お盆 

2011年08月13日(土) 16時14分
今日は盆の入りです。

地域によって期間が少し違うようですが、私の住む地域では13日から16日の期間です。
街中では13日、市外では14日か15日がお墓参りとなっています。

今日13日の盆の入りは、昨年亡くなった父の誕生日です。
生きていれば97歳。

今年もにこやかに舞い降りてくるかな?
好きだったものを沢山お供えして待ってますよ。


 (世界遺産/平泉 中尊寺本堂 堂内) 

大震災で被害に遭われた方、心はひとつ!がんばりましょう! 

2011年03月20日(日) 11時48分
被害の少なかった山形は、隣県救護援助体制をとっているのに、山形への流通が止まってしまい、食料、ガソリン等の生活物資が底をついて、スーパーの棚は空っぽ!コンビニは物が無く休業!とパニック状態に近い!
まるで陸の孤島みたいだ
人口の1割を占める東京の連中が買いだめなどしてる場合ではない!物資をまわしてくれ!!

アッジィ〜〜〜〜イ!!(>。<;)入れない!! 

2010年02月09日(火) 12時02分
今日、久しぶりに福島飯坂温泉の歴史のある共同浴場「鯖湖湯」に行ってみました。

ガアァァァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!
休館日!!月曜定休でした!!m(-_-m)〜 セッカクキタノニィ〜

このまま帰るわけにはいかないので、近くのまだ入ったことのない「八幡温泉」へまわりました。


地元の方が利用するこじんまりした建物の共同温泉です。
ほとんど地元の人しか入り来ないということです。


入浴料200円を払い、学校の教室の半分より小さいくらいの浴場へ。
湯気がモウモウと立ち込めていて、いい雰囲気です。
その中心にある湯船の真ん中の湯口の鉄パイプから、源泉がドウドウと掛け流されてます。


さっそくお湯を汲み、冷えた体にかけて慣らして・・・・・
ちょっと熱いなぁ!!
我慢してザブザブ10杯くらいかぶり、さてなれたかなと湯船に足をソロリ・・・

アッジィ〜〜〜〜イ!!!ヒリヒリ痛ァ〜!!こりゃ入れない!!
足がすぐにまっ赤っか!(>。<;;)ヒエ~~ッツ!アタシャネコハダ~!ヤケドスル~!

一緒に入っていた地元のおじさんが「ここは48度以上はある。鯖湖湯より熱いよ。熱かったら自分が入る辺りだけ水道でうめて入れ!。ただし、うめすぎるとあとで来る爺さん連中が文句言うよ。」とのこと。

いわれたとおり、自分の入るあたりに水道のホースでジャバジャバ水を入れてなんとか入ることは出来たけれど、ものの1分も入っていただろうか?
我慢しきれずすぐ出てしまいました。
それでも体はポカポカになりましたけどね。
(石川五右衛門の釜茹でか、たけしの熱湯風呂みたいなものだな、これは!)

ほかの人を見ると、ドッボッと入る人はほとんどおらず、湯船の周りでお湯を汲み体を洗い、ザバザバ体にかけて終わりの人が大半でした。
平気で薄めずに入る人はいましたけど・・・(怖っ!)
これがここの入湯のセオリーなんですかね。

鯖湖湯も熱いけれど、それ以上の熱さでしたねェ〜
宮城の遠刈田温泉の、改築前の温泉センターの「熱い湯」も凄かったけど、それ以上でしたね。

ヌル湯好きの私にとってはびっくりの温泉でした!!

たまには、そばでなくラーメンも・・・ 

2009年11月28日(土) 1時11分
基本的に麺好きなので、そばはもとより、ラーメン、焼きそば、パスタ、ビーフンと
何でも食べます。

そんなことで(いったいどんなことだ?)今日は、大好きな「さっぽろ」の
みそラーメンをいただきました。
さっぽろは米沢が本店で、暖簾分けして山形でやってます。


ここの特徴は、手打ち細縮れ麺の自家製麺!
紹介した人はみんなはまります。

醤油が基本ですが、みそラーメンはスープを最後まで飲みつくしてしまえる
ほっとする味付けです。

夏場はつけ麺がサイコーです。
この麺を使った焼きそばも秀逸でっせ。

秋そばが美味しい季節です。 

2009年11月18日(水) 11時40分
さて、前回の日記は「夏の新そば」でしたが、今回は「秋の新そば」です。

本来なら、美味しい新そばのざるを書くべきなんでしょうが、
今日は気温が低く、温かいものということで、カレー南蛮そばを食べました。

「宗右衛門そば」は山形バイパスの通りにあります。
今は二代目ががんばっています。
初代よりもそばがしっかりしてきた気がします。


ただ残念なのが、カレー粉を出汁で伸ばし片栗粉でとろみをつけた、
江戸前のカレー南蛮を出す店が山形には無いんです。

大体は普通のカレールーを出汁で伸ばし、
片栗粉でちょっととろみを付けたたのもが主流です。
この店もそうなんです。(まあ、それはそれで美味しいですけどね。)
ひどいところは、かけそばにカレーをかけただけの所もあります。

江戸前の旨いカレー南蛮が食べたい!

夏蕎麦が出てきました。 

2009年09月07日(月) 18時50分
この時期としては、ちょっと遅めの夏蕎麦です。
やっぱり山形では暑い夏がなかったから、少し遅れましたね。

今年の初夏蕎麦を、行きつけの「みね田」で冷やし肉そばで食べました。


ここの肉そばは、軟らかく煮味付けした実の厚い鶏肉がどさっと入ってくるんです。
汁もので食うなんて邪道!と言わないでくださいね。
ちょっとおなかが空いていたので、ざるではもたないなと思ったもので・・・

涼しかった夏に出来た蕎麦のわりには、蕎麦の甘みもあり良かったですよ。

この店の親父さんは今年の春先突然亡くなられてしまったんですが、
我々石臼会の顧問だったんです。

今は息子が一生懸命そばを打ってます。
なかなか腕は良いです。

中尊寺に行ってきました。 

2009年08月05日(水) 1時34分
先月、1000円高速で中尊寺に行ってきました。
高速の上りレーンは込んでましたが、私が目指す下りレーンはスイスイでした。
(皆さん東京方面にお出かけなのかな?)

中尊寺は久しぶりで、目的は中尊寺境内にある蕎麦屋の「茶そば」だったんです!
境内は割りとすいていてゆっくり見て回れました。

さて目的の蕎麦屋で目的の茶そばを注文したのですが、
あれっ!昔と違ってました。
経営者が変わったのかな?
そばは、ちょいと「ずるそば」で、そばつゆが煮干系の香りがして、どうもごめんなさい的な感じでした。

















その後、厳美渓のロープでやり取りする有名な団子屋を目指したんですが、
残念ながら売り切れごめんでした。

















今回はちょっと食べ物には不満が残ってしまったちょいドライブでした。
(トホホッ)

山形の蕎麦 

2009年07月20日(月) 13時49分
県外から来た人から、おいしい蕎麦屋を教えてとよく言われます。

さて、蕎麦は好みがあるのでその人の好みを聞きます。
太いの細いの、黒いの白いの、歯ごたえがいいののど越しがいいの等など、
打ち方によってまったくちがうものになってしまうので、あそこが旨いよというのは、
あくまで私の好みでしかないので、必ず相手の好みを聞きます。
その後で、私の好みの店を紹介することにしています。

でもねぇ〜人の好みって判らないから、あんなところが旨いっていうのォ〜と思ってしまうこともあります。

あくまで、人の好みだからしかたないか。

私の場合、なんとなく入ってしまった蕎麦屋では、一番無難な食べ方として鳥そばを注文します。
それを味見してみて、よさそうだったら次に来たときにもりやざるを頼むことにしています。
鳥そばがなければ、目をつぶってもりを頼むしかありませんね。アハハ


















             (がんこそば大盛)

久しぶりにアップします。 

2009年07月03日(金) 14時57分
私が所属する趣味の蕎麦の会「石臼会」の例会で、
メンバーが行ったことがないというので、尾花沢の「鶴子そば」へ行ってきました。

ここは、前回紹介した「がんこそば」と同じく、自家生産、製粉のそば粉で、
力強いしっかりした蕎麦を食べさせてくれます。
ある意味上品な田舎蕎麦ですね。


この後、 最近人気になっているとなり町、大石田の「おんどり」を掛け持ちしました。!
こちらは、二八系のやさしいのど越しのよい蕎麦で、なかなか旨かったですよ。
ただ、チョッとタレが甘かったかなぁ〜

そろそろ、石臼会で蕎麦うちしなきゃ!

そろそろ新そばの季節ですね。 

2008年09月23日(火) 19時28分
久しぶりにアップします。

そろそろ、大好きな新そばの時期です。
真っ先に行きたいのは、なんといっても七ヶ宿の「がんこそば」
ここは、知る人ぞしる隠れたそばやです。
自家栽培、自家製粉、しかも石臼のあら挽き全粒粉です。
それをやさしく打った絶品です。



限定で打っているので、早めに行かないと食べられない可能性があります。
品書きは「もり」のみ!
お店の名前どおり、おやじさんはムッツリ無愛想です。
店に入ると、普通か大盛りかも聞いてきません。
店の周りは自家製そば畑で囲まれています。

あまり人には教えたくない店のひとつです。
流行すぎると味が落ちたりすることがありますからね。
できれば、今のペースで続けてほしいな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ペガサス
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-そば、飲み屋、レストラン
    ・旅行-マイカーでのドライブかねて
    ・温泉-ドライブ、グルメでワンセット
読者になる
一人ものの気ままな行動が、何かに出会い素敵な発見をすることがある!それが最高の楽しみですね。

「趣味人倶楽部」というコミュニティにも参加しています。
覗いてみてください。

http://smcb.jp/_pr00?oid=205750
最新コメント
アイコン画像アリス
» 中尊寺に行ってきました。 (2009年08月05日)
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる