活字中毒ですよー

February 22 [Wed], 2006, 1:22
気づいたら、文章を書くのが好きになっていた★そして活字中毒でもある!
小学校時代、読むのは漫画のみ・作文苦手。中学受験で作文が必要だったので、小6にして初めて文章の書き方を覚える☆
中学校〜高2まで、せっかく文章の書き方を覚えたのにまったく活用せず。たぶん書きたい事が無かったのだろう。本も漫画。唯一、フランス革命に興味を持って、歴史の本を読んだくらいだ。
高3、進路選択を目前に控え、学校外に友達が出来て、毎日楽しくてしかたがなくなると同時に、夏休みを有意義に過ごせる者は人生も制すと思いつき、楽しかった事を忘れない為に日記や歌詞を書くようになる★




19歳、当時のバンドのメンバーの勧めで、読書家に!小説やエッセイを読むようになる☆
そして、活字中毒がライフスタイルに組み込まれ、今に至る・・・
遅咲き故に、別に文学少女を気取るつもりもない。ただ、私自信が感じた事を誰かにお分けする位の気持ちで書き、読みたいって思ったものを読んでるだけだ!

先日、次は何を読もうかな?なんて考えつつ、書き途中の歌詞を煮詰めたりして、字をひたすら書いていた★気が済んだところで、いい加減寝ようと思ったが、何故かTVに手が延びる☆チャンネルはNHK。夜中のNHKはハチャメチャだ!見る人が限られてる時間のせいか、製作側の趣味に走ってるとしか思えない。この趣味が意外と悪くないのだ!ドキュメンタリー、昔の番組の再放送等、ここで学ぶ事が多い★むしろ、好きだ!
その日も私の興味を引く番組が始まった。奥山貴宏さんのドキュメンタリー!
奥山貴宏さんとは、31歳でガンになり、33歳で亡くなるまで闘病記や小説を書き続けた作家さんである☆私は世の中の流れに疎いので、奥山さんはその日に初めて知った。
奥山さんが書いた文章がナレーションで流れる。現代特有の乾いた感じ、時間の残酷さや希望、文への情熱、かっこいい人だと思った。
闘病記は映像でも残されていた。TVに映る奥山さんは、いくえみ綾の漫画に出てきそうな、いい感じのお兄さんだった。よく考えたら、私が親しくさせてもらってる人達の中に奥山さんと同じ位の年齢の人はけっこう居る訳で、友達でもおかしくないし、好きな音楽や映画も近い。その世代の人がガンで亡くなる、実感がまったく湧かないし、不思議に思えたりもした。
病気が進行する中、一人暮らしを続けて、文章に奮闘する奥山さん。もし、これがドラマなら奥山さんは奇跡的に助かっただろう。しかし奥山さんは33歳で亡くなる。これが現実なのだ。
健康に暮らしてる人だって、毎日楽しい事ばかりではない。残酷でむしろ辛い事や我慢の方が多いはすだ。苦の中に居るからこそ、楽・喜が大切に思える。限られた時間の中で、奥山さんは大きな楽・喜を見ていた様に思えて、番組が終わる頃には、リアル感が残った。

小規模ながら文章を書いてた日に、文章を書いてた人と出会う☆
私の好きな『何かの縁』というやつに違いない!!
奥山さんの見たものがもっと知りたい!次、本屋に行ったら迷わず購入します★

私は活字中毒、読書は散歩ですね!


  • URL:http://yaplog.jp/peco156/archive/39
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像のりまる
» 日々、綱渡りです★ (2006年04月28日)
アイコン画像ペコ
» 乙女放浪記2005・大阪編 (2005年05月08日)
アイコン画像ゾエ
» 乙女放浪記2005・大阪編 (2005年05月07日)
アイコン画像店長
» 初・ファンクラブ! (2004年11月23日)
アイコン画像ミナコ
» 初・ファンクラブ! (2004年11月23日)
アイコン画像店長
» 念願がかなったの巻き♪ (2004年08月02日)
アイコン画像りんぴ
» 念願がかなったの巻き♪ (2004年08月02日)
アイコン画像muffine
» ワイワイ! (2004年07月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peco156
読者になる
Yapme!一覧
読者になる