突然

March 25 [Wed], 2009, 22:50
おしっこ言えるようになりました

今までは「でたー」と事後報告だけだったのが突然「おしっこでるー」に変わり、日中一度失敗しただけで後は成功
今日は特に出かけることがなかったのでお兄ちゃんパンツで過ごすことが出来ました

結構、おしっこの感覚は短めのようで慣れない(母ちゃんが)度々のトイレ移動でちょっと疲れたけど、かなり嬉しい

今までそのうち出来るようになるよ〜なんて軽く言って全くトイレトレをせずにきたナマケモノ母ちゃんでしたが内心はすこーし不安ではありました。
二週間くらい前から「でたー」を言い始め今日突然「おしっこいく」とおしっこに目覚め、我ながらビックリ

まだ外出はちょっと不安・・・いや、かなり不安なのですが近所のスーパーくらいからお兄ちゃんパンツデビューさせてみようかなと思います。

プロポーズ

March 24 [Tue], 2009, 23:02
今日、プロポーズされちゃいました

誰って、もちろんたけさんにです

ねんねの前、「かあちゃん、あしたけっこんするの?」と突然聞いてきてびっくり
結婚なんて言葉に驚きながら、誰と結婚するのか聞いてみると
「かあちゃんと、たけち」とのことでした。

かあちゃんは父ちゃんと結婚してるからたけさんと結婚できないよというと
「やだーーとうちゃんきらいたけちがかあちゃんとけっこんするの

だって〜
かわいいヤツめ

みんなでZOO!

March 19 [Thu], 2009, 23:16
先日、幼稚園のプレも修了式を迎え、仲良しのみなさんとともに動物公園へ行ってきました。
親7人、子供10人の大人数です

ふれあい広場で集合
たけさんはヤギやヒツジのふんのお掃除をした後はリクガメに夢中

母ちゃんはカピバラさんが見たかったけど、たけさんには許してもらえませんでした。。

それからみんなでシートを広げてお昼

みんな手作りのお弁当でした。
これから幼稚園が始まったらこんな感じで毎日お弁当。
キャラ弁みたいに凝ったのは作れないけど、せめて彩りくらいはキレイに作ってあげたいな。
たけさんは思ったよりもがっついて食べ、母ちゃんのポテトサラダまで平らげておりました

この場でしばらく子供たち、気の向くままに遊びに行き、収集のつかない事態になっていて大変でした。
そのへんに置いてあった縄とびで遊び。

あちこち走り回り。みんな、元気
思ったよりもすごーくお天気も良くなり、初夏?くらいの暑さ
子供たち、みーんな汗だくで走り回っていました。

続いてレッサーパンダ。
さらりと見て、風太くんのお人形で写真。
大人数なので、全員写真はムリでした。。。
ゴリラのお花の前でパチリ


その後、遊園地の方へ。
ここで子供たちのおやつタイムでソフトクリームを食べました。

コインで乗れるトーマスやメリーゴーランドにかわるがわる乗り。。



ここで閉園時間となりました。

みんな疲れてグデグデしてたので、帰ってゴハン作ってたら寝てしまうかも〜と、夕飯までみんなで一緒に食べました。
一日充実してて楽しかったな

インフルエンザ

March 13 [Fri], 2009, 23:58
幼稚園では何ともなかったのが、帰ってきてお昼寝後、たけさんが熱い

突然発熱してました。。

先日インフルエンザのA型をしたばかりだけど。。。

後日小児科にてインフルエンザB型の診断が

2回もインフルになるなんてね

頑張れ、たけさん

プレ幼稚園修了

March 13 [Fri], 2009, 22:54
今日でたけさんのプレ幼稚園が修了です
締めに今日はお楽しみ会。
父ちゃんも今日はお休みを取っての参加となりました

今日もたけさんは絶好調?
自分のお席にもなかなか着かず、走り回りまくり、「かあちゃーん」と甘えてました
出席も返事もせずちらっと先生の方を見て私の膝に顔を隠し。
恥ずかしいのか、照れてるのか。。
やっぱり、親が見てるとはしゃいじゃうのかな。

出席をとった後はさくらんぼ組でポニョを歌ってくれました。

それからおトイレタイム。
たけさんも「いく」と言ったので一緒にトイレに。
男の子用の立って用をたす方のは嫌がり、子供用の洋式トイレに座り。。。
出ました
ちゃんと尿意はわかってるけど、トイレに行くのを嫌がるたけさんにしては上出来
家のトイレは嫌なのかな。高さがいや?大きさがいや?

トイレタイムの後、集会室へ。
お楽しみ会の始まりです。

たけさん、ちゃんとみんなと一緒にひな壇に上がれるか心配したけど、しれっと上がって行きました



「ゆきのぺんきやさん」を歌い、
「こぶたたぬききつねねこ」を振り付きで。歌よりも少し遅れて振りをしてたけど、上手だったよ
振りをやってるのわかるかな?


「さんぽ」トトロのやつを元気よく歌い、
「糸巻き巻きの替え歌」で鈴を持ってとんとんとんに合わせて鈴を鳴らす

以上4曲を頑張りました

発表の後、みんなで一同、礼


泣いてる子もおらず、前回の3か月前のお楽しみ会よりずいぶんしっかり出来てました
少しずつ学んでいってくれてるんだと微笑ましかったです

今日でプレ幼稚園もおしまい。お別れはちょっと寂しい。
春は、別れの季節でもあるけど出会いの季節でもあるんだよねっ
また新たな出会いを楽しみにしよう


10月から半年間と短い間でしたが幼稚園に通うことによってお友達と一緒に遊んだり喧嘩したり、色々なことをしたり、親と離れて生活することでぐっと成長したと思います。
走り回るたけさんをみてくれた先生方に感謝。
たけさんにも感謝。

またひとつ成長したたけさんを嬉しく思う父ちゃん母ちゃんでした

ひな祭り

March 03 [Tue], 2009, 22:23
今日は女の子の日、ひな祭り

たけさん自身は元気ですが、インフルエンザの排菌してるかも。とのことで母ちゃん達は出かけることができず、必要最低限の食材を父ちゃんに買ってきてもらいました。
ひしもちやひなあられは前に買っていたもので。
桃の花がなくてちょっと寂しいけどね。。

お雛様とお内裏様はたけさんが幼稚園で作ってきてくれたものです
今までお絵かきはぐっちゃぐちゃの線引きだったのが、だいぶ上手に円をかけるようになりました

カメラを向けると自ら「ぴーす」とやってくれましたが、まだうまくピース出来ず・・・

その場でピースを作り直し、それ以来うまくできるようになりました



とりあえず晩御飯はひな祭りっぽくしてみました
毎年恒例の飾り寿司と潮汁。
うまく卵の着物が着せられなくて、はだけてまーす はは。。




インフルエンザ到来

March 01 [Sun], 2009, 22:25
昨日は英語の日だったけれど朝から機嫌が悪く体が熱いたけさん
熱を計ると38度越え

一昨日みぞれまじりの雪の中走り回っていたから風邪ひいたんだろうと思ってた。
けど、いつもと違う感じがして。。

熱が38度から下がらない(座薬入れても)
ぐったりしてる

熱が出ても比較的元気なタイプのたけさんがフーフー言っててかわいそう

インフルエンザかな〜

・・・休日診療へ行ってみました。
思いのほか早くに診てもらえ、結果。

インフルエンザA型

・・・やっぱり

いつもらったのかな。
幼稚園?TDL?スキップキッズ?
思い当たるとこがありすぎてわからん。。。

タミフル飲ませて休ませて。
4日現在熱も下がりまだ体力的に完全ではないけど、元気を取り戻しつつあります。
遊びに行きたいと毎日言ってますが、もうしばらくの辛抱。。
頑張れ〜

後日、一緒に遊びに行ったお友達が次々インフルエンザのA型に感染していることが発覚

今インフルエンザの第2波が来てるよう。

みなさんもお気を付けくださいね

TDL

February 26 [Thu], 2009, 22:42
今日は一年ぶりくらいにTDLに行ってきました

お天気いまいちだったけどかなり人が多い
15時くらいに雨が降り出し、結構人が減って助かりました。
でも寒かったよ



アトラクションでは・・・
プーさんのファストパス→イッツアスモールワールド→メリーゴーランド→マークトゥェイン号→お昼→チキルーム→グーフィーのはずむ家→スモールワールド×3→ダンボ→スモールワールド×2




・・・とにかくスモールワールドに乗りたがり
・・・というか母ちゃんの勧めるアトラクションはオールヤダ
どうも暗いのが怖いよう
ファストパスを取ってたプーさんにもたけさんが嫌がって乗れず
もったいなーい

今までたけさんが楽しんでるって思ってたのは親のエゴだったのかな。とちょっとショックな母ちゃんでした
それだけ自分の意思が伝えられるようになったのは成長してるってことでもちろん嬉しいけど。
母ちゃんはもうちょっといろんなのに乗りたかったよぉ


トゥーンタウンではキャラグリ中のデイジーちゃんにお手紙を渡しました。
前日にたけさんに、たけさんの好きなドナちゃんにお手紙を書いてもらっていたのでーす
お手紙に自宅の住所等書いておくとディズニーのキャラクターから返事のお手紙が届くそうです。
初めてお手紙をキャラに渡したけど、キャラも喜んでくれてハグしたり両手握手してくれたりちょっと特別待遇〜


たけさんも「おてがみわたしたよ」とご満悦でした。
どんなお返事がくるのか楽しみです


今回驚いたのは、たけさんが初めて「ポップコーン食べたい」と主張してきたこと。
今までは「ハイハイ、次行こうね」で済んでいたのが「ヤダーヤダー、ポップコーン食べるの」と強く主張するように。
初めてポップコーンを買いました。
ゴネたところがソルト味のポップコーンで良かった並んでなかったし
ソルト以外だったらたけさんの思いどおりの味じゃないから、きっと「いらないっ」となっていたでしょう
チップとデールの入れ物だったんだけど、いたく気に入ったようでずっと首にかけてました。
今日のたけさんはきっとポップコーンで出来てると思われるくらい一人でムシャムシャ食べていました



たけさん、帰りはもちろん撃沈でしたがかなり楽しかったようで、「つぎ、みっきーちゃん、いついくの?あした?」なんて言ってました。
楽しんでくれて何より

ちょっと早いバレンタインデー

February 11 [Wed], 2009, 23:33
旦那さんが明日から仕事なので一足先にバレンタインのチョコケーキ、フォンダンショコラ

急いでたので、デコレーションなし
ま、シンプルイズベストということで(笑)・・・違うか






ケーキを割るとチョコがとろーり・・・のはずが火を入れすぎ、チョコ餡みたいになっちゃった
・・・まったくダメダメじゃん。
でもたけさんも父ちゃんもおいしいって食べてくれたので良かった
これはこれで美味しかったよ〜

ちょっと早いバレンタインデー

February 07 [Sat], 2009, 23:32
来週はバレンタインデー

お友達のYちゃんとRちゃんからたけさんにチョコをいただきました

Rちゃんはメッセージカード付き!もう字が書けるんだから、すごいよね


嬉しそうに包装紙を破るたけさん。


中身はミッキーちゃんのチョコとトーマスのチョコでした


たけさん大喜び
一日一つずつ大事に食べました

Yちゃん、Rちゃん、ありがとうねー
■プロフィール■
■ペコ■ たけちんのお母ちゃん☆毎日たけちんと楽しく過ごしています
■お父ちゃん■ お母ちゃんより6つ年上の頼れるダンナさまww たけちんとお母ちゃんのために頑張って働いてくれてます
■たけちん■ 2005年12月28日に3404g 50cmで生まれた笑顔が優しい男の子  毎日進化がみられるかわいい我が家のザウルスちゃん
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記念日まであと○日♪


http://yaplog.jp/pecodance/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R
■おすすめ♪■
最新コメント
アイコン画像ペコ
» プロポーズ (2009年05月13日)
アイコン画像なおりん
» プロポーズ (2009年03月25日)
アイコン画像akko
» プロポーズ (2009年03月25日)
アイコン画像ペコ
» 動物園 (2008年11月11日)
アイコン画像akko
» 動物園 (2008年11月06日)
アイコン画像ペコ
» プレ幼稚園初当園 (2008年10月19日)
アイコン画像ペコ
» 明日から (2008年10月19日)
アイコン画像akko
» プレ幼稚園初当園 (2008年10月09日)
アイコン画像朝陽
» 明日から (2008年09月01日)
アイコン画像ペコ
» キッズリゾート (2008年08月23日)