引越ししました 

November 30 [Thu], 2006, 23:21
こんばんは

ブログ引越ししました。

http://elicious.exblog.jp
です。

よろしくお願いします

パンランチ♪ 

November 27 [Mon], 2006, 20:06

今日は仲良しの友だちと持ち寄りパンランチしました
友だちもパン作りがすごく上手でいつもフカフカのおいしいパンを作ってくれます。
手前に見えるピザとコッペパンが友だちの手作りです
フワフワコッペパンサンドがおいしかったぁ
もちろんピザもうま〜い

奥に見えるのは私が作りましたベーコンエピです。

おいしいパンで幸せなお昼ごパンでした。




全粒粉のベーグル 

November 26 [Sun], 2006, 22:04

昨日の夜に焼いたベーグルです。
全粒粉二割に黒糖を使いました。
パパのお弁当にはコチラ



私たちは今朝クリームチーズとミックスベリージャムでおいしく食べました。
三歳の子供には硬いからどうかなぁと思いましたが長女も今朝はベーグル。
トーストしてさらに噛み応えのあるのをモグモグ噛んで食べてました

ココアシフォン 

November 24 [Fri], 2006, 20:07

今日のおやつにココアシフォンです
シュワシュワ〜のシフォンおいしぃ〜
今日は生クリームがあったのでバナナと添えてみました。
長女もおいしいと喜んで私も嬉しい



人参入りのパン焼きました 

November 24 [Fri], 2006, 10:10
今日久しぶりにパン焼きました。

最近風邪の予防に人参が効果あると聞いてから、ほぼ毎日人参スープ作って長女と食べてましたが最近スープに飽きたので今日はパンに入れてみました。

かなり久しぶりに一斤型です。


発酵後の生地をねじってみたのですが、次女が泣いてたので慌てて成型・・・
切ってみても何だかスカスカな感じ・・・

まぁ、食べるのは家族なのでいつものごとく気にしないでおきます

ちなみににんじんスープはにんじん、ジャガイモ、たまねぎ、にんにくなどをコンソメスープで煮込んでフードプロセッサーで細かくして牛乳でのばしただけの簡単スープです。
味付けする前の柔らかく煮た野菜は離乳食にも使えます
長女はこのスープをゴクゴク飲んでくれます。
この冬はもう風邪ひかせないゾ!!という私の思いが入ったスープです

先日長女の三歳半検診がありました。
ちょうどパパが休みだったので4人で検診に出かけました。
歯科検診、目の検査、内科検診、どれも異常なしで一安心。
でも、長女は平均よりチビで痩せのようでした
体重と身長のバランスは良いらしいのですが、成長曲線では下のほう。。。
「もっといっぱい食べてもらわないと」と検診の日の夜はパパがカレーとサラダを作ってくれました。
私もパンやおやつ作りよりも食事作りに力入れていかないとなぁ。。。

*色々焼きました* 

November 18 [Sat], 2006, 22:14
とうとうシフォンケーキの型買いました
先日誕生日だったので思い切って
というより、母からです(*^^*)

早速今日「紅茶シフォン」焼きました。
型から出すのが難しくって練習必要みたいです。
レシピはみかさんの「おいしいおやつが待ってるよ」の天板ケーキにアールグレイの紅茶葉を入れました。

それから、ハートのマフィン型もいっしょに買いました
パンでも焼けるかなぁ?とこれも早速試してみましたが200gの生地を8等分では多いみたいで焼きあがりはハートの形が分からなくなっちゃいました。

夜に撮影したので画像では分かりにくいですが、リッチ生地にニンジンのすりおろしたのを入れて黒糖を使いました。あまーいパンになりました。

切ってみるとハートが分かりますね







こっちはココアマフィン(チョコ入り)
今日は久しぶりに長女がお泊りなので持たせました。
このマフィンもハート型で焼いたら良いかもぉ〜。

お菓子やパンの型が増えるとどんなの焼こうかなとアレンジを考えるのも楽しいです(^u^)

ちぎりパン 

November 15 [Wed], 2006, 21:09
水曜に作ったちぎりパンです
よく焼くちぎりパンですが自宅で食べることは少なくて、でもこれはお昼に食べました。


これは今日仲良しのSちゃんが焼いた天板ケーキを子供たちが型抜きして作ったケーキです^^
おいしかったね



そうそう!何と、パパがなくした指輪が見つかりました
絶対もう見つからないと思って私はあきらめていたのですが、パパのお客さんが見つけてくれたみたいです。良かった良かった
パパ(冷静、物静か、穏やかな性格なのですが)指輪が見つかったときはかなり興奮したと言ってました(^^)

ショコラ*スイートポテト 

November 12 [Sun], 2006, 22:50
こんばんはぁ
今日は仲良しのNちゃんの4歳の誕生日
おめでとう
プレゼントに焼いた「ショコラ」です。
成型でもたつき不恰好ですが渡しちゃいました



友だちからのプレゼントのハートのルクちゃんで今日はスイートポテトも作りました。
生クリーム入りなので濃厚〜〜砂糖たっぷりだしカロリー高そうでもおいしい


それから子供たちが寝たあとにチョコチップクッキーも作りました。

お菓子作りはいっぱいしたけど食事を作るのは面倒に感じちゃいます・・・。


そうそう!
昼前仕事中のパパから電話が・・・
(パパ)「結婚指輪がないんだけど家で見なかった??」
(私)「えっ〜無くしたの?!」
「気づいたらないんだよね・・・」
「朝掃除したけど指輪はなかったよぉ・・・」
「分かりました、会社でもっと探してみる・・・」

普段外したことのない指輪ですが気づかないうちに自然に外れてしまったようです

今日はいつもより帰りが遅いような・・・。やっぱり見つからないのかな

メイプルバー*コッペパン 

November 11 [Sat], 2006, 21:02
今日は一日雨でしたぁ(´`)
せまいアパートで私も子供もイライラ・・・

夕方作った「メープルバー」です。
二次発酵なしですがふんわりもっちりおいしかったです

まだ熱くて食べられないィ。早く食べた~い

200g生地の半分はドーナツに、半分はコッペパンです。

最近一次発酵はこたつの中が定位置になりました(^^)
温度が高くなり過ぎるのを防ぐためにスイッチを入れたり切ったりしますが、大体50分くらいで良い感じに発酵します。
でも、今日は乾燥気味だったかな・・・。できあがりに問題はなかったけど

ショコラ 

November 10 [Fri], 2006, 20:50
今日は友だちが遊びに来てくれました。
そのときに嬉しいプレゼントをもらいました

じゃーん

ル・クルーゼ!!
手前の3つを誕生日プレゼントにもらいました
嬉しい
ありがとうね〜〜(^v^)/
ハートのお皿で早速何作ろうか・・・たのしみぃ♪

昼にはピザランチして、その後お茶飲みながらおしゃべりして。。。
ピザ、二次発酵を省いたのですがもっちりなパン生地になりました。
他では食べたことのない食感のピザでこれはこれでおいしかったでーす。

それから、ロールケーキを作ろうと昨日焼いたスポンジはうまくロールにならなそうだったので、急遽半分に切って重ねて間に生クリームをはさんで出しました・・・。

そしてお土産に渡した「ショコラ」です。
昨日作ったマフィンもいっしょに嫁入りです

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン・お菓子作り
読者になる
パパ長女(三歳)次女(8ヶ月)の三人暮らしです。 チビちゃんたちの育児に日々奮闘中です
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 引越ししました (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 引越ししました (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 引越ししました (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 引越ししました (2008年09月23日)
アイコン画像ぱいん
» 引越ししました (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» 引越ししました (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 引越ししました (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 引越ししました (2008年09月02日)
アイコン画像えりママ
» パンランチ♪ (2006年11月30日)
アイコン画像えりママ
» パンランチ♪ (2006年11月30日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/pecopoconikki/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる