第1回 マママ!report.

March 21 [Mon], 2016, 21:35

昨日の「第1回 マママ!」のレポートです☆
天気も良かったし、予想以上の人に来ていただいて、ありがとうございました!!


前日から学祭気分で準備をして、64ROASTERSとしては初陣!のコーヒースタンドスタイルで意気揚々!
棚に飾った食器や器具も、ずっとイメージしていたことを実現できたので参考にしつつ。
こんな日でもちまちまとメモを取る!(笑)


64ROASTERS&喫茶ピーコックはスタッフにも頑張ってもらって、バタバタしつつも次に繋がるいい勉強になりました!


スタッフさくちゃんのキッシュは大好評で、お昼すぎには完売!

ウチの姉ちゃんのポーセラーツ食器も沢山の人に手に取っていただき、

その横には「富貴屋」さんのフロマージュ大福!(クリームチーズとブルーベリーの大福です!)

その隣は「Tetu&Sun」のパンがいっぱい!
(ちなみに、富貴屋の奥さんとウチの姉ちゃんは同級生で、Tetu&Sunの奥さんとウチの姉ちゃんはバレー部の先輩後輩であるという地元マジックも起こしつつ 笑)


さらに続くは「La Fete」のコルネとお菓子。

急遽、出店してくれたのは、ピーコックスタッフうえむらさんのお姉さんが作る「羊毛フェルト雑貨」


その向かいには「jenico+mu-mu」の手しごとブース。

さすが色々なところへ出店しているだけあって、手際と設営が慣れてます!


店の外にはフリマ商品がたくさん並んで、喫茶ピーコックとは思えない店構え(笑)


子どもたちもチラシを持って外で呼びこみをしてくれたり、

いっしょに歌ったり、遊んだり。


色々と至らない点もあったし、反省や改善や満足や達成感もありつつ、なんとかやっと終えることができました。
毎週恒例の月曜の仕込みも片付けが終わってからだったので、老体にムチを打って(笑)がんばりました!


でね。
静かな店で明日のサラダを盛りながら色々と考えたんだけど。

小さな子供たちのお母さんって、すごいバイタリティやなーと思うんです。
あのエネルギーの塊みたいな子供を抱えつつ、自転車を走らせて、楽しい場所を探して。
ただぼーっと待っているだけじゃ、毎日はいっこうに楽しくなんてならないし、誰も喜ばない。
笑顔が見たかったり子供のためだと思って、アンテナを張って情報交換をし、実際に行動する。
それを年中無休で仕事や家事をしながらやるっていう。

店の前にたくさんのママチャリが並んだ光景を見て、「あかん、負けた!」って思ったね。
僕らも商売人として、町おこしだとか横のつながりをーとか言ってますけど、楽しい場所を探そう・楽しい時間を作ろうっていうスタンスは見習わなあかんな、と。

商売とかビジネスって物やサービスを売る以前に、「相手を満たす」ってうことが前提だと思うんです。
母親の「子供を満たそうとするバイタリティ」って無償で、僕らは有償で仕事をしているくせに、平気で「老体にムチ打ってがんばりました!」とか言うわけですよ。
なんでやねん!!と(笑)
がんばらんかい!と。

なんか、「自分がどんな顔してるか」を考えるよりも、「目の前の相手がどんな顔してるか」をよく見たほうが、現実味あるよなーと思ったのでした。


さ、次は秋くらいにできたらいいなーと思ってます☆
今回を踏まえつつ、もっと楽しい時間を作れるように。
ありがとうございました!!
  • URL:http://yaplog.jp/peacock64/archive/61