プロテインダイエットの基本的なこと〜

July 20 [Tue], 2010, 18:05
プロテインダイエットのプロテインはたんぱく質の塊です。これは人間の体を構成するために必須な栄養素であるとともに、肌や髪の毛、爪などの生成にも効果をもたらす成分となっています。ではなぜダイエットにプロテインが効果的なのでしょうか。体脂肪を減らすために運動は必須ですが、基礎代謝を上げて消費カロリーを増加させるという方法もあります。
ではその「基礎代謝」って何のことだかご存知ですか?
ダイエットについて調べるとこの「基礎代謝」という言葉をよく耳にしますよね。
なんとなく意味は知っているという人も多いと思いますが、ダイエットをする上でのキーになりますのでここできちんと抑えておきましょう。
基礎代謝とは人間が生きていくのに最低限必要な機能を維持するためのエネルギーのことです。
その数値は成人男性で1200kcal?1500kcal/1日、成人女性で1000kcal?1300kcalが一般的と言われています。
では基礎代謝量はどのように決まるのでしょうか。
基礎代謝量はエネルギー消費が多い筋肉量によって決まります。筋肉は脂肪を除いた体の組織の中で約40%を占めているため、基礎代謝状態でのエネルギー消費が最も多いとされています。また体を鍛えれば鍛えるほど筋肉量は増加し、消費エネルギー量もアップすることが出来ます。
ですから基礎代謝はそれぞれの人の筋肉量によって大きく左右されます。ということは、同じ体重の人でも脂肪が少なく筋肉量が多い人のほうが基礎代謝は高くなり消費エネルギー量も多くなるのです。
基礎代謝についてお分かりいただけたところでプロテインダイエットとの関係についてご説明します。
先にも書いたとおり基礎代謝は人間が生きていくうえで最低限必要なエネルギーのことです。
成人女性では1日に1000kcal?1300kcaのエネルギーが必要ですが、運動や食事によってもエネルギーは消費されるため、1日に必要な消費量は約1900kcalとなります。ですからプロテインダイエットなどの補助食品をうまく使うことでライフスタイルに無理をすることなくカロリー消費量を増やしていくことがダイエットに効果的となるわけです。
さらに付け加えるとプロテインダイエットは体温が上昇するため、女性の悩みである「冷え性」に効果があり、足の筋肉増加による「むくみ」の対策にも適しています。








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