優先順位 

January 29 [Tue], 2008, 21:41
今、大切なことってなんだろう
これからの自分にとって大切なことってなんだろう

優先順位

それはいつでも否応なしに考えさせられる
考えなくてはいけない
自分のために 大切な人のために
逃げられない

目の前にあるものに押し潰されて
夢や理想や将来が霞んでいく
現実を生きる
しなきゃいけないこととしたいことの波に飲まれる
それはみんな同じ

仕方ないことなの?

自分次第だよ
やらなきゃできない
始めなきゃ始まらない
選ばなきゃ選ばれない

もう一度 聞くよ
今、大事なことって何?

喧嘩。 

May 27 [Sat], 2006, 12:19
今日、喧嘩をした。喧嘩なんていくつの時ぶりだったんだろう。
彼氏との喧嘩、親との喧嘩…それすら少なくなってきた今日この頃。
まさか自分が言い合いになるような喧嘩をするとは思いもしなかったわ。
大人になるにつれて、言いたいコトは言わなくなった。
感情を押し殺す術を学んだ。
自分が言ったコトに対して相手がどう感じるか考えるようになった。
言う必要のないこともあると知った。
それは思い遣りでもあり、妥協でもある。寂しさも感じるけど、そうしないと成り立たない。生きていくためには仕方ない。
でも皆そうなんじゃないかな。皆そうして大人になっていくんだと思う。あたしが特におかしいとは思えない。

この前読んだ文章で「他人の苦労」ってのがあってね、その人の苦労はその人の立場になってみなくてはわからないっていう話。だから他人の苦労をわかる努力をすれば関係はうまくいくんだって。
つまりは思い遣りだね。人間どうしても 自分が 自分が ってなってしまいがち。自分を大切にできる人はとても素敵だけどさ☆でもその自分を形成してくれた周りの人や環境にも感謝しなくちゃ。そういう気持ちを忘れずに、大切にしていけたらいいよね。家族でもお友達でも恋人でも同僚でも上司でもお客様でも…。結局は人vs人だから、基本は同じことだと思う。人としてできた人間になりたい。

共感。 

May 25 [Thu], 2006, 23:57
この世で共感し合える人って何人いるんだろう。
どれだけのそんな貴重な人たちと出逢えるんだろう。

話を聴いて理解し、受け入れてくれて、自分のことのように話してくれる、共に考え感じてくれる人なんてなかなかいないよね、きっと。話を聴いてもらうだけで、その人と自分の距離が見える気がする。
フィットしているかのように見える人は沢山いても、本当の意味でわかり合えてる人ってそんなに多くないと思うのよ。

そりゃね、違う考えを持っているからこそ他人に魅かれるんだと思うし、別の視点からの意見って大事だよね。周りが見えなくなっちゃってる時とか、冷静に意見してくれる人もとっても貴重よ。
ただね、それでも解り合いたい時ってあるんだな。

今日は心と心で話せるような人に会ったよ。一緒にいて心地良い、あたしの周りの空気を共有してくれるような不思議な人だった。
この今の関係を大切にしていきたいと思う。関係ってほんの些細なことでも変わってしまうものだから。大切にしたい、心からそう思う。

変わらないもの。 

May 21 [Sun], 2006, 18:06
昨日はタイミングよくお友達から連絡がきて急遽会うことに。
いつも行かないようなトコに行って楽しかった〜。
なんかみんなで騒いでると学生に戻ったような気分になるね。
あたしたち二人もいつまでもこうして笑い合ってる気がするよ。
同じこと話してもこうも違うかって感心するほど的を得た意見を言う。本当にホッとするの。
それは変わることのない二人のカタチ。

そして夜は2ヶ月ぶりくらいに会うお友達の家に泊まった。
すっごく久しぶり!って気はしたけど、相変わらずな二人。
話は止まらない。会ってなかった間に話したいことは溜まりすぎてたみたいね。
学校にいても旅行へ行っても、あたし達はいつもマイペース。
それは会ってなくても変わることない二人の空気。


この世界はめまぐるしく変わっていく。それはもちろん良いことなのよね。変化するから成長できて、変化があるから向上する…それはよく聞く話。実際にその変化によって何不自由ない、今の生活が送れているんだと思うから。

でも変わらないものもあっていいじゃない?
生き急いだ毎日に疲れてしまっていたのかもしれない。
なんだか安心したよ、ありがとう。

公園。 

May 19 [Fri], 2006, 0:26
かなり久しぶりに公園へ行った。
国分寺にある新しくできたキレイな公園。広かったなぁ。
あのくらいの庭がほしい。いや、むしろ家の前があんな公園なら庭はいらないか。

公園って昔はよく行ってたなぁと思って。いつからか行く機会が減ったなぁ。今日も特に公園に行こうと決めていたわけではなく、お友達と会って食事してから「どこ行く?」ってなってなんとなく。
緑っていいよね。木を見てるだけで、花を見てるだけで、日常を忘れる。
意外と緑と接するのが難しい生活を送っていることに気付かされたり。
穏やかな時間が嬉しかった。

あたしの通ってた小・中学校の近くにも行ったの。通学路とかすごい懐かしくて。
あの頃のあたしは、それなりに色々感じてたんだろうけど、今のあたしとはだいぶ違った気がする。考え方とか夢とか定義とか色々。
記憶が薄れるのは早いと思った。でも懐かしく思えるあたり、完全になくなってしまってはいないのだとも感じた。
大切な思い出を忘れずに心の中にしまっておくことはできるのかな。

歌。 

May 13 [Sat], 2006, 10:52
歌ってホントいい。作ってる人はすごいよ。
心に染みる言葉たちをメロディに乗せて、リズムとマッチしたときに心地良い
幸せな気分に包まれるの。音楽のない生活は考えられないね。

とは言いつつ、歌詞=言葉の力は偉大!って思ってるあたしは邪道かな。
音楽には言葉たちを伴わないものもいっぱいあるけど、あたしは歌詞の意味を
考えたり感じたりするのが好きみたい。歌の影響力は大きい…あたしにとっては。

考えを改めさせられたり、忘れかけてたことを思い出させてくれたり、
頑張るパワーをくれたり、「ホントそうだよね」ってかなり納得させられたり、
自分の境遇と重なって共感できたり、当たり前のことを教えてくれたり、
こういう幸せの形もあるんだなって憧れてみたりね。
バラードも大好きな曲は多いけど、切ない歌詞を明るいメロディに乗せると
切なさが増したりするから不思議よ。

大人になってから久しぶりに聴いたら「こんなにいい歌だったんだぁ」って
改めて感じる曲も多いんだよね、最近。
あと歌ってさ、その当時の思い出が蘇るのね。良いことも悪いことも。
でもそれでその歌を嫌いになったりはしない。自分の中で消化して
思い出にできたらまた新たな気持ちで聴けるから。
そうでなきゃいい曲が聴けなくなって勿体ないじゃない。

昔は歌を聴いて泣いたことなんてなかった。いつからだろう。
色々な経験をして、それなりに成長もして、今の自分に至るまでに通ってきた
それぞれの道…みんな同じではないけど、共感できる部分もあったりして
同じ歌を同じような気持ちで聴けるのは幸せなことだと思うなぁ。

笑うこと。 

May 12 [Fri], 2006, 1:55
あたしは基本的に自分が話すより、人の話を聴くほうが好き。
「うそだろ。笑」って思う人も少なくないかも??
でも何故かはわからないけどホントにそうなのよ。

ただね、やっぱりきいてほしいことがある時ってのもあるんだ。
「きかせてきかせて」って楽しそうに聴いてくれると嬉しい時もあるよね。
脈絡のない、くだらない話なのにちゃんと聴いてくれて、
自分のことのように話してくれる。あったかいなぁ。
そーゆー子と一緒に居るとき、気づけば心の底から笑ってる自分がいる。

心が泣いててとてもじゃないけど笑えないよって時でも、愛想笑いしてる自分。
仕事は仕事。切り替えないと仕方ない。営業スマイルは得意でしょ?
お友達が落ち込んでる…せめてあたしは笑っていなきゃ。
一緒に落ちたら二人して戻ってこれない。あたしは強いと思われてるから。
大丈夫、がんばれる。笑う門には福来るって言うじゃない。

本当の笑顔になれる場所。気がつけば笑顔になっちゃってるとき。
一緒に笑ってくれる人たち。みんながいるから頑張れる。
いつでも笑っていたい。笑顔がある限り大丈夫。まだまだ頑張れるよね。

連絡。 

May 11 [Thu], 2006, 18:20
昨夜、高校からのお友達から久しぶりに連絡がきて、
今日、大学一緒のお友達からも卒業式ぶりに連絡がきて
何だかちょっぴり嬉しい日々。
みんな環境が変わってこの1ヶ月あっとゆー間にたったんだろうなぁ。
あたしもそう。。

でも近況報告をきくのはとっても楽しい。
みんなそれぞれのステージでがんばってるって話をきくと励みになるし、
あたしの知らない世界を知ることができたりもする。
似たようなことで悩んでいたら、孤独感から解放されたり
違う視点からの意見を聞くことで、思わぬところに抜け道を見つけられたりする。

だから連絡取り合うのって何気に重要。
お互い忙しいし、相手も忙しいだろうからって思っちゃうことって多くない?
実際そうなのかもしれないし、そんなに頻繁に連絡とることは難しいよね。
でもそうやって疎遠になっちゃうことだってあると思う。
だから繋がっていたいと思える人は大切にしたいよね。そんなに多いわけじゃないんだし。
用もないのに連絡しちゃうのは、心の中にいる人だから。
あたしはマメじゃないから、なかなか思うようにできてないけど、
こーして連絡もらうとやっぱり嬉しいから、あたしも動いてみようって思う。

言葉にすることが全てじゃないし、連絡とってないから何ってことはないけど、
時には伝えたいこと、伝えてほしいことってのもあるよね。

仕事。 

May 07 [Sun], 2006, 2:52
新しい仕事を始めて早1ヶ月。
慣れない職場で凹んだりしつつも、周りの人の優しさに支えられて
自分なりに楽しく働いてる。
今までアルバイトは1〜2年しか続いたことなかったけど、
今回はそうそう簡単にはやめれない状況…だと思う。気持ち次第だけど。
まだこの選択を後悔はしてないよ。

昨年度まで働いてた職場の人と会ってきたの。

あたしがいた頃、めちゃめちゃ楽だったその職場は、
会社の合併だの新しいきまりだの法律だのって
融通のきかない場所になってるんだって。

優しかったはずの社員さんがぴりぴりしてて
仲良くしてもらってた先輩たちともうまくいってないみたい。
人って変わるものだよね。
仕事のシステムもだいぶ変わったみたい。
きまりって大事だけど、そればっかりにこだわってると
何が大切なのか、わからなくなってきちゃうよね。

新しく働き始める前は、環境が変わってしまうのが怖くて
守られてる色んな輪から卒業しなきゃいけないのが怖くて
不安ばっかりだった。

仕事って何でも楽ではなくて、それぞれに違う大変さがあるよね。
だからどの仕事をしてる人が大変で、どの仕事をしてる人が頑張ってないとか
そーゆーのはない。ただ感覚が人それぞれだから、辛いと感じる人もいて
へっちゃらな人もいる。
でも働くって楽じゃないけど、その中でも楽しいことがあったり
やりがいを感じたり、新しい出逢いがあったり、いいこともあるよね。

何をしてても頑張ってる人はやっぱり素敵。
あたしも頑張ろう!って思わせてくれる人っていいと思う。

電話。 

May 06 [Sat], 2006, 14:14
電話っていいよね。
遠くにいるのに、耳元の声で相手を近くに感じる。

気分が落ちてるとき、タイミングよく電話をくれる人。
無意識で笑顔を引き出してくれるの。嫌な事なんか忘れさせてくれるんだね。
さり気なく気遣ってくれてパワーを分けてくれたり。
本当に大切。

会いたくても会えない時、声を聴くだけで安らぐ。そんなお友達は限られてるかも。
でも話したいときに話せるって幸せなこと。
どんなに大好きでもタイミングが合わない人っているんだよ。

メールはあったかい言葉が文字として残るから、何度も読み返して元気をもらえるのが好き。
それでもメールより電話の方がいいときもある。
それはちょっとしたこと。
長い長いメールをくれるより、一言「おやすみ」って声を聴かせてくれるだけで安眠できる日もある。

そんなあたしの周りのあったかい人たちは本当に貴重だわ。いつもありがとう。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peaceofmind-a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる