緑 右 

February 22 [Mon], 2010, 15:32
岩から生えた木。

13117歩 

February 07 [Sun], 2010, 21:30
伊豆旅行二日目。


稲取のつるし雛を楽しんだ後は、河津へ。


ささやかな二分咲きの桜たちと河津桜の原木を見てきました。


暖かい日差しが気持ちよかった。


贅沢な、穏やかな二日間でした。


そして旅行中に読み終わった本。

東野圭吾『変身』。


おもしろかった!後半の緊張感が素敵でした。

複製の散らばりが楽しいなぁ。



7641歩 

February 06 [Sat], 2010, 20:50
伊豆に旅行に来てます。


今日は伊豆稲取発祥の『雛のつるし飾り』を見に行きました。

写真はつるし雛と会場近くの桜。



母が娘の成長を願って作るつるし雛。

『さる』は『厄が去る』、『ふくろう』は『福』や『不苦労』の意味、『もも』は実をたくさんつけるから『多産』、『俵ねずみ』は『働き者』…などなど各飾りに色んな意味があり、それらが沢山つるされてるのは本当に綺麗で圧巻でした。



露天風呂と美味しいお食事で幸せいっぱいです。贅沢やわ〜(´∀`)

20030歩 

February 06 [Sat], 2010, 0:05
歩いた〜!超歩いた。



ジャグリング続けるせいでつき指が痛いのが治らない(ノ∀`)



さて今月二冊目の本を読み終わりました。


東野圭吾のデビュー作『放課後』。


東野圭吾を読むのは初めて。

読みやすく、キャラクターが魅力的、複線もしっかりしててすごく面白かったです(´∀`)
たのしい読書タイムでした。

8287歩 

February 04 [Thu], 2010, 20:27
今日は高校時代の相方とカラオケデート。
6時間あっという間でした(´∀`*)たのしかった〜。



つき指してるにもかかわらずボール投げたら痛みが悪化した気がする…。

13862歩 

February 03 [Wed], 2010, 23:53

また雪が降るような寒さ。空気が刺すように痛いです。


今日はクラブで両手の親指負傷。
更に久々に眼球にもクリーンヒット(ノ∀`)
そして高く投げ続けると頭を上げ続けるから首も痛い…。

筋肉痛もいまだに引きずっているので満身創痍w


でも怪我した分収穫もありました。

中でも5Bカスケードがいつもより綺麗に投げられたことが嬉しい。すごく気持ちよかったです(´∀`*)

まぁ『いつもより』であって、まだまだ歪な形で投げてるんですけどね…。


大切な人と 小さな幸せを 

February 02 [Tue], 2010, 20:31

万歩計つけわすれた…orz
けっこう歩いたのに…少なくとも5000は歩いたよ絶対…。

代わりの歌詞はヴィドール『IKAROS』より。



今日は久々に岩盤浴へ。がっつり汗かいてデトックスしてきましたよ(´∀`)
湯上がりには青汁とケフィアが美味。

そしてお店で取り扱ってる青汁を買ってきちゃいました(写真)。

抹茶みたいに飲みやすくて良いんですよ、この青汁(*´∀`)
おうちで飲むのも楽しみだ〜。



夜は母に料理を習いました。
一人暮らしに向けて私の好物の作り方をば。

ほうれん草のおひたし
豚汁
白菜のクリーム煮
きんぴらごぼう
鮭のムニエル

を作りました。


家では全然料理しないので包丁を持ってこんなにいっぱい具材を切るのも久しぶりでした汗。



以下忘れないようにメモ。

ほうれん草…根元に栄養が詰まってるからあまり深く切り過ぎない。塩忘れずに。お湯にひたすのはほんの少しの時間。切る前に水にさらすと良い。

豚汁…油あげはお湯とおす。

きんぴら…ごま油ひく。酒2杯・めんつゆ1杯弱・みりん1杯・水1杯。
ムニエル…バターひく。塩こしょう慣らす。薄力粉まぶしてはたく。最後に皮にも焦げ目を。


11296歩 

February 01 [Mon], 2010, 23:34
関東にしては珍しく雪が積もりましたね。


昨日ボール投げて今日クラブ投げたら早くもかなりの筋肉痛が…!(´Д`)

一ヶ月引き籠もってるだけでこんなに!?こんなに体力落ちるなんて…汗

鍛えなきゃ(`・ω・´)


今月の目標は
・毎日ジャグる
・毎日部屋片付け
・毎日本読む
です。


今日さっそく読了したのは

『満月の夜、母を施設に置いて』

詩…藤川幸之助
絵…松尾たいこ
対談…谷川俊太郎

です。


認知症の母との生活の中での、様々な思いを詩にしたもの。



母を施設に『置いて』。


この表現がとても印象的。


忘れられない一冊になりました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:楓
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ジャグリング。
    ・ファッション-PUTUMAYO。
読者になる
関東の大学生。現在社会福祉士勉強中。
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
http://yaplog.jp/peck_my_hurt/index1_0.rdf

follow kenzaki at http://twitter.com