Creative ZEN 認識しない問題について
2009.06.10 [Wed] 21:10

Creative ZEN 認識しない場合・・・。

以下の状況の場合、下記を参考にやってみて下さい。

Windows XPの環境での説明となります。

それはZENをパソコンへ挿入時に
(ドライバをインストールせずに初めて接続した場合)
ドライバを先にインストールしない場合に起こります。

『Napstert』がインストールされている場合は起こりません。

Napster JAPAN

パソコンにZENを認識させる前に

必ず付属のCD-ROMでソフトをインストールするか

Creativeのホームページでソフトをダウンロードして

クリエイティブのホームページ

インストールしましょう。

インストール中に問われるユーザー登録は任意ですので

サポート等を受けたい場合は名前とアドレスの登録が必要です。

インストールが完了しZENを接続しても

まだここでも認識はされません。

必ずZENを接続した状態で下記をして下さい。

スタート→コントロールパネルをクリックして
コントロールパネルを開き



クラッシック表示になっていない場合は下記の写真の様に画面を切り替える



ハードウェアの追加のアイコンをクリックします。



ハードウェアの追加のウィザード画面が表示されます。
次へ進むと・・・



上記の様に・・・
最近コンピューターに接続されたが
まだインストールされていないハードウェアを検索しています。
の表示が出ます。



ZENは既に接続されていますから
はい、ハードウェアを接続していますの
ラジオボタンをクリックして選択して次へ進みます。



上記の写真にはありませんが
一番上の項目にびっくりマークと共に
認識されていないZENが表示されますので
ZENをクリックして選択して次へ進みます。

するとMTPデバイスの認識が開始され
Windowsロゴテストに関する警告については
『はい』をクリックして
ZENを認識させてあげましょう。

完了すると下記の様に認識されます。



最後に・・・
ZENが認識していないパソコンに何度もZENを抜き挿しすると
ZENの電源が突然入らなくなってしまいます。

ZENの電源が入らない場合は
本体脇にリセットボタンがありますので
先が細い楊枝等で長押しすると
電源が入り立ち上がります。

もしこれでも電源が入らない場合は
故障も考えられますので
サポート又はお買い上げ店へ連絡しましょう。

取扱説明書には
必ずソフトをインストールしてからPCに接続との案内が御座います。

上記の記事はZEN Mozaic を使用していての状況でした。

全てのZENにあてはまるとは限りません。

【液晶画面を保護に・・・3枚入り】

【Creative ZEN/ZEN MX/ZEN X-Fi用 スクリーンプロテクター】