信頼 

2005年12月13日(火) 13時03分
自分が大切に思うもので
大きな割合を占めるもの、


    ”信頼”


これが人との関係のなかで
いろいろな原動力であると同時に
相手から心地よいものを運んでくれる。


相手を信頼し、
相手からも信頼される。


そのような関係を築けていれば
楽しさや喜びはより大きく
安心や居心地のよさはより深く
未知のこともより確信に変えていくことが
できるのではないか。


何よりお互いに受け入れあうことの意義は深く
累進的な可能性を秘めているように思う。


自分が大切に思う人たちとは
そのような関係に基づいていたい。




後記:最近はようやく少しゆとりを持てて、バスの中でふとぼーっと考えることが多い。これもバスの中で最近また、ふと出てきたこと。あの程よい揺れと長すぎず短すぎない乗車時間がいろいろと考えを巡らしてくれているよう・・


”興味” 

2005年09月15日(木) 22時00分

深夜から雨が降っていた・・
久々に降ったなぁ・・・

また少し暑くなって
むしむしとした梅雨のような感じ・・

う〜〜ん・・
体調もおかしくなるよ・・・(汗)

面接 

2005年09月14日(水) 19時42分

大学が始まって2週間半・・・
やっぱり学校が始まると
日が流れていくのが早い。

あれよあれよでクラスが始まり
クラスで日中が終わり、
夜もなんだかんだ残したまま
ベッドに入り、1日が終わる・・・

そしてまた次の日がやってきて・・・

う〜〜ん、、、いけない・・・
流されてる気がする・・(汗)

コミュニケーション 

2005年09月13日(火) 20時35分

今日は、、、
誰かに会い、話すことが多い日だった。。。

朝、バス停で友達とバッタリ!
バスの中、学校までしゃべる・・

その後、その日のクラスをこなし
図書館で別の友達と話す・・

その友達のうちの1人と
ビジネス専攻の人たちが集まるクラブの
ミーティングに初参加してみる・・
大勢の人・・そこでは昨日はいろいろな人と話すことが
目的だったようなので、次々別な人と話す・・(ふ〜・・汗)

帰り、、、
バスを待っていたら、突然話しかけられたので
その人とバスが来るまでしゃべる・・・(笑)

バスが家の近所に着き、降りたところで
道をたずねられ、いまだ道に不慣れながらも
一生懸命お答えする・・・

10:30pm帰宅・・・

と、まぁ・・・自分で言うのもなんだけど
よくしゃべった・・・1日ずっと何か話してたような気が・・・(笑)

9.11 

2005年09月12日(月) 19時57分

日本で衆議院選挙があった・・・
結果は自民党、与党の圧勝。

以前以上に議席を伸ばし、
全体の3分の2以上を占めたのだとか・・
これで法案の自立可決などがしやすくなり
与党有利の状況が大きく前進した。

国民の見ていた方向は
やっぱり変化の道だったのかもしれない。
日々周りが変化していく状況に直面して
保守的なこと、曖昧なところには
もはや反応しないのかもしれない・・

国会議員とは本来、国に仕え、
国民へ奉仕し還元する存在のはず・・(あってるかな!?笑)
ある意味、自分を犠牲にしても、
国のためになることを考えていかなきゃいけない責任もあるはず。

できれば、、、
そういう純粋に
自分のこと以上に国のため国民のためになることを
という姿勢を持った人に国会議員になってほしいもの・・
それが望みでもある・・

統計学 

2005年09月11日(日) 21時14分
もうだいぶ涼しくなってきた・・
もう夏も終わったかなと思わせる気候。
今朝はちょっと寒いぐらいだった・・・いったい何度だったんだろ・・・?

今日はちょっとだけ大学内の様子を・・・

メインの建物が屋根続きになっているので
雨も大丈夫。。。きっと!?雪も平気☆
地下部分もあるから、そこからも移動できる・・
冬は助かりそう!あったかいはず・・・
このような景色が前方後方左右対称になっている。デザインはなかなか芸術的な感じ・・・(!?)見た目同じだから、いまだにまだ外に出るとどれがどの建物かすぐには判断できなくなるけど・・・(笑)



なんか良い紹介になってないね・・(笑)
ちょっとずつ増やしていこう・・・^^;
がんばろう・・・(汗)

”流れ” 

2005年09月10日(土) 22時23分

今週も終わり・・
今週末はがんばって勉強を進めよう。。


ここ”Albany”という都市をちょっとだけ紹介します。

人口は約30万人。
Albanyはもちろんニューヨーク州にありますが、
New York Cityからは北に約200km、
車で約2時間30分ぐらいのところにある都市です。

Albanyはニューヨーク州の州都でもあります。
日本でいう県庁所在地みたいなものかな!?あれ、ちょっと違う・・・!?(笑)
経済と行政の分権の形がとられているとのことだと思います。
いわずと知れたことですが、
ニューヨーク市が経済を中心にリードしているのに対し、
オルバニーには行政機関が集中しているようです。

インターナショナルで人種も幅広く、
日本の料理を出すレストランもあります。
買い物、移動するのも、どこか出かけるのも便利で
住みやすいところですね♪
また、綺麗な町並みを持つ反面、
多くの自然も持つ一面もあります。


あまりうまくない説明でしたが(笑)、
こんなところです。。。

勝とうとしない、でも”負けない” 

2005年09月09日(金) 20時50分

いよいよ、学校のほうでも
クラスがスタートして以来の
最初のクイズ、テストが始まってきた・・
そろそろうかうかもしていられない。。。

休みボケも抜け切れていないみたいなので
ちょっと気合を入れ直して、地に足をつけなおして
がんばっていかなきゃと思う、今日この頃・・

普通にがんばっているのだけれど、
クラスの流れがいまいちつかめていないからなのか
ふわふわと、なんとなくエンジンがかかりきれていない自分に
疑問を持ちつつ、ちょっとあせる・・・(苦笑)

受容と共有 

2005年09月08日(木) 19時50分

今、大学に
語学学校のときに一緒だった人が
2人います。

お互いにこの学校に行くことは知らなくて
偶然、学校で再会しました。

2人とも内面も大人で
人柄もよく、気配りのできる
優しい人たち。
とてもうれしい再会でした。

そのうちの1人と
ゆっくり話をする機会がありました。
自分の感性、考え、夢・理想、
自分の過去、失敗、悩んだことなど、、、
お互いにとても深い話をすることができました。

相手にも何か響いたものがあったみたいで
自分にとっても、とても幸せな時間でした♪

お気に入りの場所 

2005年09月07日(水) 20時56分

図書館は、、、
あらゆる意味で重要な場所。。。

なんとなく落ち着く場所でもあるし
静かで整然と並んだ本の中にいると、
穏やかでゆったりとした時間が流れているように感じる。
とても好きな時間の1つ。

また、一方で、、
宿題や課題で追われたときなどに
ほとんどの時間を費やす場所でもある・・・
そんな駆け込み寺みたいな一面も・・・(笑)

この生活でとてもとても必要な図書館で
いつものようにお気に入りの場所を見つけようと
図書館の中をぐるぐる、グルグルと行ったり来たり・・・
何度も同じ人と目が合い、
せかせかと(!?)なにかを探し回る姿を
怪しまれながらも・・・(笑)一通り回ってみた・・・

ただ、、、

広い!!!(汗)

地下から始めて、3階まで来たときには
ちょっとどこがどこだかわけがわからなくなってきた・・・
けっこう複雑な作りでもあるんだなぁ・・・あの図書館。
席もいっぱいあって、どこにするか決めかね、、
また今度探すことにしようと・・
時間もないので宿題に取り掛かる。。。

でも、、、
やっぱり角の見晴らしのいい、あの席がいいかな!?
こんな人・・・諸行無常!人間日々向上がモットー。悩み・葛藤しながらも、温故知新する知的向上心の塊(笑)本当の”幸せ”を模索しながら、自分の夢・理想を実現させるべく奮闘する、めざせ!心の自由人。
https://www.yaplog.jp/peacefuldays30/img/0/img20050829_1.jpg
内山尚宙
在籍:University at Albany, State University of New York
専攻:Accounting (会計学)
趣味:スポーツ・読書・散歩
好きなもの:お寿司、抹茶アイス
尊敬する人:マザーテレサ
最新コメント
アイコン画像Yoshi
» 信頼 (2005年12月13日)
アイコン画像Yoshi
» 勝とうとしない、でも”負けない” (2005年09月10日)
アイコン画像著者
» お気に入りの場所 (2005年09月08日)
アイコン画像Yoshi
» お気に入りの場所 (2005年09月08日)
アイコン画像著者
» 食事会 (2005年09月05日)
アイコン画像まゆ
» 食事会 (2005年09月05日)
アイコン画像Yoshi
» 忙しい・・・のかな!? (2005年09月04日)
アイコン画像Yoshi
» リソウとゲンジツ・・・ (2005年09月01日)
アイコン画像Yoshi
» リソウとゲンジツ・・・ (2005年09月01日)
アイコン画像Yoshi
» 始業 (2005年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peacefuldays30
読者になる
Yapme!一覧
読者になる