こども 

March 02 [Sun], 2008, 10:18
子供はいつまでも子供じゃない。
けれど自分の親の前ではいつも子供になってしまう。
そういうものなのだろうか。
けど生まれた時から親が居ない子だって居るんだから、ひとえにそうは言い切れないんだろけど。

親は子供の気持ちを踏みにじってはいけない。
そういう家の子は、ずっと親の顔色を伺って生きるかグレるか自立するしかない。

私の場合前者の二つはもう試したから、あとはもう一つしかないって事だ。
あぁ、そっか。あとはそれだけだ。

集団生活 

February 21 [Thu], 2008, 20:22
小学校も中学校も高校も。
大っきらいだった学校に自分から行く事を決めて、早1年。

大事な進級試験2日目。結果、かなり気の抜けた過失。
どうしよう。どうしよう。
最後までできなかった。
もしかしたら進級できないかも。。。

あむが言ってくれた通り、後悔しても仕方ないんだよね。
もう過ぎたことは変えられないんだから先を見ないといけない。
後悔しないように生きなければいけない。

今回のテスト2日間、自分の事がたくさんわかってしまった。

作業が遅いとか、プレッシャーに弱いとか、気が引き締まってないとか色々あるけど、
なによりとにかくネガティブだった。そして、自分こそが人に対して対抗意識を持ってた。

どうにもこうにも自分が悪いし、人には当たっちゃいけないんだけど…
心の中では人のせいにしてる自分が居る。その事が自分で自分を嫌いにしてる。
そう気付いてしまった。

私が昔から学校に行くのが嫌だった。
それは、イジメられたり勉強が嫌いだったから。

それともしかしたらもう一つ、自分で自分の事嫌いになるからっていう理由もあったのかもしれない。
人も自分も信じられないんじゃ、どこに行ってもいざこざが起きるだけだよね。

まずは自分を信じられるようにならないと。
自分を好きになれるように、自分でがんばらないと。

今変わらないと、一生かわらない。

モデリズム進級試験 

February 20 [Wed], 2008, 20:06
今日はパターンの試験一日目。
ぶっ通しで3時間半、お昼、4時間はきっつい。。
昨日買ったかわいいニット着て行ったけど、ちょっと暑かった。

今日は別に、みんなテストの事でいっぱいいっぱいだったから特に何にもナシ。
友達はナーバスで怖かったな。。

自分がされて嫌だって思うことって、やっぱり自分も人にしてしまっているんだなーって今日気付いた。
自分があんまり好きじゃない人に対して、あんまり気持ち良い受け答えをしていない自分が居た。
うーん、できればそんな対応したくない…

一番身近に居る友達が私に対してそうしてくるのって、相手は私の事そんなに好きじゃないのかも。
だからまぁ、自分の事はぺちゃくちゃ話しすぎずにいかなくちゃ。損するかも。

絶対、相手には対抗意識ってやつがある。
このままでは努力の量で負けてしまう。。。

わたしってば、ケチなのか?はたまた、自分だけは損しないようにしているのか?
それとも、なんなのか?

最近絶対自分らしさを失ってるんだから、人は気にせずに生きてかないと。
マイペース。努力。マナー。練習量。センス。

自分と時々向き合って、手をつないで歩いていかねば。

距離 

February 18 [Mon], 2008, 20:57
友達との付き合いってもちろんみんな苦手なはず。
私だってもちろんそうで、いっつも友達に対しての文句だって出てくる。
でもその文句のせいで自分の中だけでその人の評判を悪くする。

それって結局、自分の思い通りにいってないから?
もっとこうして欲しいのにしてくれなかったっていう事で文句を言ってるの?
めちゃくちゃ子供じゃないか。


私は自分が好きって思う人が現れるとすぐに信じてしまう。ほぼ100%。
だからそこからの引き算しかできなくなってしまう。

その100%って結局私のエゴでしかないのかもしれない。
この人なら私の事裏切らないな、っていう思い込みのエゴ。

じゃあ人との距離はどうやって保てばいいんだろう。
100%信じて、後々自分が怒ったり悲しくなるなんて損しすぎだよ。バカだよ。

じゃあどうしよう。どうしていこう。

自分の気持ちを穏やかに保って、人の事も大事に思うけど、思い過ぎない方法。うーん…

多分人に対して必死に気を利かせたり大切に想うのって、自分がそうして欲しいからだよね。
自分がどうして欲しいかっていうか、どうなりたいか、かなぁ。

あー、わからなくなってきた。

つづく。

気ままに。 

February 18 [Mon], 2008, 16:08
ブログなんて始めてみた。
流行には乗るまいと思って、日々の日記はいつも自分の中にしまっていた。

思いつきで、誰にも知られていない自分をPCの線を通じて表に出してみた。

自分はちっぽけだけど、これといって魅力とかないけど、
一人ぼっちはキライだ。

だから、自分の中の出来事を、ここにぽつりぽつりと書いていこうと思う。
誰かが聞いていてくれているって想像しながら。
はげましてもらうことなく、勇気付けてもらうことなく、
ただただ、吐き出したらきっとすっきりすると思って。

気ままに気ままに。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エリカ
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-音楽が好きじゃなかったら、多分この世に生まれてきた喜びとかわかんなかったと思う。テクノ、ロック中心。最近だと浮遊感のある音が好き。
    ・ファッション-学校に行ってるくらい好き。けど、厳しすぎて時々本当に好きなのかわからなくなる。心身ともに、ネオヒッピーになる事を夢見ている。
    ・アート-気持ちの保養。心の奥からじわっと湧いてくる、あの言葉に出来ない感覚が好き。
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像康之
» こども (2008年03月04日)