産院つながり送別会

September 25 [Sun], 2016, 22:50
最近、Hくんはリビングで洗濯物を畳んだ後のハンガーを
いつもベランダに置いてあるハンガー入れのカゴに戻しに
行ってくれたり、取り込んだ洗濯物の中にある洗濯ネット
を洗面所にある洗濯カゴに入れに行ったり、私が洗濯物
を干していると、1つ1つハイって渡してくれたり、とにかく
お手伝い欲がすごい。褒めるといつまでもしてます
そろそろ日本語を喋ってくれたら嬉しいんだけどなー、、

今日は、同じ産院で出産したママさん達が送別ランチ会を
開催してくれました。どうしても3人は都合が悪かったので
4人(+子どもたち4人)の8人が集まりました。わーい

今年の4月から3人職場復帰されるということだったので、
その前2月下旬に7組でランチ会で集まった時以来だった
から半年以上ぶりでした。みんな大きく成長していました。

場所は、イオンモール4Fにあるビュッフェ形式のレストラン
エクスブルー」。いつも混んでるから初めて行きました。
11時半と日曜日にしては早めの待ち合わせだったので
すんなりお席へ誘導され、まずは子どもたちの食べる分を
取りに行き、今度は私たちが自分の食事を楽しみました。
Hくんは目の前に食べるものがあると、おとなしく黙々と
食べているので、私は自分の分も何度も取りに行ったり。
Hくんも私もやっぱり食べ過ぎました 美味しかったね。
私が食事を取りに行っている間に、コップに入ったお水を
上手に飲んでいたよーと言われ、もうコップで飲めるんだ
とびっくり。お家でお食事する時もコップにしようかしら。。

食後は、子どもの足計測のイベントに参加しました。Hくん
は大体13.5cmくらいかな、と。13cmはもう小さいかな〜
そして3Fにあるボーネルンドの遊び場でしばし遊んだり。


名残惜しいけれど、みんなとお別れして少しお買い物して
から帰宅。そのまま急いでベッドに直行してHくんは即寝

同じ産院で生まれた子どもたち。今後はなかなか会うのは
難しいかも知れないけれど、元気ですくすく成長してね

公園→イオンモール

September 23 [Fri], 2016, 22:27
今日は午前中お昼寝して、お昼ごはんを食べてから、公園へ。
最近通っていたこの公園にももう来れなくなるねー、今のうちに
遊ぶんだよ。と言いながらHくんをベビーカーからおろしたり
Hくんは、早速すべり台をひとりで階段登ってすべってきたり、


ブランコやりたそうだから座らせてゆらゆらさせてたのに、すぐ
飽きて、今度は鳩を追いかけまわし、逃げられたり。。。


そうこうしているうちに、私はなんと両手両足で合計7ヶ所も蚊
にくわれ、痒くて死にそう Hくん用の虫よけスプレーしていた
けど、やっぱり威力が弱かったか。Hくんも1ヶ所刺されてたし。
急いでまたベビーカーに乗せて退散。イオンモールへ向かう。
東京に行ったらイオンモールが近くにないから、今のうちに沢山
行っておきたいなー、なんて。本当〜にお世話になりました

イオンモールの3Fフードコート横にあるボーネルンドの遊び場
へ行ったら、なんと偶然にもこの間ランチ会したYちゃん親子と
ばったり もう会えないかと思っていたから嬉しい偶然でした。
手を取り合って大はしゃぎ。Yちゃんは断乳(卒乳)して一週間。
頑張っていました。最後にまた会えて嬉しかったな〜



NHK大阪放送局

September 21 [Wed], 2016, 22:16
今日は、以前運動教室で一緒だったママさんに教えて貰って以来、
大阪にいる間に絶対行きたいとずっと思っていたNHK大阪放送局
へ行って来ました 最近は午後にお昼寝することも増えてきて、
久しぶりに午前中たっぷりお昼寝してくれたので、お昼ご飯を食べ
てから急遽出発することに。マンションを出た途端、パラパラ小雨
が降ってきたけれど、確か今日は雨は降らないはず。なんとか
なるだろうと思ってそのままベビーカーで出発。(傘も持たずに)

最寄駅の谷町4丁目に着いてみると、あれ 見覚えがある駅だ。
そうです、パスポートセンターのある駅でした。以前更新で来たこと
あった。しかもNHK大阪放送局へ着いたら、これまた見たことある
ビル。以前Kくんと3人で来た大阪歴史博物館と同じ建物でしたー
なんだあ。。。前回来た時に寄れば良かった。知らなかったな〜


さて、前に聞いた通り、幼児が遊べるものがいろいろありました
液晶画面に指でタッチして操作出来て、TVスクリーンにも映したり、
電車レールがあったり、おもちゃのキッチンがあったり、カメラの前に
出るとテレビのキャラクターと一緒にモニター画面に映し出されたり。
Hくん、もう夢中 一人であっちこっち歩き回って触りまくって笑顔。
あぁ、もっと早く来ていればもっと何回か行けたのにね。ごめんね。




1Fの案内係のお姉さんの席にある電話が気になって気になって
触るものだから、お姉さんが9Fに黒電話がありますよって教えて
くれて、せっかくなので9Fの遊び場へもちょっと寄ってみました。
懐かしいダイヤルを回す音。ジー。Hくんはスマホ世代のようで、
あまり黒電話には響きませんでした。ざんねん、、、


9Fには収録スタジオがあって、時間が合えば見学できるみたい
でしたー。いいなー。毎朝観てる「とと姉ちゃん」のパンフレット
とかハガキとかも貰って来ちゃった。もうすぐ終わっちゃうけど。
宇多田ヒカルの主題歌もとっても良くて朝の定番だったのにな。
次は10月3日放送開始「べっぴんさん」だって。どうかな〜

ネスタリゾート神戸 〜その2

September 18 [Sun], 2016, 20:45
つづき。
夕食はイタリアンやBBQも惹かれたけど、今回はHくんが
食べれそうな和食料理を選択。18時に「さざんか」へ。
ベビー椅子も完備されていて、お席も広々。このホテルは
幼児向けのサービスが手厚いせいか、赤ちゃん連れの
ファミリーが多かったです。前菜が運ばれてくるや、もう
Hくんは大騒ぎなので、とりあえず1歳4ヶ月からの離乳食
弁当を。ものの5分ほどで完食。これBigサイズなのに
その後は私たちの食事を次々につまみ食い。底なし〜

先付 紅ずわい蟹と白きくらげの真子和え
造り 鮪・鰆・剣先烏賊
小鍋 神戸ポークの生姜鍋
焼物 さざえの壺焼き
蒸物 松茸の土瓶蒸し
揚物 甘鯛の唐揚げ
御飯 舞茸御飯
留碗 赤出し
香の物 2種盛り合せ
水菓子 梨



とにかくどれもめっちゃくちゃ美味しかった ほっぺたが
落ちそう。念のためベビーフードを持ってきて正解だった。。
あれがなかったらもっともっとHくんに食べられただろう
もはや1歳児の食べる量ではない。というか、私やKくんが
食べていると自分がたとえ満腹でも食べたがる。も〜う、、

食事が終わってお部屋に戻り、Kくんは酔っぱらってベッド
へ直行。とりあえずHくんをお風呂に入れて着替えさせて
歯磨きをしてから一緒にベッドへ。Hくんはさすがにプール
で遊んで疲れたのか、いつもよりはかなり短時間で入眠

そしてこっそりベッドを抜け出して、楽しみにしていた温泉
瑞穂の湯」へ。露天も壺湯もありました。もう極楽極楽
毎分340ℓを湧出する天然温泉「槇山神籬の湯」を堪能。
弱アルカリ性ナトリウム・カルシウム-塩化物泉のお湯は、
なめらかな肌触りで疲労回復、美肌に効果があるそう。
ゆったりくつろいだ後お部屋に戻り、Kくんを起こして
温泉へ送りだしてから、激寝しているHくんと一緒に就寝。

翌朝5時半に起きて温泉へ。朝風呂 は格別でした〜
「ソーニ・ディ・ソーニ」で朝食ビュッフェ。Hくん大好き
なビュッフェ。昨夜あれだけ食べたのに、朝から嘘のような
食べっぷり。お子様用のプレートも用意されていました。


やっぱりどのお食事もとっても美味しくて朝から食べ過ぎ。
Kくんと私が食後のコーヒーを楽しんでいると、同じくもり
もり食べたHくんがなにやら机に顔をつっぷして力み出し。
暫く真っ赤な顔で頑張られた後、あまりの臭いに慌てて
レストランを出て部屋へ退散。あれだけ食べれば、ねぇ

11時チェックアウト。少しホテルの外をお散布してから
帰りました。タイガーウッズ寄贈の珍しい白い孔雀が
いたー。芝生で風を感じたり。良いお天気で良かった


ネストリゾート神戸、とっても楽しかったです。むしろ沖縄
じゃなくてこっちで正解だったかもってくらい満足度が高い。
KくんもHくんもお気に召したようで、また行きたいくらいー


ネスタリゾート神戸 〜その1

September 18 [Sun], 2016, 16:11
1泊2日で「ネスタリゾート神戸」へ行って来ました
日本初の本格グランピングBBQ施設があることで有名。
「グランピング」とは「グラマラス」と「キャンプ」を合わ
せた造語で、より快適かつ贅沢にアウトドアを楽しもうと
いう、今もっとも注目されているリゾートスタイルらしい。

本当は先週沖縄旅行に行く予定だったのだけど、日程
の都合でやむなくギリギリでキャンセル。水遊びオムツ
も用意してHくんとプールや海で遊ぶ気満々だったから
諦めきれず騒いでいたら、子ども用プールのある施設を
Kくんが見つけてきてくれたのです わーい

15時チェックインの1時間ほど前に到着したので、荷物
だけ預け、Kくんが車の中で仮眠 している間に、私と
Hくんは園内バスで周遊 風が気持ち良かったね〜


そして、チェックインしてお部屋に入り、ゆっくりしている
とKくんも到着。3人で園内バスに乗って、プール施設
「ウォーターフォート」へ。関西最大級の「水の要塞」
や屋内キッズプール「JAVAJAVA(ジャバジャバ)」が
あるのです。まだ今年オープンしたばかりだからか、人も
少なくて遊び放題。屋内キッズプールは水深が浅いから
身長約80cmのHくんでも安心。水が吹き出すかわい
らしいオブジェやすべり台で遊んだり。



Kくんと私は久しぶりにウォータースライダーではしゃぎ、
3人で流れるプールで流れたり。最初は怖がっていた
Hくんも、後半はかなり水に慣れてきた様子で楽しそう。
17時にはプールからあがり、再び園内バスでホテルへ。

つづく



最後のランチ会

September 15 [Thu], 2016, 22:57
大阪生活も約5年7ヶ月。うち、大阪市内では約4年5ヶ月。
とうとう ようやく やっと 来月10月東京に戻ること
になりました。あまりに大阪での生活が快適過ぎて、Hくん
が生まれてからお友達もたくさん出来たので、少し寂しい
気もするけれど 東京を離れる時もたくさんの人たちと
お別れして右も左も分からない初めての土地に来て1から
今の生活を築いたから、長い人生出会いと別れの繰り返し。
また東京で昔からのお友達に会えるし、新しい出会いにも
期待して頑張ろう。前を向いて。今度はHくんも一緒だし

今日は午前中、2つ先の駅に住む従姉妹のお家にお邪魔
して来ました。大阪を離れる前に遊びに行けて良かった

お昼はいつもランチ会しているYちゃん親子とYくん親子と
最後のランチ会。鶴見緑地にある人気のイタリアンのお店
Cannery Row」を予約してくれました。メインを1品
選ぶと前菜が食べ放題、ドリンクが飲み放題なのです
前菜はたくさん種類があって、どれもとっても美味しかった。
Hくんは片っ端から食べた挙句、私のメイン料理のパスタ
まで豪快に召し上がりました。いくらなんでも食べ過ぎ
メイン料理はボンゴレ・ロッソ(あさりのトマトソースパスタ)


そして、サプライズでお2人からメッセージ入りのデザート
プレートのプレゼント がありました。うぅ、泣きそう
あらためて、出逢いに感謝しました。遠く離れるのが寂しい〜



お店を後にして、自転車に乗って我が家へ向かいました。
Hくんは満腹になって、自転車の後ろ椅子でうとうと
お家に着くと、3人の子どもたちはおもちゃをひっくり返して
大騒ぎ いつもながら3人もいるとすごい迫力だ〜
3人でゆっくりお喋りできるのも今日が最後かな。とっても
楽しい時間を過ごすことが出来ました。16時15分から
放送されている「いないいないばあ」を観てからお見送り。
3人ともテレビに夢中 近い 近いよ


東京に遊びにいらした時はぜひ声をかけてくださいね〜
大阪へ遊びに来た時は会いましょうねって約束しました






COOP秋のお茶会

September 14 [Wed], 2016, 22:01
Hくんを妊娠した時からCOOPの宅配をやっています。東京に
いた頃もフルタイムで朝から深夜まで働いていたから利用して
いたけれど。今は子育てサポートで、子どもが満6歳の小学校
入学前3月末まで、手数料が半額になるサービス。ありがたい。

そしてたまたま宅配のチラシで見つけたCOOPの秋のお茶会の
お知らせ。1歳以上なら一時保育も受けられるというので申込ん
でみたら、当選はがきが届きました だったらどうやって
行こうと悩んでいたものの、そこは晴れ女 ですので。何とか
だったので、Hくんを後ろ椅子に乗せて自転車で出発
途中、図書館で借りた本を返して、10時25分(5分前)に到着。
慌てて保育の申し込み。既にお子さん2人がいました。Hくんが
一番上かな。今まで私かKくんのどちらかがそばにいたから、
一時保育は生まれて初めてです。さて。。。大丈夫だろうか
お茶会のドア1枚隔てたお隣のお部屋でベテランっぽい年配の
女性が3名でお世話してくれました。1人に1人なんてすごい

お茶会は小川珈琲の美味しいコーヒーの淹れ方などを学習し
つつ3種類の珈琲を飲み比べしました。秋の新商品のケーキや
ジャム(トーストに塗って)、その他のお菓子をいただきながら、
自由にCOOP商品についてお喋り。今日は全員宅配をしている
組合員さんでした。最初ずーっとお隣から泣き声が響きわたり。
Hくんはおもちゃで遊びはじめたものの、他の子が泣きはじめた
らつられて泣きだしてしまったようで、それからもうギャン泣き
あの一番大きい泣き声はHくんで間違いなさそう 気になる。
30分もえんえんと泣き続け、後半の1時間は楽しく遊んでいた
とのことでした。。。お茶会が終わって私が顔を出すと、突然
安心したのかまた泣き出して抱きついて離れず。。頑張ったね。
ひとまわり、ふたまわり、成長したかな。たまには試練、試練

帰宅後お昼ごはんを食べて即寝 途中、4回寝言泣きを
したけれど、結局17時まで寝続けました。つ、疲れてたのね。
お茶会、なかなか面白かったです。普段は個配だから他の人
が何を注文しているのか知らなかったし、参考になりました





2016年秋ドラマ注目株

September 13 [Tue], 2016, 23:15
気付けば夏ドラマも最終回。今回の一番HITは北川景子さん主演
の「家売るオンナ」毎回新しいゲストも出てきて内容が面白い
そしてフジ月9の「好きな人がいること」主演の桐谷美鈴ちゃんは
可愛いのにやせ過ぎで魅力に欠けるのが難点だけど、3兄弟の
またカッコ良いこと 長男の三浦翔平さんほどカッコ良かったら
毎日顔合わせるのが逆に辛いかも。なんて。山ア賢人くんもイイ。
そして波留主演の「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」も何気
に毎回観てしまった。朝ドラのあさとはまた違った性格でした。
最後に「はじめまして、愛しています。」こちらは養子縁組の話。
江口洋介さんLOVE 尾野真千子さんってお子さんいない
けど、昔からママ役が多いよね。お子さん出来ても違和感ない。

さぁ、10月クールの秋ドラマ

フジ火21時「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」
「チーム・バチスタ」スタッフが再集結した、吉田羊さん主演の
医療ドラマ。女性医師だけで構成される大学病院スペシャリスト
チームが、それぞれの専門知識を活かして原因不明の病を解き
明していく。相武紗希ちゃんも出演 10/11スタート〜

日テレ水22時「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」
石原さとみちゃん主演の出版社を舞台にしたお仕事ドラマ。ファッション
編集者に憧れ入社するも校閲部に配属された主人公・河野悦子が、
校閲部に似つかわぬ派手さとやる気で仕事に邁進していく
ついつい可愛くて観てしまう石原さとみ。うーん。10/5スタート〜

テレ朝木21時「ドクターX 〜外科医・大門未知子」
言わずとしれたドクターXシリーズの第4弾。過去のシリーズ全て
観ているだけに、今回も外せない。昔は嫌いだった米倉涼子さん
最近はすっごい好きなんだよね 楽しみ楽しみ〜

TBS金22時「砂の塔〜知りすぎた隣人」
結婚、主産を経て仕事復帰された菅野美穂さんが久々の主演
タワーマンションを舞台にしたサスペンス劇。憧れのマンション
に引越してきた主人公一家が、居住者ならではのマウンティング
に巻き込まれ、ついには家族崩壊の危機に追い込まれていく。
菅野美穂さん大好きなので。松嶋奈々子さんがコワイ隣人役
らしいです。10/14スタート〜

後は、大好きな天海祐希さん主演「Chef〜三ツ星の給食〜」
とか、地味に「黒い十人の女」とか、深夜だけど「吉祥寺だけ
が住みたい街ですか?」とかも観てみたいな〜



親子あそび教室

September 10 [Sat], 2016, 21:04
昨日はお隣の区の子育てプラザの「親子あそび教室」
へ行って来ました。Yちゃん親子とYくん親子も一緒に。
いつも午前中に昼寝していたHくんは、最近午前中は
寝んねしなくなったので午前中のおでかけがしやすく
なりました。寝るのが遅くなっていて、朝起きるのも遅く
なってきたからかなー ベッドに連れて行っても自分
で降りてリビングに遊びに戻っちゃうんだよね、、

特別ゲストに、普段は妻であり母であるママ達で構成
されているママ・クワイア「Sunny.G」の方々が来て
下さって、素敵な歌声を聴かせてくれました。みんな
おとなしくママの膝の上で聴いているのに、Hくんは私の
膝に座ったり、立って歩き回ったりの繰り返し。落ち着き
がなーい もう。もうちょっと歌を聴く気はないのか〜

その後、支援センターの方が大型絵本を読んでくれたり
一緒に手遊び歌をして楽しみました 11時10分に
終了したので、2Fへ移動して12時まで子どもの遊び場
で遊ばせながら、YちゃんママとYくんママとお喋りして
ました。そして一緒に自転車で帰って来ました。お2人は
電動自転車なので坂道もすいすい。私だけ普通自転車
なので、後から追いかけて。でも昨日、なんと ようやく
Hくんは自転車後ろ乗せデビューしました ちょっと高い
けど、安全で素敵な後ろ乗せ椅子をKくんが探してくれて、
取り付けてくれたのです。慣れたら運転しやすくなるなー


今日の夕食。私がひじきの炊き込みごはんを作ってる
間に、Kくんがスーパーへお買い物に行って、里芋と
厚揚げの帆立あんかけとポテトサラダを作ってくれました。
Hくんも厚揚げ大好きみたい。Kくんの子だな。きっと将来
大酒飲み になりそうな予感。。。



我が家へご招待

September 06 [Tue], 2016, 21:53
食事の時に、いつもHくんに「美味しい」って聞きながら
ほっぺたをぱちぱち触っていた(ベビーサイン)のだけど、
最近はHくんに「美味しい」って聞くと、私のほっぺたを
ひっぱたきます。。。えー、どこで間違えたんだろう


昨日は、いつもイオンのランチ会で会っているお友達親子2組と
一緒に、お気に入りのイタリアンのお店”ラペントラ”でランチした
後、我が家 にご招待しました やっぱり食べ過ぎた―
週替わりパスタランチの「タラとサラダほうれん草とフレッシュ
トマトのパスタ」を注文しました。美味しかった〜 Hくんに
はバナナヨーグルトマフィンと鮭のひろうす(Kくん作)を持参
したけど、前菜(ビュッフェ)のトマトや南瓜や玉葱もパクパク。


雨が心配だったけれど、なんとか小雨程度で済んで良かった。
大阪でできたお友達を我が家にご招待するのは初めて〜
おもちゃ箱をひっくり返して、子どもたち3人は大騒ぎ
まるで子育てプラザのようだ。ママたちはお土産にいただいた
リクローおじさんのチーズケーキ を食べつつ、ゆったり。
お家だと周りの目をきにしなくていいし、子どもたちが遊んで
る様子も見れるし、安心してたくさんお喋りできていいな〜
すっごく楽しかった あっという間に時間が経ち、16時半から
の「おかあさんといっしょ」を観終わってお見送りしました。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emi
  • アイコン画像 誕生日:12月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-ネット通販
    ・クッキング-パン作り
読者になる
・旦那様-Kくん/愛犬-ショコラ
アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
えみさんの読書メーター
P R
レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』
http://yaplog.jp/peardrop/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ