音楽を 

October 01 [Thu], 2009, 0:17
一日のいろんな合間をぬって
音楽を
むさぼるように聞いています。
ジャズだろうがオールディーズだろうが
昭和歌謡だろうがジミヘンだろうが。
(日本の片田舎でも音楽選びほうだいなのはインターネットという文明の機器のおかげです。感謝)
階下からは最近祖父が好んで聞いているゴンチチも聞こえます。

これだけ聞いていると毎日いくつかの発見やら感動やらがあります。

それに中学・高校時代にこの部屋で聞いていた音、感じていたことをどんどん思い出しますね。
なかなか貴重な勉強ができています。


あとは編み物と伊坂幸太郎が、私の今の愉しみです。

「自分を表現せずにいられない女は不幸である」 

September 12 [Sat], 2009, 2:28
というような言葉を、たしか村上春樹(龍かもしれん)が言っていたような記憶があります。

眠れないのに任せて新曲でもひねろうかというときに、ふとそんなしょーもないことを思い出しました。

ずいぶんご無沙汰です。
かいつまんで近況をお話しいたしますと、関東での職にほとほと疲れて体もぶっ壊れたため、全部だきしめてぶん投げて放り出し、
現在は岐阜の実家に身を寄せております。

音楽活動についてですが、如何せん距離と私の体力の問題がありますので、
peaceholeはライブをしばらく休止(CDはお店でも買えますんでバンドHPへどうぞ)、私は初めての一人作業中です。
機材も全部持ってきたので、みちみちと根暗になんやかんややっています。

なお、他のメンバー2名は新バンドにてライブを行ってますので、そちらもどうぞチェックしてみてください。

間違っても解散ではありませんので、また各々培ったものをぐちゃまぜにしたしつこくくどい音源を発表できるのではないかと思います。

ただ我々は10年計画でやっていますから、皆さんもそのつもりで気長になんとなく待っていてください。

岐阜は雨です。

そちらはどうですか?

訂正とかいろいろ 

September 23 [Sun], 2007, 22:51
先日のおしらせに間違いがありました。
次のライブは9月28日(金)秋葉原クラブグッドマン
出番は最後から2番目、8時半からです。
よろしくおねがいしまーす

連休、皆様はいかがおすごしですか?
私は同僚と、時には乙女チックに
お菓子を作りました。
1時間ばかり遅刻をしましたので、
洗い物をすすんでして罪を償いました。
チーズケーキとスコーンを作りました。
とてもおいしかったです。
というところで、
3月にグッドマンでクッキー焼いたときから
借りっぱなしの型のことを思い出しました。
ごめん!山田!
借りは必ず返す!

最近よく夢を見る気がするのですが、
この間はダウンタウンに
これ以上ないほどへこへこする夢を見ました。
「松本さん、それめちゃめちゃかっこいいっすねー!」
「浜田さんは飲みモンこれでいいっすか!?」
みたいな、変なノリの自分がそこにいました。

明日はスクホイ(大人数即興バンドsky sky ho!)の練習です。
こちらも10月8日(月・祝)に代々木ザーザズーにて
ライブです。よろしくね。


台風や 

September 06 [Thu], 2007, 18:54
おひさしぶりです。
どれくらいひさしぶりなのかと思ったら、
なんと2ヶ月ぶりなんですね。
驚きました。

いきなり更新している理由は、
台風が来て職場は皆早退し、
わたしも慌てて帰ったものの
今、とてつもなく暇だからです。
お腹もとくにすいてないし、
外には出られないし、
テレビも台風と後藤マキが復活したとかばっかで。

2ヶ月なにをしていたのかというと
ただ淡々と働き、遊び、寝て食べて、
きちんと暮らしています。
今年はそういう年なんだなあと思い、
ただひたすら積み重ねている感じです。
仕事にしろバンドにしろ。
先日グッドマンのお兄さんたちに同じようなことを言われ
「ああ、やっぱり」と思ったしだいであります。

でも淡々とはいえ、
憧れだったライブハウスとかで一ヶ月に一回は
ライブできてるし、
友達も上司もだいたいいい人だし(強烈なトップはいますが)、
夏休みも楽しかったし、
なかなかいい日々ではないかと一人満足しています。
こういうことを繰り返してやがて
最近見た「かもめ食堂」の人たちとか、
「るきさん」みたいになれたらなぁと思います。
子どもかおばさんかわかんない感じに。


そういえば夏休みに家族で旅行に行き、
そこで久しぶりに弟と夜中話しながらうとうとして
そのまま寝てしまったところ、
次の日に弟から
「おねえ、昨日カタカタいっとった」
と言われ、驚きました。
母からも
「そういえばたまにカタカタいっとる」
との証言を得、
今まで一緒に寝てきた人たちも
そのカタカタを聞いたのかと不安に思っています。
歯軋りとはちがう、
ものを食べるようなカタカタ音らしいのですが、
生まれてこのかた、そんな音をたびたび鳴らしているとは
思いもよりませんでした。
昨日、同期の子が家に泊まったのでその話をし、
「だからカタカタいうかもしれない」と
宣言して眠りについたのですが、
どうやら昨晩カタカタはいわなかったらしいです。
その代わり、今朝目覚ましがなる寸前、
とてもおいしいものを食べている夢を見ていました。
目が覚めて、それを残念に思うくらい
おいしいものでした。
だから、推測ですが
そのカタカタは夢の中で何か食べているときに
発されるものなのではないかと思っています。

あれーなんか、ブログってこんなに
どうでもいいことを書くものでしたっけ?


とりあえず次のピースホールライブは
9月28日(金)秋葉原クラブグッドマンにて。
時間は早めですが、
週末です。
遊びに来てください。
それでは!

車内恋愛 

June 19 [Tue], 2007, 23:52
久しぶりの更新です!
今日はライブでした。見る方でなく、やる方です。
場所は最近おなじみ秋葉原クラブグッドマンです。
たのしかったー汗かいたー
男子高校生・バスケ部くらい汗かきました。
楽しかったので、帰りの車内で突如更新しております。

もう、ほんと六月は体調崩したりいろいろしてハゲそうなくらいくすぶってたんですが、
今日みたいなことがあるから、やめらんないですね。
見にきてくださった皆様、対バンのみなさま、どうもありがとうございました!
そういえば生まれて初めて人から好感を持たれました。
なで彦さん、お酒おいしゅうございました。

今日の対バンも見ててすごく楽しかったです。
笑ってんだけどいつのまにか感動してる瞬間がいっぱいありました。
最後のパンツはいいパンツだったなぁ。

それで、やっぱりグッドマンのご意見番はすごく的確なコメントで目からウロコです。メカラウロコ7。
最初と同じくらい最後、ということらしいです。すごくわかりやすい。ヤルキガデタゼ!

そして今日はなにより、うちのサポートベース山田が、めちゃくちゃ酔っ払ってたことが心に残っています。
五年の付き合いだけど、あんな山田は初めて見た。新鮮な山田でした。
「山田」ってよく見てると字っていうより記号に見えてきた。

ただ今、隣の座席には動く段ボールが乗っています。
なんかごそごそするので見てたら、穴から犬が出た!
びっくりしたーかわいいーなんとかスパニエル?だと思う。恋した!
鼻だけだけどかわいいです。ちょっと臭くてかわいいです。

次のライブは7月18日(水)秋葉原クラブグッドマンです。
よろしくね♪

仕事とか家のこととか 

April 18 [Wed], 2007, 21:05
こんばんは。
今日の仕事はほぼ掃除でした。
工事の終わった理事長室の
悪夢のような埃と格闘し、
午後は明日打ち合わせに使う予定の
特別会議室を片付けました。
途中、おじさんたちにコーヒーをおごってもらい、
約1時間半世間話。
ジャージ着たおじさんたちに囲まれて。
最近は緊張するのに疲れ、
逆に思ったことがばんばん言える様になった気がします。
そして今日、確かに打ち解けた感じがしました。
心なしかB型が多いこの職場、
こちらも自己主張しなければやっていけません。

そういえば今住んでいる家ですが、
新築にも関わらず不備が多い。
まず、ありえないことにゴミが出せません。
管理会社に「ゴミはどこに出すのか?」と
問い合わせたところ、
「ゴミを出す場所の、市役所の許可がまだ下りていない」という
驚くべき答えが返ってきました。
「それは困る」と言ったところ、
とりあえず近くに住んでいるというその会社の
社員の女性が、回収して自分ちのゴミ置き場に
捨ててくれることになりました。

そのほかにも、線路脇にあるため
電車が通るたびに騒音&振動、
そしてテレビにはノイズが入ります。
(NHKはとりあえず常に画像が歪んでいる)

玄関前には雨がたまり、
朝、なぜか鍵が開かず
5分間の格闘を余儀なくされた日が2日ほどありました。
そしてガスがプロパンだったため、
ガスの原価?が高いらしく、
巨額のガス代を払う羽目に。
こんな住まいですが、
日当たりもいいし、広いし
とにかく駅から近くて通勤に便利です。
騒音には3日で慣れました。

最近はスカイスカイホーの練習も始まり、
ピースホールの活動もそろそろ再開しそうです。

職場ではオッサンという生き物が
あまりに楽しそうに、
かつ適当に仕事をしているので
社会を見る目が変わりそうな勢いです。
まだまだ慣れない事がいっぱいあって
疲れるっちゃあ疲れますが、
周りのオッサンたちがいい人たちなので
まぁまぁがんばれます。
同期の経理の子達もいい子です。
まるでOLのように仲良く一緒にお昼を食べています。

でもそろそろ友達にも会いたいなぁ。
と思うので、働いてる大学の時の友達とか、
連絡を取ろうと思っています。
ああ!もうこんな時間だ!
ではごきげんよう、おやすみなさい♪

近況 

April 05 [Thu], 2007, 23:29
こんばんは、お久しぶりです
みなさんお元気ですか?
 
わたしはというと、
なんと3月末から働いておるのです。
自分でも不思議ですが、
朝もちゃんと一人で起きて、通勤していますよ。
仕事も性に合っているみたいで、
大変ながらも楽しくやっています。
とある私立の学校の事務員として
経理とかご父兄へのお便りとか、
そういう仕事をすると思っていたんです、
ところがなんと、入社式で出た辞令により
学園本部総務課に配属。
翌日の初出勤で初めて自分のする仕事を伝えられました。
それが、なんとびっくり理事長秘書。
秘書なんて、ぴたっとしたスカートはいて
めがねかけてハイヒール履いて髪をきっちりまとめて、
みたいなイメージをしていましたが
実際はだっさい事務服とナースサンダルでぺたぺた歩き、
かなりお年を召した理事長のお世話をしています。
他には、理事長が鉛筆で書いた原稿の
文字起こしをしたり、
膨大な量の名刺や郵便物、書類関係の
整理や管理をしています。
なんだかんだいって、自分のペースで
やりやすいように工夫できる、
自分に合った仕事だと早くも満足しています。
引越しもしました。
家もちょっといろいろおかしいので、
またの機会にお話します。

明日とりあえず行ったら
休みです!ひゃっほう!!!
では、おやすみなさい。

レノンとかまやつ 

February 27 [Tue], 2007, 22:12
昨日の日記で書き忘れたんですが、
3月9日のグッドマンでの対バンは
「俺はこんなもんじゃない」さんです!すごー!!

そしてもうひとつ、最近あった大きな出来事は
誕生日を迎えてまたひとつ年を取ったことです。
とうとう、母が結婚した年になってしまいました。

実家では近いうち、
物置代わりに使っていた借家を処分しようということで
それに向けて作業中です。
ので私も今日は参加して、少々古いものを片付けました。
父や母の子供の時などのアルバムも発掘され、
なかなか興味深く見ています。
父の学生時代のアルバムを見ていたら、
「在日日本人」という名のギターユニットをやっていて
(血は争えないなぁ)と思いました。
あと、驚いたのは
なぜかあの「ムッシュかまやつ」と肩を組んで
笑っている写真を発見しました。
父はジョン・レノンに似ているので、
なんだか余計に豪華な2ショットに見えました。
「音楽は海を越えた!!!」という感じの。
父の腕の形や輪郭など、自分と似ている部分を多数発見しました。
あと、母の大学時代は娘の私が言うのもなんですが、
すごくかわいかった!!!!待ち受けにしようかなぁ。

明日は友達に会うか、本を買ってぶらぶらする予定です。

in the GIF 

February 26 [Mon], 2007, 20:29
こんばんは。
今は実家に帰っています。
岐阜なので夜ひまなんですよねー
というわけで、一回諦めた日記を更新中です。

この一ヶ月強、何をしていたかというと
・論文書いて出して
・論文口答諮問と発表やって
・練習とライブやって
・ライブ見に行って
・部屋探して
・もめてだめになって新しい部屋探して
といった感じです。

部屋探しは難航しましてねー
昨日やっとちゃんと落ち着いたんです。
弟に「しっかりしろ」と叱られながら
弟のお陰で新しい家見つかりました。
すごいよー、新築ロフト付き!
内見して私と弟と不動産屋さん3人とも
テンション上がったんです。
「私も登ってみていいですか!?」と不動産屋さん。
ちょっと遠くなるけど、みんな遊びに来てね。

おとといはわたくしがマイクロコルグで参加する、
即興バンド「skyskyho!(〜なんとか)」のライブがありました。
練習も本番もすっごく楽しかったなぁ。
大人数いると責任が分散されて自由に遊べて、
小学校のときみたいにみんなでわいわいやって
懐かしくて楽しいですね。
普段3人だからなぁ。やることいっぱいあるんだなぁ。
練習で本当に即興でやるのも楽しかったけど、
だんだん曲が固まっていく感じもまた楽しかった。
またやりたいです。

ピースホールも2月に念願のグッドマン進出を果たし、
なかなか充実した日々です。


最後にこれからのお知らせです。

□3月3日(土)新高円寺クラブライナー
赤塚テレビさんの企画に呼んでいただきました。
出番は1番目で6時半です。

□3月9日(金)秋葉原クラブグッドマン

春に私が就職をするので、その後は未定です。
よろしければ3月、ぜひお越しください♪

今週は岐阜でゆっくりしますー



最近 

January 07 [Sun], 2007, 22:07
今日は久しぶりに労働です。
なんか、楽しかった。
論文のこと以外のことするの、
楽しかったぜ!!!

今年したことは、
論文、鬼子母神、湯島天神、
お茶、新年会、ネット、テレビ、そんで今日労働。
シンプルな年明け!
でも労働して、なにが楽しかったかって、
「社会に参加している!俺は今、猛烈に!」
という実感でしょうか。

そういえば元旦の「相棒スペシャル」が
すごくよかった。
最後、はっと気づいて「スナイパー!!」と
母に教えた時の私の目は
気持ち悪いくらい光っていたと思う。
去年より、みんなが出せる力を出し合って
事件に関わる様子がよかったなぁ。

そして3日は湯島天神行きました。
すごい人でした。
都会の神社はあんなすごいのか。
横から拝む。
列に押されて思わずお守りも買う。

あとは、論文の合間に
田島貴男にはまっています。
数年前のライジングサンで、
日の出とともに現れた男、田島貴男。
寒くて凍死しそうだった我々は、
「早く貴男をだせ!」と
心から太陽と貴男の出現を祈ったものです。
ので、私の中では彼はありがたい、
サンライズ貴男なのです。
ちょこちょこ見ていた糸井さんのサイトで
田島番長の素の顔が紹介されていて、
ちょこちょこ見ました。
すっごいおもしろい。
こんなおもしろい人だったとは。
動画を見ると、田島さんが笑うたびに
つられて笑ってしまう。
キャハハハ!!!!みたいな。
彼は関根さんに似てることに気づいた。
P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peacehole
読者になる
Yapme!一覧
読者になる