ひさびさすぎる日記です^^; 

2007年11月07日(水) 11時18分
かなり放置しちゃってました。

10月から職場復帰をしています。
やっと1ヵ月だな〜というところで、いきなり市役所から引っ越しをした人がいるので保育園に空きがでました〜という電話。
せっかく慣れてきた待機児童の低年令児童の保育園から、認可保育園での慣らし保育真っ最中です。
最初は2時間からということで職場では代休や休暇をとったりとかなり肩身が狭いかんじですTT
集団生活には慣れていたせいか慣らし保育も順調に進んでいるのが嬉しいことかな^^
やまちゃん、結構順応性がよくって親孝行なんです♪

こうたんは相変わらずです。
勉強はそこそこかな〜
サッカーのほうもそこそこかな〜
最近練習試合も少ないので大声を出す機会も減ってきています。
あたしが仕事を始めてからというもの努力するというがないというか、スクールの時間以外は全く練習してないんだよね。
う〜〜ん。

今日はACL決勝第1戦!!
BS朝日で生中継なのでTVの前で応援です!!
絶対勝ってくれーーーーーーー
ちなみに決勝のチケットとれなかったTT
この間の準決勝の感動と興奮をもう一度スタジアムで味わいたかったのに><
準決勝見に行ったんです^^
S席に座っている人があんなに盛り上がっている試合は初めてでした。
とかいうあたしも大声だしちゃってましたが。
キックオフが遅いけど、こうたんもすっかり最後までみる気でいるし・・・
明日学校なのにな〜

本日の試合 

2007年09月22日(土) 22時21分
今日は2年生のリーグ戦でした。
3試合やって2勝1分と、いつもにはない好成績でみんな嬉しかったのでは?と思います。

こうたんは合計5点(ハットトリック1回)だったんだけど、この間の試合に比べるとよくないところがたくさんあったのでいまいちでした。
う〜んなんだろうな〜
いつもコーチに言われていることを全然守れていないというか。
明日は2年生の練習試合。
今日のよくなかったところを反省して頑張って欲しいです。

今日レッズ、マリノスに勝ってよかった〜
明日の試合ガンバが負けたら差が大きくなるんだけどな。
この間のACL、対全北現代を家族でみにいったんだけど、すごく楽しかったです。
田中達也の足の速さを間近でみて感心してきました。
こうたんもああいうふうに頑張ってくれたらな〜なんて思っちゃいました。
ちょっと高望みすぎるよね^^;;

初ハットトリック♪ 

2007年09月17日(月) 21時40分
ハワイから帰ってきていつもど〜りの生活に戻りました。
ハワイ旅行記を書こう!と思っていながらいまだ書いていません^^;

さて、夏休みもあけて少年団の試合もたくさんはいってきました。
ここのところいまいちだな〜と思っていたけど、今日3年生の試合に行って、「初ハットトリック」達成しました〜
ディフェンスがいまいちうまくないこうたん。
それをコーチはよく知っていて3年生の試合に行くとだいたいトップ気味の左ハーフです。
3年生がすごくよく守ってくれています!

1試合目はいれれそうなところもあったけど不発。
う〜〜ん、なんだかな〜。という感じでした。
2試合目はボールのあるところにつられていくことも少なくポジションもだいたいまもれていました。
1点目はドリブル突破。
2点目は左サイドから角度があんまりないところからシュート。
3点目はごちゃごちゃしてるところから押し込んでなんとか1点。
というところでした。

いつも試合が終わると家でミーティング1時間コースってかんじです。
この間の試合が終わってからも毎度ながら「ボール持ったらてきとうに蹴って、じゃダメなんだよ!!ボールキープしてみろ!!」って父母に言われていたんだけど、今日はそれをよく守っていたから得点に結びついたんじゃないかな〜と思いました。
シザースとかのフェイントも使ったりして、こうたんなりによく頑張っていたと思います。
解散してから、お祝いということでしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。
今日はあたしは珍しくこうたんをベタ褒めしました。
そして、最後に「喜ぶのは今日までにしてね。明日からは今日のことは忘れてまた1から頑張りな!!勝って兜の緒を締めろ、ってママはよく小さい頃剣道の先生に言われたよ。」とぐだぐだ説教もしちゃいましたが、また今度の3連休は毎日試合なので頑張って欲しいものです。

とうとう明日だ〜〜 

2007年08月25日(土) 23時44分
とうとう、明日はハワイへ出発です。

昨日準備したおかげで今日は足りない物を詰め込んで、今はお風呂からあがり寝るだけです^^
いっつも前日にバタバタしちゃって寝不足で出発だったから、心身ともにゆとりがあるっていいな〜と実感。

明日は、秋田から参加する母を羽田に迎えに行ってそのあとに成田空港に行きます。
9時前には家をでます。
飛行機がでるのが夜なので、結構時間は有り余るくらいだけど、ゆとりがあったほうがいいよね。

こうたん、「明日ハワイだ〜緊張するーー」と言ってなかなか寝付けずにまだ起きています。
あたしも大丈夫かな〜

そして朝絶対に寝坊しないようにしなくちゃ!!

それでは、行って来ま〜〜〜す!!

荷物つめこみほぼ完了♪ 

2007年08月25日(土) 2時35分
さすがに、ヤバイ、と感じ始めて荷物をスーツケースに詰め込みはじめて、やっとほぼ完了となりました^^
4人分だから結構な量です。
あとは機内に持ち込む荷物をバッグにつめて完了♪
やまちゃんがいるのでおむつをジャンボサイズ1パック持っていくんだけど、最初小さなスーツケースみたいなのに入れたけど結局他の荷物が大きなスーツケースに入りきらずに紙袋に入れて機内に持ち込むことにしました。
これは帰りにはほぼ無くなるだろうからいいとして・・・
結構かさばるな〜と思ったのが、靴。
服はコンパクトにできるんだけど、靴はさすがにコンパクトにはできませんでした^^;

明日は、午前中が最近行き始めたサッカースクールのイベント、午後は少年団の練習と一日サッカーです。
明日の夜に最終チェックをして、いよいよ出発。
ほんとドキドキするな〜
やまちゃん、飛行機、大丈夫かな〜

旅行会社から書類が届きました〜 

2007年08月23日(木) 23時37分
やっと、書類一式が届ました。

日程表や荷物につけるタグを手にしてますます緊張が^^;

・・・そうなんです。
けっこう緊張しちゃってるんです。
5年ぶりくらいの海外。
ハワイは行ったことがあるけど、その時には他の人についていくだけで、しかも3泊5日。
今回はオプショナルとかを自分である程度考えたりしているので、ちゃんとできるかな〜という不安。
ことこまかにチェックをしているんだけど、手落ちがあったら・・・ってね。

マルカイ99セントっていう100円ショップみたいなところに行こうかな〜と思ってるんだけど、ネットで検索してみたらあんまり評判がよくないんだよな〜
そこの近くにスポーツオーソリティーとロスドレスがあってそこにも行きたいからはずれてもまあ、いっか・・・
だまっておとなしくアラモアナ一本に絞ったほうが無難かな〜ってかんじなんですが。
ワイケレにやまちゃんと二人で行くんだけど、今日佐野プレミアムアウトレットのアディダスからセールのお知らせメールがきたから、明日行っちゃおうかな〜と真剣に悩み中。
どうすっか〜・・・
結局まだ荷物もつめてないし。
しかも今日はスポーツクラブでエンジョイエアロを久しぶりにやってきて身体がダルダルだしな。

とりあえず、寝ますzzz(←現実逃避)

セシールのトラベラーズチェック届きました。 

2007年08月22日(水) 23時53分
月曜日に振り込みをして、水曜日にトラベラーズチェックが届きました〜
ドルを手にとってみてますますハワイーモード♪

トラベラーズチェックは手数料無料で同額で現金($)に換金できるらしくて、早速アメックスのHPをチェック。
どうやらアメックスの事務所は宿泊先の近くにはないらしい。
提携している銀行でも現金に換えてくれるらしいということで、早速アメックスに電話で聞いてみました。
セントラルパシフィックバンクとファーストハワイアンバンクという銀行が提携しているみたいです。
アメックスの電話では場所とかは教えてくれないので、PCで検索してみた結果、セントラルパシフィックバンクはDFSの隣りのワイキキショッピングプラザに支店があるみたいです。
それだったら近いので、なにかあった時には覚えておいたら便利かな〜というかんじです。
一応印刷して持っていくことにしました。
換金には上限があるらしいけど、そんなに現金持ってないし^^::

J3パーキングからも確認メールがきてたので、これで手続きはいいかな〜ってかんじ。
たぶん明日旅行会社から書類が届くはず。
今までの旅行って旅行会社に直接行って手続きをしてたけど、今回は電話とFAXのみですべての手続きをしました。
子供を連れての手続きだと大変だったろうから、良かったです。
東急グループの旅行会社だったから、信用できるかな〜というとこなんですが。

いいかげんスーツケースに荷物つめこまなくちゃな〜^^;;;

ちゃくちゃくと準備♪ 

2007年08月22日(水) 0時16分
今日、旅行会社から往復の便が確定したので教えてもらいました^^
これで行くぞーーーって気分が強まったというか・・・
ホっとしました。

便名が決まったということで、J3パーキングにネットで申し込みをしました。
セシールからもトラベラーズチェクを発送しましたメールが届いていたので到着を待つのみです。
あとは荷物をトランクにつめるだけ♪

保育所に申し込みをするのにお医者さんの健康診断書が必要だったので、かかりつけの病院に行き、ついでにこうたんとやまの風邪薬、抗生剤、解熱剤をもらってきました。
大人は市販されている薬を持っていきます。

今日は予定どおり、てんこもりの一日で、朝9:30からのアンパンマンの映画をみて、お金を郵便局から銀行にうつしかえて、お昼ご飯。
そのあとは家に帰って旅行会社に電話したりして、こうたんのスイミングに送って病院。
そのあとに保育所の申し込みをしてこうたんのお迎え。
夕ご飯を作って、お風呂に入って今に至ります。
いつもはダラダラしてるからハードだったな〜

明日はこうたんをサッカーのスクールに連れて行くくらいだからのんびり〜

あっ、そういえば昨日レッズのハートフルだったんだけど、すごい雷で途中様子をみながらの練習でした。
家に帰ってもすごい雷で一回停電しちゃいました><
光を見るとびびるので雨戸が閉まった和室にみんなで避難。
いや〜〜ほんとにすごかった

もうちょっとでハワイ♪ 

2007年08月20日(月) 22時21分
いよいよハワイ旅行まで一週間をきりました〜

トラベラーズチェックは予定どおりセシールの通信販売で買いました。
$1を114.89円で両替、手数料は0.5%ということで、だいたい115.5円くらいになりました。
先週末円高っぽかったけど、週明けすこし円安傾向になって、いい時に注文できてよかった〜と思います。
先月にヤマネコトラベルに頼んだツアーのうち、クレジットカード決済になるダイヤモンドヘッド登山の請求がきたんだけど、なんと$123円ちょとで計算されていました。
ハワイで気軽にカードを使ってあとでの請求に、え!!!ってなりたくないので、極力カードはやめときます。
旅慣れた人はほとんど現金は持たずにカード決済ってのが普通だろうけど、どうも貧乏性でして^^;

JALから旅行会社へ旅行に関する手紙は今日発送ということでうちに届くのが水曜日か木曜日になるそうです。
かなりぎりぎりって感じ。
心配になって、「本当に行けますか??」って聞いちゃった。
だってさ〜帰りの飛行機の便名、まだ決まってないんだよな〜
普通、こんなもんなのかしら??
帰りの便名が決まっていないと、成田空港近くのパーキングの予約がとれないのTT

海外保険は損保ジャパンに申し込みました。
前に旅行に行ったときの保険料よりもかなりお安くなっています。
申し込んですぐに郵送で証書も送ってくれました。
こちらはいいかんじ^^

やまちゃんの保育園の申し込みで健康診断に行かなくちゃなんだよな〜
結構ばたばたしてるんだけど、旦那がやまちゃんに映画の前売り券を買ってくれたので明日はアンパンマンの映画をみにいきます。
昨日は旦那とこうたんが「かっぱのくう」をみにいってきました。

出発するまで、怪我もなく体調を崩すこともなく、なんとか過ぎてほしいです。

サッカースクールのコーチに疑問 

2007年08月03日(金) 23時40分
なんか最近、今こうたんが行っているスクールのコーチのやり方にとっても疑問を持っています。

スクールは屋内のフットサルコートでやっていて、コートと脇の観覧スペースはネットで区切られています。
その観覧スペースでスクールじゃない子供達(スクールじゃないっていうのは、その時間のレッスンじゃないっていう意味になります。その次の時間のレッスンの子だったり他の曜日のレッスンの子で、同じスクールの子達です。誤解を与えるような記述内容ですいません!!)が自由に練習をしているんですが、最近特に気になるのが、コートで練習している子達そっちのけでコーチが外にいる上手な子達と会話したりしてることです。
毎日取り巻きのように来ているのですが、そのうちの一人の母親の話では、練習が8時に終わって、事務所のような小屋でコーチとフロントスタッフとで9時頃まで話をしてそれから家に帰ってくるらしいです。もちろん学校の宿題なんかはできないで、翌朝学校に行ってからやるみたいです。
小学校高学年の子供をそんな時間までいさせることはどうかな〜?と思います。

練習は70分。
最初リフティングの練習をします。
そのあとはドリブル。
最後にミニゲームという練習メニューです。

練習の合間の給水タイムは必ずといっていいほど、その子供達と楽しそうに話をします。
以前はレッスンをうけている子供達と同じベンチに座って話をしていたように思います。
もちろんリフティングを各自で練習させている時間はレッスン中ですが、外の子供達とずっと話をしています。
実際レッスンを受けている子供達のことは見向きもしません。

ドリブル練習は、最初にコーチが、「次はこれね」くらいにちょっとだけやってみせて、特に指導もしません。
こうたんだけをとっても全然上手にできてないのに、「ここをどうしろ」とか「もっとこうやれ」という言葉も一切ありません。

そしてミニゲームですが。
一番納得がいかないことが先日ありました。
人数が足りないとか知りませんが、ミニゲームには外の取り巻きの子供達をよくGKにします。
その時には、GKではなくて実際にゲームのメンバーとしてこうたんと同じチームに一人いれました。
コーチ、その子供、レッスンを受けている子供1名、そしてこうたんの4人です。

ゲーム中に確かに「なんだよ〜そんなとこじゃパスもらえないぞ〜」っていう位置にこうたんがいました。
コーチはそんなこうたんに指導するでもなく、その外から呼んだレッスンじゃない子供にパスを回してその子がシュートまでもっていくという場面が何回もありました。
これじゃあなんのために高いお金を払ってレッスンを受けているのかさっぱりわかりません。

ちなみに週1回70分レッスン月4回で8925円支払っています。

今日あまりにもそのコーチのやり方、怠慢さが嫌になって、もうひとつのスクールに見学に行きました。
夏休みの期間中だけのフリーパス制度というのがあって、週4日、好きな時にレッスンをうけてもいいという内容で1万円でした。
一回だけの体験ではわかりにくいかもしれないけど数回行ったら親も子供もよくわかるんじゃないかな〜と思って申し込みをしてきちゃいました。
ちょうど5.6年生の子供達がミニゲーム中で「一緒にやってみなよ〜」と言われて仲間にいれてもらいました。

楽しそうにやっていました。同じ少年団の子が2人いたのもあってすぐにうちとけていたみたいです。

あとでこうたんにどうだった?って聞いてみたら、

「コーチに、そんな場所じゃパスもらえないぞ、もっとサイドに開かなくちゃって教えてもらって嬉しかった」
って言いました。
今行っているスクールのコーチには全く教えてもらっていないかんじがよくわかりました。

週2日70分のレッスンで7875円になるそうです。
倍のレッスンをしてくれて今行っているスクールよりも安いんですよ!!
しかもきちんと指導してくれるし!!
やらせっぱなしでおしゃべりばかりしているどこかのコーチとは大違いです。

あたしもこうたんもスクールは今行っているところしかわからないです。
どっちが普通なのかはわかりませんが、なんか今のところには首を傾げるばかりです。

来週、おもいきってコーチとお話しをしようかと思っています。
とても話しにくい人だからかなり勇気がいるような気がしますが・・・
プロフィール
HN
こうたんママ
生息地
埼玉県
家族
パパ
こうたんママ
こうたん (H11年生)
やま   (H16年生)




コメントどうもありがとう♪
アイコン画像腎臓移植について
» やま 水ぼうそう完治 (2011年04月06日)
アイコン画像肝移植について
» やま 水ぼうそう完治 (2011年03月29日)
アイコン画像ヨシオ
» ひさびさすぎる日記です^^; (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» ひさびさすぎる日記です^^; (2008年10月16日)
アイコン画像じゃぶ
» ひさびさすぎる日記です^^; (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» ひさびさすぎる日記です^^; (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» ひさびさすぎる日記です^^; (2008年09月30日)
アイコン画像こうたんママ
» ひさびさすぎる日記です^^; (2008年03月11日)
アイコン画像あっちゃん
» ひさびさすぎる日記です^^; (2007年11月07日)
アイコン画像まー
» ひさびさすぎる日記です^^; (2007年11月07日)


Yapme!一覧
読者になる