アリス・イン・ワンダーランド

June 08 [Tue], 2010, 23:35
世界はもう、マトモではいられない…

『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきました。
引越し関連でバタバタしていたもので、なんと、5ヵ月ぶりの映画館! (試写会では観てたけど)
以前の住まいは最寄り駅に映画館が隣接していたもので、レイトショーにも気兼ねなく行けたのですが、今度は「一番近い映画館って何処なんだろ?」という感じなので、ちょっと足が遠のいてしまいましたよ。
この作品「ティム・バートンらしくない」と言われているみたいですけれど、久しぶりの映画館だったせいか、時間の都合で「2D・吹替え版」での鑑賞だったにもかかわらず、なかなか面白かったです。やっぱり「大画面」って全然違いますね〜。家のテレビとは迫力が桁違い・笑 ←当たり前!
これは「不思議の国のアリス」のその後の物語-。
19歳に成長したアリスは、周囲の目から見るととても「不思議な」女の子。でも、彼女自身も、自分の意思とは関係なく進む日常の変化に戸惑っていたのだ。子供の時に体験した不思議の国(ワンダーランド)での大冒険の記憶をすっかり失っていたアリスだったが、ある日、チョッキを着た白ウサギを目にとめる。そのウサギを追いかけて穴に落ち、再びワンダーランドの地を踏むのだが、アリスのことを知っているワンダーランドの住人たちは「本当にあのアリスなの?」と疑いの眼差し…。自分は変わってしまったのか、ワンダーランドそのものが自分の夢の中なのか? 次々と不思議な体験をするアリスだが、この「悪夢」は一向に醒めず、いつしか彼女はワンダーランドの運命を賭けた戦いの渦中の人に。アリスは戦う。ワンダーランドの運命にかけて。それは彼女自身を見つめる戦いでもあったのだ-。


アリスの成長物語…大人にも成りきれず、かといって子供とも言い切れない19歳という年齢で、周囲にお膳立てされた「進路」を突き付けられた時の困惑ぶりはよく分かります。「ティム・バートン作品」として限定的に観てしまうと、ちょっとまとまり過ぎている感じもしますけれど、これはこれでOKなのかな〜と思いました。(悪役とか、分かりやすい気もしますけれど、ものすごくナナメな視点で見れば、白の女王も腹黒い気がするし・笑!) 原作のアリスは、もっとハチャメチャな世界だけれど、ワンダーランドの世界観は良く出ていると思いましたよ。私は2Dでも十分に楽しめましたけれど、飛ぶシーンだけ(←限定的)は3Dで観てみたいと思いましたね。

アリス役のミア・ワシコウスカはオーストラリア出身で映画デビュー2年目という新進気鋭の女優さん。バートン監督曰く「彼女にはオールド・ソウル(実際の年齢よりも年上の人の知恵が備わっている)がある」とのことですが、確かに、思慮深そうな雰囲気の持ち主です。(大化けするかも?)
バートン作品ではお馴染みのジョニー・デップやヘレナ・ボトム・カーター、声だけの出演陣も豪華でしたよ。個人的にはアン・ハサウェイの白の女王がイメージぴったり…衣装も可愛い。
久しぶりにディズニーランドへ行ってみたくなりました♪
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 『アリス・イン・ワンダーランド』 映画レビュー

『 アリス・イン・ワンダーランド 』 (2010) 監  督 :ティム・バートンキャスト :ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、 アン・ハサウェイ、クリスピン・グローヴァー...

さも観たかのような映画レビュー  March 01 [Tue], 2011, 15:24

» 【映画】アリス・イン・ワンダーランド…ワシコウスカに萌えるか否か

まずは近況報告から…

昨日、2010年9月11日(土曜日)は夜勤明けで朝7時頃に寝たにも関わらず、何故か午前中に起床。
で、午後からは娘のリクエストでイオン八幡東ショッピングセンターに行く事に。
私としては特に目的も無...

» アリス・イン・ワンダーランド

映画の日、千円での鑑賞で見ました。
「アリス・イン・ワンダーランド」。今年のGW最大の話題作だ。

ちゃんと読んだこと無いけど(オイ)不思議な国に迷い込んで
トランプの兵隊とかに追われたりするん...

RISING STEEL  November 07 [Sun], 2010, 11:08

» アリス・イン・ワンダーランド/Alice in Wonderland(映画/DVD)

[アリス・イン・ワンダーランド] ブログ村キーワードアリス・イン・ワンダーランド(原題:Alice in Wonderland)キャッチコピー:世界はもう、マトモではいられない…。製作国:アメリ?....

» アリス・イン・ワンダーランド

作品情報
タイトル:アリス・イン・ワンダーランド
制作:2010年・アメリカ
監督:ティム・バートン
出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイほか
あらすじ:不思議の国の冒険から13年後。19歳に成長したアリスは、母親に勧められ富豪たちが集まる席で婚約を発表することになっていたが、彼女は自分にはまだ早すぎると半ば困惑していた。そんな時彼女の前に白ウサギが現れ、彼を追いかけ穴に落ちた彼女は再び不思議の世界へ飛び込むことになる。しかし、そこは赤の女王に支配された世界だった。
...

★★むらの映画鑑賞メモ★★  August 03 [Tue], 2010, 17:48

» 『アリス・イン・ワンダーランド』が挑戦したものは?

 意外や、面白い映画だった。
 なんて云うと、お叱りを受けそうだが、ティム・バートンやテリー・ギリアムの作品は下手に期待するとはぐら...

映画のブログ  July 10 [Sat], 2010, 8:44

» 『アリス・イン・ワンダーランド』(3D)@ワーナーマイカルシネマ...

白ウサギと遭遇したことによって不思議の国へと迷い込んだアリス。そこは、美しくもグロテスクなファンタジーワールドで、トゥィードルダムとトゥィードルディーや、赤の女王とその妹で慈悲深い白い女王たちに出会う。[上映時間:109分]

旦那さんが3Dで観たいと言うので、

映画な日々。読書な日々。  July 07 [Wed], 2010, 11:32

» 映画:アリス・イン・ワンダーランド




 好きな人はもう何度も観たというアリス・イン・ワンダーランド。ようやく観てきました。今回は3Dじゃなくてもいいかなぁと、2D字幕版です。

よしなしごと  June 16 [Wed], 2010, 1:41

» 現実もまたワンダーランド。『アリス・イン・ワンダーランド』

童話「不思議の国のアリス」のその後を描いた作品です。

水曜日のシネマ日記  June 15 [Tue], 2010, 12:40

» 劇場鑑賞「アリス・イン・ワンダーランド」

  「アリス・イン・ワンダーランド」を鑑賞してきました時間の都合上、3D吹き替え版を。白の女王を担当しているのは、深田恭子。「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニ...

日々“是”精進!  June 15 [Tue], 2010, 4:57

» アリス・イン・ワンダーランド 3D <ネ...

ティム・バートン&ジョニー・デップ 最高っっ ティム・バートンの 世界観が好きな方には めっちゃお勧めな 作品しかも 3Dで観るに限るじぇ ワタクシ すっかりめっきりワ...

HAPPYMANIA  June 15 [Tue], 2010, 4:32

» [映画『アリス・イン・ワンダーランド(日本語吹替版)』を観た]

☆正直、期待していなかった。

 理由は二点。

 先ずは、『アリス』の物語は、そもそもが、子供が読むと摩訶不思議な世界を楽しめるのだろうが、理由を求めたがる大人にとっては、非常に不条理で物語を楽しむものではないからだ。

 それで、...

» 映画「アリス・イン・ワンダーランド」@T...

 平日の午後と言う事で、この劇場で一番大きいスクリーン5には50名位とかなり少なめな観客でゆったりとした空間で鑑賞できました。今回私が見たバージョンは字幕3D版です。 ...

masalaの辛口映画館  June 11 [Fri], 2010, 11:26

» 「アリス・イン・ワンダーランド」 変な子の成長物語

何かとタイミングが合わず観あぐねていましたが、やっと観てきました。 大好きな監督

はらやんの映画徒然草  June 11 [Fri], 2010, 8:37

» 『アリス・イン・ワンダーランド』(2010)/アメ...

原題:ALICEINWONDERLAND監督:ティム・バートン出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ鑑賞劇場 : 109シネマズMM横浜公式サイトは...

NiceOne!!  June 11 [Fri], 2010, 3:20

» 映画『アリス・イン・ワンダーランド<デジタル3D/日本語吹替え...

監督、ティム=バートン。脚本、リンダ=ウールヴァートン。原作、ルイス=キャロル『

erabu  June 11 [Fri], 2010, 0:58

» アリス・イン・ワンダーランド

求婚者から逃げ出した19歳のアリスは、うさぎ穴から地下世界に迷いこんでしまった! この世界の奇妙な住人たちは、なぜか皆アリスを知っていて、彼女が伝説の救世主だという。 少女の頃に自分がこの世界で冒険を繰り広げたことを忘れているアリスは、ワンダーランドの運命を賭けた戦いに巻き込まれていく…。 「不思議の国のアリス」のその後を描く、冒険ファンタジー。

象のロケット  June 10 [Thu], 2010, 7:53

» 『アリス・イン・ワンダーランド』・・・ティム・バートン×ディ...

監督としてのティム・バートン作品を久しぶりに劇場で。ルイス・キャロルの原作「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」が持つ摩訶不思議な世界観が、彼ならではの映像表現と3Dでファンタジックに再現されていた。

SOARのパストラーレ♪  June 09 [Wed], 2010, 20:27

» 『アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版』

 
 
□作品オフィシャルサイト「アリス・イン・ワンダーランド」□監督 ティム・バートン □脚本 リンダ・ウールヴァートン □原作 ルイス・キャロル □キャスト ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ■鑑賞日 4月22日(木)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ティム・バートンは日本のコントが好きで、密かに志村けんのバカ殿がきっと好きなんだと思う(笑) それは、ジョニー・デップの白塗りや、さらにそれが如実にわかるのは、あの赤い女王役のヘレナ・ボナム=カーターのメイクを見ていればすぐに理解できるところだろう(笑) あのおちょぼ口メイクはまさにバカ殿(笑) この映画をお伽噺として捉えるか、ファンタジーと捉えるか、それは観る側の勝手だが、 ジャンルに拘らず個性色の強い俳優を配し、そこに動物たちを交えて、飽きさせない 新種のアドベンチャー・ワールドに仕上がっている。 ストーリー的には突出したものはないものの、自分自身がアリス同様穴に落っこちてから、 そのアリスと一緒に疑似体験ができた感じ。 特に...

京の昼寝?♪  June 09 [Wed], 2010, 8:13

» アリス・イン・ワンダーランド

 「もはやジョニーじゃないっ」初めてジョニーがマッドハッターの扮装をしている写真を見た時に叫んだ私。だけど、映画はと???っても楽しみにしていましたティム・バートン監督のアリスの世界ってどんなだろう?って思って。まず公開初日に一人で2Dでじっくり観て、それから家族でゆっくり3Dを観よう―なんて計画してワクワクしていました―【story】19才のアリス(ミア・ワシコウスカ)は、うさぎの穴からアンダーランドと呼ばれる不思議の国(ワンダーランド)に迷い込んでしまう。この世界の住人たちは、皆アリスを知っていた。アリスは6歳の頃にこの世界に来ていたが、そのことを忘れてしまっていたのだ。今アンダーランドは残忍な赤の女王(ヘレナ・ボトム=カーター)が支配しており、慈悲深い白の女王(アン・ハサウェイ)が再び統治するよう皆願っていた。赤の女王への復讐を誓うマッドハッター(ジョニー・デップ)は、アリスを白の女王の元へ連れて行こうとするが―     監督 : ティム・バートン 『スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』                  『チャーリーとチョコレート工場』 『スリーピー・ホロウ』【com...

★YUKAの気ままな有閑日記★  June 09 [Wed], 2010, 7:21

» アリス・イン・ワンダーランド

ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」、「鏡の国のアリス」をベースにその後のアリスの新たな冒険を描いた作品。『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督とジョニー・デップの7度目のコンビによる不思議なファンタジーが魅力だ。主演のアリスを『ディファイアンス』のミア・ワシコウスカが務める。ヘレナ・ボナム=カーターやアン・ハサウェイといった豪華な共演陣も注目だ。

LOVE Cinemas 調布  June 08 [Tue], 2010, 23:48
P R
♪お知らせ♪
●現在、livedoor、exblogへのトラックバックが不安定です!(原因不明…何故かはねられちゃう場合アリ) TBいただくばかりでお返しできないかもしれません。すみません●
●スパムが多いので、コメントは承認制にさせていただきます。記事と関係のないコメント・宣伝の類いは削除させていただきますね。ご了承ください●
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
♪プロフィール♪
●HN●hama
●趣味●映画・テレビ・お絵描き・読む・聴く・旅・つくる・食べる!!!
●最近は…●早く涼しくならないかなー

♪Yapme!一覧♪
読者になる
♪最新コメント♪
hama
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
Ramyy*
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
hama
» PASTA KITCHEN (2011年07月28日)
K子
» PASTA KITCHEN (2011年07月27日)
ピコ 敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月07日)
アムール敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月04日)
hama
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
kiala
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
♪何かありましたら…↓♪

TITLE


MESSAGE


Google
ブログ内検索
ウェブ全体から検索

♪過去記事♪
http://yaplog.jp/peacediary/index1_0.rdf
blogram投票ボタン
↑投票ボタン