小麦と酵母 満

October 30 [Sun], 2005, 14:50
 
とにっかく美味しかった
「小麦と酵母 満」さんのパンたち。

いつも行列だったので断念していたのですが、たまたま所用で早めの時間に通りかかったら数人しか並んでいない。
そして焼き立てらしい、ショーケースにいれていないものもありました。

めずらしく「あれもこれも!」をせずに、
「味玉」と「高菜」をチョイス。
そしておうちへ。。。


袋から取り出そうとすると、まだ温かい。

早速ナイフを・・・こんなに具が大きいいえ、具が多い

感動でびっくりしました。

そして早速「味玉」からお口へ。。。
回りの揚げてあるパン生地が香ばしく、サクッカリッとして美味しい。
味玉もほんのり味わいがあるだけで、味付けが際立たずパン生地と一緒に美味しくいただけます。
お惣菜パン大好きなわたしですが、小躍りしちゃうくらい美味しかったです。

半分食べて、次は高菜へ。。。
すごいでしょう???この高菜の量。
お味は、すこしお箸でとりだしてご飯の上に乗せて食べてみたいという、純和風テイスト。
もちろんそのままパクパクシャキシャキいただいちゃいましたけど。

常に行列が出来ている理由が、よくわかりました。

オマケ・・・
時間が経ってから、残りの半分づつを頂いた感想を。
高菜はもともと冷めていたものだったので、特に変わりなくいただきました。

味玉は冷めると、パンと玉子が少々離れます。
そして油感を感じるかな?やはり揚げたての香ばしさが消えてしまいます。
残念。
是非あたたかいものを手にされたら、冷めないうちに頬張ることをオススメいたします。

また開店時間狙いで行こうっと!

She knows Muffin

October 28 [Fri], 2005, 22:39
ecute品川の
She knows Muffin


ベーグル&ベーグルさんがやっているマフィンショップです。
シットリしていて甘みも優しい、低カロリーマフィン。

アールグレイと抹茶と、このパンプキンを買いました。
どれも個性がはっきり味に出ており、美味しいです。
抹茶はかなり濃茶の感じ。

パンプキンはこの時期限定とのことで、個別包装されているので形がこのまま無事だったのですが、ほかのものは一緒に袋にはいるので、この独特のきのこの形のふくらみ部分がケンカして崩れてしまったのがとても残念です。


食べていくと中からカボチャのペーストが出現。
たっぷり入っていて美味しかったです。

軽く甘いものが欲しい時にいいかな

重盛の人形焼

October 28 [Fri], 2005, 14:20
同業者で違う職種というのかな?
20年以上のお付き合いのshinちゃんと、shinちゃんの紹介で知り合った愛ちゃんと、去年からのお約束がやっと実現。
お食事をしました。
愛ちゃんのお友達がオーナーさんをしているイタリアンのお店。

3人とも上から7歳ずつ年齢差があるのですが、しかし3人とも好みが似ていて同じ匂いのする人種とでも申しますか、仕事を離れて会話をすると面白い!

よく言われることなのですが一歩離れて見られる私の印象と、一歩近づいて接してみたわたしというのはかなり違う印象とのこと。
愛ちゃんにもかなりこれを指摘され、大爆笑されることの連続。

わたしの愛ちゃんの印象は、イメージ通りの匂いの人。(笑)
今は同業者ではなくなり、スカウトされて重役秘書というポジションです。
すご〜い!
書道師範、フラメンコ予科生という顔も持っている魅力的な女性です。
一見可愛い女の子のなのに、話してみるとanego肌というのがまたまた良いのですな。

shinちゃんは、昔から素敵なオトナの雰囲気を醸しだし、女友達が多い人なのですが相変わらず素敵に年齢を重ね、良い感じでした。
それぞれのマネージャーのように裏話を知っているので、話が早い。(笑)

そういえば、shinちゃんの彼女との3ショットのお食事はあっても、まるっきり他人同士の3人というのはこの長いお付き合いのなかでも初めてのこと。
気楽でいいな。
言っていいことと悪いことを気にしなくていいんだもん。

写真は愛ちゃんの勤務先近くの人形焼をお土産に頂きました。
重盛の人形焼です。

2006年カレンダー

October 27 [Thu], 2005, 19:12
もうこの時期になれば、鬼も笑わないのかな?

2006年のカレンダーを購入いたしました。
どうしても2ヶ月を一緒に見られるものが必要で、早めに心がけて探すようにしているのですが、なかなか大事にしようと愛着の湧くものには出会えずなのです。
1ヶ月表示の普通のものは、いくらでも一目惚れレベルのものに出会えるのに。

やっとあちこちに数が揃ってきたので、気にしてみていたら
可愛いものに出会えました。

SAVIGNAC
のものだなんて、大喜びです。
2ヶ月表示にするには、ちょっとアレンジが必要だけど可愛いのでこれに決定

POP STAR

October 25 [Tue], 2005, 23:03
月9の主題歌でもある、平井堅さんの
「POP STAR」

わたくし、CDって王子&ハニーのものしか購入しません。
かなり長いことそうでした。
久しぶりに違う方のものを購入いたしました。
来月発売のベストアルバムまで予約してしまいました。

森山未来くんが大好きということもあって「危険なアネキ」を見ることは決めていたのですが、
その前にCMから流れてきた時から、耳から離れません。
そして職場で流れているJ-WAVEでも、一日数回流れます。
先日テレビで見たPVも、大好きな感じ
しかし、曲は好きという友人には不評です。
どして?楽しいのに。
SHOPで流れていた画面に、しばし怪しい者状態で見入ってしまいました。

早速i-podにも落として、通勤の楽しみが2曲増えました

檸檬

October 25 [Tue], 2005, 21:55
このグリーンの大きい実は、檸檬なのです。

船乗りの方から頂きました。
「島でとれる檸檬なんだけど、普通のと違って美味しいんだよ。そのまま食べられるし無農薬!皆さんで食べてください。」と、
袋いっぱいに差し入れしてくださいました。

左下のものがいわゆるスーパーで買ったレモンです。

島というのは小笠原だそうです。




切ってみたら、教えてくださったとおり、皮が薄くて香りが高い。
それもスッパイ香りではなく、ライムに近いような香りなんです。
絞ろうと思ったら、しっかり固いのにジュ〜ッと果汁が湧いてきます。
もったいなくて口を近づけてみたら、酸味もマイルド。
ホントにそのまま食べられます。もちろん程々にすっぱいのですよ。
しかしわたしの舌情報によると、やはりライムに近い感じ。

ビタミンCたっぷり摂らせていただきます!

冬をぬくぬく展 h.l.d CLOVER

October 23 [Sun], 2005, 14:24


h.l.d CLOVER
さんから届いたDM。

「冬をぬくぬく展」11/8〜12/3

クローバーさんでは、季節に合わせて素敵なイベントを企画なさいます。

今回もこんな素敵なお知らせが届きました。


作家さんたちの作品達も、魅力的なものが並ぶことでしょう。



クローバーさんのご近所の皆様、またまた「何事???」と驚かれるかもしれませんね。
各イベント初日には要人数制限の状況必須でしょうから

キョーコさん、作家さん皆様、楽しみにしておりま〜す

11/8〜11/12 おうちでぬくぬく編
寒い冬、あったかいおうちでぬくぬく過ごすのは気持ちいい・・・。
そんなときに使いたいグッズの
展示&販売
Fresca ・ Kaochi  ・ M am Rhein ・ Noriko ・ puqrie ・
 toffee

11/15〜11/19 おそとでぬくぬく編
寒い冬のおでかけを、
ぬくぬく気分ですごせる
グッズの展示&販売
a little bit ・ Chocolat ・ Cotton Candy  ・ cotton pot ・ 
foin coupe


11/24〜11/2 そろそろクリスマス編
クリスマスをステキに&楽しく過ごすためのグッズの展示&販売
Angelique ・ Avion ・ happa do ・ mei's factory ・ 
Olive Branch ・ petite flos


special thanks!!  Chocolat ・ nico ・ masumin ・ milky pop

今更ですが、「24」

October 22 [Sat], 2005, 20:43
つい先日まで、フジテレビにて深夜放送されていた「24V」
たまたま見てしまった1夜のおかげで、大変な日々を送ることになってしまいました。

放送時間が深夜の1時以降。
長い夜だと4時近くまで放送していたのです。
わたしは就寝時間が早くて、呆れられるような生活時間を送っているので体内時計が狂ってしまいます。

当然日常生活に差し支えるので、
ビデオ録画して翌日帰宅してから見るようになりました。
これだとCM早送りもできるので、多少時間短縮になりありがたい。

キョーコさん、べっちさんが「見た?見た?」と以前お話していたことを思い出し、今頃「面白いよ〜!」と騒いだりしている、ズレ様です。

しかしこの人たちの24時間はすごすぎて、「T」「U」をレンタルして見ようと思うエネルギーがありません。
そして、本を読むことにしました。
本でも面白い!
今日から読み始めてもうすぐ中巻を読み終えますので、このまま読み終えてしまいそう。

でもシーズン3しか知らないわたしは、3の登場人物以外は役者さんのお顔が分らないのも歯がゆいですな。

さ〜て、続きを読もうっと

ayatake

October 16 [Sun], 2005, 15:50
出張にと貸したスーツケースを返しに、弟家族みんなで遊びにきてくれました。
せっかく来てくれたのですが手料理でもてなせないダメ姉は、みんなを引き連れて、いつもお世話になっている近所のトラットリアへ。

しかし。。。長時間のドライブでayaちゃんは酔ってしまい、半泣き状態。
なすすべも無く、時々見せてくれる笑顔にちょっぴり安心するのですが、絶好調にはならずかわいそうな思いをさせてしまいました。

それに引き換え、take坊は「美味しい?」「ううん」といいながら、気に入った味をモリモリ食べていきます。
どうやらトラットリアはまだちびっ子にはきつかったようで、わたしの選択ミスでした。
シェフにお願いして、グラタンをお願いしたらtake坊の大好物である「ポテトを使ったものなら出来ますよ。」と言っていただき、それをお願いすることに。
そしたら、大喜びで食べる食べる!
その前に牡蠣の殻付きのままのグラタン3個のソース部分だけで欲求不満だった彼は、思い切り食べていました。

前菜と野菜たっぷりのサラダ、手長エビとタラバガニのトマトクリームソースのパスタ、シーフードピザをほとんど4人で食べてしまい、グラタンが登場した頃には少しayaちゃんも復活して、追加オーダーしたぺペロンチーノと、3種のパンの盛り合わせと3種のガーリックトースト、
計12切れを、今度はわたしを除く4人で食べてました。

take坊は風船のように膨らんだお腹でさえ「パン食べる。」と。
エンジン全開のtake坊はわたしを「あゆっち」と呼び、担任の先生のことは「ナオミっち」と呼んでおり、「ナオミ先生と呼びなさい!」と言われているそうえです。
ちなみに、take坊だけでなくいちご組のみんながそうだとのこと。
(念のため。。。)

パン好きのayaちゃんは、ほとんどこの日の夕食はパンだけ。。。ごめんねayaちゃん。

デザートはちびっ子二人がアイスクリーム、義妹がティラミス。
3人で取替えながら食べる姿は、微笑ましくて。。。

柚子三昧

October 13 [Thu], 2005, 15:20
Kちゃんにいただいた、ご旅行のお土産です。

ゆずこしょうことことやさんの柚子マーマレードです。

このゆずこしょう、すごいんです。
蓮のきんぴらにチョチョッと振りかけますと、ゆずの香りがフワッと立ち上り、口の中に入れると鼻の奥にフワ〜〜〜ンと広がっていきます。

調子に乗って、ぶり大根にもフリフリしちゃいました。
美味しさ倍増!母とKちゃんのコラボレーションとして、お二人にお礼を書いちゃいました。
ええ、ぶり大根もきんぴらも母の差し入れです。



ことことやさんのパッケージ、とても可愛いんです。

和紙の頭のてっぺんにハンコが。

そして赤いハチマキが愛らしくて、この角度が大好きです。










ひとくち。。。と思ってすくってみると、これがゼリーのようでそのまま口の中で。
優しい甘さと、刻んだ柚子がたっぷり下の上で遊んでくれます。

とっても美味しい〜んです。
夜ご飯の後の、ちょっぴり甘いものが欲しいなぁ。。。の時に「いるよ!ここに!」と言ってくれるような、そんな可愛い存在です。

Kちゃん、ありがとう。
気分はすっかり冬モードになったぞ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peggy521
読者になる
Yapme!一覧
読者になる