きなかった。
父親譲りの度胸(と、母親譲りの眠りの深さ?)だわ。

壁に立てかけていた絵が倒れ、扉もガタガタ言っていて、
気づくと2階の窓が開いている。
窓のクレセント錠が開いてしまったのだ。
(翌日、近くに住むママも同じことを言っていた)

娘は起きないままだったが、隣の市の放送が聞こえてきて、
震度5弱、ということが分かった。
そして揺れが長いので、私は少し酔ってしまった。

その後、食器棚を開けたらコップが飛び出てきたことと、
冷蔵庫を空けたら卵がとび出してきたこと、
流しにコップなどが落ちていたのを発見したが、
いずれも割れてはいなかった。
(卵は割れたが夕食に使ったのでマル)

栃木の実家では、本棚の本が全部落ち、テレビも倒れ、
壁に画鋲で留めてあったものも画鋲ごと落ちたらしく、
足の踏み場もない状態だったとか。
停電はなかったけれど、信号もついていない状態。
近くの耐震構造の友人宅は被害無しだそうで、
やっぱり耐震いいなーと思ってしまった。

旦那は幸い、山口出張中で
「新幹線が止まって地震を知った」
という悠長さ。
私も、会社に行っていたら徒歩で帰宅したのだろうか。
育休中で救われた。。

クライストチャーチの地震のニュースを、
「あの大聖堂の前で写真を撮ったのになあ」
などと思ってみていたが、
わが身に降りかかろうとは思ってもみなかった。

ワクチン接種の一時見合わせ

March 07 [Mon], 2011, 16:21
厚生労働省の発表
小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンを含む同時接種後の死亡報告と接種の一時的見合わせについて
を読んでビックリ。
死亡報告って、、、
うちは幸か不幸か全部受け終わっている。
しかも、同時接種、しちゃったけどー?!
あー恐ろしい。何もなくてよかった。


しかも、全部受け終わって数ヶ月してから、区から全額助成のお知らせが届いた。

遅いよー!1回1万円近くするのを何回受けたと思ってるんだー。

と、思っていたけれど、まあ何もなく終わってよかった。
これ読んだあとに受けるのなんとなく怖いもんねぇ。

ベビーヨガ

February 16 [Wed], 2011, 14:56
ベビーヨガに参加した。

0-2歳の子供とママ向けなのだが、
うちの娘(1歳3ヶ月)はちょっとデビューが遅すぎたかも、、、

0歳の子はおとなしく寝てされるがままになっているが、
うちの娘はあっちへ行って赤ちゃんを見、
こっちへ行ってママに愛想をふりまきと、じっとしていない。

ママヨガになる頃にはべたーっとくっついてくる。
(ベビーのあとママヨガなので、この頃本人は疲れてきている)

なんか、やっぱり、全然出来なかったような。。。
まあこんなもんかな。

はじめての長靴で

February 15 [Tue], 2011, 14:07
娘ははじめての長靴で外出。
特に歩きにくそうでもなく、雪の上を歩いていた。

雪、積もったねー。
朝起きてビックリ。

道路に雪だるまもいくつかあって、娘は大喜び。
去年も一緒に雪だるまを見たけれど、覚えてないだろうなー。


途中、座り込んだのでズボンはびしょびしょ。
でも、長靴のおかげで靴下は無事かと思いきや、
やはりびしょびしょ。
なんでかなあ??
これは冷たかっただろうな、、、

初ステンシル

February 06 [Sun], 2011, 15:03
ステンシル、、、
中学生のときに知って、やってみたくて、
高校生か大学生の頃本を買ってみたものの
結局やらずじまいだったもの。

それが、やっと先日やる機会に恵まれたのだ!

隣の市で主催している講座で、
募集人数に対して応募者が少なかったので特別に参加させてもらえた。(市民優先のため)
我が家は区の端っこで、目の前が隣の市なので、
家から一番近い公園にある公民館で受けられて
更にラッキー。

子連れ参加まで許可してもらったので、
作業時間は他の方より少なかったけれど、(娘が途中で邪魔したり泣いたりするため)
とっても楽しかった。
どんな絵柄にしよう?何色にしよう?配置は??と考えていると
娘のことを忘れてしまう瞬間があって、
それって育児中の母にとっては貴重な時間。

絵葉書に、カップケーキとお花を作ってみた。



ちなみに、講座のはじめに、「20年ほど前にやってみたくて、、、」と話したら
主催者に、「えっ、いまいくつ?」と驚かれてしまった。
いくつに見えるのか怖くて聞けなかったけど。。。