桃の箱詰め 

August 01 [Fri], 2008, 19:17
7月21日撮影


桃の箱詰めです

収穫した桃に、一つ一つ白いネットをかぶぜて箱に入れます



この箱には、約2キロの桃が入ります

大玉の場合は6個中玉は7個小玉になると8個くらいになります。



あとは、桃の上に保護マットを掛け、梱包をすれば発送完了です

この作業を週6日早朝から夕方まで行ないます。

桃シーズンスタート!! 

July 24 [Thu], 2008, 21:33

7月21日撮影

本格的に桃シーズンがスタート

先月までは緑いっぱいの桃の木でしたが、

7月半ばには、まあるいPINKの実がたくさん生ってました



もう少ししたら収穫です

夢しずく 

July 17 [Thu], 2008, 19:04

今日、主人のお母さんからが届きました

毎年、送ってくれる桃。

その中には、必ず桃の葉を入れてくれます

そして、その葉の下には…



箱いっぱいの、桃・モモ・momo

この桃の品種は『夢しずく』

【果汁が多く、みずみずしい夢のような桃】

という意味で名前が付いたそうです。

最近出来た新品種で、他の品種の桃と比べて収穫数が少ないと言ってました。



『夢しずく』以外にも、色々な品種があります。

8月いっぱいまで桃収穫があるので、いろんな品種の桃がUP出来たらと思っています

箱作り2 

July 15 [Tue], 2008, 20:20
前回の続きです
6月14日撮影



箱を作るだけでも、大仕事です

私と主人も手伝って、2時間半で全ての箱を作り終えました



天井に届きそうなくらいの箱の山

全部で600箱あります

でも、毎年1,000箱以上出荷してるので、

あと300箱以上は作らなくてはなりません。

まだまだ忙しい日々が続きます

箱作り 

July 08 [Tue], 2008, 18:53
この日、ももの箱作りを手伝ってきました
6月14日撮影

まずは、箱の底を組み立てて…


専用のホッチキスで箱を止め…


箱の中にクッション材を入れて完成です

つづく。。。

これから、これから☆3 

June 26 [Thu], 2008, 19:18

6月14日撮影

http://yaplog.jp/peach-farm/archive/12

ブログ開始時から成長記録をしてる小さな桃の木。(上記URL参照)

他の大きな木に負けず、青々とした葉っぱを着けています

まだ実はならないので、袋かけされていません。

次回の撮影時は、どんな感じになってるのかな

袋かけ終了 

June 17 [Tue], 2008, 18:28


6月14日撮影

摘果作業が終わると、全部の桃の実に袋をかけていきます。

一つ一つ丁寧に、袋が落ちないように被せていくんですよ

撮影したこの日、全ての袋かけが終わったそうです

あとは、桃が大きくなるのを待つばかり

天候に恵まれるといいな

摘果作業 

June 13 [Fri], 2008, 22:33


5月上旬撮影
Photo ともっち

5月の画像になります。

GW前後になると、ピンク色のじゅうたんだった桃の木も、

あっという間に緑のじゅうたんになってしまいました。

これは『摘果作業』前の風景です。

この作業でいくつ桃を生らすかが決まります

必要な実だけを残し、残りは全部摘み取ってしまいます

今年はいくつ桃が出来るかな

これから、これから☆2 

May 16 [Fri], 2008, 20:21


4月7日撮影
多忙だったためなかなかUP出来ず、しかも4月の写真のままです
良かったら4月分の続きとして見ていただければと思いますm(__)m


http://yaplog.jp/peach-farm/archive/4

3月のときにUPした小さな桃の木。(上記URL参照)

この桃の木も、ピンク色のお花が咲きました

こんなに小さな木だけど、たくさんのお花を咲かせてくれました

成長が楽しみです

ほのかにピンク色 

April 16 [Wed], 2008, 21:41


4月7日撮影

ちらほらとピンク色になってました

何輪かは花を咲かせていましたが、まだまだ蕾のほうが多いです。

今頃は満開になってるんですが、

でも完全に満開になる前に、枝に対して上に付いてる蕾は全部摘み取ってしまいます。

上に付いたの蕾を取らないと、実になったとき重さで落ちてしまうからです。

ちょっと可愛そうな気もしますが、

これも立派な実を付けるための大事なことなのです


−お詫び−

ホントは満開になった桃の気の撮影をしたかったのですが、

今のところおじいちゃん家に行く予定がなく、撮影できません

楽しみにされていた皆様、ごめんなさい<(__)>

その代わりではないですが、開花したての桃の花の画像をUPしましたので、

こちらでご了承いただければと思います
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peach
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:山梨県
読者になる
桃の成長ブログです
不定期の更新ですが、
お時間があるときは、
いつでも遊びに来てくださいね
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/peach-farm/index1_0.rdf