エミリー・ローズ

March 16 [Thu], 2006, 23:58
エミリー・ローズは、悪魔に取り憑かれたのか?
それとも
病気だったのか?
…ひとりの少女の死をめぐる、戦慄の記録…


昨晩のレイトショーで観た『エミリー・ローズ』、めちゃめちゃ面白かったです!! テレビCMだと「エクソシスト」ばりのホラー映画な雰囲気ですけれど…怖いだけではない、超一級の法廷シーンに目が釘付けです!!
裁判モノが大好きな私としては、大満足の作品でした!
19歳の女子大生、エミリー・ローズ(ジェニファー・カーペンター)は、ある日を境に恐ろしい幻覚と麻痺状態に苦しみだす…薬は効かず、身体に病気ではない異変を感じた彼女は、ムーア神父(トム・ウィルキンソン)に自らの運命を託した。しかし、悪魔祓いの儀式の後、彼女は命を落としてしまう…神父は罪に問われるのか? それとも本当に‘悪魔’は存在するのか??

エミリーの死の真相を明かそうとする敏腕弁護士・エリン(ローラ・リニー)がすごく良かったです。完全な善人ではナイところが人間臭くて好感度◎・笑。
過失致死罪を立証しようと「エミリーは病気だった」説を唱える検事側とのやり取りは、宗教が根底にあるので、内容はかなり重め…すごく考えさせられました。超自然現象は本当に起こるものなのか? これは本当の出来事なのか? …証拠品として提出されたカセットテープとエミリーが書き遺した手紙に驚愕です。
裁判の判決シーンは、心臓が震えるような想いでした。
これはホラーではなく、70年代に実際に起こった話…。ローマカトリック教会は、悪魔の存在と悪魔払いの行為を認めたそうです。
見ごたえ、アリアリの映画でした! …でもね、まだ上映開始5日目たなのに、一番小さな劇場だったよ。レイトショーだからかなぁ…大画面で観たかった
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

かんすけさん
こちらこそ、TB & コメントありがとうございました
ホント、ホラーと法廷劇が新鮮でした♪
ジェニファー・カーペンター、すごかったですねぇ!! (彼女が登場するだけで、恐怖倍増でしたヨ)
来日会見での撮影中の恐怖体験談にもゾッとさせられました…午前3時、怖いですねぇ。

by hama March 21 [Tue], 2006, 22:59

コメントありがとうございました。
ホラーを期待していたのでちょっと肩透かしを受けましたが、ホラーと法廷劇ものの融合って形がとても新鮮でしたね。
ジェニファー・カーペンターの演技も新人とは思えない怖さでした

by かんすけ@シアフレ.blog March 21 [Tue], 2006, 16:58

かなちさん
コメントありがとうございます〜
面白かったけれど、実は怖かったです…
平日のレイトショーだったので空いていたんですけれど、トイレに立つ人がすごくたくさんいたんですよ〜。(戻ってこなかった人もチラホラ…怖かったのかな・笑??)
大画面だと、もっと怖かったかもしれません。
でも、法廷サスペンスとしては、とても面白かったですよ

by hama March 19 [Sun], 2006, 0:09

エミリー・ローズ見に行ったんですね
かなちもコレ気になってましたよ
怖そう…
かなちは怖い映画を見に行くといつも途中で
トイレに行きたくなります(笑)

やっぱ映画は大きいスクリーンで見たいですよね
小さいと損した気分になります…
hamaさんオススメなら見に行こうかな〜

by かなち March 18 [Sat], 2006, 12:34
Trackback

» エミリー・ローズ - The Exorcism of Emily Rose -

エミリー・ローズ [ノーカット版] [DVD]

「エミリー・ローズ - The Exorcism of Emily Rose -」 感想

ホラー映画はあまり観ないんだけど、驚く事に「...

むーびーふぁんたすてぃっく  April 25 [Sun], 2010, 6:25

» 映画『エミリー・ローズ』

原題:The Exorcism of Emily Rose
「恐れおののいて自分の救いを達成するように努めなさい」・・1976年の旧西ドイツ時代に実際に起こった「悪魔祓い事件」の裁判を基にしたホラー的法廷劇・・・






奨学生のエミリー・ローズ(ジェニファー・カーペンター)1...

» 【洋画】エミリー・ローズ

A+  面白い
A     ↑
A−
B+
B    普通
B−
C+
C     ↓
C−  つまらない

『評価』 
A-
(演技5/演出4/脚本4/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役4/魅力4/テンポ3/合計38)

『評論』
個人?

» エミリー・ローズ

実際に裁判が起こった事件を基にした作品です。 実話を基に作られているということもあって、一般的なホラー映画とは違うのが特徴です。 ホラー映画として観ると期待はずれになると思いますが、“悪魔の存在”を題材とした法廷劇としてとても興味を惹かれます

シアフレ.blog  March 21 [Tue], 2006, 12:14

» エミリー・ローズ

怖いものがないはずの私にも苦手なものがあります・・・それはホラー映画です。しかし勇気を振り絞って鑑賞しました。あの叫び声と、悪魔に取り憑かれた少女のぎこちないイナバウアーには驚かされてしまったが思っていたより怖くなく興味深く観ることが出来ました。

悪...

Alice in Wonderland  March 20 [Mon], 2006, 15:26

» 「エミリー・ローズ」見てきました

 以前何かの映画での予告を見た時に、予告で「きゃー」と叫び声が上がってしまうほどの映画、エミリー・ローズを見てきました。

よしなしごと  March 18 [Sat], 2006, 23:37

» 映画館「エミリー・ローズ」

「ホラーではない実話である」とあるように実話が元になっているというこの作品、、、たしかに、ホラーでは無かったです。法廷劇色が強い作品でしたが、ホラーよりも怖く感じました。

エミリーが亡くなったのは、病気のせいか、悪魔のせいかの裁判が始まります。証言の...

☆ 163の映画の感想 ☆  March 18 [Sat], 2006, 23:00

» 「エミリー・ローズ」

日比谷スカラ座で「エミリー・ローズ」を観てきました。 悪魔払い後になぞの死を遂げた女子大生の事件をめぐって、 アメリカで事実起きたことを映画化。 ジャンル的にはホラーに属するが、 映画の大半は法定での証言者による回想のシーンでサスペンスの要素が強い。 謎...

ナナシ的エンタメすたいるNet  March 18 [Sat], 2006, 11:22
P R
♪お知らせ♪
●現在、livedoor、exblogへのトラックバックが不安定です!(原因不明…何故かはねられちゃう場合アリ) TBいただくばかりでお返しできないかもしれません。すみません●
●スパムが多いので、コメントは承認制にさせていただきます。記事と関係のないコメント・宣伝の類いは削除させていただきますね。ご了承ください●
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♪プロフィール♪
●HN●hama
●趣味●映画・テレビ・お絵描き・読む・聴く・旅・つくる・食べる!!!
●最近は…●早く涼しくならないかなー

♪Yapme!一覧♪
読者になる
♪最新コメント♪
hama
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
Ramyy*
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
hama
» PASTA KITCHEN (2011年07月28日)
K子
» PASTA KITCHEN (2011年07月27日)
ピコ 敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月07日)
アムール敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月04日)
hama
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
kiala
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
♪何かありましたら…↓♪

TITLE


MESSAGE


Google
ブログ内検索
ウェブ全体から検索

♪過去記事♪
http://yaplog.jp/peacediary/index1_0.rdf
blogram投票ボタン
↑投票ボタン