ほのぼの通信初夏号

April 26 [Wed], 2017, 9:58
 

書き上げました。
また読んでいただけたら幸いです。店に置いておきますので、よろしくお願いしますー!

これに書いたのですが、今回のゴールデンウィーク、30日、5月1日のみのお休みです。

4月18日、火曜日はお休みします。

April 16 [Sun], 2017, 10:01




ご迷惑をおかけしますが、明後日火曜日は保育園の親子遠足のため、店を休みます。よろしくお願い致します。



今朝のうちの朝ごはん。
Peace !! で売れ残った食パンのフレンチトーストでした。実は私、フレンチトーストを中学の調理実習で失敗したことがあって、苦手意識があります(笑)。ほとんど作ったことがないし、お店でも食べたことがないかも。
テレビで見たのが美味しそうだったので、ちゃんと一晩卵液に浸けておいて、ホットプレート(いっぺんに焼きたいから)で焼いてみたら、シットリもっちりでなかなか美味しくできました。
苦手苦手、と思っていたのに、すごく楽な料理だった。びっくり。
我が家の、休日朝の子どもサービスメニューはホットケーキ一辺倒でしたが、フレンチトーストの登場でバリエーションが増えました。しかも、フレンチトースト、ホットケーキよりも好評でした!

春樹、入園しました!

April 09 [Sun], 2017, 16:33
先週の日曜日、4月2日に、うちの春樹は2歳になりました。
きかん坊の甘えん坊、手のかかる春樹さんですが、今月から保育園生活です。
6日に保育園の入園式、進級式があったのですが、ちょうどそのタイミングでひどい風邪にかかり、結局先週は保育園には行っていません。さすが春樹…。式当日は、お姉ちゃんと保育園に行って、赤ちゃんクラスの説明だけ聞いて帰って来ました。
明日から始まる保育園生活、先が思いやられますが、ちび達の成長は本当に有り難いです。





春樹の誕生日は、やはりおじいちゃんおば
あちゃんを招いて、みんなでワイワイやりました。
今年はおばあちゃんのリクエストでたこ焼きパーティー。たーくさん食べました。

ケーキは、春樹の好きなチーズケーキを作り、佳奈にイチゴとキャンドルを飾ってもらいました。

明後日の火曜日からは平日は母と二人で営業することになります。静かになるだろうな〜。
土曜日と祝日はうって代わって賑やかに二人の店番(プラスじいちゃん)が増えますが…。
しばらくは、春樹が風邪をもらったりで連れていったりバタバタするかもしれません。どうぞよろしくお願い致します!



食いしん坊でもある春樹、保育園には美味しい給食があるので、それが頼りです(笑)。

チキンのビネガー煮込み

April 03 [Mon], 2017, 12:55
4月6日(木曜)は、入園式のため、お休みさせていただきます。


掛け軸と織りの展示会、おかげさまで無事に終わりました!ほとんど毎日ギャラリーにつめて下さった奥田さんに感謝!私たち母娘も楽しかったし、可愛がってもらった春樹もなついて、ゴキゲンでした。
皆さま喜んで下さったし、機会があれば、また企画したいと思っています。

前回予告した(というほど大したことではないけど)ランチ、明日から始めてみようと思います。



すみません、春樹の手が写っています。 
チキンのビネガー煮込み定食。
ビネガーのおかげでホロホロさっぱりに煮えています。
ご飯かパンをつけてお出しします。

この日は、つくしが取れたのでつくしの煮たのが付いています。季節のものも召し上がっていただけるといいな、と思います。

引き続きメニューに載せたキッシュプレートは、営業中は盛り付けだけだから楽なんですが、仕込みは手間がかかります。
ビネガー煮込みも平行してご用意するのは、果たして営業に間に合うのか??
ランチを充実させたくて自分で決めたことなのですが、ドキドキです。

カフェモカシフォン

March 26 [Sun], 2017, 12:37
図書館で借りた料理の本の中で、挽いたコーヒー豆をお菓子に使ってありました。
それを読んで、えー!豆をそのまま入れても美味しいんだ!とびっくりして焼いてみたシフォンケーキ。





シフォンケーキカフェモカ味です。
なかなかの出来映え。
でも、シフォンケーキはいくら焼いてもまだまだ上手く焼きたい、と思うお菓子です。日々修行です(笑)。
ほんのりシナモンと、チョコレートがアクセント。大人のおやつです。
今はイチゴシフォンもあるし、これはお持ち帰りでご用意します。
できるだけ、木曜から土曜日はいつもあるようにしたいな、と思っています。

あと、そろそろランチメニューを入れ替えようと思っていますが、キッシュプレートは根強い人気なので、スープとおむすびのセットを終了して、新しくチキンの煮込みを始めようと思います!いつも煮込みは反省点があったりします。今回はそれを踏まえて、全く新しいヤツをお出しするつもり。お楽しみに!ワクワク。

4月6日は春樹が保育園に入園するので、入園式でお休みさせていただきます。よろしくお願い致します。

6年経って、いま思うこと

March 19 [Sun], 2017, 20:05
書きたいと思いながら、なかなか書き始められずに今になってしまいました。
3月11日のあの地震から、もう6年も経ちました。地震、津波で亡くなられた方々が安らかに眠られていることをお祈りいたします。
瞬く間のような気も、あれからずいぶん色々な事があったような気も、しています。 

私はその間、ずっと岐阜で暮らしていて、ただやりきれない気持ちを抱えるだけで、手をこまねいて見ていることしか出来ませんでした。その反省の気持ちも込めて、この文章を書いています。

以前にも書いたことですが、私はあの大きな地震の後の6月にお腹のなかにいた子どもを25週で死産しました。25週というのは妊娠7ヶ月にあたり、私はこのまま重いお腹を我慢していれば赤ちゃんが生まれるのだろう、と安心しきって暮らしていました。
死産の悲しみは無くなることはありませんが、いまでは少し、整理をして考える事が出来ています。
そして、今になって分かった事。私はあの死産を通して、ほんの少しだけ震災にあった方の心のうちを感じられているのかも知れない。
だからこそ、東日本の震災、とりわけ原発事故が忘れられていくことに焦りを感じるのかも知れません。

私は死産をしたときに「まさか」という感情が一番に来ました。そんなことが起こるわけない、そんなひどいことがこの世にあるなんて。
原発事故のあと、放射能の不安に襲われた方々の気持ちも、それに近かったんじゃないかと思っています。原子力発電はとてもクリーンで最先端だし、この日本でチェルノブイリみたいな事故が起こる訳がないと信じていた人がほとんどだったから。
信じていた価値観が根底から覆され、しかも目に見えない放射能の恐怖にも耐えなくてはならない、それは土地から避難したくらいでは克服できるものではないと思います。
それでも、東北の方々(東北以外にも苦しい思いをされた方もいらっしゃいますが)は我慢をしたり、前進をしたりなさっています。本来住んでいられる家を離れ、都会でアパート暮らしをしている人も、新しい家を建てられたご家族もいらっしゃいます。
大勢の犠牲者を出したあの地震、あの津波を経験したあと、そうやって日常を取り戻すのはとても力のいることなんじゃないかと思います。


先日テレビに出ていた人が話していました「震災にあった皆さんが、辛い経験を忘れるのは良い、思い出すのもしんどいことだから。でも、僕たちは忘れてはいけない。」
と。本当にそうだと思う。東北の方々の我慢強さに甘えてはいけません。
6年も経ったのに、私達は行き先を忘れたヨットのように漂っています。原発の廃炉の仕方も見いだせず、あくまで原発をベースロード電源という政府を支持し続ける私達。
原発避難者いじめなんていう、絶対にあってはいけないことを子たちにやらせている私達。


職を奪われそうなどこかの国の大統領や、過激なもの言いの幼稚園の理事長のニュースは面白いですが、震災や原発の事も
、もっと気にしなくてはいけない気がする春です。



Peace !!の紅梅がだいぶ咲きました。 


今朝の大失敗…!

March 13 [Mon], 2017, 9:37
店ではほとんど怪我なんてしませんが、うちではたまに、指をきったりします。明らかに気が抜けてるからです。
今朝も、あわてて夫のお弁当を用意していてだいぶ切りました冷凍してあった餃子がトレーから離れなくて、何を思ったか包丁で剥がそうと試みて手首(!!)をスパッと切りました。今日が店休みの日で良かった。どうして手首に包丁が当たるような向きで作業したのか、本当に謎。
若い頃には結構指を切ったり火傷をしたので、痛くも何ともないですが、血が止まらないのは困ります。さっきまで二時間くらい血が止まらなくて焦りましたが、ハンカチでギュウギュウ縛ったら止まりました〜。良かった。縫わないといけないかと思った〜。
店でも家でも、台所では緊張感が大切ですね…。





お陰さまで、今年のギャラリー巡りは盛況です。奥田さんたちの展示、すごく見ごたえがありますよ!すでに売れてしまった作品もありますが、見てみて気に入ったら、注文もできるそうです。木曜以外は奥田さん在廊です。


手術成功しました!もう感謝しかないです!

March 02 [Thu], 2017, 20:26
28日に春樹は入院し、昨日手術でした。
私は情けないほどに不安で、オペ室に入る前は「もしかしたらこれが今生の別れになるのでは…」と、泣きべそをかきながら
心配してました。
でも、病院のスタッフの方々がずいぶんよくしてくださって、しかも、入院先のオペ室にいる友人が励ましてくれて、ものすごく大変でしたが落ち着いて乗りきることが出来ました。
この入院騒ぎの間、私は無駄に騒いだり泣いたり、めんどくさい女になっていただけですが、春樹はずいぶん頑張りました。
手術前後の絶飲食も、手術の間も、手術後の痛みや熱にも耐えています。意外に順応性が、ある気がします。



オペの前、健気に遊ぶ春樹。もう片方の手には点滴が付いていました。
お陰さまで手術は無事に成功しました。

今回、私には本当に多くの方々の支えがあって、それに守られて生きているんだと深く理解することが出来ました。
直接手助けをしてもらっている家族は勿論の事、私達を心配してくださった皆様の思いにずいぶん救われました。本当に本当に、ありがとうございました。

まだ春樹は少し熱もあるし、痛むのですが、明日退院できるそうです!!4ヶ所も切ったのに、もうシャワーも良いそうです。

私は明日少し仕込みをして(すみません、店は開けません)土曜日Peace !! を営業します。心からおまちしています。

今は早く、娘とお風呂に入りたいかおりでした。

ほのぼの通信と、臨時休業について

February 25 [Sat], 2017, 5:39


で、出来上がりました。ご自宅に届いたお客様もいらっしゃると思います。
今回は印刷から上がってきたときに思わず「げ」と言ってしまいました。字がいつにも増して汚い…。読みづらい。
字に私の精神状態が表れているよ(泣)。
延期になっている春樹の手術入院が、いよいよ、来週の火曜日からです。現在、春樹も佳奈も元気なので、いよいよ手術ができそうです。

私は、年末の春樹の入院から、店の予定が変わることを「恥ずかしい」と思い続けてきました。それもあって、悶々と悩んだ結果、「ほのぼの通信」には手術の予定を書きませんでした。
だけど、何人かの友人や親しいお客様に「病院は安全を選んでくれてるんだから、いいお医者さんだよ」「気持ちは分かるけど、恥ずかしいって思う必要ないよ」と言って頂いて、目からウロコがハラハラと落ちました。
そりゃあそうです。子どもは自分じゃないから、私の予定通りにはいきません。「あー、また予定狂った!って怒るなら分かる」と言った人もいました。なるほど。
今は、三度目の正直で手術を迎え、無事に手術が成功するのを祈りたいと思います。

今回は富加町のギャラリーめぐりの日程と重なってしまいました。それで、奥田夫妻に相談して、

2月28日は臨時休業
3月1日から3月3日はギャラリーのみ(11時から16時)


とさせていただきます。来週は土曜日しか、喫茶は営業しません。よろしくお願いします。

奥田さんたちの作品は本当に素敵です。
由美さんの裂き織りの写真を今日は載せます。仕事が丁寧だし、可愛い。早々と無くなりそう。
お軸も華やかなものから落ち着いた色調のものまであって、表装も凝っていていいですよ。ぜひ、見に来てください




3月の予定

February 19 [Sun], 2017, 12:12
おはようございます。今朝は寒いです。

今週は寒かったり雨が降ったり、Peace !! はのんびり営業でした。
空いた時間に「Peace !! ほのぼの通信」をかいたり、小豆を煮たりしました。
「ほのぼの通信」は、今週の終わりには、お客様の元へお届けできると思います。Peace !! の店頭にも置きますので読んでいただけると嬉しいです。

小豆はお客様からお豆をいただいたもの。鍋に移してみるとすごーくしっかり大きな小豆で、ゆっくりゆっくり煮てもまだまだ粒がしっかりなので、粒を残したお菓子にすることにしました。



小豆と黒糖のマフィン。シナモンも入れて、ちょっとニッキの香りをつけました。カフェオレと食べたら幸せでしたよ
このマフィン、まだしばらくは作れそうです。

さて、2月は本当に短いですね。あとほんの一週間で終わってしまうなんて!
3月は、富加町ではビッグイベントがあります。田舎家てくてくめぐり、というギャラリーの一斉展示のイベントです。
小物や陶器を販売するギャラリーも、お雛様など展示のみのギャラリーもありますが、どこも個性的で楽しいイベントです。

Peace !! では、今年はずいぶん前から楽しみにしていた
「奥田拓也(掛軸)由美(裂き織り)夫婦展」をやります
3月1日〜4月1日(日月休み)
ご主人の作品はハレの日に飾りたくなるお軸も、普段使いできそうな絵柄のものもあります。
由美さんの織りは手の込んだ古布の裂き織り。小さな額やテーブルセンターが並びます。
ぜひ見に来ていただきたいです。
今週末に飾りつけをしていただくので、また記事に載せます



オオイヌノフグリが咲いていました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:喫茶Peace!! 二俣 佳織
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:岐阜県
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-ベラスケスとフェルメールを、間近でじっくり見てみたい。
    ・読書-最近は、津村記久子さんが特に好きです。
読者になる

生まれ育った富加町で、喫茶店をやっています。名前は、"Peace!!"☆
誰でも覚えられるでしょ?
子供のころ、おばあちゃんの家へ遊びに行った時のような、温かい時間をすごせるお店にしていきたいと思っています。
おいしいご飯とおやつがウリです☆
みなさまよろしくお願いします。

喫茶Peace!!
富加町大平賀572-1
http://peace-tomika.jimdo.com/
tel:0574-54-3915
日曜、月曜定休です。
午前11時から午後5時営業

2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像喫茶Peace!! 二俣 佳織
» 4月18日、火曜日はお休みします。 (2017年04月18日)
アイコン画像ひと葉
» 4月18日、火曜日はお休みします。 (2017年04月16日)
アイコン画像喫茶Peace!! 二俣 佳織
» 春樹、入園しました! (2017年04月09日)
アイコン画像ひと葉
» 春樹、入園しました! (2017年04月09日)
アイコン画像喫茶Peace!! 二俣 佳織
» 手術成功しました!もう感謝しかないです! (2017年03月13日)
アイコン画像ひと葉
» 手術成功しました!もう感謝しかないです! (2017年03月03日)
アイコン画像喫茶Peace!! 二俣 佳織
» 雪の日のメロンパン (2017年02月18日)
アイコン画像ひと葉
» 雪の日のメロンパン (2017年02月14日)
アイコン画像喫茶Peace!! 二俣 佳織
» イチゴゼリー (2017年02月10日)
アイコン画像ひと葉
» イチゴゼリー (2017年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/peaceful-k/index1_0.rdf