地味に再開 

January 10 [Mon], 2011, 21:14
2011年になりました。
まだ肩のリハビリは相変わらず続いていますが、またもや同じ病院に入院中です。
といっても、整形外科ではなく、皮膚科での入院。

両下腿に原因不明の皮疹が出て、それの治療および原因究明のための検査で
入院中であります。
今回は前回よりも長丁場になる予定で、いくつかすでに検査を済ませています。

今度の病棟は、前回入院した病棟よりもかなり古いため、インターネット環境が
極端に悪いです。
そのため、いつ更新できるかわからないのですが、気付いたら書いていきたいと
思っています。

とりあえずわかったこと。
病院のしっかり計算された治療食を食べると、血糖値がうなぎのぼりに上昇すること。
どうしたらいいんだろう・・・

はやいもので 

May 21 [Fri], 2010, 23:15
いつの間にか5月になっていました。

今日は5月21日。
もう数えるのも大変で、いい加減ではあるのですが
おそらく手術してから今日で400日経ったのではないかと思います(^-^)

肩のほうですが、もうすっかり良くなって・・・と言いたいところですが
まだまだ病院通いは継続中。
だいぶ腕が挙がるようになってはきたものの
何せ痛みはまだ無くならない
それに、まだ完全に動くようになったわけではないため
がんばってリハビリに励まなければならない状態だったりします。

あぁ、いつになったらゴルフができるようになるのかしら・・・

でも、せっかく「ゴルフできるようになるまでがんばる!」って決めたんだもの。
絶対あきらめないようにしたいと思います

そういえば、一昨年買ってまだ未使用のクラブセットですが
テディベアのキャディバッグに入って、まだ玄関の隅に置かれたままです。
昨年のバースデープレゼントに、とってもカワイイ犬のヘッドカバーをもらったので
それもドライバーに被せたまま。
真っ白でかなり大きいので、帰宅してドアを開けると
そのヘッドカバー犬(!?)が出迎えてくれる、という感じです。

いつかこのカワイイ犬ちゃんのヘッドカバーも、ゴルフ場に連れて行けるよう
やっぱりがんばらなくちゃ

あっ、別に打ちっぱなしでもいいか

リラックス 

January 27 [Wed], 2010, 23:12
あっという間に1月も終わりに近づいてきました。
この冬は暖冬なのか、暖かい日が多いですね。
風は冷たくても日差しは暖かいと、ウォーキングをするのも
それほど苦にならない私です。

今年は初めから慌ただしくて、ロクにお正月気分も味わえませんでしたが
2週目ごろ(だったかな?)にちょこっと出かけてきました。
といっても、八景島シーパラダイスと横浜ベイサイドアウトレットですが。

実は私、八景島には一度も行ったことがありませんでした。
比較的近場に住んでいたこともあるのにね。

水族館大好きな私、いろんなおさかなを間近で見たり
ノンビリと公園を散歩したり、イルカちゃんたちのショーを見たり
それはそれは楽しく過ごして参りました。
でもイルカちゃんたちにとっては、恋の季節だったみたい。
調教師の皆さんの指図には全然従わず、雌のあとを追いかける雄イルカ。
ほとんど芸にならず、困り果てていたMCのお兄さんが印象的でした。
それはそれで楽しかったけれどね。








とにかく、何も余計なことを考えずにボーっと過ごすのも
時には大切なんだと実感しました。
オンとオフの切り替えが下手な私には、貴重な時間となりました。
(そのおかげか、その日1日血糖値は安定していました♪)

明けまして・・・ 

January 14 [Thu], 2010, 20:42
おめでとうございます
・・・といっても、とっくに松も明けて寒中見舞いの時期になってしまいました。

2010年は寅年。
昨年は丑年らしく、私にとってはノロノロと過ぎていった感じでした。
でも今年は虎のように機敏に!?動けるようになるといいな、って思っています。
良い年になるよう、がんばりましょう

昨年は11月で更新がとまってしまいました。
その後のことは・・・まぁ特に変わったことはなかったかな。

一応手帳を開いてみると
2009年12月は・・・

リハビリは4回。
12月は何だかんだと予定変更が重なったりして、少なかったですね。
インフルエンザも流行っていたし、私も風邪気味な期間がありました。
そういえば療法士さんの息子さんも、新型に罹ったとか。
相変わらず、肩と腕の攣れるような痛みは消えませんが
少しずつではあるけれども、可動範囲が広がった気がしています。

外来は25日にありました。
今回は怒られずに済んでよかった
急に良くなったね、と言っていただけてうれしかったです。
私は褒められるとヤル気になる!単純な性格なので、厳しくされるよりも
やはり優しくしてくれるほうがイイのです←甘ったれ

あと、またやせたね?ですって。
そんなことないです、と答えると、いやいや相当やせたはずだよ、と。
とはいえ「前とは別人に見えるよ」っていうのは、喜んでいいのかどうなのか、って
ちょっと複雑な気分だったりします。
そんなにひどかったのか、私・・・
でもうれしいけどね

糖尿病外来は2回。
やはり病院に行く日に限って、血糖値が不安定になる傾向があります。
残念ながら、お薬の量が増えてしまいがっくり
焦らず向き合っていくことの大切さを痛感しました。

それでもなぜか、年が明けたら平常時の血糖値が急降下
HbA1cの値も、手術時から5以上下がり、ほぼ正常値に近づきました。
何で急に年明けから下がったのかは謎なのですが、身体が勝手に新年で
リセット機能を働かせたんだと、都合よく解釈することにいたします

あと、オランダから一時帰国中の友人とランチしたり
大学時代の友人と、久々に大学を訪ねたり
その友人とサザエさん美術館、じゃなくて長谷川町子美術館に行ったり。

クリスマスコンサートでも歌いました。
このコンサートのことが読売新聞のイヘント告知の記事として、
結構大きく取り上げられていたからでしょうか。
当日はお客様がたくさん詰め掛けて、立ち見が出るほどでした。
いやぁ、びっくりした〜

年内はこんな感じでした。

術後214日目〜217日目 

November 21 [Sat], 2009, 0:32
11/17(火) 術後214日目

今日は朝から雨。
夫は昨夜泊まりだったが、11時すぎに帰宅しました。
私は仕事なので、朝風呂に入ってから外出の仕度。
もちろん、夫は夢の中へ

夫を起こさないようにして家を出て、私は仕事へ出かけました。
外出が億劫になるほど寒く、雨が手に冷たかったです。

20時半頃、仕事を終えて帰宅。
入院する前日に行ったとんかつ屋さんに、半年以上ぶりに行ってみました。
黒豚ロースかつ、お箸できれるほど柔らかくて、とても美味しかった〜
ごはんは十五穀米でしたが、3口ほど食べて後は夫に食べてもらいました。
お塩で食べたとんかつは意外にさっぱりとして、もたれなかったです。

食後2時間の血糖値は181mg/dlでした。
かつを食べた割には、まぁまぁかな?

11/18(水) 術後215日目

昨日と違い、空模様は穏やか。
今日は約2週間ぶりに、病院でのリハビリです。
術後こんなに病院へ行かなかったのは、意外なことに初めてです

いつもの時間にリハビリ開始。
しかし今日はなんでこんなに痛いんだ!っていうくらい、関節が痛いです。
しかも療法士さんはいつもより、結構強硬に肩を動かしにくるし
目からは涙、そして額からは冷や汗がタラタラという感じでした。

でも、今日の療法士さんはそんなことお構いなしでした・・・
やっぱり久しぶりだから、身体が鈍っていたのでしょうか。
頑張って日々リハビリに取り組まないと、効果が上がらないというのを実感しました。

病院から地下鉄の駅まで歩き、そして地元に着いてからも
百貨店〜自宅までテクテク歩きました。
今日は11000歩以上歩いたので、血糖値は良好でよかった

11/19(木) 術後216日目

今日も午後は雨模様
糖尿病外来を受診するため、外出です。

私はなぜか糖尿病外来の日になると、空腹でも血糖値が下がらない傾向が
あるみたいなんです。
今日もなぜか血糖値が下がらず、空腹でも食後2時間くらいの値をたたき出します。

病院で採血と血圧、体重測定をすると・・・
血糖値だけ高めでした
でも、これまでと比べるともちろん下がっているということで
お薬を増やすということもなく、これまで通りで様子を見ることになりました。

栄養指導もありましたが、前回提出した食事記録をもとに栄養計算していただくと
ほぼ理想的とのこと(栄養士さんの談)。
食事内容はこのままで、ということになって安心しました。

帰宅して夕食、その後血糖値を測ると114mg/dlでした。

なんで昼間は高かったんだろう???

11/20(金) 術後217日目

今日のお天気は雲があるものの、晴れ
朝の血糖値はまぁまぁ・・・でした。

今日はリハビリがないのでお休み、のはずでしたが
今日も糖尿病外来へ急遽行くことになりました。

ワタクシ立派に「基礎疾患あり」なので、新型インフルエンザワクチンの
接種対象者なのであります。
罹患すると重篤になる可能性アリ、ということです。
それで、この病院の新型ワクチン接種初日の今日、医師の勧めで
早々に接種して参りました。

問診と検温のあと、左腕にプスッ。
痛いよ!と言われたものの、全然痛くありませんでした!?!?
もう、最近手や腕に針をプスプス刺すのを1日5回もやっているので
何とも思わなくなってしまった自分が、ちょっとコワイです

帰宅後、熱を測るといつもより少し高め。
血糖値も高めでした。
心なしか身体がだるいです。

明日はお休みなので、すこしゆっくりしたいと思います。
・・・というか、ただ今深夜ですが夫はまだ帰宅しません。
早くごはん食べたいなぁ

覚え書き その2 

November 16 [Mon], 2009, 22:52
前回のつづき。

11/13(金) 術後210日

起床後の血糖値は、昨日より安定してきたようです。
食後1時間半の血糖値も170ml/dlくらいでしたが、コレは珍しく
パステルでパスタを食べた後の数値!
炭水化物を摂っても以前より上がらなくなってきたのは、喜ばしいことです

今夜は大学時代の友人と、J-WAVEのイベントを観覧しに六本木ヒルズへ。
クリス・ペプラー氏の司会でトークショーのあと、マイケル・ジャクソンの最後の映像
「This is It」を観ました。
本当は今日がラスト上映の予定が、好評であと2週間公開が延びたそう。
だから、本当はこのイベントは「公開終了記念イベント」のつもりだったようです!?!?

映画の感想ですが・・・
凄すぎる、の一言に尽きます。
MJ、やっぱり死んではイカン人でしたね。
まさにKing of Popです、神様。
バックダンサー、バックコーラス、サポートミュージシャンを見ていたら
もう涙出てきて止まりませんでした。
みんな、MJと同じ舞台に立てるのが無上の幸せなんですね。
何て素晴らしいこと!!
私もそういう現場に身を置いてみたいものです・・・

友人ともども涙ボロボロになりながら観終わり、食事をしていたら
あっという間に0時を回っていました。
今夜は実家に泊まります

11/14(土) 211日目

昨夜のマイケルに感動し、気分も高揚していましたが
起床後に測定した血糖値はまぁまぁの数値でした。

夫は今日は休日出勤で、しかも夜遅くまでかかるかもしれない
ということで、私も実家を出たのは21時を回っていました。

途中夫と合流して帰れるかと思いきや、それも叶わず
結局私だけ1人先に帰宅。
夫の帰宅は、結局24時近くになっていました。

帰宅後、東大宮の「おはしcafeガスト」へ。
ご飯抜きの単品メニューで夕食!?となりました。
(夕食にしては遅い時間ですが、ウチでは普通より早いです)

ちなみに、食後2時間の血糖値は152mg/dlでした。

11/15(日) 212日目

今日はすっきり晴れて気持ちよい1日でした
血糖値もなかなか良い数値です。

新しいデジカメをゲットしたので、試し撮りをしたかったこともあり
東武動物公園へ久しぶりに行ってみました。
今回は遊園地ゾーンではなく、動物園ゾーンを中心に楽しみました。




館山へ行く時によく買う、くまさんカステラ。ここにもありました


フラミンゴのみなさん。


ミーアキャット。かわいい


ホワイトタイガーさんたち。ガラス越しに撮りました。


女の子のライオンちゃんです。

わんこビレッジで、かわいいトイプーちゃんが膝に乗ってきてくれて溶けました

パンナちゃん(♀) コッタちゃんという双子の妹がいます。

11/28からイルミネーションが始まるそうです。
今日はそのリハーサルをやっていました。


最後はピンボケ。隣はキャラクターのくまさんかな???

11/16(月) 術後213日目

勤務のサイクルがイレギュラーな夫は、午後出勤。
今日は泊まりなようです。
一緒に家を出て、夫は仕事へ私は地元のショッピングモールへ。
映画でも観ようか、とも思いましたが今日はヤメ。
ユニクロでセーターを買ったり、本屋さんや雑貨屋さんを冷やかして
遠回りをして徒歩で帰宅。
良い運動になりました

血糖値は食後2時間で163mg/dl。
まぁまぁ良いのではないでしょうか

明後日は久々のリハビリ。
手術してからこんなにリハビリの間隔が開いたのは、初めてのこと。
自主リハ、がんばります
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pecocorola
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像pecocorola
» はやいもので (2010年05月24日)
アイコン画像マギー
» はやいもので (2010年05月23日)
アイコン画像pecoco
» リラックス (2010年01月28日)
アイコン画像マギー
» リラックス (2010年01月28日)
アイコン画像pecocorola
» 明けまして・・・ (2010年01月15日)
アイコン画像マギー
» 明けまして・・・ (2010年01月14日)
アイコン画像pecoco
» 覚え書き その2 (2009年11月17日)
アイコン画像マギー
» 覚え書き その2 (2009年11月17日)
アイコン画像pecoco
» 最近の楽しみ(術後186日目) (2009年10月21日)
アイコン画像マギー
» 最近の楽しみ(術後186日目) (2009年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる