ジャンボなトイプードルのパウルの成長日記です。パウルのお友達になって下さい!

プロフィール
PAWL (パウル)と申します。
2004年9月29日生まれのかなり大きなトイプードルの男の子です。
パパとママとブタのぬいぐるみのミミちゃんと横浜で暮らしてます。
最新コメント
アイコン画像コンプ
桜満開! (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
桜満開! (2008年09月30日)
アイコン画像50t
桜満開! (2008年09月25日)
アイコン画像50t
桜満開! (2008年09月23日)
アイコン画像Jesse Prince
ペットボイジャー2.0 (2007年12月16日)
アイコン画像パウル
桜満開! (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのパウル
桜満開! (2007年07月07日)
アイコン画像BlogPetのパウル
桜満開! (2007年06月30日)
アイコン画像BlogPetのパウル
桜満開! (2007年06月23日)
アイコン画像BlogPetのパウル
桜満開! (2007年06月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pawl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 手作りおやつ | Main | 車酔い克服大作戦 »
パピーパーティー4回目レポート / 2005年03月12日(土)
今日は最後のパピーパーティーでした。
まず最初は前回の復習から。「お座り」と「伏せ」を皆の前で披露。パウルは一番手でしたが、他の人やが気になって、おやつでも釣る事ができず、「お座り」どころではなく、披露できず 「アイコンタクト」も、それどころではないし、相変わらず一番の困ったちゃんでした

次はヒールウォークの練習。リードが張った状態にならないように、飼い主の左後ろをついて歩く練習です。おやつを左手で持ち、の鼻先に持って行き、そのまま歩きます。がちゃんとついて歩けたらおやつをあげます。それを繰り返して、飼い主の後ろを歩けるようにするのです。おやつの代わりにおもちゃで気を引いてもOKです。パウルは皆の前で披露した時はおやつに集中してちゃんとできました

リードの使い方も教えてもらいました。リードを引っ張るとは逆方向に引こうとするので逆効果だそうです。が自分の前に出たら、止まってしまって、前に進まないのが良いそうです。またリードを使って呼び戻しをするときは、2回くらいツンツンと小刻みにリードを引いて緩めて引いて緩めて・・・とやると、飼い主の方を向きます。ちゃんとできたらすかさずおやつをあげます。

パウルはあまりにも周りのものに気を取られてしまって、そういう時は目も耳も全く開いていない状態になります。そこで、呼んでも来ないときは、足音で気を引いたり、リードをツンツンしたり、興味があるものとパウルの前に入り込んで、そちらに行けないようにするなど、ちゃんとできない時の罰(体罰ではありません)の与え方も教えてもらいました。足音を試してみましたが、効果アリでした!さすがですね。

とうとう楽しいしつけ教室も終わってしまいました。また機会があればしつけ教室に参加したいと思います。

片道1時間弱のしつけ教室へのドライブも車酔いしませんでした〜


しつけ教室の後は、リラックスしすぎです〜

Posted at 23:53 / しつけ教室 / この記事のURL
コメント(6)
この記事のURL
http://yaplog.jp/pawl/archive/24
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

パウルままさん、ありがとうございます!!
早速チェックしてみます。

ウチの子もパピーパーティでパウル君のような社交性を身につけたいと思います♪
Posted by:じゅりあ at 2005年04月21日(木) 09:02

★じゅりあさん★

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

パウルが参加したパピーパーティーは「ドッグイベントクラブ」というところが主催したもので、二子新地駅の近くの「DOG Inc」で開催されました。現在は川崎のパピーパーティーの日程は未定みたいですが、ご参考までにHPのURLをお知らせしますね。

http://doglife.info/index.html

横浜そごう内のペットショップでもパピーパーティーを開催しているようですよ。

http://www.joker.co.jp/yokohama/yokohamas.html

良いお教室が見つかると良いですね!
Posted by:パウルまま at 2005年04月20日(水) 23:30

はじめまして!
横浜、パピーパーティで検索して辿り着きました。

我が家にはもうすぐ3ヶ月になるわんこがいるのですが、そろそろパピーパーティに連れて行きたくて開催している所を探しています。

横浜だとなかなかないですよね・・・
もし良かったら、パウルくんがどちらに行かれたか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします♪
Posted by:じゅりあ at 2005年04月20日(水) 17:43

しつけ教室でたくさんお勉強して疲れたのね‥それにしても可愛い寝顔だこと
ぴあのもマンツーマンの教室だったのに周りの音や匂いがとっても気になって上の空の感じになったりしていました‥

パウルままちゃんもお疲れ様でした
Posted by:ぴあのママ at 2005年03月14日(月) 13:35

★たろままさん★

ヒールウォークと言うよりも、おやつについて歩いただけなんですけどね これから頑張ってお散歩の時に練習しないと!

車酔いは、気分の問題がすごく大きかったみたいです。まだ100%安心できませんが、とりあえず第1段階突破です
Posted by:パウルまま at 2005年03月13日(日) 22:09

わぁ〜^^パウルくん、可愛ぃすぎ〜
しつけ教室が終わってホッとしたのかなぁ
みんなの前でヒールウォークも出来て賢いね〜^^
パウルくんよく頑張ったね。しつけ教室お疲れさまでした〜

それにしてもパウルくん、車酔いが治って良かったですね〜これからドライブが楽しみですね
Posted by:たろまま at 2005年03月13日(日) 20:11

P R
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MyblogList
   
Global Media Online INC.