MS、Webカメラ「LifeCam HD-5000」にヘッドセット付属モデル2製品を追加 / 2010年04月06日(火)
 マイクロソフトは4月5日、Webカメラ「LifeCam HD-5000」にヘッドセットをバンドルした数量限定モデル2製品「LifeCam HD-5000 スターター パック (ネック バンド型)」「LifeCam HD-5000 スターター パック (オーバーヘッド型)」を発表、4月9日より販売を開始する。予想実売価格はそれぞれ5880円/5550円(双方税込み)。

 4月9日発売予定の「LifeCam HD-5000」にヘッドセットを付属した流通企画パッケージで、それぞれヘッドセットとして「LifeChat LX-2000」「LifeChat LX-1000」を付属したお買い得パッケージとなっている。

【4月6日1時47分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000004-zdn_pc-sci
 
   
Posted at 08:57/ この記事のURL
クレイ、ペタ・スケールのスパコンをロスアラモス国立研究所に納入予定 / 2010年04月06日(火)
 米国Crayは4月1日、政府と4500万ドル規模の契約を結び、ロスアラモス国立研究所に設置する世界最速クラスのスーパー・コンピュータを開発していることを明らかにした。

 同スーパー・コンピュータは、毎秒1000兆回の浮動小数点演算(1ペタ・フロップス)を実行できるペタスケール・マシンになるという。2009年11月に発行された最新の「Top 500 Supercomputer Sites」リストによれば、ペタ・フロップスを実現しているコンピュータで現在稼働しているものは、世界にわずか2台しかない。

 そのうちの1台は「Jaguar」の通称で知られる「Cray XT5」スーパー・コンピュータで、米国エネルギー省のオークリッジ・リーダーシップ・コンピューティング施設が保有している。25万個のプロセッシング・コアを擁する同マシンの速度は、1.75ペタ・フロップスに達するそうだ。

 今回ロスアラモスへの導入が発表されたコンピュータは「Cielo」と名付けられ、Crayの新たな相互接続チップセットおよびソフトウェアが搭載される。これらがXT5のシステム・アーキテクチャの「パフォーマンス、生産性、安定性」を高めると、同社は述べている。

 Crayは、Cieloが2010年後半に稼働した際、世界トップクラスのスーパー・コンピュータの中でどの位置にランキングされるのか正確なところは明かしていないが、ペタ・スケールの壁を越えることだけは断言した。ちなみに、ペタ・スケールという1つのマイルストーンが初めて踏破されたのは、2008年6月だった。

 ロスアラモス国立研究所は1943年に設立され、国家の核兵器保管庫を守ったり、さまざまな科学的任務を遂行したりするのに高性能マシンを使用し、現在ではスーパー・コンピュータ技術を扱う組織として世界屈指の存在となっている。

 同研究所は、現時点で世界2位の速度を誇るIBMのクラスタ「Roadrunner」を運用している。同マシンももちろんペタ・フロップス・スーパー・コンピュータだ。ロスアラモスとIBMは、20ペタ・フロップスという超高速のスーパー・コンピュータを開発し、従来の記録を破ろうとしているが、同システムの稼働体制が整うのは2012年になるという。

(Jon Brodkin/Network World米国版)

【4月5日20時6分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000004-cwj-sci
 
   
Posted at 08:19/ この記事のURL
東京都荒川区役所の駐車場をタイムズとして運営へ / 2010年04月06日(火)
パーク24は、荒川区から用地を借り受け、区役所の来庁者用駐車場を新設、タイムズとして4月下旬からサービスを開始する。

荒川区の本庁舎耐震改修工事に伴い来庁者駐車場のスペースが減少することから、区の保有する用地を民間事業者が借り受けるもので、駐車場新設による駐車スペースの確保と来庁者、一般利用者への利便性の向上を図る。

荒川区が実施したプロポーザル方式による公募で、電気自動車の充電スタンドの設置や、クレジットカード・電子マネー決済、カーシェアリングの導入など、利用者への高品質なサービス提案、地方自治体の来庁者駐車場の管理・運営実績などが評価され、同社が選定されたとしている。

民間駐車場の運営ノウハウを活用した用地貸し付けによる来庁者駐車場の運営事例は東京23区内では初めて。

同社は今後も各自治体に効率的な駐車場運営を提案し、利便性の高い駐車場サービスを提供する方針だ。

駐車料金は、8時00分から22時00分が30分100円。22時00分から8時00分までが60分100円となっている。

《レスポンス 編集部》

【4月5日21時38分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000045-rps-soci
 
   
Posted at 07:40/ この記事のURL
スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功 / 2010年04月06日(火)
(CNN) 山崎直子さんらを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が日本時間同日午後7時21分、米フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。打ち上げは成功した。 4月5日19時54分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000008-cnn-int
 
   
Posted at 07:02/ この記事のURL
万年筆デビューに!ラミー、ファーバーカステルの新製品 / 2010年04月06日(火)
 ドイツの筆記具メーカー「ラミー」の新製品「LAMY abc(ラミー エービーシー)が、新学期に向けて発売された。

【詳細画像または表】

 ラミー(LAMY)は1930年にドイツの古都ハイデルベルクで家族経営の独立企業として創立された、万年筆をはじめ、年間約600万本の筆記具を生産すブランドだ。高い独自性、利便性、環境的要素などを追求。そのコンセプトと大半が1000円台〜5000円台以内という価格帯もあって、ビジネスパーソンの日常使いの製品として親しまれてきた。

 そのラミーが子ども向けに作ったのが「ラミー abc」。正しく、楽しく字を書くことを学ばせたい、というラミーのこだわりが詰まっており、子どもが使いやすい形状やサイズ。

 万年筆は幅広い持ち方や角度に対応するラウンドタイプの“A”タイプのペン先(ニブ)。キャップには名前を書いたシールを貼るスペースもある。ペンシルは折れにくい1.4mm芯を使っている。

 また「lamy nexx」はやはり、子どもはもちろん、万年筆がなじみがない人や、左利きの人にも書きやすい丸みを帯びた“Aニブ”のペン先が付いている。キャップはオールプラスティックの限定カラー3色(レッド、グリーン、ブルー/各3990円)と、アルミ/プラスティックコンビの定番の2色(グラファイト、オレンジ/各4410円)で、紐やチェーンがかけられるデザイン。三角形軸のボディは握りやすく軽量なアルミ製。カートリッジ・コンバーター両用式。

 また、やはりドイツの高級筆記具・画材メーカーとして世界的に定評のあるドイツ・ファーバーカステル社も、「初心者向けのポップな万年筆」として「ファーバーカステルスクール」を発売。

 キャップはストラップを通しても使えるデザイン、グリップは正しい持ち方になるデザイン(ただし右利き用)。ボディーはインクの残量が見える小さな窓付き。まさに子どもの最初の1本にふさわしい。もちろん、大人が使っても十分なサイズ感、使用感がある。長さは約150mm(収納時)、ペン先はステンレス製でカラーはグリーン、ブルー、オレンジ、ピンクの4色。価格は各2100円。

 高級筆記具メーカーの、高水準にして低価格の万年筆は、万年筆ユーザーの拡大につながりそうだ。

(文/山田真弓=日経トレンディネット)

【4月5日1時14分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000001-nkbp_tren-ind
 
   
Posted at 06:24/ この記事のURL
グーグル、債券トレーダーを募集 潤沢な資金を投資運用へ、将来的に金融業へ進出も / 2010年04月06日(火)
 インターネット検索大手の米グーグルが、新しく外国債券トレーダー職を募集していることが先月明らかになった。同社サイトで告知されており、米紙ニューヨーク・タイムズなどが報道するなど同社の動向に注目が集まっている。

 グーグルは創業してから今年で12年と企業としてはまもないが、時価総額はトヨタを上回る規模にまで急成長を遂げ、世界的にも大企業の仲間入りを果たしている。しかも無借金経営で営業利益率は35%以上と、財務的にも超が付くほどの優良会社だ。

 これまでグーグルは投資家から集めた資金や、事業で得た売上は研究開発などに投入してきた。しかしそれでも使い切れず、現金に換金可能な資産は、1兆3000億円にまで膨れ上がっている。今回の募集は、社内に眠っている潤沢な資産を効率的に運用していくためのものと見られている。

 募集要項によれば、外国債、米国債や住宅ローン債券などを組み合わせて運用できるトレーダーを求めており、「5年以上の実務経験」や「企業投資と会計に精通していること」、さらには「ユーモアのセンスがあること」が応募資格となっている。

 米メディアによると、グーグルは、かつて創業者のセルゲイ・ブリン氏がヘッジファンド設立も考えたこともあったが、法的に困難が生じることからエリック・シュミットCEOが止めた過去があったようだ。しかし「金融」と「情報」はもともと関連性が高く、同社には世界中の金融データ、マーケット情報など運用に必要な情報を収集できる能力と施設が揃っているだけに、今後金融・投資サービスに本格的に進出してくる可能性も考えられる。

【4月4日14時40分配信 MONEYzine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000001-sh_mon-bus_all
 
   
Posted at 06:24/ この記事のURL
東証グループと東工取が排出量取引所の設立準備会社を設立 / 2010年04月06日(火)
 東京証券取引所を運営する東京証券取引所グループと、鉱工業品の先物取引所を運営する東京工業品取引所は4月1日、排出量取引所設立のための準備会社として排出量取引所設立準備株式会社を設立したと発表した。

 同社の設立は2009年10月29日に両社が締結した基本合意に基づくもの。資本金は1000万円で、両社が50%ずつを出資する。今後については、排出量取引に関する国内外の政策動向などを踏まえながら検討していくとしている。【栗田昌宜】

【4月5日21時51分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000057-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 06:24/ この記事のURL
映画『TRON』の予告編リメイク!オリジナル&『TRON Legacy』予告編と見比べ! / 2010年04月06日(火)
今年12月、IMAX 3Dで公開予定の『TRON:Legacy』。上の動画は、そのオリジナル版である『TRON』の予告編をリメイクしたものです!一瞬、ディズニーがプロモーション用に作ったの?と思ってしまうくらいかっこいいんですが、あるTRONファンの方の作品だそうです。

ちなみに、オリジナル『TRON』の予告編はこちら。なんかリメイク版のほうがかっこいい気がするんですけど、どういうことでしょうか?


(miho)

【4月5日13時12分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000305-giz-ent
 
   
Posted at 05:46/ この記事のURL
『TRICK』イベントで仲間、阿部らが来場!佐藤健、夏帆も大興奮 / 2010年04月06日(火)
今年で10周年を迎えた「TRICK」の劇場用映画第3弾『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』(5月8日公開)の完成披露イベントが4月5日、六本木ヒルズアリーナで開催。主演の仲間由紀恵&阿部寛、生瀬勝久、野際陽子というレギュラー陣に、佐藤健、夏帆、片瀬那奈たち映画版キャスト、堤幸彦監督が登壇し、全員が「面白いです!」と映画をアピールした。

【写真】「TRICK」の大ファンだったから映画出演に大感激したと言う佐藤健と夏帆

「TRICK」といえば、仲間演じる自称・超売れっ子天才美人マジシャン・山田奈緒子と阿部寛演じる騙されやすい天才物理学者・上田次郎の迷コンビが活躍する人気シリーズ。今年は「TRICK」10周年、4年ぶりの劇場用映画の公開となる。仲間は「『TRICK』大感謝祭ということで、楽しみにしてください。映画は集大成と呼ぶにふさわしい面白い作品に仕上がりました」と自信たっぷりに語った。阿部も「すごく面白い作品になっていてびっくりしました」と、満足げにコメント。

また、以前から「TRICK」の大ファンだったという佐藤健と夏帆は、映画出演が決まってすごく喜んだと言う。佐藤は「ミーハーですみません。仲間さんのお芝居を(目の前で)見た瞬間に、違うことを考えたというか、一瞬お芝居に集中できなかったことがありました(笑)」と興奮気味に語った。

夏帆は「『TRICK』は母がすごく大好きで、一緒に見てました」とのこと。今回苦労したのは栃木弁のセリフだそうで「こんなになまった方言を初めて聞きました」とのこと。佐藤と夏帆は、純朴なカップルを演じたが、佐藤は「栃木弁をしゃべることで、老夫婦の雰囲気が出てました」と苦笑い。

撮影現場は、終始笑いが絶えなかったようで、仲間は「スタッフさんの笑いのNGが入ったりします。でも、一番笑ってるのは監督で、イヤホンから笑い声が入ってきたりします」と明かした。

堤監督も本当に撮影を楽しんだと言う。映画の仕上がりについてはこうコメント。「10周年、4年ぶりの映画ってことで、まるっきり今までと同じように作ってました(笑)。でも、同じようなことをやってるように見えるけど、楽しめるところが満載で。ちょっと自分でびっくりしたのが泣けるとことです。笑って、泣いて、楽しんでいただきたいです」。

また、テレビでも4月9日(金)よりシリーズ初のスピンオフドラマ「警部補 矢部謙三」(テレビ朝日系)が金曜ナイトドラマとしてスタートする。主人公は“ハゲネタ”で人気を博してきた生瀬勝久扮する矢部刑事だ。「今回は、うざいくらいに絡みまくってますので乞うご期待!」と語る生瀬。フォトセッション時には、剣刺しマジックの餌食となり!?会場を笑いの渦に巻き込んだ。

その他「TRICK 新作スペシャル2」も映画公開後の5月15日(土)に放映予定だ。まさにこの春は“トリック祭り”となるから、乗り遅れないようにご注意!【MovieWalker/山崎伸子】

【作品情報】
劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル

【4月5日19時41分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000023-mvwalk-movi
 
   
Posted at 04:32/ この記事のURL
ヤニ・ツェンが藍をかわし首位に浮上!桃子は15位 / 2010年04月06日(火)
<米国女子賞金ランキング>

 米国女子メジャー初戦「クラフト・ナビスコ選手権」終了時の米国女子賞金ランキングは、同大会で2つ目のメジャータイトルを獲得したヤニ・ツェン(台湾)が宮里藍をかわし首位に浮上した。1打差で敗れたスーザン・ペターセン(ノルウェー)が3位、上田桃子は15位となっている。

【関連ニュース】 Y・ツェンが2つ目のメジャータイトル!ペターセンとの激闘制す

【米国女子賞金ランキング】
1位:ヤニ・ツェン ($460,932)
2位:宮里藍 ($398,284)
3位:スーザン・ペターセン ($380,203)
4位:クリスティ・カー ($276,921)
5位:キム・ソンヒー ($270,997)
6位:申ジエ ($234,742)
7位:インビー・パーク ($207,525)
8位:カリー・ウェブ ($152,274)
9位:李知映(イ・ジヨン) ($135,497)
10位:ロレーナ・オチョア ($131,709)

15位:上田桃子 ($89,012)
42位:宮里美香  ($34,504)

(撮影:岩本芳弘)<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
有村、初出場で大健闘9位フィニッシュ!乱調さくらと明暗
有村が急浮上!さくらは最終池ポチャ9位タイ!大会3日目
藍はまさかの予選落ち…クラフト・ナビスコ選手権
2年ぶり優勝の古閑美保が賞金ランク4位に浮上!
【関連リンク】
女子プロ写真館で最新フォトを大量公開中! 4月5日15時1分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000004-alba-golf
 
   
Posted at 03:55/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!