さる 

2005年12月07日(水) 16時38分
最近、近所のホームセンターに

ちょっと変わった さる が来ます。

前回は写真を撮る勇気がなかったのですが、
今回はチョット頑張ってみました。

800 

2005年12月07日(水) 13時32分
最近、書きかけでUPできないでいる記事が溜まっていました。
なので、当然お客様もいないだろうと思っていたら、
総アクセス数が800を越えていました。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

小さな庭と家族の記録なので
来客者数によって中身が変化するわけではありませんが、
これからも羊牧場のお花やメダカの育ち具合を
楽しみにしていただけるように、
サボっていたところも追加していきたいと思います。
あとがき日記も含めて今後ともよろしくお願いいたします。

ツナギ 

2005年12月04日(日) 22時54分
ず〜っと欲しかった ツナギ 、戴いてしまいました。


ここ数年でものすごく欲しかった服ベスト3のうちのひとつです。

サイズはちょっと大きめですが、
いきなりピタピタより動きやすくて良さそうです。


デザインは譲って下さった方の奥様曰く
「H○NDAの回し者みたい・・・」だそうですが、
HONDAのバイクを3台乗り続けている私としては全く問題ないですよー!



ジュピター 

2005年12月02日(金) 17時27分
買い物帰りに通りかかったお花屋さん

特に買い物するつもりは無く、いつも目の保養に通るところ。

・・・と。
すっごく綺麗なミニ薔薇が! 100円!?




でも何故か他の綺麗な鉢とは分けられています。

何でかなぁ〜?病気かなぁ〜?と思って見ていると

花屋さん「鉢が割れちゃってね〜。」

花屋さん「すぐ自分で植え替えるんならお買い得だよ。」


子メダカ 合流 

2005年12月01日(木) 11時32分


まだ、小さくてうまく写真に出来ませんが
取り分けておいた子メダカちゃんがだいぶ大きくなってきたので
おタマですくって親メダカの水槽に合流させました。

ここのところググッと寒くなってきたせいか、
いつのまにか子メダカちゃんの数は半分くらいに減ってしまっていました。

早く大きくなれた子は育ってきましたが、
いつまでたってもまつ毛みたいだった子はダメだったみたいです。
これも自然淘汰なのでしょうか?

結局、親メダカの水槽で泳いでいるのは今のところ8匹。
1センチから1.5センチくらいになっているので
もう、親メダカに食べられてしまう心配は無いと思いますが
このうちどれくらいが生き残って育っていくのでしょう。

この他に、まだ実験的に玄関の中の小さな水槽と、
玄関の外に苔の入った瓶で5匹ずつくらい育てています。

最近は寒さで親もあまり食欲が無さそうなので
春が来るまではいろいろ心配だったりしています。

ウィローモス 

2005年11月28日(月) 11時59分

昨日ホームセンターで買ってきた

ウィローモス

そのままでは水槽に入れても散らばるだけで、しかも枯れてしまうそうです。
では、どうするか?
これは「活着」という作業が必要です。

まぁ、うまくいくかは分かりませんが、
以前ネットで見た方法を思い出しながら挑戦します。


材料は母材とテグスとモス。
母材には、偶然とってあった貝殻を選びました。

貝殻のくぼみに練った赤土をチョコッと詰め込み、
ほぐしたモスを載せてテグスでくくっていきます。
ここにモスが活着してくれたら、
いずれはモズクガニみたいになることを期待しています。

しっかりくくりつけて、そ〜っと水槽の中へ。。。

メダカちゃんたちは始めは異物に驚いていましたが
モスのフワフワにはすぐに慣れてくれたようで
特に子メダカちゃんたちが3匹ほどあつまって来てふわふわの間で
かくれんぼしていました。

モスはまだ半分残っているので、
様子を見ながらまた別の水槽の分も作成します。

子メダカ その5 

2005年11月27日(日) 23時08分



大きくなってきたメダカちゃん2匹をさらに親メダカの水槽に移動。

夕方、ホームセンターのペットショップ売り場で
寒さにも強い
ウィローモスという水中のコケを見つけて購入。


最近寒くなってきたから、
浮き草のホテイアオイやウォーターレタスが枯れてきちゃったんですよね。

これだと、メダカちゃん達は隠れたりする場所が無くて
居心地が悪そうなんです。


今のところまだ水草があるので大丈夫ですが
実家では大きくなったメダカちゃんが、カラスに食べられてしまったらしいので
隠れる場所はやっぱり重要。
子メダカちゃんが親メダカちゃんに追い回された時にも
隠れられるように、冬場の水草対策、
もうちょっと工夫が要りそうです。



ターシャ・テューダーの庭 

2005年11月26日(土) 22時51分

夕食時に羊さんがテレビのチャンネルをいつものようにパチパチ...

すると、とてつもなく綺麗な庭の映像が目に飛び込んで来ました。

食い入るように見惚れる私の眼力に負けて
羊さんはチャンネルをそのままに。。。

「コーギービル・シリーズ」という有名なアメリカの絵本の作者
ターシャ・デューダーというお婆さんの家と庭と生活を特集した番組でした。

このお婆ちゃんはコーギーとニワトリと、
コーギー・コテージと名づけた
絵本の中に出てきそうな暖炉のあるおうちで
木や花に囲まれた生活をしていました。


不自由なこともありそうですが、
自然に囲まれて、なんでもゆっくり手作りする(食材、家、ロウソク・・・)生活は
とても素敵でした。


お婆ちゃんは90歳にして一人暮らし。
庭の手入れも身の回りのことも、自分でされて
絵本作家としても現役だそうですが
歳を気にして息子や孫がロウソク作りを手伝ったり、
庭の石垣の修復の為に造園を学んだりしているのも素晴しいと思いました。


番組は途中から観たのがチョット残念。。。

123.4 

2005年11月25日(金) 16時47分

夕食の買出しに行って帰ってきたところです。

トリップメーターなんで、コレっきりのタイミングでもないんですが、
狙ったわけではなく家に着いたら
ピッタシ並んだので記念に撮ってみました。

なんか、嬉しい。

ミストラル 

2005年11月24日(木) 16時26分
アンドレアと同時入荷の

ミストラル


只今満開です。

3年前に、アントワネットと同時に神戸のベランダに咲いていましたが
夏に台風の潮風を浴びてになってしまったんですが、
前回より株も花もしっかり大きな鉢が半分くらいの値段であったので
2代目購入です。
この色はあとで羊さんもお気に入りと判明。
今度こそ大事に育てます。
★pecoraio★
お仕事
=羊牧場のアレコレ=
趣味
=ツーリング・ガーデニング など=
家族
=pecorino (めだかファミリー)=
苦手なもの
=森に住んでる8本脚=
お言葉*お返事 リスト
アイコン画像pecoraio→405さん
» ツナギ (2005年12月13日)
アイコン画像405
» ツナギ (2005年12月11日)
アイコン画像羊飼い
» 800 (2005年12月11日)
アイコン画像405
» 筋トレ (2005年11月11日)
アイコン画像pecoraio→405さん
» コアラのまち (2005年11月09日)
アイコン画像405
» コアラのまち (2005年11月08日)
アイコン画像405
» 羊が一匹、羊が2匹。。。 (2005年11月03日)
アイコン画像pecoraio→405さん
» 羊が一匹、羊が2匹。。。 (2005年11月02日)
アイコン画像405
» 羊が一匹、羊が2匹。。。 (2005年11月02日)
アイコン画像pecoraio→405さん
» 羊が一匹、羊が2匹。。。 (2005年11月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pecoraio
読者になる
Yapme!一覧
読者になる