まよべいびー 

November 19 [Wed], 2008, 23:13
最近はずっと、自分で作った石鹸を試し使いしてばかりでした。
早く友達にあげたいけど、自分の体でちゃんとテストしてからじゃないとな…;
合間合間に「和恵」使ったり、「アンジェリカ」の残りや「かいどう」の残り使ったり。「あゆ」石鹸も!
そんで久々に今日、みみこに貰った石鹸を新しく開封!
その名も「まよべいびー」
デザインは四角型の白に、グレーの小さなキューブがいくつか散りばめられております。
香りはなんだか落ち着く香り。土のような。
しかし何の精油かはわからぬ。
レシピ…まだ見せてもらってないねんな(笑)和恵のも。

泡立ててみました。
ものっそい滑らか!なんだか気品さえ感じられる。
めっちゃくちゃ使い心地いい!!!
泡立ちも泡持ちもいいし肌の上を滑るようで、洗い上がりもしっとりすべすべ。
いいな、こんなん作りたいなあ!

11月に入ってから、石鹸の本を二冊買って読んだよ☆
新しい石鹸は今月5〜6個作った。
一昨日初めてアボカドオイル使ってベビーソープ作ってみた☆
上手く出来上がるといいなあ。

届いた! 

October 31 [Fri], 2008, 20:27
新しいオイルが届いた!
今回からは1人で購入です☆
レシピは既に3つぐらい考えております。
作るのが今から楽しみだ!

『しらかわ(あゆ)』石鹸 

October 28 [Tue], 2008, 11:11
『和恵』開けた次の日に開封!
真ん丸の石鹸にハートが2つ。
その斜め下に茶色い(ココア?)模様がシュシュッと3つ。
我等の友人『しらかわ』石鹸です。
みみこ的にはデザイン失敗らしい(笑)香りも失敗らしい(笑)
そうかな?可愛いと思うけどな!
香りは…うっすら何か香るんだが何かわからんかった;


(画像は後日ここに貼ります)


<全成分>
パームオイル
パームカーネルオイル
キャスターオイル
マンゴバター
ステアリックアシッド
グリセリン


<オプション>
バニラパウダー
はちみつ
ココアヘーゼルの四角切り
EO:ベルガモット少量
ローズクレイのハート型抜き

精製水:32%
NaOH:12%ディスカウント


まずは泡立ててみた。
しっとりした泡がすぐにボディタオルいっぱいに!
きめ細かい泡で、なおかつ泡立ちもよい。
肌につけると吸い付くような感じで使い心地良かった!
洗い上がりは、しっとりさを残しつつも適度にさっぱり。
この時期にぴったり☆
鼻の悪い私には香りがあまり良くわからんかった。が!
決して失敗なんかではないと思う。
私もこんな石鹸をどんどん作れるようになりたい!


しかしつくづく思うには…
タイム風呂敷欲しいよな(笑)
例えば滑らかしっとり石鹸を今仕込んだとして、
解禁日は今年末とかになってしまうわけだ。
しばらく置けば泡がどんどんマイルドになっていくらしいけど
置いてしまうとすぐに春になってしまう;


昨日買った石鹸材料、バターとかナッツ系オイル、キャスターオイルなど
しっとりを目的としたものに加えて…
シークレイパウダーなんてものも少し購入(笑)
今から来年春以降に向けて作るのだ!
でもさっぱりオイルは酸化が激しいんよな。
石鹸…持つかな。来年の暖かくなる時期まで。
ROE入れたらいけるかしら。
…ま、冬でもさっぱり石鹸使うよな。うん。

『和恵』 

October 28 [Tue], 2008, 10:11
お久しぶりの更新でござりまする。
送ってもらった『和恵』と『しらかわ(あゆ)』石鹸。
2日連続で新しいのん開けた!この贅沢者!
まずは『和恵』から。自分の本名だから(しかも漢字)照れる!
例のごとく、また写真撮影前に使ってしまった…焦りすぎ。
なので画像ナシ。


パッと見、淡いピンク色とベージュ(薄茶?)の二層と思いきや
真中に白い層があった。三層だ!
しかも斜めにシュッとかっこいいデザインで、真中の白い層辺りにハーブが。
これは…カレンデュラってやつかなぁ?←まだよくわかってない奴。
そういえば最初、(カレンデュラって何じゃい?)と思ってて(笑)
どこか外国にしか咲かない花かと思いきや…
和名で言ったらマリーゴールドの事やねんな。案外身近な花だった!


三層のデザインはみみこに貰った石鹸とか、ネットとかでいっぱい見たけど
斜めは新鮮!
色んな作り方があるんだなってすごい勉強になるなぁ。
最初は(こんなんどうやって作るんや?!)ってすっごい疑問やったけど
石鹸を作り始めて勉強していく内に、頭では理解できるようになった。
あくまでも頭では、な(←ここ強調)
実際同じようなん作ろうと思ったらメチャクチャ大変やろうなあー
時間と手間と愛情をワンサカ注ぎつつ、たくさん経験を積まねば。


以前みみこから石鹸の件でメール貰った時はものっそい落ち込んだけれども
(その節は心配かけてすまない;もう元気やから!)
そんな中(頑張って勉強しないと!)と思って、
メール返事するより前に地元の本屋へ行き石鹸の本を注文して
暇を見つけては本を読む日々。
基本的なことばっかりやけど、やっぱ知らなかった事もたくさん載っていて
買って良かったー!って思う。


今まではネットで調べてひたすら他人のレシピ真似したりしてたけど
本読んだ後につくづく思った。
ホント、どれが信用できるかわかったもんじゃない(笑)
本にはみみこが言っているのと似たような事も書いてあった。
ココナッツやらグレープシードの配合量とか。
でもうちが真似したネットのレシピは、本に書いてある限界オイル量をかなり超えていて
なおかつ使用心地は「オリーブが入っているので肌がしっとりしました!」とかだったり。
あんだけグレープシードとココナッツを大量に入れていて…しっとりしたんか…
その辺も人それぞれ。肌によっても違うしなー
その人の肌にはココナッツが凄く合ったのかもしれないし(笑)
もしかしたら、自分で作った石鹸が嬉しすぎて可愛すぎて
その人は「しっとりした気分」になっただけかもしれんし(笑)


とにかく、一つずつ勉強していくしかないな。
しばらくは本に書いてあるレシピ通り&自分で少し手を加えて作って行こう。
来月頭に石鹸道具&材料全部車で引き上げるので大仕事になるが、
その後はいよいよ…自宅で一人で作ってみるんだ!
その為に既に追加でオイルとバターを購入した。昨日。
初めてレッドパームオイルとスイートアーモンドオイルと、茶油も買ってみたぜ!
すげー金かかるー!でも楽しいからいいんだ!(笑)
自宅だと帰る時間気にしなくていいし、いつでも時間が空けば作り出せるし。
その辺はラクチンやなぁ。
のんびりTV見たり音楽聴いたりしながら作ろうっと。


あ、『和恵』の感想がこんな最後になってしまった!
ウキウキしながら開封して、早速泡立ててみた。
結構さっぱり系なのかな?泡の感じだと。
と思いきや肌につけると、ちゃんと肌を保護してくれてる優しい感じがした。
香りは…結構落ち着いた香り。『かいどう』っぽい。(全然違ったらすまん)
配合値早く知りたいなぁ!

『シンデレラ』 

October 06 [Mon], 2008, 9:48
久々に石鹸開封!
つかさ、「早めにつかってね」って言われてたのに1ヶ月も寝かせちまったよ…!
つーわけで『しんでれら』だ!

むちゃくちゃ可愛い石鹸です。
まるでウェディングケーキのよう!
画像・他はまたまたみみこんとこからお借りしました☆
だってメチャメチャ綺麗に撮れてるし!


成分は、太白セサミオイル100%
なんと!セサミ100%だったのか!ほうほう。


オプション
『まりん』フレークを下層1/3と上に散らして中層にグリーンクレイ。
精製水:30%
NaOH:15%ディスカウント


何か華やかな香りが僅かにするなーとは思ってたけど、まさかあれは…まりんフレークの香りだったのか!?
使用感はさっぱりした感じ。でも、泡立ちはなめらかでしっとりしてた!
お姫様気分に浸れる石鹸です☆

初☆石鹸作り! 

October 03 [Fri], 2008, 14:44
ついに!自分で作りました!

と言っても…石鹸教室で、先生に言われるがままに動いただけやけど(笑)
オイルはオリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル使用。
香り付けにベンゾイン、グレープフルーツ。
色付けにココアパウダー!
作り方は覚えたし、これからは家でガンガン作るぞ!
もう石鹸作り用に道具やら材料は全部注文したのだ!
たぶん明日届く予定。楽しみ!

仁が… 

September 28 [Sun], 2008, 9:46
昨日、友達とUSJに行ってきた!
珍しく今回はマヨとじゃないのです。
同じ場所でも、違う人と行くとまた違って見えるなー!
起こる事も違う。思うことも違う。交わす会話も違う。
初めて行くテーマパークのように全てが新鮮!
USJの帰り、ファミレスに寄ってお茶して帰宅☆


その晩の風呂にて。
大事に大事に使い続けていた仁が…ついに終わってしまった;;
ますこに続く、この名残惜しさ!
今は、みみこが前にくれた(九州帰る前の風呂屋でくれた)『しの』と『かいどう』使っております。
次は何にしようかな☆

20世紀少年 

September 26 [Fri], 2008, 23:40
映画『20世紀少年』行ったよ!2度も行った。
面白くて面白くて、会社の人に漫画借りて全巻読んだ!
21世紀少年も読んだー!
なのにまだまだ謎がたくさん残ってるんじゃー!

…ゴールデンエッグスのDVD欲しいな(笑)

たこパー 

September 25 [Thu], 2008, 22:59
マヨと、小学校の同級生宅にて。
4人(同級生の娘含む)でたこ焼きパーティーしましたぜ!



その後花火。

夏の残りらしい。
楽しかったなあー
花火の最中、野良Gの襲撃にあったけどな(笑)
花火…次は来年か。なんか寂しいな。

結婚式ー! 

September 24 [Wed], 2008, 1:33
友達の結婚式に出席する為、心斎橋に行ってきましたー☆
バリをイメージした式場だけあって、緑いっぱいのジャングルみたいなところ!
新郎新婦も民族衣装で登場。めっちゃ素敵だった!
結婚した友達、6つ年下なんでね。とにかくノリが若い!(笑)
なんか凄かったわーあんなん久々。
うちの周りの男どもはとっくの昔にしおれてるしな(酷)

前に座ってた男の子、最初私に対してずっとタメ口だったのに
年齢聞かれて答えた後は敬語になった。
…すまんな、若く見えるけど結構いってるんだよ。
てか、まさか年下だと思っていたのか…?

画像は私。

朝から美容院に行って張り切ってみた。
たまにはこういう髪型も良いなぁー

結婚式の帰りにみんなで飲みに行ってカラオケして1時頃帰宅。
次の日は勿論会社。眠い…
●コメント●
アイコン画像ケイ
» まよべいびー (2008年11月22日)
アイコン画像みみこ
» まよべいびー (2008年11月22日)
アイコン画像ケイ
» 仁! (2008年09月29日)
アイコン画像ケイ
» 少しずつ元通りに (2008年09月29日)
アイコン画像みみこ
» 仁! (2008年09月11日)
アイコン画像ケイ
» 仁! (2008年09月11日)
アイコン画像みみこ
» 仁! (2008年09月11日)
アイコン画像みみこ
» 少しずつ元通りに (2008年09月03日)
アイコン画像ケイ
» 『SHINO』 (2008年09月02日)
アイコン画像みみこ
» 『SHINO』 (2008年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ケイ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる