娘のピアノ、どうするか?

August 03 [Wed], 2016, 11:52
小学校3年生の娘が、数年前からピアノを習っています。

最初はドレミを覚えたり、音符の長さを覚えたり、1回で覚えられる内容だったし、曲も片手で弾くものだったので楽しく練習してレッスンに通っていました。

ところが、最近。。。

ハノン(指練習のための教材)や譜読みのすぐにできない曲、指使いに気を付けないと弾けない曲など、少しの練習では曲が弾けなくなってきて、練習、全然しなくなってきてしまいました。。

ただでさえ、学校の宿題も自分からはやろうとしない娘。この上、ピアノまで宿題しろ、練習しろと言わなければいけないのかしら。これは、やめさせ時? けれど今やめてしまうと、正直、「ピアノが弾けます」と言えるレベルではないところで断念になってしまうので、もう少しだましだまし続けるべきか。

ネットで調べてみると、まぁ、同じように悩んでいらっしゃる方多いですね。一旦やめさせて、またやりたくなったら再開すれば良い。とか、ここは何とか頑張って、もうちょっと楽しさを感じられるようになるまで続けてみるのもあり。とか。うーん、悩ましい。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柚希
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pbiwnroyeolarn/index1_0.rdf