リテーナー開始 

2009年05月26日(火) 15時55分

今日はとうとう、ブラケットを卒業してリテーナー開始の日でした。
前回の受診から指折り数えて待っていました。(笑)
今日まではウキウキだったのですが、
病院の駐車場に着いてから前回S医師に「外すときは痛いから覚悟しておいてね。」と
言われた事を思い出してちょっと恐くなりました・・・。

診察室に呼ばれて、
「今日外すんだよねぇ〜」とS医師ニッコリ。
つられて私もニッコリ。

衛生士さんにバトンタッチして外す準備です。
「ちょっと、辛いかもしれないけどゴメンなさいね。」と言われるやいなや
ベリベリ、メキメキっ!っとものスゴイ音がしてビックリしました。
奥歯はそうでもなかったんですが、
前歯はちょっと痛かったですね;

ブラケットを全部外して、
接着剤の残りを削ったりしてもらいました。
歯医者さんに行って、キュイーンという感覚、久しぶりでした。

お掃除も終わって、リテーナーの装着の仕方を教えて貰う時に
鏡をみたのですが、
自分の歯並びの綺麗さにビックリ!
ブラケットをつけているとわかりづらかったけど
こんなに綺麗になってたんだぁ〜とうっとり(笑)してしまいました。

リテーナーは食事と歯磨き以外は付けっぱなしとS医師と堅い約束を結びました。
通院頻度は来月通院して歯型を取って、
それ以降は半年に一度になるようです。
一年後、通院を終了して、終了したあとは夜寝るときだけ装着すること、
と説明を受けました。

S医師は何度も口すっぱく絶対外しっぱなしにしないでね!
すぐ戻っちゃうんだから!と念を押してきました。
えぇ、わかっていますとも。
私だって今までの苦労を水の泡にしたくないし、
この歯並びを維持しいきたいし、何より下顎の後退だけは絶対避けたいですから。
・・・でも、あれだけ言うんだから、外しちゃう人多いんだろうなぁ。

リテーナーはまだ、違和感がありますが、
ブラケットと同様、そのうち慣れると思います。
なぜか、何度かえづいてしまいました(苦笑)
下の裏にも装置が入り込んでちょっと喋りづらいですが、
時間の問題かなぁって思います。
何より、食事と歯磨きの楽さにビックリです。
きっとリテーナーサボっちゃう人は食事と歯磨きのラクさに負けたのかなぁと思います。

しかし、装着した時は違和感だらけで
早く外したかったブラケットも
いざ外してみるとやっぱり違和感あるものなんですねぇ。
人間の慣れってスゴイなぁ。

次回の通院は一ヵ月後。
それまでに、リテーナーが合わない等があったら
連絡ください、との事でした。

衛生士さんに言われたのですが、
リテーナー外した時に壊したり、紛失したりする人がいるんですが
取り扱いには十分気をつけて下さい、と言われました。
次回作るとなると、実費で片方だけで12000以上はするらしいです。
気をつけなくちゃ。

次回の通院までにはリテーナー生活に慣れてるといいなぁ。

抜糸 

2009年05月07日(木) 21時17分

リオペから一週間経ちました。
本日は抜糸の日です。

前回のオペの時よりは腫れが引くのが早いような気もしますが・・
気のせいでしょうか。
一昨日辺りから腫れがグンと引いて来たのですが
縫合糸が刺さって痛いし痒いしで早く抜糸したかったのです。

今日は担当医のS医師ではありませんでした。
こんなの始めてですが、GWか何かだったのでしょうか。
まぁ、抜糸だけだから問題はないのですが。

抜糸は前回同様やはり痛かったです・・・。
皮膚が柔らかいところは痛いんでしょうねぇ。
今日は担当医でもないこともあって抜糸だけしてさっさと終わりました。

うーん。やっぱりオペすると視力下がってる気がするなぁ。
車を運転すると本当に視力低下に気付かされます。
今視力どのくらいなんだろう・・。
今のメガネ度が合わなくなってきたから作るときにでも聞くとしますか。

とりあえずは、今はまだ傷跡が綺麗にならないし、
腫れも残っているのでそれが治るのをじっくり待つとします。

次回の診察は一ヵ月後です。
ソノ前にブラケット外れるので楽しみです。

眼瞼下垂リオペ 

2009年04月30日(木) 10時05分

眼瞼下垂のリオペです。
とうとう?やっと・・・です。

受付して、診察。
体温、血圧を測って体調等をきかれました。
何故か体温が37.1分・・。看護婦さんとお話して問題ないとの事で手術へ。
手術台に乗るまでは変に慣れてしまった所為か
あまり緊張もしませんでした。

手術台に乗って暫くするとS医師登場。
手術前に二重の幅等を話し合うのですが、私の場合目頭の逆さまつげが
大問題なんですよね・・。
瞼は右目は問題ないけれど左目がまたダイブ下がってきたので
左目は前回と同様の事するそう。
右目は皮膚がたるんでいるので皮膚切除だけで大丈夫だと思う。

と言われました。
「それで目頭なんだけど・・睫毛調整するのに目頭側の筋肉調整するの、少し難しいんだよね。
自分でどう思う?自分の目頭?」
と言われました。
もう少し目頭切った方が睫毛が入り込まなくなるんじゃないかな・・と自分では思うんですけど・・。
と正直に言いました。
「そうだよね・・・いいかな、目頭ちょっと切っちゃって・・」

まさかまた目頭切開することになるとは思いませんでしたが
仕方がないです。
これで少しでもラクになるのであれば・・。
不自然にならないようにするとの事でしたのですることに決めました。

ラインを決めてまずは麻酔です。
あれ?麻酔の注射ってこんなに、こんなに痛かったっけ??!
っていうくらいの激痛でした。

まずは右目から。
右目は筋肉いじらないので結構サクサク終わったな〜ていうイメージです。
次は左目。
前回も相当苦労しました。
今回も麻酔してても痛みがあるので何度も追加の麻酔して貰いました。
やっぱり筋肉をひっぱるカンジというのでしょうか・・
あれはなれないですね。
本当にもうこれでおしまいにしたいです・・・。
メスで筋肉かなんかを焼いているんだと思うんですけど
あの独特のコゲた臭いでちょっと気持ち悪くなりましたね・・。

今回は1時間ちょっとで終わりました。
何か前回よりも出血多い気がする?
そして痛い気がする・・・・。
前回の痛みを忘れているだけでしょうか・・。

腫れは右目はそんなに腫れていないですね。前回と比べると。
やはり筋肉いじってないからでしょうか。
左の目の腫れは相当ですね。
目頭の切り込みも今のところは腫れもあるし
抜糸もしていないのではっきりとは言えませんが不自然ではないと思います。

抜糸は7日です。
それまではお家でおとなしく過ごしています。

口腔外科受診 

2009年04月28日(火) 15時40分

今日は口腔外科受診日。
天気が良くて良かったです。

診察台に上がって念入りに噛み合わせチェック。
術後半年経ちましたが噛み合わせは安定したようです。
「じゃぁ!ブラケット取る準備に入るか」
S医師の言葉にウキウキしてしまいました。

今回はワイヤーを細いものに交換して歯型取り。
何度やってもこれだけは好きになれないですね・・。
「次回は相当痛いと思うけど頑張るんだよ、ブラケット外すの力ずくだから。」
とS医師に笑いながら言われました。
「それまでは・・外れるのを楽しみに毎日ニヤニヤしててね。」だそうです。(笑)

来月ブラケットを外して、リテーナーになったら
ゴハンも歯ブラシも楽だし通院も減るそうです。
楽しみだな〜。
でも通院減るかわりにリテーナーちゃんとつけない人もいるそうなので
リテーナーは外しっぱなしにしないでと釘を刺されました。
リテーナーちゃんとしないと折角綺麗になった歯並び台無しになるからね。
と説明うけました。
楽しみです、来月!

ソノ前に明後日の眼瞼下垂のリオペがあるので
頑張ります・・!


口腔外科受診 

2009年03月19日(木) 21時42分

今日は口腔外科の受診でした。

前回の受診までは噛み合わせも安定しているので
ワイヤー交換もしなかったのですが、術後初めてワイヤー交換をしました。

診察室に入って、S医師と会った時に、
「・・・なんか随分雰囲気変わったね?人生変わっちゃった??」と
言われてビックリしました。
そんな事周りの人にも言われてなかったので。
「何か綺麗になっちゃったね〜」と言ってました・・。

あんまり自覚はないけど、
やっぱり、お洒落を楽しむようになったり、ポジティブになったからかな〜と
思いました。
「でも、術後だいぶ痩せたと思ったけど、少し戻ったでしょ?」とニンマリ。
やっぱバレましたか(笑)
ダイエット頑張り中ですって言っておきました。
ダイちゃんとか、ちょくちょく会う人にはあまり言われないけど
一ヶ月以上会ってないとわかるもんなんですねぇ。

ワイヤー交換している間にも私の術中の話になったんですが、
「そういえば、術中に知らない医師がいてさ〜
誰かと思って話しかけたらKの医師でね〜えへへ。」と何だか嬉しそう。
へぇ・・あの有名なKの医師も見に来てたんだ〜。ちょっとビックリ。
「美莱さんの場合は、症例も珍しいしね。でも、形成のS医師は本当に凄いよね。
メスに迷いが全然ないし、あ、迷っちゃダメなんだろうけどね。早いんだよね〜」
もうすぐ半年経つけど、毎回術中の話題になるので相当凄かったんだろうなぁと思いますね。
「いやぁ・・僕も本当に勉強になったよ」と感慨深げ。
「でも、治療費随分かかったんじゃない?」と言われたので
「いえ、想像したよりは全然かからなかったです」と言ったら、
「んじゃ!僕に何か買っちゃったりする?!冗談だけど!」と笑っていました。
形成の医師を褒めてるけど、こんな冗談言いながらも
あっという間にワイヤー交換しちゃうし、S医師も凄いと思いますよ〜。

で、今回のワイヤー交換は矯正終了に向けての微調整開始です。
ゴムかけは、噛みあわせがだいぶ深くなってきたので、
暫くしなくていいと言われました。
本当に久しぶりのワイヤー交換だったので、痛いです・・・。
矯正始めた頃の痛みにはかなわないけど、食欲なくなるくらい痛かったです。

もうすぐこの病院に通院も終わりなんだ〜って思うと色々と感慨深いです・・。
次回の矯正は4月28日。
リオペの前で良かった〜。


リオペ 

2009年03月02日(月) 15時01分

本日、形成外科の受信日でした。

まずは、レントゲンを撮影してからの診察です。

診察の時、呼ばれて診察室に入ろうとしたら
扉に鍵が掛かっていて、ちょっとした嫌がらせかと思いました(笑)

えーと、顎変形症の術後はとても良好です。
術前と術後のレントゲン写真を見比べさせてくれました。
術前はこんなにひどい横顔だったのね・・・。今更ながらビックリ。
術後はとっても綺麗な横顔でございます(笑)
埋まってるプレートもしっかり確認できたし、
下顎を切って移動させたところがみて、面白かったですねぇ。
術前術後のレントゲンとか、もらえないんですかね・・。
今度言ってみようかな。

医師が心配しているのは、今まで何度も言われた術後の後戻りですね。
今まで20何年間の下顎の筋肉の癖が抜けるのには一年くらい掛かるそうなので、
それまでは寝てる時はゴムで固定していたほうがいいかなぁ〜って言ってました。
全部のブラケット外れても一箇所だけのブラケットも出来るとか言っていたのですが、
それは矯正の医師との相談になるかな。

で、眼瞼下垂の術後なんですが、
目頭部分の睫毛がまだちょっと瞼に当たるって相談したんですが、
再手術することになりました・・・・。
今回で形成の受診は終わりと思ってただけにガッカリです。

今まで眉毛の筋肉を使って
瞼を押し上げていたんだけど、その癖が直ってくると
段々眉毛が下がってきて、瞼の皮膚が余ってくるそうです。
前回も皮膚は切除したそうなんですが、次回の手術は上の瞼の皮膚を切除して
あとは睫毛の向きが上向きになるように筋肉をちょこっとあげるとか言ってました。

前回の手術よりは中の筋肉はいじらないので
全然腫れも少ないと言う事なのですが、
また・・というカンジです。トホホ。でもまぁ、仕方ないですね。
ちゃんと治らなかったら手術した意味ないしね。

ってわけで次の手術も頑張ります・・。

アレルギーと私 

2009年02月04日(水) 11時08分

顎変形症の手術をして三ヶ月。
眼瞼下垂の手術をしてもうすぐ一ヶ月。
そして、花粉症の季節がやってきました。
重度の花粉症の私は既にくしゃみと鼻水に悩まされています・・・。

何だか、下垂の手術をして随分腫れは引いたはずなのに、
右目の瞼がまた腫れてきたというか、かぶさってきたというか・・
とにかく、パンパンなんです。
顎も脂肪吸引してちょっとずつひきしまってきたはずなんですが、
ちょっとずつの変化が見えなくなってきたというか、元通りというか・・。
で、何でだろう〜〜って思っていたんですが、
花粉の季節だからなんですね。
私、本当に花粉症が酷くて、毎年顔がパンパンにむくんでしまうんですよね。
身体もかゆくなるし・・。
ちょっと心配ではあるんですが・・花粉の季節が終わるまで
気長にこの瞼と顔のむくみと戦わなくちゃいけないんです・・。はぁ。

私の場合、顎変形症の為に口呼吸→アレルギー(花粉症)→目をこする→眼瞼下垂
になったのかなぁ〜と思っているんですが。
恐怖の悪循環ですよね・・・。
花粉症で目を擦ったら眼瞼下垂の手術をした意味がなくなると思って
気をつけなくちゃ・・!
顎も後退しやすいと言われているので
なるべく、姿勢を良くして下顎の位置をいつも意識しています。
そうすれば、下顎ももっと引き締まってくるかなぁ〜と思いまして。

手術のために、仕事を辞めて、運動不足からか腰痛になってしまいました;;
あまりに酷いので昨日病院へ・・。トホホ。
病院の先生にも「若いのに腰痛なんてどうしたの〜?」と言われる始末・・。
今日はだいぶよくなったのですが、回復したらウォーキングでも始める予定です。
本当は花粉酷そうなのであまり外に出たくないのですが仕方ないですね。
ダイエットも兼ねて。
退院時より1キロ位太ってしまったので・・・;
ずっと家に引きこもっていればそりゃぁ太りますよね・・。

何より、手術が終わって落ち着きつつあるので、
念願のウェディングドレス着れるかもしれないので・・・。
まだ何も決まってないんですけどね。
まぁそれは矯正が終わったら考えようと思います。



術後の経過 

2009年01月24日(土) 15時23分

眼瞼下垂の術後の経過ですが
今週の月曜日に抜糸に行きました。
なんというか、顎変形症の手術の時も思ったのですが
人間の回復力って凄いなぁと思いました。

術後の腫れとは比べ物にならない位腫れも引きましたし、
内出血なども収まりました。
まだ完全には腫れはひいていませんが
外を歩けるのに支障はなくなりました。
術後はしばらく人前に出られる状態ではありませんでしたから。
今の視界にも慣れました。
車を運転しているときに視界の広がりにとても気づきます。
ここまで見えるようになるんだ〜。という。
ただ、術前は気にしていなかったのですが
術後は視界が広がった所為か、視力の低下が気になりますね。
前は目を細めている状態だったからかな〜。
PC操作と車の運転以外は今まで裸眼だったのですが
日常的に眼鏡がないとだいぶぼやけます・・。
眼鏡新しいの作り直そうかな。それとも今までコンタクトできなかったんですが
さかさまつげもなくなった事だし、コンタクトに挑戦してみようかしら・・。

脂肪吸引した顎下の部分は
医師に言われたとおり、ぼこぼこができてきました。
触ると痛いです。
脂肪吸引は完成するまで時間がかかるそうなので
気長に待とうと思います。
ただ、前よりは確実に顎から首のラインが出てきたと思います。
あとはボコボコがなくなって、引き締まるのを待つだけです。

矯正の方は、木曜日に久々に診察に言ったのですが
術後のかみ合わせはとても安定しているようです。
本当はもう装置を外してもいい状態なのかもしれないけど
術後半年までは様子を見たいといわれました。
なので、4月に装置を取ろうねと言われました。

装置が取れれば、治療も全て終わりです。
待ち遠しいなぁ、4月。
取れれば色んなもの食べられるようになるなぁ〜。
4月だと目と顎の腫れ、もだいぶ落ち着いているだろうなぁ〜。

今思うと手術前はやきもきして随分長く感じたけれど
手術が終わったらあっと言う間だな。
辛い思い、恐い思いもしたけれど治療を始めてよかった。

ちょっとずつ自分が好きになれているような気がします。

眼瞼下垂手術 

2009年01月14日(水) 11時35分

昨日、眼瞼下垂の手術してきました〜。
今日は目が腫れて見づらいです・・・。
従来の瞼の位置とだいぶかわったのでそれに慣れるのに
時間はかかりそうですね。
でも、今腫れてる段階でも視界はだいぶ広くなったような気がします。

昨日、1:00に受付を済ませて診察室前で待ちました。
名前を呼ばれ、手術前に今までの病歴や持病の問診。
体温、血圧を測って手術室へ。

実は、この日の手術は眼瞼下垂の手術だけではなく、
顎下の脂肪吸引も一緒だったのです。
どうしても顎から首にかけてのラインが欲しくて・・
じゃなきゃ、顎変形症の手術をした意味がない!と思いまして。

手術室に入る前に更衣室で着替えてから手術室へ。
手術は、外来手術なので、3床あって、3人同時に出来るようなカンジでしたね。
ベッドに横になっていると軽快な音楽が。
リラックスさせるためでしょうか。

暫くして、S医師がやってきました。
手術前にS医師と再度打ち合わせ。
二重のラインをどうするか相談しました。
私の場合、術前の状態でかなり瞼が被さっていて
黒目の半分位しか見えていない状態なので、
二重にしなくてもだいぶ見えるようになるし、印象も変わると言われました。
なので、最初から幅を取りすぎてしまって、もし後から
幅が広すぎるから幅を狭くしてって言われても難しいので
控えめにして、もし、幅を広げて欲しい場合には再手術したほうがいいかもと
アドバイス貰ったのでS医師にお任せする事にしました。

顔にサインペン?でラインを引いて貰って手術開始です。
手術時間は、眼瞼下垂(約40分)と脂肪吸引(約40分)あわせて約2時間との事でした。

まずは眼瞼下垂の手術から。
ベッドに横になって、瞼に麻酔の注射。
これがかなり痛かったです・・。
その後に目薬。なんの目薬かはわからなかったです。
最初に左目からでした。
目の中に板だか棒だかみたいのをぐりって入れられたような気がします。
これは痛くなかったです。

術中は目を閉じていてもかなりまぶしかったです。
何か切ってるなぁ・・焦げ臭い臭いがするな・・何か引っ張られてる!って色々と思考を巡らせていました。
左右が終わって、ベッドから起きて瞬きを確認しました。
何度か目をパチパチして、「終わった、結構早かったな〜」と思ったんですが
再度同じ事をやりました・・。目の開きが悪かったんでしょうか・・。
結局、三回やりなおし?って言うんでしょうかね。
多分、医師の予想以上に目の開きが悪かったのかな〜とは思いました。
一回目よりも二回目、二回目よりも三回目が痛かったです。
何度も麻酔を追加してもらいました。

結局、眼瞼下垂だけで2時間以上かかってしまいました。
私の隣のベッドでも同じ手術の人が居たんですが、
私がやっている間に3〜4人入れ替わっていました(汗)
しかも、私だけ研修医?つき。
「この症例の場合は〜」とか言ってるのが聞こえて何とも微妙な気持ちでした。

終わって最後、瞼を縫っている時に
看護士さんが「凄い睫毛長い・・・。」と言ってました。
医師がすかさず「今まで埋もれてたからねぇ」って(笑)埋もれていたんですか。
看護士さんには睫毛も長いし可愛くなったよ!って言われたんですが
自分ではまだわかんなかったです。
鏡を渡されたんですが焦点もまだ定まっていなかったしなにより
瞼のグロさにビックリして「ぅわ・・」って言ってしまいました;

お次は脂肪吸引です。
耳の後ろ辺りから麻酔をしていくんですがこれがまた半端ない痛さでした。
結構痛みは我慢できるほうだと思うんですが「うぅ・・」ってうめき声を上げてしまうほどでした。
脂肪吸引の方は痛みは麻酔の注射だけで
あとは首周辺を掃除機でゴリゴリ吸われてるなぁ〜ってカンジでした。
脂肪の吸いあがる時の音が凄かったです。(笑)

手術は結局あわせて3時間以上かかりました。
眼瞼下垂の手術であんなに掛かるとは思いませんでしたね。
でもまぁ、仕方ないです。

あとは来週、抜糸に言って腫れが引くのをひたすら待つだけです。

昨日は一日瞼を冷やしていました。
冷やしたほうが少しは腫れも違うからと言われたんですが
腫れるものはやっぱり腫れますね。
首は今固定していて状態がちょっとわかりませんが、
今日の夜には固定とって平気と言われたので取るのが楽しみです。
綺麗な顎下になっていればいいなぁ〜〜。

ちなみに病院はダイちゃんに付き添って貰ったのですが
手術室から出てきた時のダイちゃんの第一声は「気持ち悪っ!」でした(笑)
そりゃぁ、私も自分でこの瞼は気持ち悪いと思うので仕方ないと思います。
手術室から出た時点ではまだ瞼から出血してたし。
でも、家に帰ってきてからは
「前は可愛らしさがあったけど、今は可愛らしいよりも綺麗っぽくなった」と言われました。
以前の私に可愛らしさがあったなんて驚きです。(笑)
マイペースに腫れが引くのを待つとします。

流石に長文打って疲れました・・。



近況と手術 

2009年01月11日(日) 14時57分

顎変形症の手術が終わって、2ヶ月経ちましたが、
予後はだいぶ良い状態だと思います。

今は寝る時のみゴムをしていますが、
全く開かなかった口が指2本分開くようになりました。
もともと、口は大きく開かなかったほうなのですが、
もしかしたら術前以上に口が開くようになるかもしれないから
開口練習、頑張っています。

先月、形成外科の受診をしたときにも、
とても良い状態だからあとは開口練習、痛くても頑張るように言われたので。

食べ物もほぼ、色んなものが食べられるようになってきたし、
顔の腫れはまだ少し残っているけどほとんど目立たないと思います。
麻痺も殆ど気にならない状態になりました。

という状態の中で、また手術が決まりました。
「眼瞼下垂」です。
もともとはれぼったい瞼なのですが、
形成を受診するついでに逆さ睫毛が気になるという話を医師にしたら、
「それ、眼瞼下垂だよ」と言われまして;;

眼瞼下垂とは、上の瞼が垂れ下がって
視界が狭くなったり、色々な妨げが起きる病気らしいんですが・・。

確かに以前に比べて段々瞼が腫れて?きているような〜とは思っていたんですが、
そこまでとは・・。
目に激痛が走って目を開けられなくなったり、
目やにが多かったり、とかはあったので手術して落ち着いたら眼科に行こうとは思っていたんですが;
私の場合はさかさまつげもあるので
酷いときは角膜に傷がついて失明と言う事も説明されて恐くなりました・・・。

という事で、保険も利くし、形成の顎の手術をしてくれた医師が執刀してくれるそうなので
手術する事になりました。

眼瞼下垂の手術をすると、視界が広くなって
偏頭痛や肩こりも治ったりするそうです。
眼瞼下垂の症状を見ると当てはまることばかり・・。
しかも重度らしいです。
それが改善されるとなると嬉しいのですが、
全く別人になりそうですね・・。
知人や、友人とバッタリあっても気づかれなさそうだなぁ。

まぁ、いいか!
整形とか言われても別に気にしなければいい話だし。
とにかく、もうすぐ手術を控えているので体調は万全にしたいと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美莱<みらい>
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる

ピエール・ロバン症候群。
24歳になり、症候群の一つの症状
顎変形症(小下顎症)の治療を決意。
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像美莱
» これってもしかして・・・? (2008年08月10日)
アイコン画像けん
» これってもしかして・・・? (2008年04月10日)
アイコン画像美莱
» ブラケット再装着 (2007年06月29日)
アイコン画像ごち
» ブラケット再装着 (2007年06月27日)
アイコン画像美莱
» ブラケット再装着 (2007年06月25日)
アイコン画像ごち
» ブラケット再装着 (2007年06月24日)
アイコン画像美莱
» 予想外 (2007年06月24日)
アイコン画像ごち
» 予想外 (2007年06月24日)
アイコン画像美莱
» 変更 (2007年02月08日)
アイコン画像ごち
» 変更 (2007年02月06日)
Yapme!一覧
読者になる