お茶屋さんのぬか床

February 27 [Wed], 2013, 20:02
お漬物って大好きです。
どのお漬物も好きだけど、特にぬか漬けが好きです。
あっさりながらも野菜の味を絶妙においしくしたぬか漬けを前にすると思わず顔がほころんでしまいます。
お酒を飲みに行っても、最後には必ずおしんこを頼んで、ぬか漬けとかが出るとすごく嬉しい。
おいしいだけじゃなくて、体にもいいらしいし、本当は家で作ってみたいのです。
これまでに何度かぬか漬けをつけるというのを試みていて、最初はいいのだけれど、すぐぬか床が水っぽくなったり、
だんだん味が落ちてきたり、そのうち、嫌になってぬか床を捨ててしまう、というパターンでした。
まあ、飽きっぽい私らしいといえば私らしいのだけど・・・
でも、やっぱりおいしいぬか漬けが家にある、という夢が諦めきれない。
というので、色々ネットで調べてみました。
そしたら、ぬか床のセットを販売しているのですね。
しかも、京都祇園のお茶屋のぬか床!
ああ、お茶屋というだけで、想像が膨らんでしまう。
贅沢三昧の客がお茶屋で女将の接待を受け、さりげなく出されたぬか漬けに舌鼓を打つ図が
想像できてしまうのです。
ああ、おいしいだろうな〜お茶屋のぬか漬け!
そんなことを思ったら、どうしてもお茶屋のぬか床を買ってみたくなってしまいました。
なんと、ぬか漬けを洗わずにぬかごと食べられるそうです。
体にも良さそう。
発酵パワーじゃないですか。
それにしても、お値段が半端なく高い。
う〜ん、たかがぬか床・・・されどぬか床・
確実に美味しいなら許せる、と決意致しました。
祇園のお茶屋のぬか漬け、我が家も作ります。

おいしいぬか漬け・ぬか床の作り方-京都祇園の老舗お茶屋に学ぶ-
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽろん
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pegata/index1_0.rdf