22日に引越ししました。。。 

2008年10月31日(金) 18時35分
22日に同町内に引越し、再び一人暮らしに突入中!
やっとストレスから開放されてます(^^ゞ

急な引越しだったこともあって、ネットの引越しが今日にずれ込みましたとさ(^_^;)
光から久々のADSLに格下げ(笑)

それでも8Mくらいは速度が出ているので普通に使う分には問題はないけどね。

いやぁ、引っ越してからずっとネットが使えないでいたので不便だったぁ(^_^;)
でも、これでネットが使えるようになってホッと一息。

明日からはいよいよ仕事開始。
2ヶ月の夏休みもいよいよ終わり、モードを切り替えなきゃ。

ホント久々のスーパー勤務。
感覚的には忘れてはいないけど、この6年の間に世の中が変わった部分もあるので、とりあえずは早く慣れないとね。

3ヶ月間は試用期間なんだけど、たぶん私の立場としてはこの3ヶ月である程度の結果を出さないといけないことを自覚してるからね。

結果を出せれば正式に社員契約できるだろうし、結果が出なければ契約打ち切りも覚悟しないと。

個人的には絶対の自信は持っているけど、たった3ヶ月で結果を出すのはなかなか一苦労なんだよね(^^ゞ

こっちのスーパーをいろいろ見て回ったけど、どこも正直言って大したレベルではない。
特別、感心するような売り場の店は無かったからね。

商売の基本がなおざりになっている所ばかり。。。(ウチの職場も含めて)
そこをしっかりやることができれば自ずと結果はついてくるはずだから。

とりあえず3ヶ月間は全力疾走していかないとね。

社員登用さえされれば、そこから身の振りを考えられるから。

さぁて、がんばるべぇ!!

ついついご無沙汰。。。 

2008年10月19日(日) 10時38分
家庭内のゴタゴタも含めちょっと精神的にシンドイ毎日を送っていますが、とりあえず就職も決まり、新しい引越し先も確定!!

就職先は会津中心に展開しているスーパーマーケット。
まぁ、スーパーの店員さんに逆戻りというか、こういう仕事が一番好きなんだよね(^^ゞ

就職難の今の時代、経験を活かして就職先を探すとなると私の場合スーパーに行き着くのは必定だったんだけど。

正直、年齢のこともあるし相当数落とされる覚悟もしていたんだけれど、一発で決まっちゃった(^^ゞ
履歴書用の写真いっぱい撮ったのになぁ(笑)

今の家からすぐ近くの職場に配属になったんだけど、今の家に居るつもりはなかったから早々に引越し先も決めた。

場所は今の家から職場を挟んで反対側といったとこかな。
とりあえず住めればOKだからね。

水曜に引越し予定!

今回配属になった店も試用期間の3ヶ月を過ぎて本採用になれば、異動の可能性が大らしいので、そしたら又引っ越すようになると思う。

まだ本当に落ち着くまではしばらくかかるだろうけど、とりあえず方向性は見えてきたので一安心かな。


ここのところ。。。 

2008年10月02日(木) 7時48分
家庭内でゴタゴタがあり、日記を書く余裕がありませんでした。

親という立場でありながら、頭の中は小学生レベルの人間が家庭内にいるもんでね(ーー;)

もういいかげん愛想が尽きたというか、親として絶対に言ってはならない言葉を吐いたので、この○○家とは縁を切ることを決意。

法的にどうであれ、身内としての繋がりは一切切るということ。
親戚から白い目でみられようが、恨まれようが彼の死に水をとるつもりもない。

彼はこれまで40年以上ずっと家族を蔑ろにして生きてきた報いだね。

歳も取ったし、多少は人間としてまともになってるかと思い、こっちに来たのですが、私の考えが甘かったということだね。

馬鹿は所詮治らないということを改めて実感。

今は居候の身なのでとりあえず大人しくしてますが、仕事が決まり次第この家を出るつもり。
家を出たら、彼とは今後二度と会うことはないでしょう。

世の中には親になるべきではない人間はたくさんいますよね。
彼はそのうちの一人です。


ところで、今、就職活動真っ最中。
なんとか決まればいいんだけどねぇ。。。

会津まつり。。。 

2008年09月23日(火) 23時48分

今日は会津若松で行われた「会津まつり」に行ってきました。
3日間通して行われるお祭りで、今日は藩公行列(写真)でした。

このお祭りを見るのはもちろん初体験。
まぁ、今後はあまり見る機会もなくなると思うので今のうちに見ておかないとネ。

感想としては、非常に手作り感溢れるお祭りで、ハプニング満載、突っ込み所満載(笑)
でもそんな所が逆に堅苦しくなくていいのかも(^O^)

県民性もあるんでしょうけどね(笑)

それでも市街のメインストリートを封鎖して行われるお祭りなので、迫力はありましたよ。

今日は、他にも会津若松市内を観光。
小田山(戊辰戦争時、西軍が若松城を攻撃した場所や小田山城跡、家老「田中玄宰」の墓などがあります)や阿弥陀寺(鶴ヶ城にあった御三階(移築)や新撰組「斉藤一」の墓があります)に行きました。

どちらも観光地としてオススメの場所なんですが、車が止めづらかったりするので意外とパスされやすい場所かなぁ。。。
今日は徒歩観光だったので、両方とも行けたって感じかな。

朝の9時から夜の8時半までほとんど歩き通し。。。小田山はハッキリ言って山登り(笑)
10時間くらいは歩いていたので、40kmくらいは歩いたことになるんだろうか。

足の裏にマメはできるし、ふくらはぎも太ももも張って痛いし、正直言ってボロボロになりました(爆)
明日はゆっくり休みます(^^ゞ


昨日の午後から。。。 

2008年09月21日(日) 22時25分
チト、野暮用で東京に行っておりました。
1泊して今日の夜帰ってきましたとさ。

今、高速バスがキャンペーンで片道2400円弱で行けるもんでね。
猪苗代から池袋まで4時間弱の旅です。

こうやって考えると近いもんですよね。
4時間なんて、少し眠って後は本でも読んでいればあっという間ですもん。

昔流行った「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」なんて言葉、当時はそんなに狭いなんて思っていなかったけれど、交通網の発達した最近は本当に狭いなぁ。。。とは感じています。

狭い日本だけど、知らないこと山ほどあるんですよね。
地理的なもの然り、歴史然り。。。

自然というものだって、同じような山間地でも生態系が違うので、様々な姿の違いを見せてくれます。

動植物の種類や昆虫の種類を少し知っているだけで、自然というものも見方が変わります。

その土地の歴史を知っているだけで、歴史的遺物も見方が変わるでしょう。

正しい知識は人を豊かにさせてくれます。
知的好奇心って大切です。

間違った知識や偏見を持った知識は人を捻じ曲げますけどね(^^ゞ

今日は一日。。。 

2008年09月19日(金) 23時26分
パソをいじくって、HPのリニューアル作業をしていたとさ。

いやぁ、結構行き当たりばったりで作っているせいもあって、中々作業が捗らない。。。
写真を多用するためメインのプロバイダサーバーだけでは収まりきれないので、2つのサーバーまたぎをしなきゃならないのが捗らない理由でもあるんだけどね(^^ゞ

リンクの飛ばし先があっち行ったりこっち行ったりするから頭ごちゃごちゃ。

今はブログ全盛の時代だから個人でまともにHPやってる人も少なくなったよね。
確かに面倒なことは面倒だけど、ほとんど書き捨てのブログと違って情報を扱う量が違うもんね。

その分、遣り甲斐と価値があるでしょう。

とは言え、昔はもっとHPの構築も早くできたと思うんだけど、最近はどうも遅くなっているような。
これも老化現象か?(爆)

なんとかできるだけ早くアップできるようにしなければ。。。

昨日は。。。 

2008年09月17日(水) 22時40分
五色沼近辺の散策、今日は南会津の方へ行ってきました。

いやぁ、福島も見るところ多いです(^^ゞ
南会津は塔のへつり、猿楽台地、観音沼森林公園、大内宿といった所に行きましたが、どこもおすすめの観光地ですね。

撮ってきた写真などはなるべく早くHPで公開しようかと思ってます。

福島の観光地はあちこち点在しているのと、公共交通網はお世辞にも発達しているわけではないので、車での移動は必須かなぁ。。。

電車でのんびり移動する方法もありますが、行ける場所が限られてきてしまいますからねぇ。

とりあえず車で移動して、その周りをしばらく徒歩で散策するのが一番楽しめる方法だと思います。
時間にゆとりがないとできないですけどね(^^ゞ

自然を満喫するのが福島を楽しむ秘訣ですよ(^O^)

昨夜は中秋の名月でしたなぁ。。。 

2008年09月15日(月) 9時11分

昨夜はこっちは綺麗なお月様が出ていましたよ。

こっちへ来て2週間以上たち、新しい空気にも少しずつ慣れようかとしています。
。。。がやっぱり親との同居は面倒くさい(ーー;)

親子だけれど思考回路や感性が全く違い過ぎるんだよねぇ。。。

いわゆる「三丁目の夕日」世代というか、あの時代を過ごし高度成長の時代を駆け抜け、結局は今の生き辛い日本を作り上げた世代ですな(笑)

又、一人暮らしを始めようにも就職しないことにはどうにもならないよねぇ(^^ゞ

私自身も人(親)のことをとやかく言う前に自分の足元を固めなきゃ。。。ということは重々承知してますがね。

自分の足元がまだ固まっていない以上、我慢も必要だよね。

しかしまぁ、うちの親も親が30代のころと思考レベルが変わってませんな。60も半分過ぎた年齢で30代の思考レベルってどうよ。。。とは思うが。ε= (´∞` ) ハァー

他人の振り見て我が振り直せ。。。しかありませんな。



念願だった。。。 

2008年09月12日(金) 21時15分
智恵子記念館に行ってきました。(写真は智恵子さんの生家です)
高村光太郎の智恵子抄で有名ですが、一般的に実際に評価されているのは光太郎さんですよね。

でも個人的には芸術家としての魅力、才能は智恵子さんの方があったと思っています。
今回、直に本人が語った言葉や作品に触れてきてその気持ちを強めてきました。

光太郎さんも智恵子さんが居たからこそ、今でも有名な作家であり、芸術家になれたのだと思います。

たぶん私も同じ世代に生きていたのなら智恵子さんに惚れていたでしょうね(^^ゞ
(そして私は失恋して、智恵子さんは光太郎さんと結ばれる。。。と(爆))

智恵子さんが見ていたのと同じ安達太良山の姿と空も見てきました。
私も東京の空を知る者として。。。

そしてその違いもハッキリと心に刻んできました。
もちろん私なりに。。。ですが。

それでもたぶん感覚的には通じ合えるような気がしています。

その違いは決して言葉にして説明できるような単純なものではないはずですから解説はしませんけどね(^^ゞ
(興味のある方は是非この場に来て、実際にその心で感じてみてください。目ではなく心でネ!)

少なくとも言える事は普通に言われているように安達太良山の上ならどこもかしこも「本当の空」というわけではないということです。

今日は。。。 

2008年09月11日(木) 20時52分
チト親に付き合い、一日引っ張りまわされていました(ーー;)

正直言って面倒くさい・・……(-。-) ボソッ
個人的には親と過ごすのって苦痛に近い。

まぁ親のことをあれこれ言っても仕方ないし、今は何だかんだ言っても世話になっている事実はあるからね。
早く仕事見つけて、近場にでも引っ越そうっと。

こっちはもう完全に秋の気配で、朝晩はメッキリ寒くなった。
昼間はしっかりと暑いけど、夜になると涼しいというか、寒いのは関東と完全に違う所だよね。

ここのところ毎日、あちこちへ行って新しいホムペ作りのためのネタ集めをしているけど、だいぶネタは集まったかな。

後は形にする作業なんだけど、これがまた難しい。。。というかハッキリとした形が決まってないんだよね。

なんとなくは決めたんだけど、デザインから何から作るのは結構骨が折れるんですよ(^^ゞ
そこがブログと違い、大変なところでもあり、楽しいところでもあり(^O^)

とりあえず形は早く作って、内容は序々に更新していけばいいんだけど。。。

明日もネタ集めに出掛ける予定。
福島も見るべきところはたくさんあるんですよぉ(^O^)/