崖の上のポニョ

August 08 [Fri], 2008, 23:50
生まれてきてよかった。

話題のポニョ、観ました。
…実は観たのは丁度1週間前の映画の日。すぐに感想を! と思っていたんですけれど、なんかね〜色々と考えてしまいまして…考えに詰まるというか(いや、別に何も考えずに観てもいいんだけど) ハッキリ言ってしまうと「消化不良」といますか…純粋に楽しめなかったんですよ、「疑問」ばかりが先にたってしまって。
ポニョはとても可愛らしいし、手描きにこだわったという画面も、とてもキレイだったんですけれど…
ベースにあるのは「人魚姫」。アンデルセン版では海の泡と消え、ディズニー版ではハッピーエンドだけれど、果たして宮崎版は…?
崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介はある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。互いに相手のことが気に入るが、ポニョは、かつて人間であり現在は海の住人である父・フジモトによって、海に連れ戻されてしまう。
-人間になりたい!-
ポニョは宗介に会いたい一心で、父の魔法を盗み出し、宗介のいる人間の世界を目指す-


なんかね〜。海の中のゴミやデイケアサービスセンター、若いお母さんや、両親のことを「名前」で呼ぶ子供等々、妙にリアルに、現代チックに描かれている部分がある反面、ポニョの姿やおかれている状況に、何の疑問も持たずに接する人々に「?」マークが続出のワタクシ。なんで、嵐のまっただ中に1人で立っている小さい女の子のことを不思議に思わないの? 結果オーライだけれど、ポニョは父の魔法を「盗んだ」わけです。何で何のおとがめもなく、大人たちがポニョの意志を尊重しちゃうワケ?? (ポニョはワガママを貫き通してしまったワケです)…とこんな感じで、いまいち、ファンタジーな気分になれなかったんですよ。
「人を好きになる一途な気持ち」とか、老人たちの言葉とか、伝えたい大切なことがたくさん折り込まれているんでしょうけれど…。
先日、N○Kでやっていた『プロフェッショナル』は宮崎さんの特集でした。ポニョが出来るまでの300日を取材した番組です。それ観ていて、ちょっとわかった気がしたな〜。制作発表の時点で、結末が決まっていたわけではナイのですね。民放の別の特集番組では、声優として参加している俳優さんと実際に会った際、「アニメのイメージと違う」と、アニメの方の設定を変えていました。
「‘となりのトトロ’のパート2」というインタビューも別の媒体で読みましたけれど、私的にはトトロには遠く及ばず…実は未だに「消化不良状態」です。余計な知識を排除してもう一度観たら、また別の感想を抱けるかしらん?
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?

 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。

 長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。
 たしかに息子さんが成長...

映画のブログ  February 07 [Sun], 2010, 18:30

» Deep Ones

その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。
てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?

MESCALINE DRIVE  September 06 [Sat], 2008, 0:44

» 崖の上のポニョ 観てきました




 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。

よしなしごと  August 31 [Sun], 2008, 18:37

» 【映画】崖の上のポニョ

2008年 日本 110分 監督 宮崎駿 鑑賞@松江SATY東宝

宮崎駿の引退宣言のあとの第一作だ。現場に復帰する気になったのは、
長男・宮崎吾朗の「ゲド戦記」2006年に刺激されたからだろう。
まだまだ自分が腕は上だと言う確信が持て、「父親を殺す」という
挑戦的な内容...

しづのをだまき  August 21 [Thu], 2008, 22:37

» 2008-54『崖の上のポニョ』を鑑賞しました。

映画を鑑賞しました。秊 2008-54『崖の上のポニョ』(更新:2008/07/24) 評価:★★★★☆ ねむねむポニョの可愛さに★四つにしました。 宮崎駿監督が造り上げた人魚姫物語。 歌の印象とポニョがトトロのメイの様に純朴な...

はっしぃの映画三昧!  August 20 [Wed], 2008, 10:35

» 【2008-170】崖の上のポニョ

人気ブログランキングの順位は?


生まれてきてよかった。




» 「崖の上のポニョ」

絵本が映画の世界になりました。

ぐにょぐにょ、むにゅむにゅ、ぼよぼよ、くにょくにょ、どろり?んと、

手描きに拘った世界は、曲線の乱舞。

妹たちの群像は好きだわ。

そして、偉大なる母性の中に、全ては包まれているのでした・・・




デジタル化の波に逆行する心...

のほほん映画鑑賞  August 17 [Sun], 2008, 9:16

» 『崖の上のポニョ』

□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...

京の昼寝?♪  August 15 [Fri], 2008, 9:03

» 崖の上のポニョ

観てきました。
<新宿バルト9>

監督:宮崎駿
原作:宮崎駿
脚本:宮崎駿
美術監督:吉田昇

崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。

何だか巷では賛否両論なこの作品。
まあ、それだけ大勢...

お萌えば遠くに来たもんだ!  August 14 [Thu], 2008, 19:22

» ★「崖の上のポニョ」

今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。
一日目は、前作「ゲド?」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。
やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。

★☆ひらりん的映画ブログ☆★  August 11 [Mon], 2008, 0:42

» 【崖の上のポニョ】



ストーリー
宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション。海辺の町で暮らす5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に連...

えむしのブログ  August 09 [Sat], 2008, 2:27
P R
♪お知らせ♪
●現在、livedoor、exblogへのトラックバックが不安定です!(原因不明…何故かはねられちゃう場合アリ) TBいただくばかりでお返しできないかもしれません。すみません●
●スパムが多いので、コメントは承認制にさせていただきます。記事と関係のないコメント・宣伝の類いは削除させていただきますね。ご了承ください●
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
♪プロフィール♪
●HN●hama
●趣味●映画・テレビ・お絵描き・読む・聴く・旅・つくる・食べる!!!
●最近は…●早く涼しくならないかなー

♪Yapme!一覧♪
読者になる
♪最新コメント♪
hama
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
Ramyy*
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
hama
» PASTA KITCHEN (2011年07月28日)
K子
» PASTA KITCHEN (2011年07月27日)
ピコ 敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月07日)
アムール敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月04日)
hama
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
kiala
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
♪何かありましたら…↓♪

TITLE


MESSAGE


Google
ブログ内検索
ウェブ全体から検索

♪過去記事♪
http://yaplog.jp/peacediary/index1_0.rdf
blogram投票ボタン
↑投票ボタン