2012年7月香港マカオ@(1日目:日本→香港)

July 24 [Tue], 2012, 12:16
さて、お待たせしました誰も待ってないかもしれんけど学会も無事終わりましたんで、71215で行ってた香港マカオの日記を始めたいと思います。
今回はがっつり書くのがしんどいので、小出しにやっていく場合もありますので。
では、第1回は1日目の香港の宿に着くまでです。
1日目712前日まで毎日23時過ぎに帰るという、そこらの勤め人よりハードな日程をこなしていたため、出発前夜、しかも12時過ぎてから本格的に準備をしだすという有様結局寝たのは3時。
で6時過ぎに起床最後の準備をして7時過ぎに車で関空へ向かいます。
道中、激しい雨が降ったり、関空連絡橋は横風のため二輪車通行止めになっていたりと、非常に不安定な天候の中、8時過ぎに駐車場に到着。
とりあえずキャセイのカウンターでチェックインします。
事前座席指定は30K、エコミー最前列のバルクヘッド窓側でした。
隣が空いてる席はないか聞いて見ましたが残念ながらないとのこと。
まぁバルクヘッドなのでいっか。
ということで、JTBカウンターへ行きます。
今回参加のメンバーと一旦待ち合わせ。
8時55分に集合とのことでしたが、途中大雨のためすぎたく殿が遅れてこられ、結局9時20分くらいに全員が集合しANAカウンターでチェックイン。
俺だけキャセイ、みんなはANAということです。
ここで、香港での待ち合わせを確認し、俺は搭乗口へ向かいます。
10時5分発のCX503です。
9時45分くらいに搭乗口に着いたらファイナルパックスでした苦笑みんな早いね。
ということで定刻に出発です。
いや満席。
バルクヘッドにしといてよかった。
足元は広々です。
さすがに天候が悪くなかなかベルトサインは消えませんでしたが、50分くらいで消えました。
さっそく機内では機内食この日は珍しく魚マグロの照り焼きみたいなのにしてみました。
もちろんビール飲みます意外とうまかった。
というかキャセイの飯は結構ハズレが少ないと思う。
さ、もう台北上空を通過ですよ。
そこから1時間ちょっとで香港に到着滑走路を離脱した際に香港に到着のこいけん!アナウンスとともに携帯電話は只今よりご使用になれますだと。
やっぱ航空会社もしくは国によって違うんですね。
速攻電源入れました笑香港国際空港ではイミグレまで歩き、入国カードを書きます。
機内で配ってるときに寝てたらしく、もらえなかった横を見ると長蛇の列前にFacebookではつぶやいたんだけど、俺のFVCイミグレショートカットできるカード、この6月で期限が来てて、自動延長されるべきなのに条件は満たしていたそのメールが来なかったのよね。
ngm氏とかには来てるで、使えるのかどうかわからんかったので、とりあえずFVCのレーンへ。
係員に見せると、いつもならバーコードをピッと読むのにその機械を持っていない。
で、俺のパスポート見てe道ならあっちだと言われたので、スタンプ欲しいのと言うとそのまま並ばせてくれました笑どうやらFVCは今後なくす方向になるのではないかと推察されます。
e道のほうが香港入境事務所が出してるものなので、中国やマカオとのイミグレでも使えるようになるのに対し、FVCは香港国際空港が発行しているだけ。
なので、どちらが有利かと言えばe道になるんだろうね。
でも、子連れだとそうはいかない。
e道は18歳未満は登録できない。
となると、子連れのときに並ばなくていいようにするにはFVCは必須なのです。
まぁHKIAもFVCを完全になくすとは言ってないので新規発行はされますが、縮小されていくんだろうなぁ。
ま、そういうことで5分もかからずイミグレを通過し、預け荷物もないので到着ロビーに。
ANA組は1時間後に到着なので、それまで空港内フリーWiFiでFacebookやったり、スタバでコーヒーかって飲んだりして時間をつぶします。
で、ANA組到着のメールをもらい到着口で待ちます。
結局イミグレ通過に20分ほどかかって出てこられました。
ここで皆さんはJTBのツアーだったので係員からエアポートエクスプレスの往復チケットを受け取ります。
ここから現地ガイドスタート俺はオクトパスでエアポートエクスプスに乗ります。
九龍駅で下車。
ここから無料のホテルバスに乗ることに。
今回泊まるのはシェラトン。
事前に調べてたのではK2というバスに乗ればいくとのことでした。
で、みなさんがJTBの係員からもらった説明書にもK2と書いてありバス停も書いてあり、わざわざ蛍光ペンで色まで付けてくれている。
じゃあということですでに来ていたK2バスに乗ります。
しかし、バスはペニンシュラの後にシェラトンなはずが戻るではないですか。
おかしいとバスの運ちゃんに聞くとシェラトンはK4だと言う。
マジかしかしJTBの現地係員がくれた紙にもそんなことは書かれていないとりあえず九龍駅に戻ったのでもう一度バス乗り場で確認すると、張り紙が2012年6月よりシェラトンはK2からK4に変更。
確かにバス乗り場のところも変更されている。
これは俺の確認ミスというか思い込みにやられたさすがに情報が一番早いはずの現地係員がK2って言うんだから間違いないと思い込んで、乗り込むときに確認しなかった俺のミスだわ。
いや、参った参った。
ということで30分ほどロスしてシェラトンに到着。
まぁ混載バスで行くのとほぼ変わらんくらいの時間に着くことになりました。
さ、気を取り直してチェックインです。
皆さんはツアーなので集まってチェックイン。
俺は1人なので普通にチェックイン。
デラックスハーバービューの喫煙で予約してたのに、禁煙になった。
俺は吸わんけどほかのメンバーが吸うので、部屋飲み用に喫煙にしたかった部屋はこんな感じ。
一人で泊まるにはもったいないね。
そして洗面所と風呂はなぜか部屋から覗ける仕組み笑お部屋からの眺めはかなりいい感じです。
インターコンチに比べればちょっと遠い感じは否めないけどね。
ま、1泊2万円ですわ苦笑1人だときついわ。
ということで無事に部屋までたどり着きました。
次回は夕食編です。