コスト 

2005年07月02日(土) 23時28分
コストに対して冷静に考えいること。
コストに対して恐怖しないこと。

コストがいつの間にか膨らんでいるという恐怖によって、
 ・柔軟な仕様の作成ができない。
 ・お客様への回答が遅れる
う〜んまずいこれでは。

すぐに見積もり、すぐに提示。

これくらいにスピーディにやらなくてはだめ。

たくさん 

2005年07月02日(土) 23時22分
明日は妻が退院の日。
34万ほどだった。
ひとり目の息子は日医大はもっと環境も悪いのに
36万ほどだったので、まぁいいでしょう。

今日は実家から父と母、姉と姉の子が2人来てくれた。
わざわざ来てくれたのに、すぐ帰ってしまったんで、
悪い気がした。

妻の友達も5人もきてもらい、純粋にうれしかった。
どうもありがと〜。

2児誕生 

2005年06月29日(水) 8時39分
6/29 AM 00:09 3258gの元気な女の子が誕生
一人目の男の子とそっくり。
立会いはしなかったが、分娩室の横で待っていたので
妻のがんばっているのが聞こえてきた。
出産てすげ〜なぁ。男の自分にはとてもできない。
ほんとご苦労さまでした。

ジレンマ 

2005年06月28日(火) 20時00分
システム設計の仕事をしていてのジレンマ

●お客様の立場にたって仕事
 ⇒ 仕様が膨らみコストがアップ

●上司の言うことば   
 ⇒ これ以上原価アップはみとめない
   はやく仕様を決めて来〜い

ん〜これを解決するのがSEの仕事のはずだがなかなかうまくいかない。

1.業界の体質
2.設計が一度きり
3.リスクなしの見積もり

これが問題と思っている。
これらを改善できるか・・・考えてみることとする。

月曜日 

2005年06月28日(火) 8時06分
毎週月曜日はなぜかいらいらする。
朝9時からはじめるミーティングで
先週の進捗を言うと、上司からいやみ
を言われるのがつらい・・・。

でもよく考えてみるとそれがつらいのではなくて、
現実と理想(勝手な思い込みが多い)とのギャップを
見たくないという恐怖心がストレスとなっている
のだと思う。

毎日焦って仕事をするが、勝手な自分の理想との
ギャップとで勝手に落ち込んでいる。
そんな悪循環がこの何年か続いているようだ。

ラジオ英会話 

2005年06月28日(火) 8時03分
朝の通勤電車でラジオ英会話のヒアリングを
実施開始。
なぜか、4年くらい前に買ったテキストのCDが
あったので、1日分をiPODを1曲リピートで
ずっと聞きまくっている。

果たして効果はあるのか。
1冊まずは続けてみようと思う。

ヒアリング 

2005年06月26日(日) 6時55分
英語を聞けるようになりたい。
なぜかって?
それは何いっているのかわからないのが悔しいから。
よくよく考えるとそれだけかも。
中学から英語を始めて、日常会話もわからないのが
悔しいよね。

どうして何をいっているのかわからないのか。
・・・だって、英語を日ごろ聞いてないから。
よし、毎日聞こう。効果があると思えるまでやってみよう。

啓発本 

2005年06月26日(日) 6時33分
この1、2年、自己啓発の本をコンスタントに読んでいる。
20冊くらいか。何のため?

・元気になれる言葉を探す。
・何か変わりたい
・もっと効率的に仕事をしたい

たしかに読んだときは、一時的に元気が沸いてくる効果をもっている。
でも、効果は続かない。一時的な現実逃避なのか・・・と感じてしまうことがある。

著名人の成功物語を読んでるうちに、その人のような気持ちになって
勇気がわいてくるんだけど、実際は、自分の勇気ではない。
本質的な改善になっていないんだと思う。
心から変わりたければ、自分で行動してみなきゃね。

状況 

2005年06月24日(金) 12時04分
仕事 朝8時出社〜夜10時退社がほぼ毎日。
残業80〜90時間/月が平均的。一時期は130時間/月くらい。
SEとしては普通なのか。

最近
 ・充実感がない。
 ・夢がない。
 ・いつもそわそわしている。
といった感じが続いている。
こんな状況を打破したいと思う。

開設 

2005年06月23日(木) 20時29分
これからたくさん書き込むぞ!
テーマは
@残業だらけの仕事をなくす
A仕事を楽しくする
です。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みでん
  • アイコン画像 趣味:
    ・少年野球?
読者になる
Yapme!一覧
読者になる