え、ほら 雪降ってるけど。 

2005年02月20日(日) 2時01分
さむい・・・

さむい!!

さむぃょぅ。

雪降ったよ〜〜☆
さむいょお!寒いのに明日は温かいって
天気予報のおじさんが言い張るんだよぉ!ぇ

ごめん、今日は書くことが無いよ(ぉぃ


最近、PCとヵ、フリーズのしっぱなし!!汗

もぉーやめて欲しい。ホント、フリーズしちゃうっていうか
フリーズしてるの状態なんだもん、、常に!(ぇw)

地震かと思ったら自分が揺れてるだけだしぃwぇ(関係ないけどw汗

誰かぁ、パソコン治してください・・・っっ(汗汗)
ついでに私の頭も一緒に。(笑
もう、どっちかっていうと 頭を治す ついでに フリーズ治して欲しいょ(誰

…信じてはいるけれど。 

2005年02月19日(土) 3時24分
夜になると 怖くなるんだ。なかなか眠れない。
外に行けば 月や星が優しく照らしてくれるけど、
私の部屋には届かない。

部屋の電気を消せば、
光っているのは テレビの電源ぐらいで、
その光では 「恐怖」は ぬぐい去れない。

だから私の部屋の蛍光灯は いつも消えることがない。

とにかく 1人のような気がする。
誰よりも独りのような気がして、
家族もいるけど、それとは何か違う。

わかるかな?この気持ち。

私は壁によりかかって 
一人で震える肩を抱くんだ。
涙を拭うこの手も私の手。

孤独を楽しめたらいいのに 楽しめるような孤独なんかじゃなくって。

いつか この私の隣に誰かいてくれる日が来るのかな。

昼間には聞こえない カチカチとなる時計の音は私の不安を高めてゆくけど。

耳を塞げば 何も聞こえてなんてこない、
目を閉じれば 何も見えてこない、
でも それじゃあ 不安で。

何を信じたらいいですか。
自分すら信じ難いのに。

耳を塞いで 目を閉じたら
自分の心臓だけが小刻みに震えて、聞こえて、

まるで 携帯のマナーモードみたい。

これからの不安はいっぱいある。
誰が愛してくれますか。
誰を愛せますか。
それでも 待ち続けているけれど…。

朝の4時頃、やっと意識は飛んで、
気が付けば太陽の強い光は差し込み、蛍光灯の灯りは薄れてゆく。

また明日
また明日
また明日
また明日
また明日
また明日 と。

そのくり返し。




それでも 信じているよ…

発展教育 

2005年02月18日(金) 0時02分
今の日本の教育は どこかマニュアルにそっている。
現にどんなに気分が最悪でも
「How are you?」と聞かれたら
「I'm fine thank you, and you?」と答えることが
違和感があっても、定着してきているわけで。(つづり、間違えてるかも(笑))
とにかく、それも今はもう慣れて。

「発展教育」というのを知ってますか?

例えば 私が使っている このパソコンは
一体、誰が作ったのか。 そして 一体 どこで作ったのか。
どんどんと発展させていくことで 答えを求め続けるものです。
答えの答えを求めて さらに答えの答えを探していきます。
そして 究極の答えっていうのを探しだすものなんですが。
答えって言っても 決まっているわけではなく、
どんどんと 自分の「答え」っていうのを考えていくわけです。
その教育をしてくれる先生は少ない。
私は学校に行って、なんでこんなに 話し合い の時間が少ないんだ!!と
疑問に思っていたわけですが(笑)
実際、嫌がる生徒も多く。そして そんな時間すらない らしいです。

マニュアル通りに教えた。
マニュアル通りに学び、育ってきた。
それが正しいと思っていた。
けれど…。

教師も人間、生徒も人間ならマニュアルなんていらないのだと思う。
もっとぶつかり合えばいいのに、もっと学びあえばいいのに。

マニュアル通りに育った人は 
「何か好きなことを書きなさい」といわれた時に何も書けないのだという。
ということは、自分で決めて 自分で考えるという能力が低下しているんだってことになると思う。

黒いマジックで、一つの点を書く。
私たちは その点を指されて「これは、何に見えますか?」と聞かれたら、
大体の人は「黒いテンです。」と答えます。
でも子供は違うんです。さまざまな答えがでてきます。
黒い点からいろんな物を発想させる力があるんです。
だから子供のころの教育ってすごい大事だと思う。
だって この点を見て「うさぎに見える。」と答えた子供に
「これは点だよ」と教えたら、その子の発想の芽を摘むことになると思う。
だったらココは、「コレは点だ」と教えるのではなく
「じゃあ このウサギさんは 何をしていますか?」
などの質問をぶつけた方がよっぽど勉強になると思うよ。

子供はいろんな物を 素直に受け取ろうとする。
子供の目はとてもキレイな目をしてる。

純白とは 

2005年02月17日(木) 22時21分

あの子は 純粋な子じゃないよ と

指差す その先には

私から見れば とても純粋な子が立っていた。

あの子の色が白いかどうかで 決めているのなら

あなたの目は 何も見えてないんだ。

なぜ、白だけが純粋なの?

真っ白だけを純粋と呼ぶのなら

少し汚れた あの子も私も もう二度と純粋にはなれないけど

少し汚れた この心も全部 わかって 抱きしめて

純粋になりたいと 幸せになりたいと 願う心は


純粋とは呼べませんか?

それだけで 

2005年02月16日(水) 21時11分
風を感じながら

胸に手をあてる

ドンと衝かれて 123

規則的に 123

でも印象的に 123

この音を 聞くと なんだか安心する

生まれて よかった 

生きてて よかった

幸せ 

笑っているように見えた 

2005年02月15日(火) 4時09分
同じ空をみてても 同じように見えている人はいない。

その時の気持ち その人の心 いろんなものが反映して

一つの空に 映っている。

あなたの街から 今見ている空は 

晴れていますか? 曇っていますか?

泣いていますか? 笑っていますか?



一つのものを見るのには 上、横、斜め、後ろ、正面、

さまざまな視点があるから、

一つのことを ちゃんと見るには

さまざまな視点で見なければならない。

じゃないと 本当のことは見えてこないんだと思う。

だとしたら もっと本当のことが 

事実よりも 大切なものは見えていますか?

今は朝の4時。 



私の空は…

HPができましたー♪ 

2005年02月14日(月) 23時50分
HPができましたー♪
なんか みんなに触発されて!(?
なーんもないHPだけど 人が遊びに来てくれたらいいなー♪^^

今日は バレンタイン!
ペコは2月の始めに(早いし!(笑))
家族や大切な友達に クッキーをあげました♪
今日は みんなにとって ステキな日でありますように☆

話し変わって、
ほらほらほら、そうけんび茶!あれ好きなんだけど、
おまけが 最近 可愛いんだよぉー!
じゃじゃーん、ビーズのワンワンシリーズ☆
無駄に4本買って 4本飲んだよ。ぇ
え、でも お茶を無駄にはしてないよwぇ
もちろん、全部 飲み干した☆
なんだか体に良さそう!*^−^*
みんなも ワンワン欲しさにお茶を買ったら飲むんだョ♪おほほ(誰
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pecopacopon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる