やっと

March 23 [Mon], 2015, 6:40



アナ、やっとトイサイズを越えた〜!!
体高36cm♪
体重7.2キロ。

もうちょっと大きくなるかな?




.

相模原公園へ

February 16 [Mon], 2015, 10:47
昨日は相模原公園へ。
日差しは暖かかったけど、風が寒かったー!!

とりあえず走る。

走る。

他のワンコを観察。

観察。

また、走る。

どこがどうなってるんだか、わからない。


いっぱい遊べて良かったね〜♪

ララの時と違って、あまり話しかけられない。

この毛むくじゃらな犬は何なのか??プードル?じゃないよね、聞いてみて雑種だったら申し訳ない。
と、言いたげな顔で皆さん過ぎてゆく(笑)








.

トリミンググッズ

February 04 [Wed], 2015, 8:32


増えてきたトリミンググッズ達。

バリカン、目の周りを切る小さいハサミ、耳毛抜きの鉗子、くし、ヤスリ、爪切り、止血剤、アイクリーナー、イヤークリーナー、カットハサミ、すきバサミ。

カットハサミとすきバサミ以外は、ちゃんと使えてる。
子供のヘアカットには大活躍してますが。

爪が思ったよりも早く延びてくるので、自分で切ってみようと思って、爪切りを先週買ってみた。
ヤスリで削っていたのだけど、100番のファイルでも時間がかかるし、ザッザッとする感触が嫌みたい。

ララの時に血を出してしまって以来恐怖症だったけど、良い爪切りを買ったらとっても使いやすくてビックリ!
スッときれるし、切る所がよく見える♪

そして、アナは、耳の中のマラセチアが多いみたいで、すぐにかさぶたのような耳垢が出てくる。
なので3日に一回はティッシュでふきふき。
耳毛が延びてたらついでに抜いておく。
指で抜けないのは鉗子で。
ほんとに耳の中の奥の方から生えてくるのでビックリする。

目やにが付きやすい目頭は短くカット。
これも週に一回は切ってるかも。
グースカ寝てるときにチョキンとやる。

バリカンは2、3週に一回くらい。
手足の裏を刈って、まん丸お手てにしてあげる。
まん丸お手にしておくと可愛さ倍増(*´∀`)


ラブラドゥードルは毛玉が大変と言う記事を度々目にしていたので、ブラッシングを頑張らなくちゃ!と気合いを入れていたのだけど、アナは何故か全く毛玉が出来ない。

なので、ブラッシングはほとんどしてない。
ピンブラシは、かじられて隠してしまった。
草の実とかほっといたら毛玉になるのだろうけども。
ララのわきの毛とか内腿の毛の方が毛玉が凄かった。
もうちょっと長くなったら毛玉になるのか?

真ん中分けにしてみた。
毛の長さは10センチは越えてるかな?
そして根元は若干ウェーブ。
毛先は傷んでるのか色が抜けてる。

生後6ヶ月を迎えたアナ。
体重は7キロ、体高は33センチ(?)くらい。
もうちょっと大きくなるかな?
この35センチ定規を越えるはずなんとけどな。



ララの時は爪切りも出来ない、毛玉は潔くカット、足裏はバリカンを嫌がられてハサミでチョキチョキしちゃうダメな飼い主だったけど、アナには出来ちゃうから不思議。
二人目の余裕なのか?
ポールマジックのお陰?
アナも大人しい方ではないのだけど。

とにかく、小綺麗にママは頑張りますよ♪

反省…。

January 07 [Wed], 2015, 8:12

空っぽのゲージ。


アナ、一泊入院してしまいました。
ほんとは日帰りだったんけど、お昼休みに時間がとれなくて、処置が夜からになってしまったのでお泊まりになりました。

一昨日の夜、こたつの上に置いた2円をくわえて、アナが遊んでいたらしい。

そのうち上の子が『ママ!アナが1円飲んじゃったかも!』と。

オモチャをかじってもあんまり物を飲み込まなかったので、その時は半信半疑で重要な事として捉えていなかった。
そのうちどこかの隙間から出てくるだろうと。

そして一晩明けて、朝からアナの様子がおかしい。
今まで震えた事なんかないのに、足をぶるぶると震わせて呼吸も荒い。
呼び掛けても反応が鈍いし、ずっとうずくまってる。
貧血があるのか?と、目を開けたら瞳がぐるんとどこかにいっちゃってるし。

もうこの時点でパニック。
このまま死んじゃうのかと思った。

明け方トイレに起きた娘が、アナの吐くところを見ていたらしくて、何があったのかどんな物を吐いたのか聞いてみるけどよくわかんない。
パパが起きてて後始末をしてくれたらしい。

急いで身支度をして、病院を探すけど夜間診療は6時で終わってるし、かかりつけは9時から。
ちょうどすっぽりどこも空いてない…。

遠い夜間診療やってるクリニックに行くより、もうすぐ開くかかりつけに行くことにした。

診療の30分前に着いた。
バタバタ準備してる間にアナの様子も落ち着いて、というかむしろ元気になってしまったのでそのまま9時まで待機することにした。

死にそうだったのが嘘みたいに元気。
私の見間違いだったのかしら?
ただの強烈な睡魔だったのか?
なんて思い直す。

とりあえず診察を受けてレントゲンを撮ったら、胃のなかに一円玉がくっきりと!

息子が言ったとおり、飲み込んでました
大きさ的に下からは出てこないし、朝吐いた物がもしかしたら一円玉による出血かもしれない。
と言うことで処置が必要になった。

1,薬を投与して気持ち悪くさせ吐かせる作戦。
2,内視鏡でとる。
3,それでも駄目なら開腹手術。

フラットだったら、一円玉なんて次の日には下から綺麗に出てきて笑い話で済むのに、小さい子は命取りになりかねないんだ。。

反省、反省。
アナに全身麻酔をかけるはめになって、申し訳ないの気持ちでいっぱい。
ごめんね、アナ。


これから迎えに行くからね!
待っててね!


それと、息子の話しももっと聞こう。
いつも小さい頃から何を言ってるかよくわからなかった息子。
自由人な息子。
もう小3だった。しっかりした男の子だった。
頼りがいのある子に成長してた。
ごめんね、息子。
昨日は助けてくれてありがと、息子。




.

乳歯

December 18 [Thu], 2014, 7:25
4ヶ月に入ってから乳歯が抜け始めた♪
一本抜けたらいっぺんに上下の前歯が8本生えてきた。
回収出来たのは、たったの一本。


ワクチンも終わったので、お出かけ解禁!
トリミングもどうしよっかな〜






.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laramama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
フラットコーテッドレトリバーのララ(04’04’29♀)、ララパパ、ララママ、戌年生まれのShun、ワンワンワンの日に生まれたSakoの5人の日々。
今日は何が起こるのかなぁ  
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
ヤプログ!こうこく
最新コメント
アイコン画像laramama
» 相模原公園へ (2015年02月19日)
アイコン画像あづママ
» 相模原公園へ (2015年02月17日)
アイコン画像laramama
» 反省…。 (2015年01月14日)
アイコン画像あづママ
» 反省…。 (2015年01月14日)
アイコン画像laramama
» 反省…。 (2015年01月07日)
アイコン画像shio-chan
» 反省…。 (2015年01月07日)
アイコン画像laramama
» 乳歯 (2014年12月25日)
アイコン画像あづママ
» 乳歯 (2014年12月24日)
アイコン画像laramama
» 寒いです。 (2014年12月09日)
アイコン画像あづママ
» 寒いです。 (2014年12月06日)
http://yaplog.jp/peekaboo_shun/index1_0.rdf