今思うこと  to U 

2011年03月23日(水) 10時19分

March 3rd sunrise in Australia


余震と思えないくらい大きな地震がなかなかやまない毎日

まだ新聞をとってなくて情報が限られてるけど

悲しいニュースをたくさん目にする

被災地の中学生の卒業式での答辞を聞いて

自然の猛威の前に

私たち人間の力がいかに無力か

改めて感じました


この現代日本においてきちんとした最期のお別れもできない被災者の方々を見て

また心が痛む


そこでふと浮かんだ曲の歌詞があったので

ここに抜粋して載せさてもらいたい

いつも自分の記録的なblogで

人が見ることはあまり想定していないのだけど

なんだかこの歌詞が自分にはすとんと落ちたので

これを見た人がどう思うかは分からないけど・・・

あと,法的にOKなのか謎だけど・・・


愛 愛 本当の意味は分からないけど

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ

瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らすことなく育てていける」と誰が言いきれる?
それでもこの小さな祈りを空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛 愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 愛 本当の意味は分からない
愛 愛 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる
悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あわてなくてもいいよ


song by Bank Band


小さなことでも

自分にできることをしていこう

最後の夜 

2011年03月18日(金) 22時17分

March 3rd in Australia


新生活を始めた直後の大地震

未だ先が見えない不安な毎日

優しい気持ちになれるニュースもあるけど

心が痛む事実を毎日たくさん知る

自分には何ができるのか,日々考える

とにかく小さなことでもと 

節電節水をしてみる

募金をしてみる

でももっと何か

何か他にもできることがあるんじゃないのか?


そんなことを考える夜

27歳も独身も今日が最後

あと1時間ちょっとでまた新しい毎日が始まる


節電中で寒いけど

キャンドルの灯るこの部屋には

大切な人がいて

大きな地震があっても家族はみんな無事で

心配してくれる人たちがたくさんいて

支えあえる仲間がいる

そんな自分はとても幸せだと思う


新しい人生を選ぶことに

まったく迷いがなかったわけじゃない

でも今

自分の選択は間違っていなかったと心から思う


明日から大切で守りたい確かなものがまた1つ増える

自分がもっているものに感謝の気持ちを忘れず

1日1日大切に生きていきたい


最後に・・・

一人でも多くの人が守られますように・・・


引越し完了 

2011年02月27日(日) 23時03分

on Feb 7th


今日はお天気も良く,引越し日和でした

ここ1カ月の間にちょこちょこ車で荷物を運んでもらってたけど

今日もセダンのマイカーで荷物の移動(笑)

でも全部は運びきれずあと1回は必要・・・


彼は業者さんに頼んでの引越しだったけど

とってもコンパクト

捨てられない女の私にとっては大変うらやましい話です

これから私の荷物も断捨離してもらわねば(笑)


そんな他力本願な私は

今日もやっぱり他力本願

IKEAで買った家具の組み立てとか

配線とか

私じゃできないことが多いので

一応自分でできる片づけとか収納はやったけど

なんだかあんまり働かなかったような気が・・・

でも疲れたのできっとちゃんと働いたはず


帰国したらなんとか新生活をスタートできそうです



追記:前回の日記にちらっと書きましたが,3月3日に結婚することになりました

    お祝いメッセージを下さった方,ありがとうございました
   
    落ち着いたらぜひ遊びにきてくださいね  


挙式まであと6日 

2011年02月25日(金) 20時55分

Zao   on Feb 13th


まだまだ先だと思ってたのに

渡航までも挙式までも,いよいよ1週間を切りました


なかなか実感がわかなかったけど

荷物を片づけたり

手続きをしたり

少しずつだけど,もうすぐ家をでるんだなぁって気持ちがわいてきました

あまりちゃんと考えると涙が出そうなので

直視しないようにしてる自分がいるけど。


約28年間

実家を離れた最長はカナダにいた3カ月間

実家にいて両親のどちらもいなかったのは,両親が父の退職記念旅行に行っていた約10日間


新しい生活はもちろん楽しみだけど

やっぱり不安があるのも事実


3人兄妹の末っ子一人娘の私は

誰よりも甘やかされ,大事にされてきたと思います。


そんな甘ったれな私が,ちゃんと旦那さまを支えていけるんだろうか?

ちょっと心配。


でも,いつまでも「子ども」でいるわけにはやっぱりいかないので

少しずつでも,自分なりに頑張っていきたいと思います


まずは,残りの数日の両親との時間を大切にしていこう

片付かない・・・ 

2011年02月09日(水) 21時24分

Feb 7th 2011

もうすぐ引越しなので

部屋を片付けようと気持ちだけはりきってみた


でも・・・一体どこから手をつけたらいいの・・・?


旅行に行く度に買ってくる絵本やカード,雑貨類

自分の部屋にちょこちょこ飾ってたけど

全部はもってけないし

新しいおうちに今の自分の部屋をそのままスライドできないし・・・


悩んでたら何もできずに終わった半日・・・


皆どうやって新居に引越ししてるんだろう?

寒いと思ったら・・・ 

2011年01月16日(日) 1時13分

Marunouchi on Dec 24th 2010


久しぶりに酔っ払って

ふらふらしつつ地元の駅に降り立った帰り道・・・


ふと視界の右側に白いものが落下

一瞬鳥のふんかと思ったけど

こんな時間に鳥が飛んでるわけがない

見間違えかと思い直して

ハンドルを握る自分のミトンを見たら・・・


雪が・・・

よく見たら結構な勢いで雪が降ってました


駅を出たときは何も降ってなかったのに・・・

家に着くころには軽く雪まみれに


そりゃ寒いはずだよ・・・

1年を振り返って… 

2010年12月31日(金) 23時31分

Marunouchi on Dec 24th


いよいよ2010年も残すところあとわずか…

思えば今年も色んなことがありました


初めての短期バイトでデパ地下の女の世界を経験

皆さんに良くして頂き,包装の仕方や贈答作法を学び

でも,女性の人間関係は思春期の頃から何十年たっても変わらないんだなぁとも…


それがきっかけでバレンタインとホワイトデーは某高級チョコレートのお店で販売バイト

美味しいチョコレートを堪能しました


2月は無職の身で2度の海外旅行に


初めてのフランスはとても寒かったけど

街も世界遺産も素敵だし

ワインは美味しいし

人生最大のイベントがあって

一生の思い出ができました


2度目の韓国は完全な女子旅行で

美食と韓国エステとコスメショッピングを堪能


4月からは念願かなっての臨床心理士指定大学院に通い始め

自分の目をそらしたい部分と向き合うことに多少の辛さを感じながらも

充実した毎日を送ってると思います

(あっという間に1年目が終わろうとしてることに焦りを感じるけど…


8月は初めての軽井沢

10月はこれまた初めての岡山&香川

ずっと行きたかった直島は天気が良くてすごく良かったです


11月は7年ぶりの振袖でとうふ屋うかい

12月は久しぶりのTDLインパーク


あっという間の1年でした


悲しいこともあったけど

それでもいつも思うのは自分は恵まれていて

とても幸せだということ

そのことに,心から感謝です


来年も変化の年で忙しい1年になりそうですが

1日1日を大切に

毎日を過ごしていきたいと思います


皆さま,今年1年大変お世話になりました

来る1年も皆さまにとって幸多き1年となりますように…

2011年もよろしくお願い申し上げます

子宮頚がんワクチン接種 

2010年09月22日(水) 23時48分

Ginza 2010 Summer


今日,前々からやろうやろうと思ってた

子宮頚がんのワクチン接種に行ってきました


ネットで調べたところ,ワクチン接種は1回\16.500,計3回必要だそうで

値段は地元ではどこも同じだったので

早速最近できたクリニックに予約

婦人科なのに受付が男の人でちょっと驚きました


で,本題ですが

子宮頚がんは20代〜30代の女性のなかで急増していて

年間約15.000人が発症しているとか

病院の先生によると

普通に年に1回子宮がん検診を受けていれば

もしなってもがんになる前の段階でも見つかり

子宮の一部をちょこっと切除することで

ほとんど大丈夫なのだそう

ただ,妊娠しにくくなるというリスクはやはりあるそうです。


子宮頚がんは性交渉をしたことのある人なら誰でもなりうるもので

だからこそ,性交渉の低年齢化が進んでいる昨今

子宮がん検診を受けることがまずないであろう

10代からのワクチン接種が奨励されているとか


自治体によっては補助がでるところもあるそうで

私の地元でも中学生は補助があるみたいだけど

27歳6カ月の私には補助はなく

現時点では保険の対象外なので

3回で¥49.500・・・


とても高いけれども

将来子どもがほしいので

これで少しでもリスクが減らせるならと思い

ワクチン接種を決めました


ちなみに・・・

ワクチンを接種したからといって100%防げるわけではなく

効果も永久保証ではないそうなので

やっぱり定期的な検診はお忘れなく


ついでに子宮がん検診は20歳以上だと自治体から補助がでるらしく

私の地元はなんと¥2.000でできることを今日初めて知りました


既に20歳をこえていた数年前

その倍以上の額で検診をしたような・・・

なんでその時の病院では教えてくれなかったんだろ

やっぱりおっきぃ病院より地域のクリニックのほうが丁寧だな


さて,本日のワクチン接種

友だちから

「ワクチン接種でしばらく腕があがらないくらい痛かった人がいる」

っていう話を聞いてびくびくしてましたが


今,ちゃんと腕あがります


異常なほど健康優良児な私は

ほとんど注射の経験がなく

血も苦手で献血もごめんなさいをしてるので

久しぶりの注射で

もちろん最中は痛くて顔がしぶくなりましたが

ちゃんと大人としてやり過ごせるものでした


2回目は1ヶ月後,3回目は半年後だそうです

妊娠中はなるべく控えたほうがいいようなので

皆様早めのご接種を・・・


目線の違い 

2010年09月21日(火) 0時12分

Sep 19th 2010


怒涛の9月前半,あっという間で,今日の集中講義でもずいぶんエネルギーを消費しました。

帰宅後なんとなくTVを見てたら

昔のSPEEDの映像が


SPEEDはちょうど同世代で

小中学生の頃,TVでもよく見てたし

カラオケでもよく歌ったけど


あの頃デビュー当時のひろこちゃんを見て

当時中学生だった私は

ちょっぴり年下なのに

ずいぶんおとなっぽいなぁって思ってました

小学生には見えないって。


でも,10年ちょっと経った今,当時の映像を見ると

やっぱり彼女は小学生

年相応に見えました


あの頃は違ったんだけどなぁ・・・

自分も年を重ねて

それなりに「大人」と言われる年齢になったんだなぁと

しみじみ・・・


年を重ねれば

ものの見え方も変わっていくのかな・・・

短かっ 

2010年09月03日(金) 23時47分

Roppongi on Aug 11th


何が短かったかって

8月です

なんかあっという間に9月になってて驚きが隠せません・・・


8月を振り返ってみると・・・

基本的にバイト→実習→バイト・・・みたいな


修論の構想を進めようと思ってたり

読むべき本を読もうと思ってたり

してたのに!!!

実際それには何にも手をつけてないという・・・


まぁしょうがないね


久しぶりの百貨店のバイトもそれなりに楽しかったし

(毎日足がむくみっぱなしだったけど)

初めての学童保育のバイトも楽しかったし

(灼熱の外遊びはこたえたけど)

初めての麻布十番祭りも愉快だったし

(酔っ払って帰りへべれけだったけど)

友だちとテニスしに初めて軽井沢にも行けたし

(行きも帰りも渋滞だったけど)

同期の皆とボーリング&ビアガーデンも行けたし

(やっぱり酔っ払って蚊にさされまくったけど)


旅行に行けなかったことを除けば

お休みはなかったけど,充実した夏休み前半でした


最近は半年後のことで決めなければいけないことがたくさんあって

なぜか会社員の彼が,学生の私に予定を合わせてくれて

なんとかギリギリ時間が作れてる感じというおかしな状況・・・

申し訳なぃ

(と,同時に,とても幸せだなと・・・)


でも,もう少ししたら皆さんにも色んなことがご報告できそうだし

自分でもできることはちゃんとやって,また頑張らねばと思います

2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぽち
» 今思うこと  to U (2011年04月02日)
アイコン画像valen
» 今思うこと  to U (2011年03月24日)
アイコン画像valen
» 今思うこと  to U (2011年03月24日)
アイコン画像momo
» 最後の夜 (2011年03月23日)
アイコン画像Nori
» 最後の夜 (2011年03月22日)
アイコン画像momo
» 最後の夜 (2011年03月20日)
アイコン画像ちゃっぴぃ
» 最後の夜 (2011年03月19日)
アイコン画像momo
» 引越し完了 (2011年02月28日)
アイコン画像momo
» 引越し完了 (2011年02月28日)
アイコン画像ゆうき
» 引越し完了 (2011年02月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peach319
読者になる
Yapme!一覧
読者になる