庭から昇ったロケット雲

June 14 [Sat], 2008, 22:26
子供の頃、何にでもなれると教わった。
愚かかもしれないけれど、今でもそれを心から信じてる。


本日、試写会へ行ってきました。7月5日より公開の『庭から昇ったロケット雲』です。主演は『チョコレート』のビリー・ボブ・ソーントン。夢の途中でNASAを去った元宇宙飛行士役を好演してました!!

…今日は‘親子試写会’(レタスクラブの懸賞で当たりました) だったので、映画の内容もよく知らずに勝手に「子供向けかな〜」なんて、さほど期待せずに臨んだのですが…とんでもなかった! なんて言ったらいいんだろ。「感動」とか、一言では言いあらわせません! この主人公のような夢を追っているわけではないけれど、様々な場面で共感してグッときて涙腺を刺激され…胸が一杯になりました…
子供の頃から宇宙飛行士を夢見てきたチャーリー・ファーマー(ビリー・ボブ・ソーントン)は、NASAの宇宙飛行士訓練プログラムに参加していたが、父の急死により、実家の農場を継ぐことに。彼の宇宙行きの夢は挫折したかにみえた…が、彼は自作のロケットで、自分の農場から宇宙へ行くことを誓ったのだ! 周りからは変人扱い、ロケット用の燃料を注文したことから‘危険人物’としてFBIやCIAからマークされ、家屋を抵当に入れて借金まみれ…でも、そんな彼を妻のオーディ(ヴァージニア・マドセン)と3人の子供たちが支えあう…ファーマーは、自分の夢の為に、愛する家族の為に、本当に宇宙へ行くことができるのか-

かつての「夢」と「現実(自分の今の状況)」…自分ひとりならまだしも、「家族」の生活までもが犠牲になる…リアルな状況と自分の夢との間の葛藤に、考えさせられることしばしば。でも、支えてくれる家族がいたからこそ、ファーマーさんは頑張れたんだよね。NASA時代の同僚役で、ブルース・ウィルスが出演しているのですが、これがなかなかイイ味を出しています。(『アルマゲドン』の続きを観ているような・笑)
クライマックスシーンもそうですが、ハラハラドキドキ、笑えるシーンも多くて、鑑賞後は「頑張ろう」という気持ちになれる人が多いのでは??
土曜の昼間の試写会だったせいか、会場がガラガラでびっくりしたんですけれど、色々な人に勧めたいな。元気になれる映画でした♪
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 『庭から昇ったロケット雲』を観たぞ?!

『庭から昇ったロケット雲』を観ました父の死という事情から宇宙飛行士の夢をあきらめ、実家の農場を継いだ男が、自作のロケットで宇宙へ飛び立とうとする感動の家族ドラマです>>『庭から昇ったロケット雲』関連原題: THEASTRONAUTFARMERジャンル: ドラマ/アドベンチ...

おきらく楽天 映画生活  June 07 [Sun], 2009, 21:25

» 『庭から昇ったロケット雲』 @シャンテシネ 

子供の頃から宇宙に行くことを夢見てきたチャーリー・ファーマー。努力し続け、その夢が現実に限りなく近づいた矢先、父親が急死。ファーマーは農場を継ぐため、キャリアを捨てて故郷に戻る。しかし簡単には夢をあきらめないファーマーは、なんと自作のロケットで宇宙に飛ぶ

映画な日々。読書な日々。  July 24 [Thu], 2008, 0:18

» 庭から昇ったロケット雲

ロケットマン 人類の大きな一歩も 個人のもん


 自作ロケットで、家の庭から宇宙へ行くなんて、まあ、家庭持ちの男なら、どんな手前味噌な夢を若い頃描いていたとしても、ムリだよなあ。愛する家族のために一番大切にするのは、家族みんなが普通に生きられる安定し...

空想俳人日記  July 22 [Tue], 2008, 23:07

» 庭から昇ったロケット雲

★★★★★ たとえ失敗しても、夢をあきらめたパパじゃなくて、夢に挑戦したパパでいて欲しいと、遺産をポンと差し出した奥さんが最高。 子どもへの影響は大きいよ。

映画初日鑑賞妻  July 09 [Wed], 2008, 23:45

» 庭から昇ったロケット雲

元NASA宇宙飛行士チャーリー・ファーマーは、宇宙へ行く前に実家の農業を継ぐことになってしまった。 だが子どもたちのためにも、夢をあきらめない父親でいたい! 奇人変人・危険人物扱いされ、借金まみれになりながらも、自分の作ったロケットで、自分の農場から宇宙へ...

象のロケット  July 09 [Wed], 2008, 21:59

» 庭から昇ったロケット雲

「庭から昇ったロケット雲」の試写会で明治安田生命ホールに行って来ました。
この邦題も悪くは無いけれど、原題は「The Astronaut Farmer」という素敵なタイトルで、 Farmerは主人公の名前にも掛かっています。
宇宙服で馬に乗った男のシルエットから始まるオープニン...

アートの片隅で  July 04 [Fri], 2008, 12:49

» 『庭から昇ったロケット雲』

(原題:The Astronaut Farmer)

----これって、ビリー・ボブ・ソーントンが
いつもと違う役をやっているというのが話題になってたよね。
「うん。彼は普段はクセのある役柄が多いんだけど、
ここでは自作のロケットで宇宙に出ることを夢見る、
かつての宇宙飛行士ファー...

ラムの大通り  June 19 [Thu], 2008, 22:57
P R
♪お知らせ♪
●現在、livedoor、exblogへのトラックバックが不安定です!(原因不明…何故かはねられちゃう場合アリ) TBいただくばかりでお返しできないかもしれません。すみません●
●スパムが多いので、コメントは承認制にさせていただきます。記事と関係のないコメント・宣伝の類いは削除させていただきますね。ご了承ください●
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪プロフィール♪
●HN●hama
●趣味●映画・テレビ・お絵描き・読む・聴く・旅・つくる・食べる!!!
●最近は…●早く涼しくならないかなー

♪Yapme!一覧♪
読者になる
♪最新コメント♪
hama
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
Ramyy*
» タイ・サムイ島旅行(11-12) 4 (2012年01月27日)
hama
» PASTA KITCHEN (2011年07月28日)
K子
» PASTA KITCHEN (2011年07月27日)
ピコ 敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月07日)
アムール敷井
» パークハイアット東京 アフタヌーンティー再び! (2011年07月04日)
hama
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
kiala
» 東北応援キットカット (2011年06月09日)
♪何かありましたら…↓♪

TITLE


MESSAGE


Google
ブログ内検索
ウェブ全体から検索

♪過去記事♪
http://yaplog.jp/peacediary/index1_0.rdf
blogram投票ボタン
↑投票ボタン