パパさん脂肪腫切除手術しました

June 27 [Tue], 2017, 14:12
今から10年以上前に右脇腹に
小さなしこりができていた主人。


当時、肝臓の検査を定期的に行っていたので担当の先生にも相談したけど、
心配するものではないという事だった。


それが、だんだん大きくなり、
右側を下にして寝ると、違和感もあるし、
邪魔くさいという事もあり、切除手術をする事になった。


1時間位の簡単な手術で、その日に帰宅できるものらしいけど、
主人は不整脈があるので、血をサラサラにする薬を飲んでいるという事もあり
出血の心配があるので
一泊の入院という事らしい。


今日は仕事を休んで、付き添い。


結構大きな塊だったので
傷跡も大きいのかな?
大きなガーゼで覆われてる。
出血した時の為にパイプがさしてあるそう。
普通はそんな処置はしないらしいけど、主人の場合は固まらない心配があるのかな。
一応、昨日から薬を飲むのは止めてるんだけど。


ガーゼが出血で汚れないか注意していないといけないみたい。


術後切除した脂肪を主人は見せてもらったらしい。本当に黄色くて脂肪の塊だったそう。




麻酔が効いているので
病室でも楽勝ポーズ。


でも、この2時間後、麻酔が切れて痛み出したので鎮痛剤を飲んだわ。


このまま、出血もなく、パイプが外れるようなら明日には退院の予定。


この脂肪腫、実は横腹だけでなく、
腕や足にもいくつかできてる。
大きくはないからいいけど、何でかね


担当の看護師さんも同じ様な脂肪腫があるらしく、過去に腕にできたのを切除したと言われてた。


悪いものでないにしても、不思議。


一応組織検査はして結果待ち。


そういえば、ミニョンのリンパ節の腫れの組織検査の結果まだお知らせがない。
先週中に結果が出たら電話あるはずだったのに。
まぁ、もう、今更ガンであろうがなかろうが関係ないんだけど、
もし結果が出て、癌ではなかったから連絡して来ないならあまりにもいい加減なきがする。


やっぱり、別のお医者さんを探しておこうと、つくづく感じる。
今回のミニョンの事は先生のせいではないかもしれないけど、最初に連れて行った時に咳はしていてもあんなに元気で食欲もあったからね。




ありゃりゃ、いつの間にかミニョンの話になってしまった。


主人の細胞検査、異常がありませんように。





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ミニョン探してる?

June 26 [Mon], 2017, 22:20
ミニョンを見送って5日目。
今日は何とか泣かずに過ごせた。
ずっと更新する気にならなかったブログ。


いつまでもメソメソしてちゃダメだよね。




リビングのロング座布団に潜ってゴゾゴゾ
してるわんこが!
チロルならわかるけど、茶色の毛が見える。


なぜか「ミニョン!ミニョンなにしてるの?」と言っていた。




座っていた娘が
「ミニョンじゃないよ。なに言ってるん」


「あっ、本当だメイプルだわ。今、母さんミニョン!って言ってたね」


ハイジの事もメイプルの事も全部ミニョンになっちゃってる。
ここ数日、ミニョンのことが頭から離れないからかな?












名前を呼ばれて嬉しくなったのか
座布団から飛び出してぺこりんの膝に
飛びつこうとした瞬間、雷電に阻止された。
雷電がさっきから様子を見ていたらしい。
雷電さんの焼きもち。




逃げた先にはチロルがいる。






チロルに説得されたか?
雷電すごすごと退散。
やれやれ


ミニョンの姿がないからか、
何となくわんこ達がおかしい。
最後の日にミニョンがいた場所に
メイプルやクララやチロルが
寝ていたりする。
まだ、匂いが残っているのね、きっと。


メイプルが座布団の中に潜るなんて事も今までに見たことないし。
彼女なりに母を探してるのかも。


たくさん飼っているから1匹くらい
いなくなってもどうってことないでしょ
って事はない。
それぞれの存在感が大きい。


ミニョンとの楽しい思い出が今も蘇ります。
本当に優しい優しいミニョンだった。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ







12年前のミニョン目線のブログ 見つけて涙〜笑

June 23 [Fri], 2017, 15:07


2005-03-16 16:18:31
はじめまして

テーマ:ミニョン
わたしの名前はみにょん。
「冬ソナ」のヨン様大ファンのママしゃんが付けてくれたの。家族からは非難されながらも。
去年の夏にこのうちにきたけど、先住犬のシーズー親子が仲良すぎなのよね。
でも最近やっと仲間に入れてもらえたよ。
わたしの小さなつぶやき聞いてね。


これは12年前に我が家にミニョンがやって来て
数ヶ月後に始めたブログ「いやし(癒し)い犬のひとりごと
当時、初代シーズー ペコとその娘プリンの親子がいるところへチワワ1号としてやって来た。。
ミニョン目線で綴られたブログです。。たった3ヶ月で現在のヤプログに統合したので
このブログの更新はストップ。。
ふと、思い出して検索したら見つけました。
今のブログとは随分違うし、携帯の写真も画質が悪い。
懐かしい思い出が蘇りました。。

1つ1つの記事が短いので
よろしければのぞいてみてください
いやし(癒し)い犬のひとりごと

さようなら、ミニョン。そしてありがとう。

June 22 [Thu], 2017, 18:30
昨日、点滴を受けて帰ったので、
回復を期待していたにもかかわらず、
昨夜、12時前に亡くなりました。



食欲も元気も戻らなかったけど、
ゲージの中ではなく、ベッドの下や、
スイカハウスの中にも入っていた。
今まで入ったことなかったのに。


小さな荒い息はしていたけど、
点滴してもらったし、元気になるのかな?
と思うくらい。


「さあ、みんな寝るよっ!」と声をかけたけど、ミニョンの姿がない。
いつもなら、私の声で1番早く階段を駆け上がるのに。


今夜は抱っこして上がらないとダメかな?
と、ミニョンの姿を探した。


どこにもいない。


まさか、もう二階に上がったかな?


ベッドの下の奥の方にミニョンの顔が見えた。
「ミニョン」と名前を呼んでも反応がない。手を伸ばして触っても動かなかった。


泣きながら、すでに寝ていた主人と娘を呼ぶ。


まだ、暖かいミニョンを箱に。

真っ暗な庭に出て、咲き始めたばかりの紫陽花やペチュニアを切ってミニョンを飾った。
苦しかったのか、口元が少し開いてる。
最後まで、泣きもせず、静かに静かに逝ってしまった。


月曜日に病院に連れて行って3日目の夜。
日曜日にひどく咳をしていたけど、それまでは全くだったのに。


もっと早く気付いていれば助かったかも
と、後悔してしまう。
ネットでチワワの寿命を調べたら平均15歳くらいだそう。
ミニョン、早すぎるよ。13歳になったばかりでしょ。


三年前の4月末に子宮蓄膿症で緊急手術。
あの時も、もう少しで死ぬところだった。
助かって、元気になっていたのにね。


ごめんね、ごめんねー


仕事から帰って、
午後3時頃、隣の市の斎場へ連れて行くことにした。

玄関にミニョンを置くと、集まってきた。
最後のお別れしようね

ミニョンに1番お世話になった雷電をお供に連れて行くよ

斎場で受付をしミニョンを引き渡す。
申し込み書を書いてーやっぱり泣いてしまった。
京都のお寺さんが27日に引き取りに来て
京都で供養されるそう。


この斎場のふもとが公園になっている。
康太を病院に連れて行った帰りにお散歩している公園。
雷電もミニョンも初めてきたね。


生きている時に一緒にお散歩したかったね



帰って、見つけたクスリを混ぜた缶詰。
たったこれだけも食べれなかったなんて。


朝仕事に行こうとしたら、玄関横のスイレンの花が開いていた。
何だか、ミニョンを送ってくれているよう。
さようならミニョン。
13年間の思い出をありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



食欲のないミニョン。再び病院へ

June 21 [Wed], 2017, 20:35
今朝は缶詰に混ぜたら、お薬も食べたミニョン。良かった!と思っていたけど
全く元気がない。朝、2度ほど咳をしているのを見たけど、治っているのに。
後ろ髪を引かれる思いで仕事に行き、
昼過ぎに帰ってきたら、ケージの中にいた。
小さな荒い息をしている。


夕方の診療に連れて行こうか、どうしようか迷いながら様子を見ていたら
ケージから出て来たので
缶詰に薬を混ぜて食べさせようとしたけど
全く食べない。
朝食べたから安心したのに、指につけて口に持って行っても舐めないし。
これじゃあ、薬も無理だわね。


意を決して、病院に連れて行きましょう。
今日は、キャリーバッグに入れて
車の助手席に。


カバーを開けたままにしていても
出ようとしないね。それだけ力がない?




他にいなくてミニョンだけだったからすぐに呼ばれて診察室へ。
体重はそれほど変わっていないし、熱も無かった。
心臓の音も雑音はあるけど、それほど悪化はしていない様子。
薬を飲まないので、点滴をしてくれた。
ちょっと安心。


リンパ節の腫れが原因かもしれないとの事。細胞検査の結果がまだなので
それを待つしかない。癌ではありませんようにーと今日も祈るだけ。


康太の薬も処方してもらって帰った。




キャリーバックのカバーを開けたら
チロルが何やら怒ってる?
もしかしたら、このキャリーにチロル自身が入った事を覚えてるのかなぁ




雷電も気になる、気になる!




カゴから出た後、ミニョンの姿がないので
探していたら、ベッドの下に。
しかも、なぜかチロルが並んでいるし。


確かに、ベッド下はチロルの隠れ家だもんね〜。ミニョンがいるからえっ?
って反応。


やっぱり、いつもと様子が違う事に
チロルも気づいてるんだろうな。


点滴をしてもらったので、今夜は大丈夫かなぁ。明日にはもう少し食欲出てくるといいけど。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



今朝のミニョン、缶詰を少し食べてくれたよ

June 21 [Wed], 2017, 9:22
昨日はほとんど何も口にせず、薬を飲ませるのに苦労。夜、小さなちくわに挟んだら
やっと食べてくれたけど、その後はだめ。


でも、夜中の咳は聞こえなかった。やれやれ。


朝起きてからも、リビングの部屋の隅でじっと動かない。食欲もないので、やっぱり薬もだめ。


どうしたら?と思っていたら、
いつの間にか姿が!
しかも、ミニョンにしては珍しくクッションの上にいる。


今だ!とばかり、缶詰に薬を混ぜて
食べさせてみた。臭ったけど食べない。
えーっ、缶詰もだめなの?
と、指につけて口に持って行ったら舐めてくれた。味がわかったのか、その後は
お皿からお薬と一緒にほんの一口だったけどたべてくれたわ。


まだ、お皿に少し残っていたのをハイジが
ぺろり


クララも匂いを嗅ぎつけぺろぺろ




ハイジは名残惜しいのか
お皿の側を離れないね。




咳はしていないけど、
やっぱりしんどそうな息をしているのがわかる。
壁掛け扇風機をつけてあげたら


いつの間にか、ケージの中に移動していた。扇風機の風が嫌だったのかな




ケージに入ったミニョンを気にしてるのか
こころんがケージのすぐ側にやって来て
ミニョンの方を見てる。
心配なの?




ブログを書いている間に
ミニョンがケージから出てきて
咳をした。やっぱりまだ咳をしてるな。


と、よく見ると、ケージの方に向いていたこころんが、ミニョンの方に向いて心配しているように見える。


それほど、普段仲良くしてるわけではないけど、こんな風に調子が悪い子がいると
気になるんだね。


それにしても、心臓病って、こんなに急に
悪化するの?
病院に連れて行った日は咳はしてたけど
元気だったのに?
たくさんの検査が負担になったのかな?


毎日ミニョンから目が離せない。


先月末、13歳になったばかりのミニョン。
もう少し、頑張ってほしいよ。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ







ミニョンの診療費の支払いに行ったついでに

June 20 [Tue], 2017, 18:01
昨日は、ミニョンを病院に連れて行って、たくさんの検査をして、心臓が悪いこと発覚。診療費が千円足りなかったので
今日持って行しましょ。


お供に、康太とこころんを車に乗せ出発。
病院に寄った後は、その先の公園へお散歩。


明日は雨100%という予報なのでお散歩はダメかもしれないので
少し曇り空だったけど、その分涼しくて
いいね。


写真撮ろうとリードを木に引っ掛けたら
こころんたら、草をむしゃむしゃ。
さすが野菜好きなこころん。








バックに見えるのは花時計。
少し前までは、春の花で彩られていたのに
今は全く見る影もない。


また、夏の花に変わると綺麗だろうけど




帰ってきたらお散歩組のお二人さん。
壁掛け扇風機の下でバテバテ。
曇り空の涼しいお散歩だったのに
なんでそんなにつかれたの?
お散歩より車の中で興奮していたから
疲れたんでしょ!


こんなに毎日お散歩場所まで車で移動しているのに、なかなか慣れませんね〜〜


さてさて、1日たったミニョンさん




あまり食欲もなく、ケージの中に。
昨日は咳もひどかったけど元気があったし、夜お薬も飲んでくれたからか
夜中の咳も減っていたのになぁ。


今朝はお薬拒否。その割にはほとんど咳をしていない。
なんとか飲ませようとしたけど
全く受け付けない。


晩御飯の時に、もう一度チャレンジね。


康太の薬に比べると、すごく小さい錠剤なんだけどなぁ。
食欲が出ると食べ物と一緒に食べてくれるかな。
様子見です。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

ミニョンが変な咳を!病院でいっぱい検査

June 19 [Mon], 2017, 22:36
昨夜岩国から帰ると
ミニョンが変な咳をしているのに気がついた。乾いた咳をしつこくしている。
娘の話では、昨日は一日こんな咳をしていたようだ。
でも、食欲もあるし、元気に見える。


夜中にも、何度も咳をしていたから、
ミニョンも、ぺこりんも寝不足。


午前中は仕事なので、病院に連れて行けず、午後4時からの診療時間に合わせて連れて行った。


やっぱりミニョンも車の中に乗ると
息が荒く死にそうな顔をしてるね。


病院の待合室でも同じ。


名前を呼ばれて診察室へ。
咳をしている様子を、動画で撮っていたのでそれを見てもらった。
先生がお腹の音を聞いて、心臓に雑音があると言われた。
そして、右手のリンパ腺が腫れていると言われ、実際に触ってみると、確かに膨らんでいる。
うわぁ、怖い〜〜


レントゲン、エコー、血液検査をしたら、腫瘍は見当たらない。
血液検査も異常なし。
でも、やはり心臓が肥大していて状態が悪いらしい。
咳は、心臓が原因だとのこと。
13歳という年齢も原因、そして
ミニョンは太りすぎ。4.2キロもあった。


リンパ節の腫れの原因はわからないとの事。何か感染で、腫れているのかもしれないし、癌の可能性もある。


結局、癌かどうか、細胞を取って、組織検査をしてもらうことにした。
結果は今週中に出るとの事。
癌となると、場所が場所だけに難しい手術になるそう。最悪腕を切り落とすといことになるかも。えっ!


抗がん剤を飲む治療にするという方法もあるそうなので、とりあえず、検査結果を見て考えることに。


数年前に、子宮蓄膿症になり、子宮は摘出したミニョン。
ずっと元気になっていたのにね。
確かに手術後、どんどん太っては行ったけど。
痩せさせるのは難しいけど、癌だったら
どんどん痩せていくのかな?




会計を待つ間リードをつけて床におろしたら、はやく帰ろうと出口を見てる。


今日はいっぱい検査したために
24040円と言われ、
千円足りなくて、借金したわ。












玄関のドアを開けると、わんこたちの
出迎えがすごかった!
ミニョン入れないよ。




左足から採血していたので、テープを外そうね。
痛々しいわぁ。ミニョンの足細いから。


心臓のお薬2種類もらったので
しばらく飲ませる事になったけど、
治ることはないと言われたよ。
長いお付き合いになりそうね。


リンパ節の腫れが癌ではないことを祈るばかり。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



岩国から帰っていると

June 18 [Sun], 2017, 22:08
義父が、数ヶ月ぶりに自宅に帰り
一緒に過ごしたこの週末。
昼ごはんは丸亀うどんが食べたいというのでそこで済まし、帰り支度をして送って行く。
買い物を冷蔵庫などに納めて、出発。
高速に入ったところで、わんこと留守番中の娘からメール。


なるほど。わんこたちは娘の側にひっついているらしい。


ウェブカメラで見たときは
チロルの姿はほとんど見えなかったけど
娘がいる時は、抱っこしてもらったんだね。


そしてそのあとまたまたメールが


福山SAに寄れたら買ってきて!
ご丁寧に画像まで。


いつもは、ここは車が多いので、寄らないんだけど、娘のご要望に応えましょ。


あった!あった!はっさく大福
1つ167円也。


3個入りの袋を2つ買って帰った。


帰って、食べようとしたら、娘が不思議そうな顔。
どうやら、娘が思っていた大福とは
違ったらしい。メーカーが違う。


でも、はっさく大福というのはこれしかなかったからね。


話を聞くと、娘が買ったのは上りの福山SA。確かに上りと下りで売っているものが違うことはよくある。
しかも、娘が食べたのは1個200円だったそう。白あんと、こしあんの2種類あって、
白あんの方が美味しかったから、白あんを注文されたけど、下りでは白あんしかなかったしな。こしあんは売り切れだったのかな?


まぁ、メーカーは違ったけど、味は美味しかったよ。季節ものだから食べれて良かったと思わなきゃね。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ


昨夜の晩御飯の時の事

June 17 [Sat], 2017, 20:09
昨夜、主人が帰宅して、お風呂にも入って、いつものように晩御飯。
岩国に出発するので、いつものビールは
ノンアルで我慢。


食事中はわんこたち、私たちの周りに集合します。おこぼれをあもらおうとね。




テーブルを挟んで、チロルと雷電が
パパさんの食べてる様子をガン見。




パパさんのすぐ側にはこころん。
雷電もやっぱりパパさんの近くに来たわね〜


いつの間にか、チロルは
ぺこりんの右足の上にしがみついているじゃないの


仕方ないので、おかずの鯖の塩焼きを
あげましょ。


おいしい?塩分取りすぎはダメだからちょっとだよ。








文句言われたと思って、チロちゃん
ムッとしてるでしょ!




そんなに甘えてもダメだよぉ〜
わんこのご飯はあちら




そんな恨めしげに見てもだーめ。
っていうか、もう食べ終わったんですっ!


と、こんなエピソードがあったんですよ。
今日は、ウェブカメラで、お留守番中のわんこ達を観察。
みんなお利口にしている様子。


昨日撮っていた写真を更新しました。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
最新コメント
アイコン画像pecorin
» パパさん脂肪腫切除手術しました (2017年06月27日)
アイコン画像ボブ☆リリmama
» パパさん脂肪腫切除手術しました (2017年06月27日)
アイコン画像pecorin
» ミニョン探してる? (2017年06月27日)
アイコン画像シュシュ
» ミニョン探してる? (2017年06月27日)
アイコン画像心のおかあしゃん
» 12年前のミニョン目線のブログ 見つけて涙〜笑 (2017年06月23日)
アイコン画像心のおかあしゃん
» さようなら、ミニョン。そしてありがとう。 (2017年06月22日)
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pecorin
読者になる
P R
■プロフィール■
名前:ぺこりん(ペコ+プリン より)
■趣味?PCでいろいろとか料理とか庭いじりとか・・■
■ダーリン&一姫二太郎の4人家族ですっ!■
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー
ペット人間化メーカー