ワンピース

July 13 [Tue], 2010, 11:31
かなり久々の更新になってしまいました

その間色々とチマチマと作ったのでアップします。




楽天で人気のあった生地を購入したので、しーちゃんのワンピを作りました
首と腕のところはゴムです。


これ、後ろ。
一応定番のタグを付けました。

 

これ、着た感じ。
なかなか良い感じ。
写真撮るために、テーブルの上に立たせちゃったけど
やっぱりお行儀悪いね


張り切って遊びに行くときに着せていってるけど、
みんなに結構な確立で声を掛けていただける。

「涼しそうだね〜」
「かわいい柄だね〜」
などなど。

「私が作ったんです」
と言うと、皆驚く。

たぶん、私の外見は一切手作りなんかやらなそうな
不器用そうなかあちゃんに見えるから


その他もチマチマ作っているので、そのうちアップします。

スイミング

May 21 [Fri], 2010, 13:46
久々の更新。

昨年のリズム体操の教室に引き続き、町で行われている年少さん対象の
スイミング教室に応募しました。
そしたらなんと定員オーバーしていて、抽選によって見事に外れまして
定員20名に対して、39名の応募。
リズム体操は50名近く定員があったので良かったけど、
水泳は募集定員が少ない。

仲良しのS市くんも外れたのだが、キャンセル待ちの順番も抽選で決まっていて
S市くんはキャンセル待ち2番。そうちゃんは3番。
惜しくもキャンセルは2名で、S市くんまででした
仕方なくあきらめたけど、やっぱり水泳やらせたかったな〜とちょっと思って

このあたりでは私が子供の頃からメジャーなスイミングスクールが体験教室をやっていたので、
とりあえず参加させてみました。
本人も泳ぐ気満々でね
でもそうちゃん、庭での小さなプールしか入ったことないし、
大きなプールを怖がらないかしらとちょっと心配でした


当日、そうちゃんびびりながらも皆と一緒にプールに入り、ちゃんとやっていました。
私たち親は2階から見ているだけ。
終わった後に感想を聞いたら
「楽しかった〜おもしろかった〜」
もっとやりたいか?と聞いたら、もっとやりたいと。

ということで、スイミングスクールに通うことにしました。
ちゃんと続けれるかな〜。
本人がやる気になっているから大丈夫かな。楽しみだわ

凹むな〜

May 03 [Mon], 2010, 14:28
久々の更新。

4/30、GW前の最後の保育園の日。
旦那ちゃんはもう仕事休みだったので、送り迎えを頼みました。
お迎えから帰ってきたとき、
「そうちゃんが大変なことしちゃったよ・・・」と報告されました。

そうちゃんが一人で腕を振り回していたら、たまたま通りかかったT君に
腕が当たり、その衝撃でT君が転んでしまい、
運悪く机の角で頬をぶつけてしまったそう。
T君の頬は青くなってしまって、先生がシップを貼ってくれたそうです。
午前中の出来事だったようで、お昼寝の時はT君はシップを自分で剥がしてしまって、
でも青いのも治っていたので、園長先生も「大丈夫でしょう」という判断だったそうです。

かなりショック
そうちゃん自身も悪気があってやった訳ではないみたいだけど、
お友達に怪我をさせてしまったのは事実。
そうちゃんの話だとT君は泣かなかったと言っているので、
そんなに痛くはなかったのかもしれないけど

それでもやっぱりT君の親に一言謝りたいと思っています。
T君の親とは送り迎えの時間も全く違うので、会ったことがないのですが、
やはりここは時間を合わせて一言言いたいです。
そうしないと、私の心がスッキリしないので。

子供が偶然しちゃった事だから、殆どの親はそんなに気にしないんじゃない?
と仲良しの子が言ってくれましたが、
「でも気になるよね。一言言わないと、スッキリできないもんね」と言ってくれました。
連休明け、T君のママに会えるように行こうかな。
確か、だいぶ遅い時間に送ってきてるそうなので、待ち伏せかな・・・。

ダッフィー

April 14 [Wed], 2010, 14:29
以前からはまっていた人形の服作り。
最近、友達のぬいぐるみに着せる用に2着着物ドレスを作ってみました




これは35センチ位の普通のクマちゃん。
友達の子供(4歳)の子のお気に入りのクマちゃんで、
かわいらしくピンクにしてみました
帯が作り方がよくわからなかったので、とりあえずリボンにしてみました


そして、2体目はダッフィーちゃん。
43センチくらいなのかな?


大き目だったので、作りやすかったです。
こちらは友達のお姉さんのものなので、
ちょっと大人っぽくしようと思い、鞠模様で。
レースは黒で
これがなかなか上手く作れて、自分でも満足しています。
ただ、帯がこれもね・・・。
一応、今までの仕事がら会得したラッピング方法を使って
大きなリボンのボンボンを作ったんだけど、これが失敗
豪華に見せたくて、リボンを長く使ってしまったので、
ピンとした張りが出せず、ダラ〜っとした感じになってしまいました。
これはこれでいいじゃんと旦那ちゃんも言ってくれたけど、
私の想像の中ではもっと違う感じだったからちょっとショック
でも、友達に渡したら「すご〜い!」と言ってもらえたので良かったです
それに、今まで何も褒めてくれなかった旦那ちゃんが、
これをみたら「凄いじゃん、オークションいけるんじゃない?」と言ってくれたので
それもまた嬉しかったです
でも本当にオークションいけるほど上手ではないのでさずがに出せませんが

ちょっと可哀想

April 14 [Wed], 2010, 14:18
またそうちゃんネタだけど
今日も元気に保育園に行ってくれて一安心。
今日は風が強かったけど、頑張って歩いていって来ました。
疲れてお昼寝をたっぷりしてくれるといいな


そういえば、そうちゃんから以前話を聞いてショックを受けたことがありました。
確か保育園が始まって2日か3日目あたりの話。

そうちゃんは、シンケンジャーが大好きで、
今のゴセイジャーよりもシンケンジャーが今でも好きなんです。
なので、ティッシュはシンケンジャーを買って用意していました。
スモックのポケットに入れて持っていて、
きっと嬉しかったから誰かに見せたくて、園で使用したようです。
その次の日は残り1枚になっていたので、
「ティッシュは何に使ったの?」って聞いたら
「皆にあげたの」と言いました。
「そう〜。みんな貰ってくれた?」と聞いたら
「ううん、シンケンジャーなんかいらないって言われた」と・・・。

一瞬、え???っと止まってしまいました。
「そうなんだ〜。じゃあみんなは何のティッシュ持ってた?」と聞いたら
「仮面ライダーWだったよ。S市くんも○○くんも。」だって。

なんか可哀想になっちゃって
いらないって言った子は、別になんとも思わずに言っただんだろうし、
そうちゃんも別に何とも思ってないかもしれないけど、
ちょっとびっくりしちゃいました。
子供って純粋だから、思ったことをすぐに言うしね。

やっぱりもう終わったテレビの物を使ってちゃダメだと思って
こっそりとJAでもらったアンパンマンのティッシュと変えておきました。

次の日にそのティッシュを確認したら、使用されていなかったので、
アンパンマンは使わないんだ〜と感心。

仮面ライダーwのティッシュを買ってあげようかとも思ったけど、
本人が何も言わなかったのでまだ買わず。
何か言って来たときに買ってあげようと思います。

やっぱりこんな日が

April 12 [Mon], 2010, 22:46
今まで順調に行っていたそうちゃんの保育園生活。
それが今日はダメでした


土曜日、おそらく散歩中に虫かなにかに刺されたのか、
片耳が異常に腫れあがって熱を持ってしまいました。
日曜日は痒くなってしまい、可哀想なので今日月曜日に
保育園に行く前に皮膚科に連れて行き診てもらいました。

「何かに刺されたんだね〜」という結果。
虫刺されは3日目が一番酷いそうで、それが今日。
耳は2倍に腫れあがってしまって、
まるで以前唇が腫れあがった時のようになってしまいました。
可哀想

で、飲み薬を朝・昼・晩と貰ったので、保育園で先生に言ったら
「こちらでは飲ませられないので、飲ませにきて下さい」
といわれました。
そういえば、説明会の時にもそう言ってたっけ・・・



で、お昼、嫌な予感はしてたけど保育園にいきました。
もちろんそうちゃんはママを見ちゃったから帰りたくなっちゃって、
「ママがいい〜〜!!!」
と大号泣してしまいました。
先生の話だと、朝からS市くんが今日は泣いていて、
そうちゃんもつられて「ママママ」と泣いてしまっていたそうです
そんな日に私が途中で来ちゃったものだから、そりゃー泣きますわな
もう、私も泣きそうになって、でも私が泣いちゃダメだ!と何度も奮い立たせて
号泣そうちゃんを先生に引き取ってもらって帰りました


3時半のお迎えはもう泣いていなくそれはホっとしました。
でも、先生から聞いた話では、
お昼寝はもちろん眠れなくて、お昼寝の時間の後に、
思い出したのか急に「ママママ〜」と泣き出し、
お漏らしをしちゃったそうで
ちゃんと着替えていました。


家では今日の出来事は何も教えてくれず、
「今日は何も歌ってないし、紙芝居も絵本も読んでもらってない」
と言っていました。
思い出したくなかったのかな〜。


家でも調子悪かったようで、パンツでちょっと漏らす事を連発しちゃいました。
相当今日は辛かったんだろうな


明日大丈夫かな。
薬は明日の昼も飲まないといけないんだけど、
今日みたいになると可哀想なので、明日の薬は全体的に時間をずらして
保育園で飲まないで済むようにしようと思います。

明日、元気に保育園行ってくれるかな。

1日保育の始まり

April 10 [Sat], 2010, 22:05
9日の金曜から1日保育になりました。

もう心配で心配で
給食ちゃんと食べれるかとか、お昼寝出来るのかなとか。

朝送っていくとき、些細なことでそうちゃんを不機嫌にさせてしまい、
車に乗るときに泣かせてしまいました
出だしから失敗

保育園についたら、あっさりと分かれました。
本人には何度も今日から1日だからねと説明してたけど、たぶん分かってないだろうな。



午前中はしーちゃんと児童館に遊びに行きました。
しーちゃんママを独り占め出来る感覚を覚えてきたかな。



心配で不安で、お迎えは3時半から4時の間にといわれていたけど、
3時半少しだけ前に行ってしまいました
すると、まだ誰もお迎えがいなく、一番乗り

そうちゃん、私を見つけると先生との挨拶もせず、真っ先に走ってきました。
他のお友達もソワソワしだしちゃって、
「ママは??」とか皆に聞かれて
皆ママが待ち遠しいよね。


先生に
「給食はおかわりもしてましたよ〜」
「お昼寝は出来なかったね」
と教えてもらいました。


そして、そうちゃんなぜか超不機嫌
その謎が解けたのは旦那ちゃんがそうちゃんから偶然聞いた話でした。
「今日ママ1日いなかったんだよ」と。

なるほど、どうりで・・・。
話がつながりました。
どうも、ママが迎えにこないから帰れなかったと思っているらしい。

あとそうちゃんの話で、本当かどうかは分からないけど、
お昼寝の時にママが一緒じゃないから泣いちゃったそう。
他にも沢山の子が泣いてたみたいで。


「何で今日も保育園に行くの?」とよく聞かれる。
とっても不思議に思ってるようで、
「じゃあ保育園は嫌だ?」と聞いて見ると
「ううん、好き」と言ってくれる。
月曜日からはまた長〜い1週間が始まるから、またちょっと心配。

慣らし保育

April 09 [Fri], 2010, 9:34
4/6から4/8は慣らし保育ということで半日でそうちゃんのお迎えです。

4/6初日はそりゃ〜不安で不安で。私が
9時に送っていき、先生にちゃんとお願いしました。
この先生、2年目のとっても若い先生でやさしそうな方です
べてらん先生ではないので、正直不安なところもありますが、
一生懸命見てくれそうなので頑張ってもらいたいです。

そうちゃん、S市くんと毎日一緒に遊べると分かったから
楽しくてしかたないようで、
私が「バイバイ、後で迎えにくるからね」というと、
「ばいばーい」と平気そう。

拍子抜けしたけど、良かった良かった

11時半過ぎにお迎え。
行ったらもう半分くらいの子がお迎えにきてて
壮ちゃんは遅い方だったらしく
「ママ遅いよ。そうちゃん泣くの我慢してたんだよと言われました。
ビックリしたな〜。
明日は早く迎えにいってあげようと思いました。



4/7は、朝送っていったら泣いている子多数
女の子ばかりでしたが、やっぱりママと別れる事が分かったのか
おお泣きしてるこやシクシク泣いている子がいて
見ていて可哀想でした。
先生はそんな子に付きっ切りで、そうちゃんやS市くんのような元気な子は
まったく構ってもらえず、男の子の塊がおもちゃで必死で遊んでいました。
お迎えは11時半に行って、早い方だったので、そうちゃんも満足してくれました。



4/8も前日どおり。
ちゃんと半日の出来事を教えてくれて、
今日は何を歌ったとか、今日は○○ちゃんの誕生日だったとか
結構色んな事を教えてくれました



そして今日、4/9金から1日保育の始まりです。
給食食べて、お昼ねしておやつ食べて
3時半から4時の間にお迎えです。

すっっっっっっごい心配
本人にはちゃんと何度も説明したけど、
本当に分かっているのかしら・・・。
普通に「ばいばーい」と元気にお別れしてきました。
給食の野菜、食べれるかな。偏食激しいし。
お昼寝、一人じゃ眠れないだろうな。
こんなに長い間離れた事ないし、
何しているか分からないから心配でしょうがない
お友達と喧嘩してないかな。
さっき送って行ったとき、おもちゃの取り合いして
先生に注意されてたもんな。

と不安なことを上げればキリがありません。
9時から3時半って長いな〜

とりあえず、家にいても心配でしかたないので、
S市くんのママと児童館行こうかと。
S市くんの家もしーちゃんと同じ年の妹がいるので、
本当に何から何まで一緒で、付き合い安いです。

入園式→慣らし保育

April 09 [Fri], 2010, 9:22
4/5日月曜日、そうちゃんの入園式でした
当日の天気は曇
まあ、雨が降らなくて良かったかな。


私が緊張していて、前日から胃が痛くてしかたありませんでした。


入園式は、こちらのほうでは両親揃ってきていて、
旦那ちゃんも有給取って参加してくれました。


一番心配だったのが、クラス分けです。
誰もお友達が居なかったらどうしよう・・・と私が不安だったのですが、
そうちゃんの一番の友達のS市くんと同じクラスで、
しかも隣の席という奇跡がおこったので、
子供よりも親が喜んじゃいました


S市くんと一緒に。
向かって右がそうちゃん。


その後、お遊戯室にて入園式。
嬉しいことに、今年はここの保育園の入園式の写真が
広報の表紙を飾るらしい。

前に出てこれる子だけでておいで〜といわれて、
そうちゃんとS市くんはセンターで張り切ってポーズを決めています。
ちょっと恥ずかしい



帰りに自分たちの写真を撮っていないことに気づき、
車の前で慌てて撮ってもらいました。


全部で約2時間半でしたが、長かった。
子供たちはみんなグズっちゃうし。


6日から8日の3日間は慣らし保育ということで半日です。
ここからまた心配の日々が続きます。

しーちゃん二語 & ハンドメイド

March 30 [Tue], 2010, 16:36
しーちゃんが、日曜日に初めて二語話しました
こうしてしーちゃんの話を書くなんて、すっごい久しぶり。
そうちゃんの時は、ブログも結構かいていたし、
何しろ自分で3年育児日記をマメに付けていたからね〜。
といっても、結局2歳前には書くのやめちゃったけど・・・。
やっぱり続かない
しーちゃんのはわずか半年位で挫折。


と、しーちゃんの話だった。
イオンでベビーカーに乗せようとしたら
「ゴーゴー嫌」と。
何度も言ったので、意味分かってそう。

もうそんなことをいう年なんだね〜。
二人目ってあっというまに大きくなるな〜。



それから、これは大分前のだけど。(1月だね)
前回作った紺色の水玉ふりふりパンツが可愛かったので、
柄を変えて、サイズも少し大きくして作りました。



よく見ると、レトロ柄です。
フリフリを大きくしたんだけど、ちょっと大きすぎ。
小さいほうが可愛い事がわかりました。



そうちゃんが保育園に行くようになったら、
きっともう少し余裕が出てくるだろうから、
また何か作りたいな〜と思っています。
P R
*script by KT*
script*KT*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peachhime
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-FF11やってます(ただいま休止中)
    ・ショッピング
    ・コレクション-パワーストーンにはまり中
読者になる
2006年11月に長男そうちゃん出産。
2008年12月に長女しーちゃん出産。


★家族★
旦那ちゃん
ピーチ(自分)
そうちゃん
しーちゃん
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しずちよ
» ワンピース (2010年08月09日)
アイコン画像ピーチ→チエミさんへ
» ワンピース (2010年07月14日)
アイコン画像チエミ
» ワンピース (2010年07月13日)
アイコン画像ピーチ→チエミさんへ
» 凹むな〜 (2010年05月06日)
アイコン画像ピーチ→ふーさんへ
» 凹むな〜 (2010年05月06日)
アイコン画像ピーチ→ふぅ♪さんへ
» 凹むな〜 (2010年05月06日)
アイコン画像チエミ
» 凹むな〜 (2010年05月05日)
アイコン画像ふーさん
» 凹むな〜 (2010年05月05日)
アイコン画像ふぅ♪
» 凹むな〜 (2010年05月04日)
アイコン画像ピーチ→ふーさんへ
» ダッフィー (2010年04月22日)
http://yaplog.jp/peachhime/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる