再起動・・・?

April 06 [Tue], 2010, 13:33
どれくらいぶりですかね・・・

ずいぶん放置してしまいました

年も変わって、春になって、・・・桜咲きましたよ(笑)

学校も、新しい学年に進級し、新学期もスタート

でも私は・・・まだまだ冬眠から覚めてない感じです・・・

あったかくなると、また眠くなりますよね〜



またまた学級閉鎖

December 16 [Wed], 2009, 13:51
もうすぐ冬休みになるというのに、
また学級閉鎖になっちゃいました〜

ぱやくんのクラス、今週いっぱいお休みです・・・


昨日18時ごろ、先生から連絡網のお願いがきました。

不在が多く、結局ほとんどの人に直電の状態・・・。

「連絡網」になってないっつーの



10月にものすごい勢いでインフルエンザが広まり、
ほとんどのクラスで学級閉鎖。
その後いったん収束したものの、11月初旬にまた次の波がきて、
ショウのクラスも2回目の学級閉鎖になっていました。

11月からは閉鎖になる人数が少し緩和されたこともあって、
学級閉鎖は免れていたものの、
やっぱり落ち着いてなんかなかったんですね。


ぱやくん、今のところ感染はしていませんが、
実は、予防接種もまだできてません

どこもかしこも断られて、できるところがないんだもん。

この間ようやく季節性の予約が取れたのが12月25日。

新型は、今現在は、基礎疾患のある人しか受け付けてないとかで、
どーなるんだか全然さっぱりです。


けんちん汁

November 16 [Mon], 2009, 23:15
大根に白菜、ねぎ・・・
ジイちゃんがたくさん野菜をもらってきました。
食べきれないので妹や知人にもおすそ分けしても、まだあって・・・

先日もらった里芋と芋がらもあったので、久しぶりにけんちん汁を作りました。

大きな鍋にたっぷり作る、具だくさんのけんちん汁は、亡き母の思い出の味。
・・・美味しかったなぁ〜
「お母さんのけんちん汁」には、芋がらは絶対外せない
田舎の農家で干した太くてしっかりした芋がらじゃないとダメ。
他に、にんじん、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、豆腐・・・
思いつく具材をどんどん入れて・・・すっごい量になっちゃいました(笑)

母から直々に作り方を教わったわけじゃなかったので、見よう見まね。
ネットで基本的な材料と作り方を見て参考にしながら、
自分の舌の記憶を頼りにこれまでにも何度か作ってみました。
それなりに美味しくできるんだけど、どうしても母の味にはならなくて・・・。
何が違うのかよくわからないけど、何となく何かが違う気がしてしょーがないんですよね〜

今回もやっぱりそんな感じ(笑)
母の味にはかなわないっつーことなんだな。

一晩置いたけんちん汁は味がしみて、
うどんを入れたら、これまた美味しいんだけど〜。


ショウちゃんは「ばあちゃんのけんちん汁みたい」って言ってくれたから、
ちょっとは近づけたのかな

実家の解体工事

November 10 [Tue], 2009, 13:04
いよいよ実家の解体工事が始まりました。

昨日行ってみたら、窓ガラスやサッシはすべて取り外され、空っぽの家の中が丸見え状態になっていました。
養生シートや足場資材が運び込まれ、今日の今頃はもう作業が始まっていると思います。

昨日は、解体に当たって、今まで長くお世話になった隣近所にも挨拶に行ってきました。
私自身子どもの頃いろいろお世話になったおばちゃんたちも、結構な御年になられていて
「寂しくなるね〜」と涙ぐむ方も・・・。


今度土曜日に行くときには、もう家はすっかり無くなっていることでしょう・・・。


  後日、行ってみたとき、
    こんなんなってました

明治神宮

November 08 [Sun], 2009, 22:31
親戚の結婚式で明治神宮に行ってきました。

今は神社挙式が流行り
新郎新婦とも茨城の人なのに、親族もほとんどが茨城なのに、わざわざ明治神宮って…

親族ご一同様でバスツアーです(笑)




ちょうど七五三の参拝も多く、可愛く着飾った子供がいっぱい

ウチの三兄弟と妹のとこの三兄弟も、結婚式のためにビシッとスーツ姿
外国人の観光客に囲まれ、
「シチゴサ〜ン
「ボーイズファイブ
と、写真をバシバシ撮られまくりでした
…9才、7才、4才なんですけどね

双子のショウ&リョウが調子に乗って、2人揃っておもしろい顔やポーズをするので、
外国人たちに大ウケで・・・(爆)
次々とカメラを構えた外人さんたちに囲まれてしまいました


神前式は私も初めて参列しました。
とても厳かで、子供たちにとっては静かにじっとしてるのは、少々つらかったかも…。
でも、三三九度の盃や巫女の舞など、日本古来の儀式を体験できてよかった思います。

挙式後は、明治記念館で親族だけの和やかな披露宴。
お料理もとても美味しかったです。



花嫁さんは、白無垢と色打掛の和装のみ。
素敵でした〜
私はドレスだけのチャペル挙式だったので、当時はそれが流行りで自分でそれなりにこだわった結婚式だったけど、
歳を重ねた今思うと、日本人なんだから日本らしく、和装で神前式が本当なんだよなぁ〜としみじみ思いました。

でもその一方で、ディズニーウェディングにも未練があったりして…。
できるならもう一度(二度?)結婚式したいな…なんてね

ハッピーバースデイ♪ぱやくん

November 07 [Sat], 2009, 23:12


 Happy Birthday ぱやくん 




ぱやくん、9才になりました

チョコレートケーキとハンバーグでパーティー
スープとライスがついて「ココスみた〜い」と、大喜びのぱやくん


プレゼントは、Wiiソフトのスマブラ・・・(ちょっと古い
新商品はクリスマスに合わせてか、まだ発売前で出てないんだよね〜





今日は学校公開があって、お弁当持って登校。
授業参観は3人のクラスを行ったりきたり…
2、3、4校時目、フルに参観してきました。

明日は親戚の結婚式で、明治神宮まで家族総出ででかけます。

…ハードだ


学級閉鎖

October 10 [Sat], 2009, 22:21
とうとう来ました。
インフルエンザの流行

今月開催のいろんな行事が次々と中止になってます


そして、子供たちの小学校でも、6年生が学年閉鎖になっていたのに引き続き、
1年2組(ショウのクラス)も学級閉鎖になってしまいました〜

8日は台風で臨時休校になりましたが、ちょうどその日にショウが急な発熱40℃近く
まさかインフルエンザと嫌な予感がして、病院に行こうとしてた時、
連絡網が回ってきました

『1年2組インフルエンザのため8日〜14日まで学級閉鎖!!!!!』

はぁぁ〜
ショウもほぼ間違いなくインフルエンザだなぁ


病院激混みで3時間待ちで受診したら、やっぱりインフルエンザでした。

学校にも連絡

夜は別室隔離で就寝



9日は、ぱやくんとリョウだけマスクして登校しましたが、昼頃学校からリョウのお迎え要請

37℃の微熱で元気は元気なんだけど、ショウがインフルエンザということで、早退させられちゃいました



そしてその後19時頃、1年1組の連絡網で、16日まで学級閉鎖の連絡がきました

…と同時に、リョウが不調37.5℃の熱で夕飯も食べずに眠ってしまいました

リョウもインフルエンザだな
今朝は38.5℃…今から病院行ってきます。



今日から三連休…双子んずは学級閉鎖でしばらく休み・・。

さて…ぱやくんは無事で済むでしょうか

緊急連絡網

September 10 [Thu], 2009, 10:36
今日は、夏休み中の登校日…の予定でした。

子供たちは、毎日たらたら遊びほうけてるので、
登校日締め切りの宿題を大慌てでチェック

昨夜は遅くまで学校の支度してました



早朝、雨の音で目覚めて、憂鬱な気分…

結構な降りなので、車で送るようかなぁ〜なんてボーっと考えてたら、電話が…。

『雨が激しいので登校日は中止です』


学年とクラスを言ってくれなくて、誰の連絡網なのか一瞬???

まだ半分寝ぼけてるので、理解するのに少々時間を要し…

そうしてる間に、また電話が。

『○○です』
誰かのお母さんだと思って話聞いてたら、ぱやくんの担任の先生だった

あ、そーだ 私、学年委員だったっけ


子供たちの連絡網表を出して、ぱやクンのクラスの担当に電話。
…1件不在 
まだおやすみ中
飛ばして次の人に電話。


最初の電話はリョウのクラスと判明し、次の人に回し…。

ショウのクラスからも電話があるはずが、なかなかなくて…


すると、さっきの不在着信から折り返し電話がきて…

すぐにまた、連絡網最後の人からの戻り電話がきて…

「繋がらない人がいる」と連絡が入り…


ようやくショウのクラスの連絡がきて…


あ〜っっ
わけわかんなくなりそう 

学年と組をちゃんと言ってよぉ〜 
苗字だけ名乗られても、すぐにわかんないっつーの 


こっちは3人分のクラス対応してんだからねっっ

夏休み延長

August 31 [Mon], 2009, 15:31
夏休みも終わり、今日から新学期

…のはずでしたが、台風接近の悪天候のため臨時休校


昨夜のうちに休校が決定し、連絡網が回りました。
夏休み中の登校日が大雨で中止になった時の緊急連絡網同様、
3人のクラスの対応にあたふた


パパは「いいなぁ〜会社も休みにしてほしい」とボヤキ…


とりあえず、夏休みは1日延びて、今朝は早起きの必要がなくなり、
ついついのんびりしちゃいました。

子どもたちは「学校行きたかったのに〜」と言いながら、
今日1日中ゲーム三昧でした。


いよいよ明日から本当に新学期スタート

明日は台風一過で暑くなりそう〜

柔道 山神祭大会

July 30 [Thu], 2009, 13:44


柔道の山神祭大会が行われました。

会場は市内某高校の体育館。
むちゃくちゃ暑かった〜


ショウとリョウは、試合の前に、『固の形』の演技を披露しました。

大勢の観客の前での演技。

ちょっと緊張もあったけど、キリっとしてかっこよく、立派にやり遂げて、記念トロフィーをいただきました。

なかなかの感動モノでしたよ


試合の方は負けちゃったけど、前回の試合に比べたら、かなり粘って頑張ってました。
思わず悔し泣きのショウちゃん
ママももらい泣き…


まぁね、今回はショウ&リョウは形の練習に重点をおいていたので、試合は二の次…。


ぱやくんもあっさり負けちゃった

ショウ&リョウはトロフィー貰ったから満足したようだけど、何も貰えなかったぱやくんがスネちゃって…。
負けて悔しいんじゃなく泣いてるところが、ぱやくんらしいのですが…


次は8月23日に、県北大会があります。

またがんばってネ
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム: ねむ
読者になる
B型お気楽ぐーたら専業主婦

ぱやくん : 小学3年生
ショウ&リョウ : 双子の小学1年生

最新コメント
アイコン画像ちゅー
» 父の日の絵 (2008年07月16日)
アイコン画像ちゅー
» 肺炎になっちゃった?! (2007年09月28日)
アイコン画像すいか
» 双子んず 5才の誕生日 (2007年07月26日)
アイコン画像baby2baby5
» 大忙しの4月でした (2007年05月10日)
アイコン画像ねむ
» 入学式&入園式 (2007年04月19日)
アイコン画像ねむ
» 入学式&入園式 (2007年04月19日)
アイコン画像ようこ
» 入学式&入園式 (2007年04月16日)
アイコン画像えりんど
» 入学式&入園式 (2007年04月16日)
アイコン画像ねむ
» 卒園式 (2007年04月05日)
アイコン画像かつぽん
» 卒園式 (2007年03月29日)