淡路くいだおれとパラダイス 

2013年08月08日(木) 7時35分


淡路島で、くいだおれてきましたよ!

最初は福良港近くの大あさり。
ノンアルコールとともに、食べごたえ十分!
ただ、甘辛のタレは無くてもよかったなー

この近くで練り物やさん、シフォンケーキやさん、
淡路で有名なジェラートやさんGエルムなどがあって
ついつい全部寄ってしまいました。

ここから30分ほど車を走らせたどり着いたのが



ごまさんに教えてもらった浜寿しさん。めっちゃ迷ったよ!
タベログの地図あてにならんで!

でも、美味しかった〜
今回の一番の目的、淡路の赤ウニ



甘い、くさみがない!



ちょっとふんぱつ上にぎり。ウマー!
もうしばらく寿司は食べません。
隣の人が注文してた、はもすきも美味しそうやった!
次も行きたいなー浜寿し!

続きまして、南あわじのすえひろさん
ケーキとジェラートのお店です



美味しかった!個人的にはGエルムより好み。
桃と甘夏と牛乳にしたけど、どれも甘すぎなくて素材の味がしっかりしてた。


そして、淡路島のパラダイスに行ってきました




・・・ここはヒドかった・・・
中の写真は、載せれません!
入るまでの方が、いろいろ面白かった。。



最後に、洲本の日洋堂さんに寄って玉葱クッキー買いました。
かわいくて素敵なお店。
玉葱クッキー、まねしたい美味しさ!

日帰りやけど、美味しいものばかり食べれて満足な旅でした。

梅酒大会の結果! 

2013年05月09日(木) 10時54分
前の日記で書いた、天満天神梅酒大会の結果が出てました!

http://umesusu.jp/taikai/news/2013/03/2013-1.html


・・・

1位〜5位の梅酒、うちらチョイスと全くかぶってない!

てゆうか、こんなんあったっけってゆうレベル。
完全スルーしてたやつが選ばれてる・・・
うちらの舌・・・

ちなみにビジュアル部門でも、スルーしたやつが選ばれてました。
リキュール部門も!リキュールビジュアル部門も!
うちらの味覚とセンスって・・・

もみぃが仲良くなった、大将のお酒「梅一途」
かすりもしてませんでした。。
でもこれで、来年また会えるね!
そんなこと思いながら、公式ブックを見かえしてみたら
大将の写真が載ってた!
去年から頑張ってはったんやなぁ〜

というわけで、なんか悔しいので来年リベンジするぞー!

梅酒と金沢の旅 

2013年02月25日(月) 12時13分


週末、もみぃと2人旅をしてきました!
金曜に金沢へ行って、某フットボーラーT-ますと飲んで
土曜の早朝に帰ってくる(その後仕事)という弾丸旅。

金沢まで行くというのに
朝は大阪天満宮の梅酒大会に寄り道
時間制限ありとのことで、さくっと寄るだけのつもりが
300種類以上の梅酒と150種以上のリキュールの試飲で
かなりゆっくり滞在してしまった。。
梅酒女王のもみぃは軽々飲んでいきますが
調子に乗って一緒にどんどん飲んだ酒弱ピーは
ブースのお姉さん方に注がれるたびに「大丈夫?」と心配される赤面具合


最終的にはこんな感じで出来上がった2人


梅酒大将と勝手によんでたおじいちゃん
お気に入りの「梅一途」をおかわりすると
「男も一途か!?」と、この旅一番の名言が(まだ大阪)

うっかりこのまま梅酒を飲み続けてしまいそうやったけど
なんとか理性でサンダーバードに乗り込み金沢へ!
金沢に対して全く無計画の2人
T-ますと飲む夜までの時間、金沢人イチオシの21世紀美術館へ。


もちろんプールで泳ぎます!

上からの写真すべりこみアウト、ドホからの問題提起、美大生の力作など
みどころ満載でした!
ミュージアムショップで気に入ったミニブックを買ったんやけど
西宮で作られてました!。。。まぁいい出会い出会い。

夜になって、T-ますと再会、海の幸!


おつくりは1/4人前、牡蠣フライもお隣カップルの海苔天とトレードする大盛り

帰ってきて気づいたんやけど、T-ますに会いに行ったのに
T-ますの写真が1枚もない!
すみません、私たち
ブリやトロや牡蠣や海苔やのどぐろやれんこんや椎茸に
夢中になりすぎてました。

2軒目に行く手前で連れてきてもらったのが

尾山神社。
見たことのないステンドグラスの門は、ライトアップが22時まででギリギリ見られ
ついでにT-ますが落っこちて背骨折った溝(というか水路!かなりの深さ)も見れて
感動しました!
T-ます「22時までに見せたかった」
!!この殺し文句でどんだけ悪さしてるかは不明ですが
もみぃとピーの2人は全く悪さされず。

2軒目では金沢の食材とお酒に舌鼓を打ちながら
T-ますがいかに奥さまを尊敬し愛しているか、たっぷりのろけられていたら
水前寺清子ばりに前髪が決まってるおかみさんに
「バイトが帰れんから早よ帰り!」と怒られるしまつ。
でも、もみぃは帰りしなにおかみさんとお話して、
すっかり気に入られてました。
この人たらし!


最後はもみぃが取ってくれたホテルの大浴場で
「マンテン、満点!」を繰り返しながら露天(感覚)でゆっくり
教えてもらったお土産のブリたたきも最高でした。

さぬき旅2012 

2012年09月29日(土) 2時18分

オットと1日だけ休みが重なったので
前日夜中出発の、弾丸さぬき旅にでました☆
早朝に到着後仮眠して、丸亀・まごころからスタート☆


立ち寄ったこんぴらさんで、由緒あるお馬さんにホーミー攻撃
馬、興奮。


奥の院まで登っちゃう体育会系夫婦。
ここ数年ほとんど運動してないツマはかなり息あがりました
驚いたのが、わてらが登るまでの間だけでも
ランで2往復してる人がいたこと
初めにすれ違った時の息の上がり具合から、もっといってるはず
何の人か分からんけど、頑張って!



10年くらい前に行って、一番美味しいと思った谷川米穀店
念願の再訪!
開店1時間前にして行列


やはりうまい!シンプルに



山越うどん
巨大駐車場&巨大店。
かまたまが有名やけど我が家は
オットが大好きな茄子の天ぷらのせ
なんでうどんやの天ぷらって冷めてもサクサクなんやろ?


山越前でお友達になった人


うどんバカ一代のかまバターうどん
写真撮る前に混ぜちゃった
あつあつ釜あげにバターと卵
カルボナーラみたいでウマス!



テイクアウトの地鶏やさん
注文してから焼き上げてくれます



鳴門の浜焼きやさんで買った、でかアサリとともに晩酌〜
1日でも遊べるもんやな〜と、満悦でした。

8月豆家食堂×2 

2012年08月03日(金) 9時39分
豆家食堂のお知らせです!


8月8日(水)12:00〜18:30
場所は、中崎町Common Cafeです!

いつもと違った場所で
多分いつもと違うお客さまに料理を食べていただく
緊張します。。
頑張って、真夏のお昼にPower充電できるようなごはんを作ります!
もし、ご都合よければぜひいらしてください。


8月17日(金)19:30〜24:00
Common Bar SINGLESにて「豆家食堂 キジムnight」
久しぶりにオットのじゅうきゅう氏と2人マスターします。
沖縄からいろいろ食材持ち帰って、沖縄ごはん作ります。
泡盛&泡盛カクテルも!
ぜひお越しくださいませ〜!

The ICE2012☆ 

2012年08月02日(木) 1時02分
「The ICE」千秋楽へ行ってきましたー☆☆☆
今回は、普通の人たちからみればヲタク度満載
スケヲタさんからみればド素人の感想
ってゆう自己満足日記(長文)なので
興味なければどうぞスルーしてね!


思えば去年、「どうせなら試合が観たいしショーはがまん」と自主規制し
後からめちゃ後悔した「The ICE」。今年は先行でゲット。
行ってよかった〜豪華で楽しかった!

では誰得?の感想を。

☆本田太一くん
本田望結ちゃんのお兄さん。昨年ノービス優勝だけあってお上手!
小さいながらお客さんを盛り上げる姿も将来楽しみな感じですた。

☆無良崇人
来季(今季というの?)SPでした。最初跳んだのはクワドやったんかなぁ〜?
3Aがパンクしてたのが残念。男前。

☆マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ
ラテン調の曲でノリノリのダンスでしたー!(去年のSDの曲やったみたい)
私、シブタニズは去年のFDのイメージが強くて(ダンス見慣れてないもので)
「上品でかわいい」イメージに「かっこいい」がプラスされました。

☆ハビエル・フェルナンデス
去年のSP。
クワドなんとか着氷という感じ。まだ本調子じゃないのかな〜。
終わってからかなちゃんが登場、ペアで滑ってよくあってました。

☆アデリナ・ソトニコワ
去年のSP「ボレロ」!!!
これは観たかったのでかなり嬉しいーー!!
黒のシンプルな練習着ぽいのんの腰に赤いストールを巻いただけの
シンプルな衣装やなーと思ってたら、途中でストールを外し、手に持っての演技。
1こ1この動きとゆうか姿勢がだんとつ美しい!
ステップ(SlSt)は鳥肌立ちました。
こけちゃったんやけど、セカンド3T?が高くて歓声。

☆羽生結弦
ものすんごい黄色い声援!真央ちゃんの時と同じくらい会場盛り上がりました。
多分大ちゃんが出る時ほどじゃないんやけど、
それを彷彿とさせるようなキャーキャー会場ですた。
去年の活躍でぐんと人気が上がったんやろうなぁ〜〜。
ほんで、ジャンプは抜群(まさに群を抜いて)の安定感。
最初の4−3、3Aとも何の心配も感じない着氷。
曲もゆづにとても合ってたような〜、ノリノリでした。

☆女子メンバー群舞
「アヴェ・マリア」佐藤有香さん振付浅田舞ちゃんプロデュースと言ってたので
舞ちゃん振付というのではないのかな。衣装は舞ちゃんデザインらしい。
皆もちろん美しいんやけど、舞ちゃんのスケートが美しかった〜。
現役の姿がみたかったな。

☆トークショー
舞ちゃんが司会、たかちゃん・フェルナンデス・アボットがゲスト。
ご挨拶をと言われて、た「まいど!」フェ「モウカリマッカ?」ア「ボチボチデンナ!」
というお約束。たかちゃんが教えて練習したらしい。
有香さんとこで一緒に練習する機会があるたかちゃんとアボット。お互いの感想を聞かれ
た「彼ははすごく上手くて…でも芸術家肌というか、時々壁と話したりしてます」
ア「タカの言うことはジョークばっかりだから真に受けないで!」
という会話が楽しそうやったり
今年からオーサー門下で兄弟弟子となったゆづのことを聞かれたフェルナンデスくんは
フェ「彼ほどクレイジーな奴はいない!」
と答えてたり
普段聞けないことを聞けました。
最後に挨拶をと言われ、たかちゃんまた2人に耳打ち…
3人「オオキニ〜!」と言ってシメてました。お約束!

☆ダンスバトル
愛知公演からトーナメント式で続けられたダンスバトルも決勝。
メリルと成美ちゃんでした!
ナルちゃんは去年の動画とかで予想してたんやけど
メリルがナルちゃんに負けじとはじけてて、とってもかわいかった!
メリルって見れば見るほど好きになるわー。上品なだけじゃなくキュート!
優勝はメリルでした〜!

☆村上佳菜子
アデルの曲でしっとり、からの〜セクシー。
最近のかなちゃん路線で、合ってる気がしました。
もはやこの雰囲気が定番になってきたんやし
「大人の女性になった」って連呼せんでいーやんってゆう。(アナウンスがね)

☆ジェレミーアボット
曲はわからんけど、うわさ通り優雅で滑らかなスケーティング
ジャンプは少しミスもあったかな。

☆長洲未来
やっぱり優雅で美しいスケートでした〜曲わからず。。
イナバウアーとかスパイラル・スピンで歓声(ちゅうかため息)

☆アリョーナ・レオノワ
タンゴかなぁ〜?曲ちょっとわからんけど、レオノワたんらしい
なんつーか滑り以外のとこでも魅せる感じでした。
競技プロも、来年はどんな作戦(?)でくるのかなーと楽しみ。
終わってから、ゆづが乱入?の演出。
2人で踊った最後にレオノワたんがゆづのほっぺにぶっちゅ〜!と!
真っ赤なキスマーク、フィナーレまでばっちりついてました。

☆高橋成美&マーヴィン・トラン
今季のExかな、また元気系ナンバーでした。
ダイナミックなリフトとツイストが観れて満足!
(近くのサイドで見れたらもっと迫力やったやろな〜)

☆男子メンバー群舞
ジェフ振付の群舞。カッコよかったです。イケメン勢揃い。
アレックスのガタイが一番イイような気がして意外でした。
(なんか表情とかおぼこいし)

☆ジェフリー・バトル
ジャンプはなかったかなぁ〜?
主にスケーティングとダンスで会場を沸かせてました。
イーグルのときがいちばん歓声あがってたかな。

☆メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト
キターーーー!!!
実は今回まおまおの次に楽しみにしてたメリチャリ。
さっきのかなちゃんがアデル(メリチャリのExと同じ曲)ってことは…
きました!「こうもり」!!見たかってん!
ショートVer.やねんけど十分でした!いや、やっぱもうちょいツイズル見たかったけど
終始トリハダもんでした。リフト素敵やったー。
競技プロ見てみたいな〜生で。

☆小塚崇彦
サイモン&ガーファンクルの「The Sound of Silence」
これぴったりやんー!まさしくたかちゃんにぴったりですやんー!!
てゆう選曲。有香さんコレオぽいと思いましたがどーかな。
円を描くイーグルではじまりイーグルで終わる
余韻が素敵なプロでした。

☆浅田真央
でーたーー☆☆☆真央ちゃん!
当然会場熱狂であります。
今年のExは「メリーポピンズメドレー」
ここ2年しっとり系やったのが、ガラリとイメージ変えた元気でカワイイプロです。
ジャンプは本調子でない感じかな。でも2A(傘もって!)と3Loはきまってました。
会場全体がにこにこホワホワ。
目がハートになってたのは私だけじゃないす。

☆フィナーレ
噂の真央&ジェフのダンス、素敵ですた〜会場大歓声(悲鳴)。
でも私はたかちゃんとのペアがみたかったな…(ぼそっ)
グランドフィナーレ・アンコールと周回してくれてたけど
やっぱり真央ちゃんコール多し。
最後は千秋楽らしく水のかけ合いやらキャッキャやって
おもむろにゆづが4T(もはやお約束)。負けじとハビエルくんが4S?
ゆづがたかちゃんに「行け行け」って煽ってお説教をくらう、という小芝居もあり
楽しい感じで幕を閉じました。


☆おまけ
公演後の駅は大混雑やろ…
ってことで、時間つぶしに会場そばの公園を散歩してたら、出待ちっぽい人たちに遭遇。
便乗して待ってたら…スケーターたちが乗った車が!
キャーキャー手を振る私たち。追っかけっぽい!(←人生初)
そして、最後に出てきました〜真央ちゃん!!!
私服ー!かわいい〜!!(目ハート)
騒ぐわれらに手を振ってくれました。はぁ〜眼福。幸せですた。

☆おまけ2
シブタニズが作ってくれた「The ICE」キャストによる動画がすごくよくて!
さらにファンになりましたわ〜!
http://youtu.be/Y06vF8Lu3-c
↑これでみれるのかしら。。。

初めてのお菓子教室 

2012年07月12日(木) 9時27分


お菓子教室の体験に行ってきました。
店でケーキを作らせてもらうようになって
ひしひしと自分の力不足を感じていたので
基礎から教えてもらえるところを探して。

働いてる店でもお料理教室をやってるんやけど
和気あいあいとゆーか、和やかな雰囲気なので
そのイメージで行ってみたら
めちゃスパルタでした!

泡立てで腕が疲れて苦笑いしてたら「笑うな!真剣にせい」
絞り出しの太さがばらついたら「フザケとんか!」
通っておられる生徒さんと一緒に受けたんやけど
その人らは「お前これ1回やったやろが!」言われてました。
最後、30分ほど延長して終わったんやけど
「はよ帰れ帰れ!」つて。

いやーお菓子教室のイメージをくつがえされました。
でも、理屈から丁寧に教えてくれるし
何より緊張感もって勉強できそう。

途中で泣いてしまわんか心配やけど
逆にここしかないなって思えてきました。
修行してみよーと思います。

ちなみに今回のメニュはマンゴーのムースが入ったシャルロット。
めっちゃ美味しかったー!おさらいせねばと思ってます。

七夕豆家食堂 

2012年07月07日(土) 12時28分
結婚記念日以来の日記。
最近はTwitterが手軽でついBlogはおろそかになってしまいます。

そうこうしてる間に、マスターをする当日になってしまいました。
今日も梅田Common Bar SINGLESでマスターをします!

今日のメニュは
●ひすい豆腐:実家畑のグリーンピースで作ったもの
●山芋たんざく:七夕だからというオット案により
●パパイヤの漬物:味噌ヨーグルト漬
●骨付ベーコン:スペアリブで即席
●とりハム薬味のせ
●焼茄子のごまだれそうめん
●夏野菜たっぷりトロトロソーキカレー
●桃のコンポート マスカルポーネクリーム添
です。

いちおしは、先日直売所で買ってきた桃をコンポートにしたもの
自画自賛ですがめっちゃ美味しいデス!

おひまでしたらぜひ、お立ち寄りください〜

Common Bar SINGLES
大阪市堂山町10-16叶レジャービル2F
06-6366-1131
阪急東通商店街を梅田から扇町方面に向かって歩き
アーケードの切れたところを左折
15歩くらい歩いた左手にある花屋さんの2階です。

ハッピー119 

2012年01月19日(木) 23時58分


今日は、結婚(入籍)して3周年記念日です!
ちなみに、119はオットと私のタチフト背番号から決めました。


とゆう訳で昨日、お祝いディナーに
京橋『ビストロ・ド・モンマルトル』さんに行ってきました☆


チーズ担当・フランス人のご主人と
お料理担当・日本人の奥さま
ホールの女性と3人でされている小ぢんまりしたお店

オードブル・メイン・チーズ・デザート・カフェがつくおすすめコース
最初にいただいたのは



オット:鴨とグリーンペッパーのテリーヌ
私:ヒラタケとベーコンのキッシュ
フレンチだろうが、いつものように「ひと口交換」します
どっちも、なんか優しい〜味。


メインは
私:和牛芯ランプのステーキ
オット:帆立のポワレ



ステーキは、柔らかさっぱりの赤身に、ソースがちょうど良い濃さ。

帆立は、運ばれてびっくり!


でか!!
しっかりバターの風味がして、
添えられてる下仁田ねぎにも味がしゅんでて
うまーーい!


メインの後はチーズ。



今までフレンチに行っても(←私が。夫婦ではめったに行かない)
フロマージュorデザートのとこばかりで
チーズをいただくってことがなかったんやけど
ここは10種類以上かな?用意されてて
ご主人が一つ一つ説明してくれます。
カタコト日本語で。これがまた素敵。

普段は食べることのない、クセの強いチーズ
2種類ずつ選んで、赤ワインをちびちび…




最後にデザートとカフェをいただきました。

オット:ベリーのショートケーキ
私:レモンメレンゲタルト
どちらも手づくり。美味しいー!


とっっても満足、素敵なお店でした。
また行きたいけど、なんと今月末で閉店らしい…
↑けっこう年配のご夫婦なので…
でも行けてよかったな。記憶に残る素敵なお店&ご夫婦。


年季の入りすぎたカトラリー置きもまたよい。


帰ってから、古酒(クース)のかめに新しい泡盛を継ぎ足す儀式


何年か後に、味のある古酒ができますように…

そして、3周年記念になんちゃってクロカンブッシュ
(最初の写真)
飴糸が思ったより難しかったけど、自己満足。

おまけ

立ち寄ったブックオフで、出会ってしまった!
衝動買いの、ブルーレイBOX。

メリークリスマス! 

2011年12月26日(月) 2時04分

怒涛のケーキづくりが無事おわり
ミニのクリスマスケーキをいただきました!
「頑張ってくれたからね」
って…
トロくて全然時間かかっちゃったけど
やらせてもらってよかった。


ほんで、自分へのプレゼント☆ではないけど
念願の全日本フィギュア、女子FSを観てきました!
真央ちゃんの演技に、会場全体がひきこまれる
そんな雰囲気を味わえ
終わった瞬間もちろんスタオベ&涙

そして、今回のチケットをmixi経由で譲って下さった方
横浜からお1人で泊まってるとのことで
晩ご飯ご一緒させてもらうことに
初対面やったのにスケートオタクトークで盛り上がり
気付けば終電まぢか
楽しかった〜!


帰宅すると、全国大会から戻ったオットは既に就寝
ほんで
枕元に、サンタさんからの…?!




変態なサンタさんから、1ヶ月遅れのバースデープレゼント
わーーーい!!




そんなこんなで
頑張った以上に良いことありすぎなクリスマスでした
明日も、エキシビションをみてきます☆

最新コメント
アイコン画像peeco
» 梅酒と金沢の旅 (2013年03月02日)
アイコン画像もみぃ。
» 梅酒と金沢の旅 (2013年02月27日)
アイコン画像peeco
» The ICE2012☆ (2012年08月06日)
アイコン画像peeco
» The ICE2012☆ (2012年08月06日)
アイコン画像Yuzu
» The ICE2012☆ (2012年08月04日)
アイコン画像みか
» The ICE2012☆ (2012年08月03日)
アイコン画像peeco
» 初めてのお菓子教室 (2012年07月17日)
アイコン画像goma
» 初めてのお菓子教室 (2012年07月12日)
アイコン画像
» メリークリスマス! (2011年12月27日)
アイコン画像REI
» メリークリスマス! (2011年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peeco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる