無事終了 

December 29 [Fri], 2006, 15:47
12月8日の「原爆投下講義」は無事に終了することができました!
今回は少人数で和気あいあいと楽しくすることができました。
宇吹先生の貴重なお話を伺うこともでき、成功だったと言えるかなっ。
せっかくなので、4年生の卒論が終わったら、もう一度やりたいと考えています。
その際は、また是非、いろんな人に参加してもらいたいなあ

今は、代表者も含め、4年生は卒論で大忙し

でも、PEACE circleのメンバーはいまだ募集中です
興味のある方は、メールをくださいね。

さてっ。
みなさま良いお年をお過ごしください。

「どうして原爆は投下されたの?」講義開催日 

November 24 [Fri], 2006, 15:52
宇吹先生との調整も済み、日程が決定しました!
是非、お友達をお誘い合わせの上、来てくださいね。

2006年12月8日(金)
16:30〜18:00
場所はソフィア102号室を予定☆

是非、この機会にヒロシマの大切な部分を知って、説明できるようになりましょー!
歴史的事実はどんどん変化していってます。
広島人として、ヒロシマの過去を伝承していきたいですね。

参加お待ちしています♪
こちらへメールをどうぞ!

peace_circle@hotmail.co.jp

お久しぶりです! 

November 13 [Mon], 2006, 14:49
しばらく家からアクセスするとパソコンがフリーズするためアップできませんでした。
もし見に来て下さっていた方がいらっしゃったらごめんなさい。

「原爆投下講義」は、12月の金曜日にやる予定でっす。
全然、堅苦しくない会ですので、気軽に来てください。
そのあと、懇親会もする予定。
まだ、はっきりとした日程は決まってませんが、参加するーーー!
と、心決めしてらっしゃる方は
peace_circle@hotmail.co.jp
もしくは、質問がある方もじゃんじゃんください。
業者さんのメールはお断りしてまーす。

そんなわけで、4年生の代表マミとしては、大忙しですが、頑張ってやります!
やり遂げます!

是非、いらしてくださいね。

PEACE circle の企画のお知らせ 

July 03 [Mon], 2006, 13:44
お久しぶりです〜。
もう今年に入って半年も立って、7月ですね。
梅雨なのに、なかなか雨も降らないと思っていると…豪雨だったり。
なんだか、昔は「ちぴちぴちゃぷちゃぷらんらんらん」な日々があったような…
最近は熱帯地域になりつつあるのか、と思うような天候ですね。
フランスでは、死者が出たりなど、環境破壊も目に見える形で出てきました。
ついには、「もう間に合わない」という学説を出す学者続出です。
石油にしても、電気にしても、車にしても…
「エコ」を謳っていますが、結局はどれも環境破壊のもと。
それでも使ってもらおうという努力であるということをお忘れなく…

JICAの方がメールをくださいました。
「平和を伝える・ヒロシマをつたえる」をテーマにワークショップ(参加型アクティビティ)を通じて平和を考える。
7月15日(土)に平和記念館地下会議室1でやるそうです!
13:00〜17:00の予定らしいです。
興味のある方は以下の方へ問い合わせて見て下さい☆

(財)広島平和文化センター国際交流・協力課
〒730-0811広島市中区中島町1-5
Tel 082-242-8879
Fax 082-242-7452
URL: http://www.pcf.city.hiroshima.jp
E-mail: jicadesk@pcf.city.hiroshima.jp

女学院内だけではない、広島市内の同じ興味を持つ若者と交流のチャンス!
私自身、こういうのによく参加してきましたが、いろんな人と知り合いましたよお。
今でも交流があったりして、情報が回ってくるのでいいご縁を頂きました。

PEACE circle では、10月に、「原爆とヒロシマ」の講座を開きます。
何故、原爆は落とされたの?
どうして日本だったの?
本当に必要だったの?
実験だったの?

さまざまな「?」に答えれる講座になるようにサークル部員頑張ってます。
また、「ヒロシマ」を英語で紹介できるように、スキャットを利用した英会話講座も同時開講!
興味のある方は、是非、メールをくださいね。



改めて 

May 14 [Sun], 2006, 14:53
先週は、代表者の急な体調不良により、キャンセルしてしまいました・・・
もし、お越しの方がいらっしゃったとしたら、本当に申し訳ありませんでした。
改めて・・・
5月16日(火)の12:40にヒノハラ1階ロビーで集合です〜。
雰囲気を見に来るだけでも、どうぞ!
PEACE circleはメンバー募集中です☆

平和資料館に年に1度は行く、という方だったら、もうだいぶん事実が変わっているのをご存じかと思います。
いつから、原爆計画が始まったのか・・・等々。
ちなみに、原爆が落とされるずいぶん前、まだドイツと日本とイタリアで三国同盟があった頃。
連合国VS三国同盟という形での戦争をばんばんやっていた頃。
アメリカはドイツの原子力爆弾開発を知り、通称マンハッタン計画を始めました。
が。落とすとしたら、日本、という事はこの時すでに決まっていました。
ドイツもイタリアも敵だったにも関わらず・・・
ここには、人種偏見という要素が見られるのです。
その後、アメリカはナチスにも劣らぬ「日本人収容所」を作り、日系人を収容しますし。

と、いろんな要素が集まりに集まって、原爆投下に至るわけですが・・・
それは、講座でやりたいと思います!
是非、参加なさってみてくださいね。
予定はまだまだ未定です。

GWも終わり・・・ 

May 06 [Sat], 2006, 21:11
軽く一ヶ月以上、放置していましたが、PEACE circleは部員募集中です。
興味がある・・・という人は、是非メールを下さい。

GW明けの5月9日(火)の12:40にヒノハラ1階で集合する予定です☆
どんな人がいるのか、どんな雰囲気なのか、ちらりと垣間見るだけでもどうぞ。
質問なんかがある方も是非、お声をかけてくださいな♪

この5月は、英語de広島を中心に話を進めていっています。
何故、ヒロシマに原爆が落とされるに至ったのか・・・
ヒロシマの被害って一体英語でどういうの?
等々・・・

また参加者をつのりますので、興味がある方は頭の片隅にでも置いて置いてくださいね。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! 

April 05 [Wed], 2006, 23:54
今日から新学期。最終学年の代表者Mamiとしては、1年生が初々しいです。
私の入学したてのころを思い出します(^^)
きっと、新しい生活にドキドキしながらも、楽しい生活を送られることでしょう。
このサイトを見に来てくださった新入生の方、はじめまして。
そして、サークルのみんな、在学生の方、新学期頑張りましょう♪

簡単にPEACE circleについて説明させてくださいね。
このサークルは、メンバーが今のところ7名です。
それぞれ、学部も学年も違うけれども、私の呼びかけなどで集まってくださいました。
そんなメンバーで何をしているかというと・・・
実はできたて(昨年12月)のサークルなので、ひとつしかイベントはやっていませんw
このブログの過去の文章にあるように、メイク講座です。
これは、代表者の思いつきで募集をかけてやりました。
(定員いっぱいまで集まって、大盛況!いろんな人と知り合いになれて楽しかったです。)
PEACE circleなのですが、平和だけには特定していません。
でも、平和が中心です。

この4月からは、メンバーで話し合って、英語でヒロシマ!をテーマに何かしようと思っています。
実は女学院はたくさんの提携校があって、そこから毎年、女院に平和学習に訪れています。
そんな交流をもっと増やしたいじゃない!
ヒロシマ出身者なら、知っておきたいヒロシマの事。
案外知らないんじゃないかなーと思っています。
今のところはこんな感じ。

あとは、な〜んにも決まっていません。
活動日も活動費も必要ありません。サークルでやりたい事を決めるのはメンバーです。
だから、みんなでしたいことをなんでもやっていけたらいいな、と思います。

ここだけのお話・・・
大学って結構、縦の関係を築くのが難しいのです。
サークルにでも入っていなければ、どの先生がどんな授業をするか、何に詳しいか、知りにくいのです。
そういう意味でも、このお手軽なサークルはおすすめですw

興味がある人は、メールなり電話なり下さいね。
学校の学生課の前の掲示板などにPEACE circleの募集の紙があります。
(ここの掲示板にメアドを書いてもどうも反映されないようなので、そちらのメアドへお願いします。)

花粉飛び交う春休み 

March 10 [Fri], 2006, 17:28
来月から4年生になる代表者Mamiとしましては、忙しい春休みを過ごしています。
みなさんはどうでしょうか?学生の春休みを楽しんでるんでしょうか。

就職活動って、大変でしょうって言われます。最近、よく。
ところが、あまり大変と感じない私は変人なんでしょうか・・・。
あまり就職にこだわっていないというか、とりあえず、目的が違うところにあるので。
ゆるゆると働けて、市内にいられて、自分のスキルを生かせればいいやぁ〜てな感じです。
本来ならば、社会人2年目にならなければならない年齢にも関わらずw

自己分析、自己分析、という言葉が最重要項目のように上げられています。
私は思うんですが、自己分析なんて言い方しないでいいんじゃないかなーと。
こないだ、就職説明会に行った先で「就職と結婚は似てる」と言うお話を聞きました。
つまり、就職するまでは、目をしっかり見開いて、よく見る事。
就職してからは、納得いかない事があっても、多少は目をつぶる事。
だと、私は理解しました。

たぶん、みんな逆なんじゃないかなぁ?
私の友達や彼氏のお話を聞いたところ、みんなとにかく就職先を探していました。
でも、入ってみたら、気に入らないところ、合わないところがたくさんで・・・と。
まあ、結婚も就職もしてみないとわからないのでなんとも言えませんが。
でも、入るまでは自由の身!選びたい放題です。
逆転の発想。企業はどんなに欲しい人材があっても受けてもらえなきゃ手に入れられないんです。
だから、私たちがいないと企業って成り立たないんです。
それを踏まえて、ど〜んと就職について考えて見ては如何でしょうか。
もう上の立場ですよ。氷河期だろうが、なんだろうが。
気に入らなきゃ入らない。魅力ある企業じゃなきゃ入ってやんない。
それくらいの気合いで就職活動乗り気りまショー!

就職活動以外の方々におかれましては、春をお楽しみ下さい。
学生生活は毎日が宝石のようなものです。
大義名分は「学業」という事をお忘れなく。
まじで、今しかできない事は「学業」以外のなんでもありません・・・

春だけど寒いですね 

March 04 [Sat], 2006, 22:12
春になったような気分の3月ですが、まだまだ寒い!
厚着して、春休みを堪能中のMamiです。
とは言っても、スイミング(健康のため週3)と就活・・・。
来年度、4年生になるので、就活とか卒論とかいろいろあるなぁって気分です。
気分だけ焦って、ブックオフなんかでお目当ての本を見つけだしては買ってます。
ブックオフにないものでも、小さい古本屋さんの方が充実してたり!
とくに、岩波文庫なんかは、どんどん出るので古いのは本屋さんになくって。
あとは、アマゾンが有効ですね。

転部などして今年24歳になる私の友人はみな社会人です。
口をそろえていくのが、「もっと勉強しておけば良かった!」という言葉です。
勉強は一生のものだけれども、仕事が始まると、自分の事どころじゃないんですって。
あと大切なのは、職探し!とくにかく自己分析で自分に合う職業が重要です。
焦りは禁物。自分に合わない会社の内定をもらっても苦しいだけです。
私の友人もすでにやめた人がいます。
あと、周りの意見、特に親の意見はよ〜く聞いた方がいいですよ。
生まれ育った私たちを見守ってきてくれた人。
一番と言ってもいいほど私たちの事をわかってます。
だから、「向かない」「向く」の意見は聞いた方がいいみたい。

勉強のお話に戻りますが、卒論は別にしても、難しい読みにくい本は今の内に読む事をおすすめします。
社会人になってからでは、時間がまったくとれないからです。
仕事は朝早く始まり、終わるのはもう夜。あとは帰ってお風呂に入って寝るだけ・・・
という生活になりがちだからです。
読書のすすめ!
まだまだ寒いので、難しい本にトライしてみてください。
現在、私は集英社新書のアルマティア・セン「人間の安全保障」を読んでるところでっす!

大成功でした! 

February 25 [Sat], 2006, 16:07
メイク講座、当日のドタキャンもなく、総勢17名集まって無事終わりました!
みんなに喜んでもらえて、本当にやってよかったなぁと感無量です。
資生堂さんでは、新しいマキアージュの製品を使って、楽しくメイクを教えてもらいました。
初めてメイクに挑戦する人あり、メイクをもっと上手になりたい人あり・・・
スキンケアを一から教えてもらったりしました。
帰りには、みんなるんるん気分で帰りましたよ〜〜。
資生堂の方はとても暖かく、親切に迎えてくださり、教えて下さいました。

さて。
ピースサークル第一回の行事は無事、終わりを迎えました。
主催者としては、ほっと胸をなでおろすことができます。
参加者のみなさん、本当にありがとうございました。
また、メイク講座以外にも興味があれば、参加してください。
学生掲示板などにひっそりと募集をかけますので(笑)

新学期、新学年が始まったら、「英会話」&「ヒロシマ」講座を開く予定です。
せっかくボーリンググリーン大学など、海外の大学と提携を結んでいる女院。
グローバルにヒロシマを説明できる女子大生になりましょう。
英語はもちろん、案外しらないヒロシマの原子爆弾の被害やどうして落とされたか、など。
スタイリッシュに、次世代に続く世代として、認識を深めましょう。
興味がある方はまたメール下さいね。
(学校の至るところにメンバー募集の紙が貼ってあります。そこにメアドがあります。)
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像代表者Mami
» 大成功でした! (2006年02月28日)
アイコン画像
» 大成功でした! (2006年02月26日)
アイコン画像代表者Mami
» メイクについて (2006年02月06日)
アイコン画像kuma
» メイクについて (2006年02月03日)
アイコン画像代表者Mami
» メイク講座 (2006年01月25日)
アイコン画像代表者Mami
» メイク講座 (2006年01月25日)
アイコン画像伊藤郁美
» メイク講座 (2006年01月25日)
アイコン画像伊藤郁美
» メイク講座 (2006年01月25日)
アイコン画像代表者Mami
» サークルの活動について (2005年12月15日)
アイコン画像雪の粉
» サークルの活動について (2005年12月14日)
http://yaplog.jp/peacecircle/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peacecircle
読者になる
Yapme!一覧
読者になる