a 

September 30 [Wed], 2009, 22:09
一人の敵も作らぬ人は、
一人の友も作れない。

a 

September 30 [Wed], 2009, 22:07
明日について心配するな
今日何が起きるかさえわからないのだから

a 

September 30 [Wed], 2009, 21:40
今日を頑張れないやつに、明日を語る資格はない

和菓子 ニシナ 

February 29 [Fri], 2008, 15:40



和菓子。
抹茶飲みとしては和菓子って気になるし好き。

ただ和菓子屋の和菓子って高いし、
若干年齢層が高く、妙な高級感があって入りづらい傾向がある。
それで今日行ったのがニシナw

ずっと前からニシナで和菓子売っとるコーナーがあって
気になっとったけん、今日買ってみた。

しかしこのお菓子の名前忘れた。三文字の最初の文字が「さ」のやつw
あんまショーケースの前で悩むのが嫌いで、
遠くから見た印象とか第一印象で和菓子は買うんじゃけど、
これは結構華やかっていうか可愛らしいし、美味しそうと思って買った。

しかしなー、練りきり。
練りきり系のものは苦手。
中に餅っぽいもの入ってないかなーとか期待したけど
入ってなーいw

甘さは控えめで抹茶とは合う。
見た目も美しいし和菓子としては良いと思う。

だがしかし好みよなー。
うちはやっぱり練りきり系よりも
寒天とか濃い目の味のあんことか牛皮系のものが好き。

練りきりはすっごい美しいんじゃけど、味が好かん。
まだまだ舌が若いんかな。抹茶には確かに合うよな。


セブンの職人かたぎの細切り芋けんぴ 

February 28 [Thu], 2008, 20:50



芋けんぴ大好き。
そんな私が所属する
「チームいもけんぴ」(いもけんぴを愛する会)でも好評であった
セブンイレブンでの「職人かたぎの細切り芋けんぴ」を購入してみた。

味は甘さ控えめ。
細い。
細切りなだけあって細い。
フライドポテトより細いよ。

味は甘さ控えめっていう事もあって
そこまで甘いっていうのでもない。
正直残念だ。


私としては芋の風味が食べた瞬間にフーン!!として
その後間髪入れず溢れる甘さが好きだ。
だからこれはダメだ。

細くて芋の風味を感じにくい。
そして甘いのも中途半端な感じで、
私の好みではない。量も少ない。

でもやっぱ芋けんぴ最高だ。
何だかんだでめっちゃ美味かったわ。


パッケージもなんか職人とか書いてあるしさ、
大好きな芋けんぴの画像ドーンされとるじゃん。
そりゃ買うわ。
パッケージは凄い良いと思う。
芋けんぴ好きな人ならジャケ買いするw

予定 

February 25 [Mon], 2008, 4:55
予定(電車)

8:45 起床

9:45 家出る

10:18 発車

10:28 倉駅


11:30 診察





9:30 起床

10:25 家出る

11:00 倉駅



薬副作用

1〜2時間 眠気

2〜4時間眠気・吐き気



6時間には効果が切れる

バス運賃 

February 23 [Sat], 2008, 21:23

岡→大学病院前

170円


運賃 

February 23 [Sat], 2008, 21:20

倉→岡 まで230円

あひゅん 

February 23 [Sat], 2008, 19:03

鬱じゃけんって気使って一日ベットで過ごしてみた。
暇ー。
超ヒマー。

別にもう今まで通りで全然大丈夫な気がする。
突然襲ってくる絶望感が怖すぎるけどな。




良い事

ガキ使の年末の笑ってはいけない病院途中まで見た。
DOAもやっと最後まで見た。
バウムクーヘン?バームクーヘン?うめー。
食欲が出た。
薬にもちょっと慣れてきた気がする。
明日かっぱ寿司ちゃんとできますように。


悪い事

朝薬の見過ごして昼に朝の分飲んだ。
目が乾く。
一人の時絶望感がはんぱねー。
薬飲むタイミングずれたけんじゃろうけどな。
あーしんど。

行って来た 

February 20 [Wed], 2008, 12:52

行ってきた。精神科っていうかクリニック的なとこ。
名前がいいよな。SOPHIAって。

朝はなんとか起きれて8時35分くらいの電車に乗ったけど
寒いし通勤ラッシュでほんま頼むわっていう感じ。

でも通勤ラッシュ久々じゃった。


それで倉駅着いて、全然時間あったけん
オニギリ村でたまごおにぎり買った。
いつもの入り卵じゃなくて、ゆで卵じゃったけど
いつも通り何が違うんかわからんかった。
でもやっぱうめかったわー。

食べる所もないいけん、商店街あたりを歩きながら食べた。


それで時間潰しにも疲れて、倉駅行ったり商店街歩いたりしてやっと9時30分。
それでSOPHIAに入ったんじゃけど、内装めっちゃ綺麗。
外装はめっちゃめちゃなのにな。

受付は3人。多過ぎと思ったけど、結構電話がすげー鳴るんな。
ほぼひっきりなしに鳴るけん3人必要じゃわ。


それで問診表みたいなの書いて結構待った。
初回じゃったけん待たされたらしいんじゃけど、結構人が来るし
人気っていうか人多かった。
同い年くらいの子とか20代くらいの女性とか、
本当普通の人達がきとって
自分がそういう病院にどんだけ偏見持っとったかわかった。



それで見てもらったんじゃけど、
オカンの話とかして泣いた。
先生もティッシュ出してくれて助かった。

それでまた問診っていうかテストっていうか、
当てはまる項目に丸したりするのをやったら
65点とかになって、システムがわからんけん
まぁまぁの点数かと思ったけど


1〜30点くらいが普通の人で
30〜50点くらいがストレスから来る神経症で
50〜70点までが鬱病らしい。

最高が70点かよ。
うちの65点って結構な高得点じゃし。
「これは鬱ですね」って言われてポカーん。
まぁそんな事は行く前から薄々わかっとったけどな。
今更っていう感じ。


いや、でも鬱って改めてわかるとへこむ。


それで先生の説明があって、今のうちの状態は
車で言うとガソリンがとっくの昔に切れたのに
それでも無理矢理自分で動かそうとしとる状態で、
骨でいうともう骨折しとるのにまた骨折して複雑骨折になる感じだって。
とりあえず酷いんじゃろうな。
「辛かったでしょう。よくここまで我慢してましたね」って言われた。
へこむ。


でも鬱っていうのは骨折と同じように
無理に動かしたりぜずに安静にただ時間をかけて待てば治るから
薬をちゃんと飲んで無理は絶対したらいけんし我慢もしたらいけんって。
骨折した人が無理やり骨折した所を動かしても治らんように
鬱だってそれ以上無理しても治らんし、
ギブスをはめられた状態じゃと思って生活してくれって言われた。



それで家族にここに来た事言ってますか?ってなって
言ってないってなったんじゃけど
今の状態や家族もみんなつらいじゃろうけん
なかなかオトンとかには、特にオトンも頑張っとるじゃろうけん
言いにくいじゃろうけど姉ちゃんにはまた言えそうなら
言った方がいいって。

「頑張ったら言える」って言ったんじゃけど
そしたら先生が「いや!頑張んないで!頑張ったらいけないよ!」って
素早く言われたんじゃけど、
頑張らんっていうのがうちに出来るか不明。



心ばっかりはなー、風邪と違って薬だけじゃ治らん。
いろいろ考えてしまうもんな。
考えたらいけんらしいんじゃけど。

それでイライラするのがその脳が一番疲れるらしくて
そうなった時用の薬も出してくれて
それを飲むように言われた。

副作用は脳のセラトニン的なやつ増やす薬は
飲み始めて1週間くらいは胃がもたれたりするみたい。
それ以外は副作用とかないみたい。

睡眠薬も軽いやつみたいで、
「自分で寝れそうと思ったら飲まなくていいんですか?」
って聞いたら、やっぱ絶対飲まんといけんみたい。



脳のセラトニンの薬もすぐ効果が出るんじゃないから
飲み始めて人によっては1ヶ月で変わる人もおるみたいで
気長に飲みましょう的な感じ。

鬱も一ヶ月治療すればだいぶ楽になるみたい。
完治までは人によっては半年で、長くても2年だって。
2年はなー。ちょっとあれよなー。


病院まで通い続ける自信がないわ。
でもわりと倉駅から近いし、ただ薬局まで行くのがめんどい。
今日薬局で「おくすり手帳」っていうの作られて
いろいろ説明されたけど、悲しい。
おくすり手帳って、何それ老人的な持ち物。
へこむわー。



とりあえず鬱じゃからって別にへこんでもしょうがないよな。
だって今までも全然鬱で生きてきたもんな。
知らんかっただけで。
心の風邪じゃと思えば全く支障ないわ。
病院かかったんじゃけん、これ以上状態が悪くなる事ないし
治療も始まったんじゃけん、これから良くなるばかりよ。



ただリラックスするような薬もあるけん
薬で眠くなったりするけど、眠くなったら必ず寝てくださいって。
そこで絶対に無理はしないで
眠くなったら寝てくださいって言われた。
やべー、そんなん言われたら1週間くらい寝たきりじゃね。
余裕でなんぼでも寝れるし。

あと薬の副作用で低血圧になるやつもあるみたいで、
これ以上低血圧なったらヤバいわ。
朝やんこ起きれんで。
睡眠薬飲むわ低血圧酷くなるわ、朝やんこ無理じゃね。



とりあえず良かった。
何かが始まって終わった。

あー、また考えすぎか頭痛いわ。
まだ薬飲んでない。飲まんと。
何この心のゴワゴワ感。



2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» a (2010年06月05日)
アイコン画像ひまじん
» 和菓子 ニシナ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 和菓子 ニシナ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 和菓子 ニシナ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 和菓子 ニシナ (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 和菓子 ニシナ (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 和菓子 ニシナ (2008年10月01日)
アイコン画像チャーリー
» 和菓子 ニシナ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 和菓子 ニシナ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 和菓子 ニシナ (2008年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:peace333
読者になる
Yapme!一覧
読者になる