人参でヘルシーケーキ☆ 

March 20 [Thu], 2008, 16:22
久々の更新です
ちょっと体調が悪くて、大好きなお菓子作りも出来なくて

でも、元気になったので久々にお菓子作りをしました

それも、コドモ達の為に体に優しくヘルシーなケーキです
材料も自宅にあるもので簡単に出来ちゃう

と人参のケーキ














素朴な味で、どっちかと言うとの味で人参が入ってるとは気がつきません
これなら、人参が苦手なお子さんでも食べれると思います

ちなみに、我が家のぉチビ達は野菜全般好きなので何でも大丈夫ですが
この林檎と人参のケーキも、美味しいと言ってイッパイ食べてくれました

新鮮な人参をたくさん頂いたのでお菓子にと思って作ったのですが
大成功で大満足です

レシピをアップしますので、お子さんが人参キライで悩まれてるお母さんに作ってもらいたいな



〜 材料( 18cm丸型一台分 ) 〜
林檎 … 1個
人参 … 2分の1本
ホットケーキミックス … 200g
卵 … 2個
無塩バター … 30g
牛乳 … 10cc
砂糖 … 70g



〜 つくりかた 〜

【1】 バターと牛乳を小鍋にかけてバターを溶かす。
【2】 ボウルに卵を割りいれ砂糖を2〜3回に分けて振るい入れる。白っぽくな
り線が書けるくらいまで泡立てる。ハンドミキサーを使うと便利です。
【3】 高い位置からミックスを振るい生地に粘りを出さず卵の泡を消さないよう
にサックリ混ぜ1とすりおろした林檎と人参を加える。
【4】 生地を型に入れ170度に熱したオーブンで20分その後160度に温度を下げ
てさらに20分焼く。


もし、オーブンがない方、オーブンで焼くの面倒な方は炊飯器でも焼けますょ
釜に薄くバターを塗って、その中に生地を入れて普通に炊飯を押して炊き上がるのを待つだけ
我が家の5合炊きの炊飯器は1回の炊飯で焼けましたが、機種によっては焼きがあまい事がありますので
その時は、もう1回炊飯するとぃいかと思います。様子をみながら調整してください

簡単☆濃厚チーズケーキ 

March 09 [Sun], 2008, 1:13
昨日は、久しぶりにお菓子作りをしました

の中で1番好きなのは、チーズケーキ
生クリーム系のは、半分食べたら胸焼けするのに
不思議な事に、チーズケーキだけは1ホール食べれちゃうカンジ

なので、スゴク簡単に作れちゃうのに濃厚で美味しいチーズケーキを作っちゃいました

それも、炊飯器で
















ホントに、材料混ぜて炊飯器に入れてスイッチオンだけなんで
作業時間5分ほど
後は、炊き上がり音が鳴るのを待つのみでぃいから、簡単過ぎでしょ

コドモ達も、美味しいA言うて食べてくれたし
ぉ友達に差し入れしたら、すごく喜んでもらえたのでヨカッタです




〜材 料(5合炊き炊飯器)〜
クリームチーズ(フィラデルフィア)     1箱(250g)
生クリーム                   1パック(200ml)
卵                        3〜4個
砂糖                       80g
薄力粉                     大さじ2
レモン汁                    大さじ1 




〜作り方〜
1.クリームチーズを室温に戻しておく(ラップに包んでレンジで1分チンでもOK)
  お釜に薄くバターかサラダ油を塗っておく。
2.ボールに材料全てを入れてグルグル混ぜる。
  ミキサーかフードプロセッサーがあると楽に混ぜ合わせる事が出来ます。
3.お釜に生地を流し入れ、普通にご飯炊くのと同じようにスイッチを入れる。
4.炊けたの音が鳴ったら竹串を刺してみる。
  まだ生地がダルダルだったり、竹串に生地が付いてくるよぅだったらもう1度スイッチオン。
5.焼けたらお皿にひっくり返して取り出す。 
6.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成♪

ロールケーキ☆ 

February 28 [Thu], 2008, 14:26
今日は、ど〜してもロールケーキが食べたくて
ちょうど、材料もあったので作っちゃいました

この前から堂島ロール が気になってたので
生クリームだけのシンプルロールケーキに








厚い生地はふっくらやわらかい優しい味で、気分までふんわり優しくなっちゃいました

昼間は、だいぶん暖かくなってきましたが、
まだまだ、お外に出たくない
買いに行くのも面倒な時でも、簡単に作れちゃうので
ロールケーキは最高です

時間もかからないし、お菓子作りが苦手な人でも
簡単に作れちゃうのでオススメです


シンプルロールケーキのレシピ
〜材料(30x30天板)〜
卵(L)       4個
砂糖        60g
薄力粉       40g
※生クリーム   100g
※砂糖       大さじ1〜2




〜作り方〜
1.卵は常温にもどしておく。小麦粉はふるっておく。天板に紙をひく。
  オーブンは180℃で余熱する。
2.卵を別々のボールに卵黄と卵白に分ける。砂糖の半量を卵黄に入れて泡立て
  白っぽく、もたっとさせる。(残りの半量はこのあと卵白に使います。)
3.2に小麦粉を一度に入れる。泡だて器で混ぜ、粉っぽさがなくなり、なめらかになればOK。
4.卵白に残りの砂糖を2〜3回に分けて入れて綺麗な泡だて器で泡立て、メレンゲをつくる。
  ★しっかり角が立つメレンゲにして下さい(ポイントは下記参照)
5.3にメレンゲの1/3〜半量入れる。泡だて器で混ぜ全体になめらかになればいいです。
6.泡だて器から、ゴムへらに持ち替えます。残りのメレンゲを2回位に分けて入れます。
  ボールを回しながらへらを底からすくい上げるようにして、さっくりと混ぜる。
  泡をつぶさないようにしてください。
7.型に入れる。表面を均一にたいらにのばし、2回くらいトントンと底をたたいて空気を抜く。
  オーブンで10分焼く。
8.焼いてる間に、生クリームに砂糖をいれ、軽く角が立つくらいまで泡立てる。生地が焼きあがり
  冷めたら丁寧に紙をはがす。新しい紙を下にひく。紙をひいていた方を下にして置き
  生クリームを生地にのばす。
9.紙を持ち上げるようにして、手前からまいていく。巻き終わりを下にして、ラップに包んで
  冷蔵庫に半日くらいおいたら、出来上がりデス。


ポイント
★メレンゲを作るときのポイントは、まず、一つまみ砂糖を入れて、ある程度泡立て、次第に泡の大きさがだんだん小さくキメ細かく、すくった角が垂れるようになるまで泡立てます。残りの砂糖を2〜3回に分けて入れ、その都度角が立つまで泡立ててください。
初めから、砂糖を全部入れて泡立てると、コシのないメレンゲになります。

★天板にひく紙は、クッキングシート、わら半紙どちらでもいいです。クッキングシートだと、焼き色が生地に残ってしますなら、わら半紙で試してみてください。焼き目が紙にくっつき易いので、綺麗に紙から生地がはがれます。




ケーキ作り♪ 

February 25 [Mon], 2008, 23:03
今日は、子供達と一緒にケーキを作りました

一緒にクッキングするのは初めてだったので
ちゃんと出来るか心配だたのですが

上の息子はもぅすぐ5歳になるだけあって
材料を混ぜるのも、型に生地を入れるのもどぅにかしてもらえました
(かなり、危なっかしいんですけどね


生地の上にチョコチップを散らすのは、もちろん子供たち

後は、暖めておいたオーブンに入れて焼くだけ

ここは危ないので私の担当


待つこと15分

ふっくら綺麗に膨らみ、美味しそうに焼きあがりました








夕食後に、家族みんなで美味しく頂きました
まわりがサックと、中はしっとりですごく美味しかったデス

子供たちも、自分達で作ったから『美味し〜い』と何度も言ぃながら食べてました

また一緒に何か作りたいと思いました



すごく美味しかったのでレシピ載せておきます
もしよかったら、作ってみて下さい

〜材料〜(直径18cmの丸型1台分)
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
ココアパウダー<無糖>小さじ2
砂糖 80g
卵 全卵1個+卵黄1個分
マーガリン(バターでも可)大さじ5
牛乳 大さじ1
チョコチップ 大さじ1


〜作り方〜
1.粉類は合わせてふるう。砂糖もふるう。
  オーブンを180℃に温め始める。
2.マーガリンをボールに入れてゴムべらで柔らかくし、砂糖を2回に分けて加える。
  そのつど、泡立て器ですり混ぜる。
3.全体がふんわりしてきたら、全卵と卵黄を混ぜ合わせたものを少しずつ加え
  そのつど、泡立て器で混ぜる。
4.牛乳を加え、全体を混ぜ合わせた後、ふるった粉類をさっくりとゴムべらで混ぜ合わせる。
5.オーブン用シートを敷いた直径18cmの丸型に生地を入れてチョコチップを散らす。
6.余熱しておいた180℃のオーブンで20分焼く。

はじめまして♪ 

February 22 [Fri], 2008, 15:53
今日からブログ生活スタートです

ショッピングが大好き

美味しそうなスイーツを見つけたらお取寄せするのも大好き
もちろん、ぉ料理も最近Myブームです
美味しいって言ってもらえると、もっとA頑張っちゃいます

美味いものに目がないだけに、ダイエットとは縁が切れません

こんな私ですが、ブログで好きなことを書いていこうと思ってますので
覗きに来て下さった方は、是非Aコメ残していって下さいね


たくさんお友達ができるとぃいな〜


ヨロシクお願いしま〜す
P R
お財布.com
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peach_life
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年8月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-主に、子供服デス♪子供達をお洒落さす楽しさ、やめられません(笑)今、マイブームなブランドはチャビーギャングとミルデベリー☆
    ・グルメ-美味しいものにも目がありません(>m<)特に、スイーツ♪全国どこでも美味いと聞けばお取寄せしちゃいます♪
    ・クッキング-お料理も結婚7年目にして、大好きになりました(笑)スイーツも自分で作っちゃいマス☆パパや子供達が美味しいって言ってくれるだけで、頑張れちゃいます♪
読者になる
2児のママです
新商品は試さずにはいられない性格デス

色んな事に興味あります。

美味しいものに目がない分、ダイエットとは長いお付き合いです
2度の妊娠・出産も経験し、独身時代の体重に戻らないとぃう現実
頑張って、いつまでも綺麗なママでいたい
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE