そろそろ・・・・

October 16 [Sun], 2011, 20:40
今までずーーーっと考えてきたのですが、




ブログをお引越しすることにしました。



以前から機会をうかがってきたのですが、


そろそろここも長くなったし・・・・



ブログなしで使い続けた、アメブロにお引越しします。



ブログリンクしてくださってる方々・・・・・




まだここのブログを見てくださっているのであれば、お手数ですが、リンク変更をお願いいたします。


新しいブログ



それから・・・・


向こうでのHNが、


ひかののことではなく、「ひのこちゃん」になっています。


mixiも、その名前で使っているので、




この機会に改名いたします。



まことに勝手ではありますが、よろしくお願いします。

ワンディショップ

October 07 [Fri], 2011, 22:02
未熟者ながら、部活のイベントとして、ワンディショップに出品させていただくことになりました。


お子さまたちが幼稚園や保育園に行っている平日に、ゆっくりとご覧いただけるように日取りを決めました。


ただいま作成中・・・・とはいえ、なかなか針が進みませぬ



チラシもできあがったのですが・・・なにぶん未熟者(わたしです)


場所を入れ忘れたり、日付を間違えたりと、なかなかやっちゃってくれます(部員のみなさま、ご協力いただくみなさま、申し訳ありませんでした)





今回は、部員以外の方々もお迎えして、いろんな作品を出品します。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。


小さなチケットをお持ちのかたは、通し番号を入れております。なにかいいことがあるかもしれませんので、忘れずにお持ちくださいね。








hikaちゃんのお誕生日。

September 05 [Mon], 2011, 17:52
間に合わなかったんだけど・・・

hikaちゃんの大好きなキャラクターのクッションを作ってみました。

マニアックすぎてわからないだろうと思いますが、我ながらよくできているので披露しますね。





台風がすぎて・・・・

とてもたくさんの被害がでました。

今日、用事があって、新宮のほうへ向かいましたが



国道を通っているだけでも、どれだけの水が町を襲ったのかわかりました。


被災されたかたがたにはお見舞いを申し上げます。

ダッフィーちゃんの服・・・

August 28 [Sun], 2011, 18:10
一生懸命作ったんだけど・・・・


ズボンはうまくできたんだけど、シャツタイプはむずかしい


布もけっこう使うので、はぎれではなかなか一枚の服が作れません。


和柄のはぎれで、





・・・はいはい、イマイチですね、わかってますよ。



私のミシンの腕ではどうにもならないため、りょんぬちゃんに交換条件つきでお願いしましたところ・・・






ジャケット!!


しかも丁寧できれい!






かっくいい〜。


りょんぬちゃんありがと〜♪

お弁当セットにおまけもつけますよ〜♪

ノースリーブワンピ

August 25 [Thu], 2011, 22:12
2作目、シェリーメイちゃんのお洋服です。

シンプルなノースリーブ。ポイントにリボンをつけてみました。




購入した型紙は一種類で、襟ぐりはバイアスをつけるようになっているのですが、子供服を作ったときのように、見返しをつけています・・・・


が、


やはり、もう10年も服など作っていないので、行程を間違えてしまいました。


着せたらわからなくなるからいいっか〜。


と、あくまで前向きなO型です。






ローウェストですね、次回は上のほうで切り替えるタイプも作ってみよう。

(今回使用した型紙は、nideruさんで購入しました。他にもかわいいお洋服の型紙がたくさんあります。左のサイドバーに貼り付けてありますよ♪)

残暑お見舞い申し上げます。

August 23 [Tue], 2011, 22:01
もう少しで夏休みも終わりますね。
まだまだ厳しい暑さの中、やはりゴロゴロと過ごしている我が家です。

夏休みといえども、子どもたちは補習に行ったり、登校日、草抜き作業日、病院、泳ぎ、予防接種などなど、いろんな予定が入ってしまいます・・・・

それにあわせて、今日は何人起こして、連れて行って、内職して、迎えに行って・・・・と、わたしもゴロゴロばかりしていられないのですが。

みなさまも、どうか夏ばてなどしませんように・・・・


ところで私、今回新たな楽しみを見つけました。


さきほど第一号ができあがりました。




試作品のワンピース・・・・・

これは






我が家にやってきたシェリーメイちゃんのお洋服です。





もちろん、ダッフィーちゃんもいます。

いえいえ、まさか行ってきたのではありません


シーへ行くというマイミクさんにお願いして、買ってきてもらいました。

お洋服を着ていないのも、服つくりを楽しむためなんです。



が・・・・



この一着でめげそうです。

だって、小さくても子供服を作るくらいの気力が必要ですから・・・・

見返しや端処理、ギャザーなど、こまこまとしてしまい、2日かかってしまいました。

ワンピースでこれだから、男子服、どんだけ手間がかかるんだろう・・・


でもでも、ずーっとしてみたかったお洋服作り、頑張ってかわいいのを着せてあげる!!




うん、きっと、着せてあげるよ

ダラダラ・・・

August 01 [Mon], 2011, 20:09
夏休み真っ盛りですね。

夏休みといえども、ラジオ体操や補習、宿題などで子どもたちはダラダラしていないのですが。

かーちゃんは、夏祭りフリマが終わって、もうグッダグダのダッラダラ。

天気が微妙なので、海にも行けません。


フリマの様子・・・・・



あまり撮れなかった


だって、いろんな催しがあって楽しそうで。


自分のブースの写真だけ、ちょこっと・・・・







とっても素敵な夏祭りでした。
子どもたちも満足。
くじで賞品までいただいて帰ってきました

こまこまと。。。

July 18 [Mon], 2011, 18:50
台風きてますね・・・串本町も波がすごく高くなってきました。

昨日までは泳ぎに行っていたのに、しばらくはおあずけです。

(私は3連続で海へ行ったので、とても疲れました。もう若くないのでした


27日のにしき園の夏祭りに向けて、こまこまと小物を作っています。




ごちゃっとかわいい赤ちゃんペンギン。
キーホルダーになります。




みんな大好き、タコヤキ。
これもキーホルダーにしちゃいます。




目のあたりを少し変えてみました、パンダちゃん。




ミニマカロン、これもキーホルダーにしてみようと、一個作ってみました。
大きさは4センチ弱。小ぶりでかわいいかも?


7月27日、午後5時〜にしき園夏祭りです。

お近くのかた、ぜひいらしてくださいね。
食べるものやいろんな催しがあるようで、楽しいお祭りなるようですよ。


あああああああつい・・・・

June 28 [Tue], 2011, 18:18
気づけば大変ご無沙汰してしまっております。

太地のフリマが終わって、まった〜りとダラダラすごしておりましたが・・・・・


夏休みのフリマのお誘いいただきました。


にしき園の夏祭りに、フリマとして出品しませんか、と。


にしき園の夏祭りは、校区なので、わがひかののことたちも遊びに行かせていただいてます。

とても楽しいイベントなので、ありがたくお受けしました。



こどもたちの好きそうなかわいいものを作っていきましょう



詳細がわかりましたら、ここでお知らせしますね。

7月27日 PM5:00〜

今年はいろんな楽しい催しもあるようです。



フェルトはそのためのものを作っていたのですが、

お友達に頼まれたハンバーガーセットができあがったので、写真をのせておきます。






ふたり分のハンバーガー屋さんセットです。楽しんでいただけたら嬉しいです。

布であそぼ!

May 29 [Sun], 2011, 15:20
めずらしく布で作ってみました♪




おさかな釣りです。

いろんな布で、かわいい柄をあわせてみました。


フェルトで作るのとは違って、綿の入れ方が難しいですね。
パンパンに入れたらあまりかわいくないし、重くなりすぎて磁石で釣りあがりません。


小さいパーツを縫ってひっくり返すのに一苦労・・・・


でも、出来上がるたびに満足感。かわいいなあ・・・・・って自己陶酔(爆笑)
P R

アットホビー@スタイリストゴトウ
フェルト40センチ角 価格 190円 (税込199円) 送料別

アイスクリームスタンド♪
アイスクリームショップ♪
野いちご木のおままごとてんぷらセット

野いちご木のままごと<オーブンワイドキッチン・赤>

野いちご木のおままごとティータイムセット♪レモンティ

IHコンロ♪
手作りパティスリーオーブン&クッキー
ストロベリーキャッスル♪