ハプニング

July 31 [Thu], 2008, 23:59
人類は滅びたいのか。

レイトショーで、M・ナイト・シャマラン監督作品『ハプニング』を観てきました。『シックス・センス』は大好きですけれど、それ以降の作品では「肩透かし」をくらうことが多い(?)私・笑
今回の作品は「ワーナーマイカル限定」と銘打って、先月くらいから映画の冒頭シーンが5分間、CMのような形で流れていました。…コレ、「この後、どうなっちゃうの??」「続きが知りた〜い」と思わざるを得ない程の出来でして…で、ついつい映画館まで足をはこんだ次第です。
公開3日目だったんですけれど、意外と空いてました。(その真意は如何に?)
NY・セントラルパークのいつも通りの朝。突然、叫び声が響き、時がとまったかのように道に立ち尽くす人々。彼等は後ろ向きに歩き出し、バタバタと倒れて死に至る。工事現場では、作業員たちが自ら、ビルの屋上から転落し始める…原因不明の大惨事の幕開けだった。謎の死を迎えた人々には、ある‘段階的な兆候’が見られたという。
第1の兆候・言葉の錯乱
第2の兆候・方向感覚の喪失
第3の兆候・死
原因が全くわからない<見えない驚異>はアメリカ全域に広まり、各地でパニックが発生。フィラデルフィアの教師・エリオット(マーク・ウォールバーグ)は妻アルマ(ズーイー・デシャネル)、同僚ジュリアン(ジョン・レグイザモ)とその娘ジェス(アシュリン・サンチェス)と共に避難するが、<見えない驚異>によって、すぐに行く手を阻まれてしまう。…どこへ逃げればいいのか、一体何が起こっているのか…理由も原因も不明のまま、絶望的なサバイバルは続いて行く-。


先月、ワーナーで観た5分間のCMは、そっくりそのまま本編の冒頭シーンだったんですねぇ。謎のウィルスによって人々が死に至る様は、ちょっと生々しくて怖いかも。なぜそうなったんか、原因がよくわからないので前半は恐怖そのものなんですけれど、後半はエリオットとアルマの関係に焦点があたり、私としては、なんとなく「消化不良」な感じに陥りました。テーマは壮大だと思うんですけれど…地球規模の「警告」なのか、家族の「愛」が焦点なのか…えっ! 何? ここで終わり?? っていうか、ラストのアレってアリなの??…という感じですかね。 (お婆さんが黒幕かと思ってドキドキしちゃった・笑) 「謎のパニックもの」という点だったら、先日鑑賞した『クローバー・フィールド』の方がドキドキだったけど。
一緒に観た旦那は「スティーブン・キングの昔の小説みたい」「レトロな感じで嫌いじゃないけど」と言っていましたが…。
日本ではとても人気のあるシャマラン監督、やっぱり皆『シックス・センス』のようなラストを期待しちゃうんじゃないでしょうか。今回の作品のラスト、賞賛に価するかどうかはあなた次第??
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 「ハプニング」(The Happening)

「シックス・センス」や「サイン」「ヴィレッジ」など超常現象を題材にした作品で知られるインド出身の米映画監督、M・ナイト・シャラマン(38)が次々に起こる奇怪な自然現象を描いたシチュエーション・ホラー・ムービー「ハプニング」(2008年、米、91分、FOX映画配給)。この映画は何らかの原因により、人々が死亡し、窮地に追い詰められ、人類滅亡の岐路に立たされた人たちの姿を描いた内容だ。それは、まるで現在、世界各地に蔓延(まんえん)している新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の到来を予兆したかの...

シネマ・ワンダーランド  May 03 [Sun], 2009, 2:43

» ハプニング

何度裏切られても、
やっぱり見てしまうM・ナイト・シャマラン監督作品。
やっぱり今回も観てしまいました。f(^^;)
DVDで鑑賞。

ある日突然、
アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、
自ら命を絶つ人が続出する。
その減少は大都市の公園から始ま

映画、言いたい放題!  April 12 [Sun], 2009, 3:52

» ハプニング 予告編の方がおもしろい

タイトル:ハプニング、製作:アメリカ
ジャンル:『シックス・センス』シャマラン監督作品/2008年/91分
映画館:福知山シネマ2(135席)20:30?、私1人
鑑賞日時:2008年10月12日(日)
私の満足度:60% 
オススメ度:0% 


実は私『シックス・センス』の頃は映画はそん...

» ハプニング 見てきました。




 お久しぶりです。約2週間ぶりの更新です。だいぶさぼっちゃっていますが、久々の記事はM・ナイト・シャマラン のハプニングです。

よしなしごと  August 29 [Fri], 2008, 13:55

» ★「ハプニング」

今週の平日休みは、ポイントサービスはサービス低下しちゃったけど、
駐車場サービスが一本見ると3時間無料券にサービス向上した「川崎チネチッタ」で3本。
あーー疲れた・・けど、3x3時間=9時間駐車場無料は、ひらりん助かるっ。

★☆ひらりん的映画ブログ☆★  August 22 [Fri], 2008, 0:50

» ハプニング

開き直りの境地!?

「シックス・センス」以降、”サプライズの呪縛”に取り憑かれたかのように、監督作品のラストで必ず一ひねり、頑張っ?...

» 【2008-175】ハプニング

人気ブログランキングの順位は?


人類は滅びたいのか。





» 『ハプニング』

やっと行ってきました〜。7/19にオープンした新宿ピカデリーで映画観てきました。
やっとのことでメンバーカードをGETしましたよー。

観たのはM・ナイト・シャマラン監督の『ハプニング』。つまらないという前評判も聞きましたが、自分は割と楽しめたかも。映画って相...

» 「ハプニング」レビュー

映画「ハプニング」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、ベティ・バックリー、アシュリン・サンチェス、他 *監督:M・ナイト・シャマラン 感想・評価・批評 等、レビューを...

» 「ハプニング」

自分の身を守るという生物の本能がおかしくなってしまったら、どうやって人類は生き延びる??

そしてこれは、ある新婚夫婦の再生の物語。


いつもと同じセントラルパークの朝にその異変は突然始まった。

人々は立ち止まり、奇妙にも自ら死を選ぶ。

科学教師のエリオ...

のほほん映画鑑賞  August 02 [Sat], 2008, 15:28

» ハプニング 人類は滅びたいのか。

 
ハプニングの正体とは??????
 
M・ナイト・シャマラン監督最新作は「ハプニング」。実は私はシャラマンだと勘違いしていたと思います?(汗)ベルイマン監督もベイルマン監督と勘違いしていたことあって、ご指摘を受けたもんで・・・・。横文字の名前は...

銅版画制作の日々  August 02 [Sat], 2008, 9:49

» 「ハプニング」

「ハプニング」ユナイテッドシネマ 豊洲で鑑賞

シャマラン監督作品、もうどうでもよくなってきましたね。
結末がないのは困ったもので、恐怖心とともにストレスもたくさん残っています。
結末がないのではなくて原因がないのかなあ。
まあ、どっちでもいいけど、ど...

てんびんthe LIFE  August 02 [Sat], 2008, 0:22

» 風と共に去りぬ

どこまで逃げればいいのか何から逃げればいいのかわからない恐怖は凄絶で、何も確証のない逃避行が果てしなく続く。M・ナイト・シャマランの最新作「ハプニング」を観た。インド人もビックリだ!

MESCALINE DRIVE  August 01 [Fri], 2008, 0:59
P R
♪お知らせ♪
●現在、livedoor、exblogへのトラックバックが不安定です!(原因不明…何故かはねられちゃう場合アリ) TBいただくばかりでお返しできないかもしれません。すみません●
●スパムが多いので、コメントは承認制にさせていただきます。記事と関係のないコメント・宣伝の類いは削除させていただきますね。ご了承ください●
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
♪プロフィール♪
●HN●hama
●趣味●映画・テレビ・お絵描き・読む・聴く・旅・つくる・食べる!!!
●最近は…●早く涼しくならないかなー

♪Yapme!一覧♪
読者になる
♪最新コメント♪
hama
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
Ramyy*
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
hama
» PASTA KITCHEN (2011年07月28日)
K子
» PASTA KITCHEN (2011年07月27日)
ピコ 敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月07日)
アムール敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月04日)
hama
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
kiala
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
♪何かありましたら…↓♪

TITLE


MESSAGE


Google
ブログ内検索
ウェブ全体から検索

♪過去記事♪
http://yaplog.jp/peacediary/index1_0.rdf
blogram投票ボタン
↑投票ボタン