新プログラム企画日 

2005年12月22日(木) 23時36分
新プログラム企画日

1月19日(木)10時〜13時
中村児童館にこにこ部屋
お弁当持参

子供達がたいくつすると思うので、出来るだけパソコンで話し合い当日はダビング・練習・見直しをメインにしたいと思いますので、良い曲アイディア早めにどんどんパソコン上にお願いします。
個人的に電話し詳細をお聞きすると思います。

今の時点で欠席確実な方は教えて頂けるとありがたいです。(特に進行係の方)

忘年会 

2005年12月22日(木) 22時45分
ピーカブーのあと、区役所20階の「二幸」で忘年会をしました。
初めは小さいサークルだったピーカブーが、今ではたくさんのお友達が参加してくれるようになりました。
スタッフの絆も、回を重ねるごとに深まっているような気がします。

みなさん、今年1年お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。



12/22 クリスマス会 @ 

2005年12月22日(木) 22時30分
今日はクリスマス会でした。  


プログラム

鈴木さんのペラペラ英会話 すごかった!

いつものプログラム前半


『はらぺこあおむし』(鈴木さん)


クリスマス企画
とても盛り上がっていたと思います〜!
お疲れ様でした!ホント楽しかったです。





みんな一生懸命観てくれました。



12/22 クリスマス会 A 

2005年12月22日(木) 22時15分
サンタさんが来てくれました
ちびサンタくんたちも、とってもCUTEでした。




みんなでもみの木に飾りつけ。
















      




たくさんのプレゼントにみんな大喜び

12/22 7回目の参加報告 

2005年12月22日(木) 21時57分
お天気:晴れ  参加者:男の子(17人) 女の子(21人) 合計:38組

クリスマス会の流れと担当 

2005年12月15日(木) 23時54分
22日の流れです。ばたばたすると思いますがご協力お願いします。

集合   10:00 児童館職員に手伝ってもらい飾り付け・準備
スタッフ会 10:15 ペープサート説明と質問
受付 随時  不要な玩具をサンタの袋に入れてもらう。(山際・洲崎)

一部 10:30 通常プログラム  音響(竹田)
ミニ英会話(鈴木)
普通の青虫(長谷川) 受付机をたたみ準備(池田)ペ台
ロンドン橋まで

二部 すぐに ロンドン橋の後すぐに暗幕をひく(山際・洲崎)
         皆が移動中、他スタッフでペープサート準備
「それでは、これからクリスマス会を始めたいと思います。みなさん見やすいところに座ってください。 始めはもみの木のお話しです」(村田)
〜卓球台が左右に開きペープサート始まり〜
     (ペープサート持ち 木4天使1:長谷川・山際・洲崎)
      BGM・写真:竹田  フリー補佐:池田)

12/8 6回目のミーティング内容 

2005年12月12日(月) 22時41分
12月8日ピーカブー報告

英語堪能な鈴木千代さんと亜蓮くん(2歳9ケ月)が3月までのお手伝いと言うことでスタッフに加わって下さいました。
いろいろ教えて頂きたいと思います〜!
次回のミニ英会話担当してもらいます。
また、試験的に少人数(スタッフの子)での英語会もして下さるとの事です。お楽しみに〜


アンケート結果です。

1 Head,Shoulders,Knees and Toes 11票
2 Seven Steps  9票
3 The very hungry caterpillar 7票
London Bridge 7票
4 Stroll  3票          
5 Clap your hands   2票
Row,Row,Row your boat 2票 
The Bus  2票         
6 ABC song  1票 
7 Under the spreading chestnut tree  0票
This is the way   0票

初めての人  6組
子供が楽しんでると思った人  13人


サークル後、澤田さんを中心にクリスマス企画の話し合いと準備をしました。
12月15日(木)10時半〜児童館で準備の続きをしますので
お時間のある方はご協力お願いします。
当日同時刻でリズム体操もあるので、子供はそちらで遊ばせてもいいかもしれませんね。


プログラム、鈴木さんからネイティブの幼稚園レベルとのご指摘を頂きました。新プログラムはもっと単純なものにしていきたいと思いますが、いい案があまり浮かばない・・・
ご協力お願いします。


貸してもらえるか分からないけど児童館にめちゃ大きなぐりとぐらの手作り紙芝居がありました。
それを使って簡単な会話でお話ししてもいいかな?
マイ ネーム イズ グリ。 とか。


プログラムを 1からみんなで企画すると時間がかかりすぎると思うから、年末年始にみんなが出してくれた案で雛型を作りたいと思ってます。
パソコンにどんどんアイディアお寄せ下さ〜い!

12/8 6回目の参加報告 

2005年12月12日(月) 22時35分
お天気:晴れ  参加者:男の子(?人) 女の子(?人) 合計:37組

もみの木の話 

2005年11月30日(水) 0時54分
丘の上に1本の大きなもみの木がありました。
もみの木はいつも泣いていました。
「どうして泣いているの?」
もみの木は言いました。
「春、桜がピンクの花を咲かせると、皆が楽しそうに集まってくるんだ」
「夏、サクランボは赤い実をつけると、皆が集まって笑っているんだ」
「秋、銀杏の葉っぱが黄色に変わると、皆が集まって楽しそうに歌っているんだ」
「僕はいつもここから見ているだけ。葉っぱが緑のまま変わらない僕の周りには
だれも来てくれない。いつも一人ぼっちなのさ。」
もみの木はさみしかったのです。
冬がやってきました。やっぱりもみの木は緑のままです。
そしてクリスマスの日。天使が舞い降りてそっとささやきました。
「泣かないで。サンタさんにお願いしてごらんなさい、きっといいことがあるわ。」
もみの木はお願いしました。
「サンタさん、僕も色々な色にかわってみたい。皆と一緒にあそびたいよ。」

するとサンタクロースがやってきて言いました。
「君はそのままでいいんだよ。」そして木の周りを一回りしました。
「あっ」キラキラ、ピカピカ…もみの木はきれいなクリスマスツリーになりました。
もみの木はもう泣きません。だって、もみの木の周りには皆の笑顔が溢れているのですから。(終)


クリスマス企画(続き) 

2005年11月25日(金) 1時36分
サンタ登場
壁に模造紙で作ったもみの木を貼る、または大きなダンボールが手に入ればもみの木を作ってセンターに置いてもよい。
「さあ皆さんもサンタさんともみの木の飾り付けをしましょう。」全員で「サンタさ〜ん」
サンタクロース登場。3色(赤、黄色、青など)に色分けをしたオーナメントを配る。
このとき、色、オーナメントの種類の単語練習。
サンタ「さぁ、飾り付けを手伝っておくれ」
「赤(レッド)のお友達」という具合に順番にもみの木にオーナメントを貼り付ける。
ツリーが完成したら、楽器を配り、“ジングルベル”“We wish a merry chirstmas”
サンタ楽器を回収して退場(終了)

オーナメント(どちらか一方)
1.色画用紙の台紙にベル、靴下、星などのモチーフを貼り付け台紙に穴を開けモールを通したもの
2.色画用紙(色の厚紙)をモチーフの形に切り抜きモールを通したもの

☆家に持ち帰り、クリスマスツリーに飾ってもらう。

大体のイメージはつかめますか?物語の内容等、まだまだ修正が必要だと思いますので、良い案お願いします。