peacock64 

December 31 [Thu], 2015, 20:44


ふぅ。
今年もいろいろあったなー、と思いながら今これを書いています。
過去の記事を読み返したり、店の資料を振り返ったりして。

2016年は、ガスのコックを大容量のものに交換したとこから始まり。

・月替わりメニューを始める。
・「リネン」という小冊子を作り。
・BBQが雨で中止になり、店でアホほど料理作る。
・壁のポスター、有線、観葉植物、本棚など充実。
・スタッフユニフォーム、ポロシャツに統一。
・店ロゴの缶バッヂ作る。
・パフェとパンケーキをやってみる。
・「HUB」という服部のナイスガイ集団を結成。
・夏祭りで服部ホルモンを焼きまくる。
・服部バル・グルメグランプリでがんばる。
・銀座食堂、富貴屋、tetu&sunなど他のお店ともコラボ。

これだけのことをやれたり、来年に向けてのアイデアを進めていけるのは、やっぱりスタッフのおかげだなーと思うんですよ。
自分に少し余裕があるというか、僕と店とのその隙間を埋めてくれているのがスタッフだなと。

朝はほぼ店にいなかったり、たまに昼もいなかったり。
お客さんにはレアキャラ扱いされ、徘徊・放浪していると噂され。
そんな状態でも、店はおかげさまでナイスな感じなんです。

店を離れて、自分で色々と勉強したり、人と会った話したり、自分の中から出てくるイメージやアイデアを書き留めたり。
そんなこんなで、来年からまた、新しいことを始めようかなと。


「 peacock64 」 といいます。

具体的に何を始めるかっていうのはまだ言えないんだけど、新しいブログの方には随時情報をアップしていきますので。
みなさん、よろしくね。

peacock64 blog


これにともなって、フェイスブックやツイッターなどのSNSも新しい方に移行します。
このブログの更新は止まってしまうんだけど、64のほうはぼちぼち書いていきますので、よろしくどうぞー!

とにかく来年も、楽しくなりそうです。

2015.12.31
peacock64 上芝英司

しわすっす。 

December 01 [Tue], 2015, 22:54

ピーコック、12月です!
今月は「エビと小松菜のピラフ」
定番というか、往年の喫茶店にはたいがいエビピラフがあるんじゃないかと思うんだけど(笑)
旬の野菜もたくさん詰め込んで、見た目も味もおいしく仕上がりました☆
今年は色々とやったけど、〆はなんだかんだでピラフとゆー。


あと、季節の和菓子は富貴屋さんから「いちご大福」です!
でっかい「とよのか」を白あんで包んだ、おいしいに決まってるやんです。
好評の和菓子セット、480円でコーヒーも付いてます〜

ほんでもって。
富貴屋さんが冬限定でやっている「ぜんざい」もピーコックで食べれます!!
いいよね、喫茶店で「ぜんざい」って。からはじまって。
さすがの和菓子屋さん。あんこがうまい!

さらにもひとつ。
服部天神駅西側にあるパン屋さん「Tetu & Sun」さんの「あん食パン」も置いてます!!!
とにかくもう、冬は「あん」なんだと。
これも、あんパンとは違ったおいしさです☆


今年もあとちょっと。
来年は春まで楽しみなことで大いそがしなので、ニヤニヤしながら走り回ってます〜(^^)

服部グルメGP 1位でした☆ 

November 03 [Tue], 2015, 8:24

おかげさまで、第1回 服部グルメグランプリ 1位に輝きました☆
ありがとうございます!!!!!

アホみたいに卵割って、アホみたいにフライパン振って、土日で100食以上作りました(笑)
がんばってくれたスタッフにも感謝!

グランプリメニューの「オムライス デミグラスソース」は11月の月替わりメニューになっていますので、今月はずっと食べることができます☆
ぜひぜひ、ご賞味ください〜

さてさて、ピーコックは春に向けて色々と楽しいことを企画中(^^)
おたのしみにー!

あとの祭り。 

October 28 [Wed], 2015, 23:51


服部バルに使ったデミソースでビーフシチューを作って、オムレツ巻きました(・ω・)ノ☆


なんちゃって洋食店…(´・Д・)」笑


こういう「おちゃらけ」や「悪ふざけ」が、未来を豊かにするんだなー。

第4回 服部バル☆ 

October 24 [Sat], 2015, 15:57


今日と明日は服部バル(=゚ω゚)ノ!!
グルメGPもピーコックは暫定3位です☆


まだまだがんばりますー!!!(´・Д・)」

服部グルメグランプリ☆ 

October 16 [Fri], 2015, 1:56


明日(ってもう今日か)から、服部グルメグランプリがスタートします(=゚ω゚)ノ!!!


我らがピーコックは「オムライス デミグラスソース」☆


攻撃は最大の防御!とゆーことで、がんばります!!


バルチケット2枚(600円)で食べれるので、みなさまぜひー(´・Д・)」!


しっかしまぁ写真の出来が良すぎるので、とにかくそれを目指します(´・Д・)」笑



グレープフルーツムーン 

September 28 [Mon], 2015, 23:40



ひさびさ書きますが、いよいよ10月。


来月は庄内にあった「銀座食堂」のハンバーグカレーです(・ω・)ノ♪
思いつきと、思いきりと、巡り合わせでついに実現しました〜☆


あとは、ケーキプレート(o^^o)
これも、ひょんなことからこんなことに!!


人生わからんもんですなー。
あの時のアレが、こんなとこで役に立つとは、、、みたいなさぁ。


来月はグルメグランプリも服部バルもあるし、がんばります(=゚ω゚)ノ!

夏の日の午後 

August 31 [Mon], 2015, 16:17

たまにツイッターとかで「頑張れ」のことを、「顔晴れ」と書いている人がいるけれど、僕としてはやっぱり「頑なに張って」いたい。
ここ一番!って時には、「あの人、血管キレるんちゃうか?」とか「あんなことしてたらアキレス腱切れるよね」っていうぐらい、パツンパツンに張りつめていたいなと思う。
パンツのゴムなんて切れたの気付かないくらいがカッコ良い。

くすりともせずに自分にしか見えない先の一点を見つめて、ブツブツ言いながら黙々と動く。
追いつめて、追い込んで、グワーっとやって、なんとかかんとか成し遂げた時の、あの高揚感。
口内炎できて、ニキビできて、片頭痛して、部屋散らかってるのに、俺やったった!みたいな充実感。

顔が晴れるのは、そのあとでいい。

商売は、楽しい。 

August 25 [Tue], 2015, 2:23


用意した食材を今日で売り切ってしまったので、終演。
明日も予定していましたが、明日は無しになりました(´・Д・)」
天気も悪いしねぇ。


しっかしまぁ。
「商売は、楽しい。」を体現してたんじゃないかなと。
屋台に立つのは全員が服部の飲食店主なので、ほぼドリームチームですよ。
オールスターゲームみたい(´・Д・)」笑


声の出し方、お客さんの誘導、威勢&活気、手際、仕込み、設営&撤収、笑顔&愛想、、、こんな店ないやろ!(笑) って全員で自画自賛してました(=゚ω゚)ノ


売り切って終わった後の第一声が「あー、楽しかった!」やったからね。
HUBの目指す「ローカルビジネスエンターテインメント」、うまくやれたんじゃないかな。


次は服部バル&グルメグランプリです!!
お楽しみに〜(・ω・)ノ☆

マキシマム ザ ホルモン&生ビール 

August 24 [Mon], 2015, 19:12




焼いてます!(´・Д・)」
注いでます!!(´・Д・)」


焼肉屋が焼く、ホルモン!
バーテンが淹れる、生ビール!


さすが、全員商売人(=゚ω゚)ノ!!

服部ホルモン 

August 24 [Mon], 2015, 1:37


今日と明日、24日25日は「服部天神祭」です!


10月に開催される「第4回服部バル」の宣伝を兼ねて、HUBのメンバーで生ビールとホルモン焼きをピーコック前で売ります〜(・ω・)ノ♪


今日までに食材の仕込み、Tシャツ、のぼり、フライヤー&ポスターなど色々と準備してきたので、すっかり学祭気分です!!


おっさん5人でキッチンに並んで仕込み、その場のノリでアー写を撮影(´・Д・)」笑


テキ屋さんもたくさん出るので、お近くの方はぜひ〜〜(・ω・)ノ♪

早矢仕ライス 

August 22 [Sat], 2015, 0:13

さー、来月は「ハヤシライス」です☆


ベースになるデミグラスソースは半年以上前から色々と試作していたので、やっとここまできたか!って感じ。


デミもサラダも、この店にとってはターニングポイントになるかなーと思ってるので、ちょっと気張ってます!


今回は写真も最高だし、かなりわくわくしてますー(・ω・)ノ♪


ダブルカレーもあと少し。
やっぱりみんな、カレー大好きなんですね 笑

できすぎひでとし 

August 15 [Sat], 2015, 22:20


昨日は来月の月替り撮影でした〜〜(・ω・)ノ♪
かなりの良い出来!!
出木杉くん!!!!!!!

アーカイ部。 

August 01 [Sat], 2015, 0:08



明日からは8月メニューなので、ポップの入れ替えとかをしました(・ω・)ノ♪


4月からのアーカイブを見て感慨にふけったり、思い出話をしたり。
これがこれからも増えるんかと思うと楽しいね☆
葬式には飾ってもらおう。


さー、そろそろ9月メニューに取り掛からんと!(´・Д・)」笑

いい時間 

July 27 [Mon], 2015, 23:40


日曜の晩はほぼ決まって、月曜の仕込みをしています。
毎日きちんと見てないと、何か不安なんですよね。
休みの日に遠出をしたとしても、結局最後は店に戻るという、、、


でも、営業しながらだとやっぱり気持ちを外に向けているので仕込みはいち作業になりがちなんだけど、定休日の仕込み時間は自分で色々考えたり、アイデアが浮かんだり、調べものしたり、勉強したりするのに丁度良い時間になっています。


作業台には、まな板と包丁。
カウンターには、メモとペン。
パソコンも傍らに。


切ったり、混ぜたり、書いたり、調べたり。
手先を動かしているほうが、頭がうまく回転してるような気がするんですよ。


学生の頃から、ジッと机に向かったり、誰かのペースで勉強するのが苦手だったので(笑)
マイペースに手先を動かしながら、自由にアイデアを出せるこの時間がかなり貴重なんです。


世の中は絶え間なく動いてるんだし。
動いてる物をよく見るには、自分もよく動くのがいいんじゃないかなと。

夏ノ暑サニモマケズ 

July 23 [Thu], 2015, 11:28

来月は夏のカレー第2弾。


「ダブルカレー」です(・ω・)ノ♪


ドライカレーにカレーをかけて、卵を乗せるという、「あれ?コレって、混ぜ合わせたら、ミナミにある有名店のアレっぽくなるんじゃないの??」なんて話はさておき。笑


チーズトッピングも良さそうだし、半熟オムレツで包んだら最強ですよね。


7月の夏カレーは今月までなので、まだの人はお早めに!!

フレッシュマンズ 

July 13 [Mon], 2015, 0:21


昨日は12年くらい前に働いてたライブハウス時代のみんなで同窓会(・ω・)ノ♪
店終わりからだったんであんまりおれんかったけど、当時の同僚がオーナーの「yaggiしょくどう」にて。


その後はWひげメガネ、地元でサシ飲み。
ひさびさに4時前くらいまで飲んでた(´・Д・)」笑


それぞれに親になったりして、会話のネタも変わりつつ、それでもやっぱり「らしさ」はあって。
疲れてる場合じゃないよな!って思う。


こういう風に集まった時に、「どんだけオモロい奴でおれるか」やな。(・ω・)ノ
鮮度っていうか、ピチピチしとかなね☆

B3 

July 10 [Fri], 2015, 23:19


昨日はメニューの撮影でした〜(o^^o)
もう、8月ぶん。


夏カレーも好評だし、来月も夏メニューを出します〜(=゚ω゚)ノ!


今日、今年初ビーサン。
ビーサン履くとなんかもー、ルーズになりますね。
ルーズベルト大統領。

夏なんです。 

July 01 [Wed], 2015, 0:32


17歳の時にバイトの面接で社長に「自由って何だと思う?」って聞かれて、当時は意味がわからなかった。けっきょく僕はその喫茶店で3年働くことになるんだけど、途中で「自由=責任」だと教えてもらった。それでもまだ、その意味はぼんやりしていた。


でも最近は、すごくよくわかる。
「責任を取る」って言うと何だか大げさだけど、「良い事も悪い事も、全部自分のせいにする」くらいがちょうどしっくりくるかな。
良かった日も悪かった日も、全部自分のせいにして、一喜一憂していたい。
誰かのせい、周りのせい、環境・状況のせいにせず、思い切って思い切る。
叱られるのも、失敗も、承知の上。


自分の人生は、自分のせい。
誰かの陰に隠れたり、誰かに期待してたら、自分の人生は一向に始まらない。


それを踏まえて、「夏カレー」。
いよいよ、夏が始まりますねぇ。

人生=イベント。 

June 20 [Sat], 2015, 22:15



こないだ、TNN豊中報道さんが来てくださって、HUBについてちょっとお話しさせていただきました〜(・ω・)ノ♪


まぁまだぜんぜん、大したことはしてないんだけど。


仕事=毎日、
毎日=人生。


ということは、仕事が楽しけりゃ、人生も楽しいってことじゃん!!!
なんてね。


仕事をする中での売上や利益というものは、「現金」だけではないんじゃないかなぁ、と思って。


まぁ要するに、イベンター気質なんですよ。
人生だって、言ってみりゃイベントみたいなもんだし!




TNN豊中報道
http://www.toyo-2.jp/archives/44487561.html