ヘルパンギーナ再び

August 27 [Sat], 2011, 0:16
うちの息子クン、またヘルンパンギーナになりました

昨日から食欲がないなと思ってたら明け方から急にギャン泣き
でもおさまると楽しそうにテーブルをつたい歩きでクルクルしたりおもちゃで遊んだり。

でも昼くらいから機嫌が悪い時間が長くなってきたので、さすがに心配になって(咳をしたりくしゃみをしたときに泣きだすので何か変なものでも飲み込んでしまったのかと思い)病院へ連れて行ったら感染してました

泣きすぎて目が腫れあがってるしよだれは垂れ流しだし食べ物は受け付けないし・・・

また睡眠不足の日々が続きそうな予感
(ただ、今はたまに咳をするものの3時間くらい寝てくれてる。ホッ)

新江ノ島水族館

August 18 [Thu], 2011, 21:52
夏休みに1日休日出勤をした振休に家族3人で行ってきました

初めは水族館の雰囲気に慣れず、泣きだした息子クン。
でも徐々に魚さんたちに興味が出てきたのか、水槽の近くに行くと魚を触ろうと水槽をタッチ(というか叩いてた)
おかげで水槽をバックに記念撮影をしようとしても、見事に息子クンの後頭部しか写らない



夏休みで人がいっぱい&息子クンが途中で寝てしまったので、2時間くらいで撤収
イルカのショーなどは見れなかったけどそれなりに楽しく過ごせました



そうそう、全然話ちがいますが、わしがいつも通ってる皮膚科(嬢に教えてもらったトコ。嬢、見てるかな?)がなんと閉院に!!
なんでも院長がお亡くなりになったそうで・・・6月に会った時はいつも通り元気そうだったからホントに残念です。
ひどい時は2時間待ちになるくらい人気なのに院長1人で診察してたからいい加減疲れが爆発してしまったのか。。

心よりお悔やみ申し上げます。

伊豆旅行

August 13 [Sat], 2011, 10:22
8/7〜8で家族三人になって初めての旅行に行ってきました
最初ということもあり、今回は近場の伊豆へ

ネットで探した赤ちゃんOKのお宿「ロックアイランド」というペンションに宿泊。
離乳食はもちろん、おむつ用ゴミ箱や食事用スタイの貸出、お風呂場にも赤ちゃん用せっけんや椅子・おもちゃまであって、周りも小さい子連ればかりなので気兼ねなく過ごせます
宿泊者の中には息子クンと数日しか誕生日の違わない双子ちゃんがいたので仲良くなれるかと思いきや、最近始まった人見知りのせいで、泣き叫んで終了
結局いっぱいおもちゃのあるダイニングではなく、ちっちゃいボールしかない部屋で過ごしました

旅行ではシャボテン公園とぐらんぱる公園にもGO
息子クンがあと1〜2歳大きければ楽しめるだろうアトラクションがたくさん
特に空気の入ったボールの中に入って水上に浮かぶものは超楽しそうでした。
ま、それにはまだ乗れない息子クンはかわいらしい水上コースター?とローラースライダーに初挑戦
わからないながら楽しんでいました(と思う)


水上コースターに乗る息子クンとわし


初めての旅行ではしゃぎすぎたのか、次の日から3日間熱を出していた息子クンでした

手足口病

August 06 [Sat], 2011, 17:53
息子クンがヘルパンギーナになってから数日後。

旦那の当直の日の夜、急な発熱と吐き気に襲われました。
月末だったこともあって仕事は休めないと思い、次の日車で実家まではなんとか行きましたが、そこで母の顔を見てしまったのが最後、力尽きてダウン
体温を測ったらなんと38.5度でした

仕方なく会社に連絡し休む旨を伝え、病院へ
診察を待つ間も吐き気と熱でフラフラ。
内診を受けている時には目の前が真っ暗になり倒れる寸前。
先生にはめちゃめちゃ心配されましたが、仕事に行きたいと言ったらこっぴどく叱られました

なんでも体力が相当落ちているようで、3日続けて点滴を打たなくてはいけなくなりました。
月末最後の3日間会社に行けないのかと絶望的になりつつ、でも歩くのもやっとなので行っても何もできないだろうと思いあきらめました。

受診初日は一日中38度越えで食欲もなくほぼ死人状態。
こういう時実家というのはホント助かりますね。
息子クンの世話から食事まで、気兼ねなく甘えることができるので楽チン
ホント何よりゆっくり寝れるのが一番
出産後自分の好きな時に好きなだけ寝れることなんて片手で足りそうなくらいしかなかったですから。。

おかげで熱は次の日から治まり、体調もかなり回復し、(先生には内緒で)3日目には会社にも出社しました

熱は下がったのですが、それから手と足に水泡ができ始め、痒くないのにさわると痛い
特に足はやけどしたような感じでピリピリジンジンと痛くて、階段は1段ずつでないと降りれないくらいでした

どうやら息子クンのヘルパンギーナのウィルスが移り、手足口病になってしまったようです。
(幸いわしの場合、口の中にはあまり水泡ができませんでした)

水泡が落ち着いた後も手には見せるに堪えがたい痕が・・・
それがなくなるまでは手袋をはめながら仕事してたので、営業さんからは「手タレ?」と言われる始末

いやぁ、それにしても大人のわしがこれまでつらいのだから、子どもは相当つらいだろうなぁ。。

ヘルパンギーナ

July 25 [Mon], 2011, 21:05
土曜日、息子クンがヘルパンギーナという病気にかかりました

これは乳幼児の間で流行する夏風邪の一種で手足口病と同じウィルス類による感染でおこり、かかると38〜40℃の高熱が出て、喉の奥に小さな水ぶくれができる病気です。
びっくりするくらい急に発症するので(うちの場合、午前中はご機嫌しかしお昼寝から目覚めると高温&超超不機嫌)1人でアタフタしてしまいました

喉は乾くけどストローも哺乳瓶も痛いので飲めず・・・どうしていいかわからずただただ泣く我が子がホントにかわいそうで。。
よだれが飲み込めないせいでほぼ垂れ流し。さらに鼻水と混じったそれを泣きながら顔にこすりつけるから口周りや腕が真っ赤っか。
泣いて泣いて、泣きすぎて疲れて寝付くというのを日曜まで繰り返しました。
夜中も2時間も置かずにギャン泣きするのでこっちもほとんど寝れずにふらふら。。

日曜の夕方くらいからは回復にむかってきたので少し安心
はやくよくなあれ〜

ゴーヤ三昧な日々

July 23 [Sat], 2011, 13:15
緑のカーテンを初めて早2ヶ月ちょっと。
立派なゴーヤがどんどん育ってきました

そのおかげで我が家の食卓には毎日のようにゴーヤが登場します
採れたてのゴーヤは新鮮でおいしくて、しかも経済的で、もちろん断熱効果も期待できるのでまさに一石三鳥
これは毎年の恒例なりそうです

ただひとつ、ゴーヤのレパートリーが少ないのが難点
ちゃんぷるー・きんぴら・おひたし・サラダ・・・AKBもびっくりなほどのヘビロテです

ディズニーデビュー

May 20 [Fri], 2011, 17:23
行ってきました、ディズニーランド

平日だったのもあるけど、何よりも震災の影響でお客さんが減っているみたいです。
ファストパスの発行はしておらず、どれも15分くらいでアトラクションに乗れました
レストランも空いていて、席を探す必要もなし

にしても、子ども連れのディズニーってなんて荷物が多いのだろう・・・
ベビーカー、着替え、おむつ、離乳食etc
動きもかなり制限されてしまうので6時間程度の滞在でしたがかなりヘトヘト
アトラクションを待ってる間はベビーカーNGだからずっと抱っこ。抱っこひももってくればよかった
通常の混み具合だったらもっと大変だったでしょう。。

また、今回初めて知ったのがディズニーのベビーセンター
さすが夢の世界だけあってすばらしい
おむつ交換部屋には専属のキャストがいておむつを交換したらそのまま放置OK
そのほか授乳室やレンジ・水道等完備の食事室、おむつはもちろん離乳食を買うことのできる売店まで
場所はモンスターズインクの前とトゥーンタウン内の2カ所ですよ〜
ちなみにモンスターズインクの方はベビーカー用の駐車スペース付き

また来年の息子クンの誕生日くらいに行きたいなぁ


昼食のパンケーキと息子クン

初耳鼻科

May 18 [Wed], 2011, 17:42
息子クンの鼻がズビズビいってます。
今月初めに風邪をひきましたが、土日でかなり治まって、体調もよかったので安心してたのですが・・・
今日の朝になって大量の目やにと鼻水が出てきました。
(昨日の寒さと寝相の悪さが原因かと思われる)

今週の金曜には家族でディズニーに行くし、土曜には高校の懇親会で親に息子クンを預けるから、なるべく元気にしておきたい。
ということで、鼻と目やに以外元気な息子クンですが、会社をお休みして病院に行くことにしました。

わし自身は耳鼻科には幸い1度も行ったことがなく、ちょっとドキドキでしたが、鼻と耳を診て、鼻の中を洗浄してお薬をもらって終了
ただ「金曜にまた来てね」と言われ、つい「はい」と言ってしまったことを帰り道に後悔・・・
あとで電話して土曜日にしてもらわなきゃ

オーブンレンジ

May 15 [Sun], 2011, 17:25
昨日いきなりレンジが壊れました。
チンってなってもあったまってない。何度やっても同じ

旦那が1人暮らし始めた時に買った、ただあっためるだけのターンテーブルタイプで、今度のボーナスで新しくしようかって話していたくらいの品なのでちょうどよかった
ということで早速息子クンと二人近くのヤマダへ

今はスチームは当たり前で、機能もほとんど同じ。何を選ぶかはほとんど好みの問題のようです。
カタログを見て狙ってるものがあったのだけど、うちの棚のサイズに合わず断念・・・
さらに息子クンがぐずりだしたのもあって(帰ってみたらウ○チでした)、店員さんに勧められた庫内をスチームで洗浄できるパナソに決定

早速冷凍の鮭をスチーム解凍してみたところ、生の鮭を買ってきたかのようなしっとり感
電化製品の進歩に感動した一日でした

ちょっとだけ愚痴

May 09 [Mon], 2011, 21:53
仕事が始まって3日。なんか前に比べてモチベーションが上がらない。。
それはまだカンが戻ってないからだと思いたいのですが、細かいところは忘れていたけど、体に染みついたものはそう簡単に消えないですね。お客さんの情報等が自然に出てきます。

じゃあなんでか?

それはわしの悪い癖が出てきてるのが大きな原因・・・

わかっているのになかなか直せない。
そんな自分が嫌いになる。

早く来月にならないかな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peanuts
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
去年結婚し、妊娠・出産
現在育児休暇を取得し専業主婦してます→今は復帰して仕事・育児・家事を両立
愛するダンナ様とかわいいベビーとの新しい生活が始まりましたが、慣れない育児に奮闘する毎日
子どもの成長記にもできるようになるべく毎日更新目指します
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 新江ノ島水族館 (2011年08月20日)
アイコン画像リーダー
» ころたん永眠 (2011年04月26日)
アイコン画像まめ
» ころたん永眠 (2011年04月25日)
アイコン画像しほ
» 家具が届いた (2010年09月06日)
アイコン画像ナカ(チュン)
» 家具が届いた (2010年09月06日)
アイコン画像りーだー
» 新生活 (2009年03月20日)
アイコン画像まめ
» 新生活 (2009年03月20日)
アイコン画像まめ
» あけおめ☆ (2008年01月05日)
アイコン画像まりもん
» あけおめ☆ (2008年01月04日)
アイコン画像リーダー
» あけおめ☆ (2008年01月04日)
ブログ占い師ツール
 
ブログ占い師ツール