最近作ったもの(^^♪

July 20 [Sat], 2013, 12:49

お久しぶりです

大学生活も三年目に入り、もうすぐテスト期間がやってきます。
三回生になって始まった「就職ガイダンス」も三回目が終わり、
そろそろ企業研究など始めていかなくては……と思っております。

思っているだけで、まだ何もしていないのですが・゚・(ノД`;)・゚・

何十社も受けるとか、
集団面接だとか、
眠る時間以外はエントリーシートとの戦いだとか、
もう、恐ろしくてたまりません。

就職活動はマラソン、スピードはとにかく最終目標はゴールすること
だそうなので、とりあえず頑張っていきたいです。



どうしても暗い気持ちになってしまう近況報告はこの辺にして、
紹介していなかった、作った服を紹介します


曾祖母への贈り物♪ブラウス



特に何の設定もしないままのスマホで撮ったので、
画像が荒くてすみません(+_+)

市販の高齢者向けパジャマをバラして、型紙を取りました。
もともとのパジャマはニット生地だったのですが、
私は織地で作りました(*´ω`*)




曾祖母とは体型が違うので、あまり確認にはならなかったのですが、
ちゃんと着れるかどうかわからなかったので、着用してみました。

(おもいっきりパジャマですね(´゚д゚`)スミマセン)

袖が長めになってしまったので、
着用するときは折ってもらおうと思います。
ゴムを入れようとも思ったのですが、
痛いといけないのと、風通しを良くするためにやめておきました



前立てにはレースを付けました。
ボタンは百均で買った木のボタンです(*´ω`*)



首周りは、後ろ見頃には見返しを付け、
前身ごろと袖はバイアステープで処理しました。
後ろ見頃の見返しは袖の縫い代に固定して
浮かないようにしました。



曾祖母が喜んでくれるかどうかは分かりませんが、
(というか、私が作ったということを分かってくれるかどうかも
 怪しいのですが……(´・ω・`))
着てくれるとうれしいなぁ( *´艸`)

青いドレス

March 29 [Fri], 2013, 0:27

今日は学校のサークル活動をしてきました(*´ー`*)
運動なんて全然しないためか、
よわっちょろく季節の変わり目には必ず風邪を引くため、
例に漏れず体調を崩していた私にとって久しぶりの外出で化粧をしたり服を選んだりすることにわくわくしちゃいました

……女子力!(笑)

サークルは、文化祭にファッションショーを行う、というのに入っているのですが、今日はそれの宣伝のため、衣装を展示する作業でした


展示したのがこちら





テーマは「春」
私の服のテーマは「水の流れ」

この青いサテンがもう、ほんとにいっぱいあって困るので、少しでも消費したくて作りました(笑)
ビスチェ、二段重ねのサーキュラースカート、が本体、装飾として腰に布を巻いて、肩にドーナツ状に縫った布を捻って掛けました(*´ー`*)
ネックレスも手作りです!
ビーズに金具着けてチェーンに通しただけですが( ´_ゝ`)

昨日一日で作ったため、汚ないです( ´_ゝ`)
裾は切りっぱなしだし、
縫い代折り込んだりしてないし……

後ろは編み上げなのですが、
後ろは見られることを想定せず作ったのでテキトーなひもで編み上げ、
編み上げのループは前ネットショッピングで買い物したときにおまけで付いてきた(なんだかよくわからない)伸びる紐?みたいなやつをテキトーに切って使いました(笑)


裾は「軽やかさを出すために敢えて切りっぱなしにしました☆」とかなんとか、キャプションに書くことで乗りきろうと思います


キャプション考えるの、忘れないようにしなくては……( ´_ゝ`)

しあわせ

March 01 [Fri], 2013, 17:54

今日は妹の高校の卒業式でした
無事に大学も決まっていたので、安心して卒業式を迎えることができました
私は休み中で完全に昼夜逆転の悪すぎる生活習慣でしたので、列席せずに家で寝ていましたが


パソコンを買い替えたので、明日は久しぶりにお人形更新したいです


追記はちょっとマイナス思考です。

成人式してきました(*^^*)

January 16 [Wed], 2013, 11:40
全然式っぽくなくてなんだか拍子抜けしちゃいました
みんなが写真を撮ったり、式場入りしたりしてざわざわしている中で前の方でだけ着々と式が進み、気が付いたら終わっていた、という感じです
もっと粛々と進むものなんだと思ってました(ーー;)
会場のせいもあるのかな?

でも、振り袖姿のみんなに会えたのは嬉しかったかなぁ
会えなかった子もたくさんいましたが、久しぶりに会って、私のことを覚えてくれている人がいることにちょっとだけ感動しました(*^^*)
背が低かった子が私よりも高身長に成長していたことにショックを受けたり、振り袖姿可愛いって言って貰えたり、それなりに成人式エンジョイできました





私です(*^^*)

この振り袖本当に可愛くて、大好きでした!レンタルだから返さなくちゃいけないのが惜しかったなぁ(笑)

髪飾りもつけましたよー(*^^*)





こんなんなりました!
写真やさんが上手に付けてくれました
ちょんまげにならなくて良かった(ーー;)!


帯の結びかたもすごいんですよー!





リボンがいっぱい!
結びかたの名前は忘れてしまいましたが、たしか蝶々がとんでいるイメージだったはず(*^^*)

帯あげのはしっこもお花の形にしていただいて、傍らに蝶々のクリップ付けてもらいました(*´∀`)

この着物着られて幸せでした!

クリスマスですが

December 24 [Mon], 2012, 8:42
特に予定はないです\(^o^)/
強いて言うなら家族とケーキ食べます。

成人式の飾りが完成したので画像上げちゃいます







全体像。
普通ですよね(*´∀`)
横から見るとすごく花が立っていて、ちょんまげみたいなのは内緒。
髪の毛アップして差したらわからないはず……





持ってみました。
正月コーナーの飾り大活躍でした
ほんとは、扇とかまりなんかのモチーフも付けたかったんですけど、どこに付けるべきか迷ったので止めて、大人しめに仕上げました。





左側面。
松みたいになっちゃったのもお気に入りです(笑)なんだか縁起が良さそう





右側面。
じゃばら折にしたレース生地?を縫い付けました。扇モチーフを使わなかったのは、これを付けたからかもしれないです


髪飾り作るのは楽しいです(^◇^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぺぇ
  • アイコン画像 誕生日:1992年10月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-服や小物を作ることが好きです♪
    ・カラオケ-相対性理論、天野月(月子)が好きです♪
    ・ゲーム-最近は戦国無双4にハマっています♪
読者になる
ネットも手芸も何もかも初心者なぺーぺーのブログです。

ゆるゆると続けていけたらな、と思っています♪
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぺぇ
» 最近作ったもの(^^♪ (2013年07月20日)
アイコン画像ぬいたん
» 最近作ったもの(^^♪ (2013年07月20日)
アイコン画像ぺぇ
» 青いドレス (2013年03月29日)
アイコン画像ぬいたん
» 青いドレス (2013年03月29日)
アイコン画像ぬいたん
» しあわせ (2013年03月26日)
アイコン画像ぺぇ
» しあわせ (2013年03月26日)
アイコン画像ぬいたん
» しあわせ (2013年03月26日)
アイコン画像ぺぇ
» 成人式してきました(*^^*) (2013年01月16日)
アイコン画像ぬいたん
» 成人式してきました(*^^*) (2013年01月16日)
アイコン画像ぺぇ
» クリスマスですが (2012年12月31日)
Yapme!一覧
読者になる